2021年1月16日 吾妻山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220131130954j:plain

 

駐車場〜吾妻山〜吾妻神社~駐車場

 

今年はホントに寒いし、雪もガッツリ降ってるから雪山に行きたい気持ちはものずごーくあるんだけど、足の調子が悪いのでガマン…。ということで、春を感じられる菜の花を愛でに吾妻山でお散歩してきました!

 

また感染者数が増えつつあるし、もう1つ目的があったのでちょっと早めの7:30前におうちを出ました。おうちを出た時の気温は-3℃でめちゃくちゃ寒かったです。道路は空いてたので順調に走って9:00前には駐車場に到着。お日さまはしっかり出てたけどまだまだ寒かったかし、歩いてる時間より止まってる時間が長くなるのでガッツリ着込んで歩き始めました。

 

しばらく車道を歩いて今回も釜野口から登ります。

 

f:id:yamajoshi:20220131131031j:plain

 

ここは駅からイチバン遠い入口だから歩くヒトはかなり少ないと思います。

 

f:id:yamajoshi:20220131131048j:plain

 

まだまだ青いアオキの実…

 

f:id:yamajoshi:20220131131102j:plain


落ち葉サクサクの道にコウヤボウキのフワフワがキラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20220131131122j:plain

 

シバザクラはまだほとんど咲いてませんでした。しかも、前に比べてシバザクラの葉っぱがかなり枯れてるような気が…

 

f:id:yamajoshi:20220131131202j:plain

 

お天気がいいから葉っぱもキラキラです。

 

f:id:yamajoshi:20220131131249j:plain

 

山頂直下に植えてあるスイセンはたくさん咲いてました。ちょーど見頃って感じです。

 

f:id:yamajoshi:20220131131409j:plain

 

帰りにしっかり撮ろうと思ってたのに結局撮れず…。テキトーな写真しかなかった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220131131428j:plain

 

あっとゆー間に山頂に到着です。早めに来たつもりだけどけっこうな数のヒトがいたなー。芝生広場の芝生を整備してくださってる方々がいて頭が下がります。

 

f:id:yamajoshi:20220131130954j:plain

 

車で走ってる途中で箱根方面の山の上に雲が湧いて来たのが見えてたのでどうかなーと思ったけど、なんとか富士山は見えてました。雲でちょこちょこ部分的に隠れてたけど、まぁ問題なし。

 

f:id:yamajoshi:20220131131500j:plain

 

でも、肝心な菜の花はちょっと痛んでるのが多かったです。まだまだ蕾はありそうだったので、寒さでやられちゃったのかも。

 

f:id:yamajoshi:20220131131520j:plain

 

遠目で見ればこんな感じでとてもキレイ♪ 海もよく見えてます。

 

f:id:yamajoshi:20220131131539j:plain

 

うーん、春~って感じ。

 

f:id:yamajoshi:20220213175952j:plain

 

いつもパキパキの発色のいい写真なので今回は初めてふんわり系に挑戦してみまたんだけど、これがなかなか難しぃ…

 

f:id:yamajoshi:20220213180015j:plain

 

それにしてもカワイイなー♡

 

f:id:yamajoshi:20220213180035j:plain

 

元気になる色だよね。

 

f:id:yamajoshi:20220213180055j:plain

 

ソフトフィルターとか使ったら良さそうなんだけど、そこまでするつもりはなし。もう少し設定を勉強します。

 

f:id:yamajoshi:20220213180111j:plain

 

丹沢のお山たちはクッキリ。今日は暖かいし、お天気もいいからたくさんのヒトが登ってそう。そういえば、久しく丹沢に行ってないなぁ。混んでるバスに乗るのがイヤなんだよね。道志側からだと近いけど登れるところが限られちゃうし。

 

f:id:yamajoshi:20220213180135j:plain

 

菜の花とスイセンのコラボ狙ったけど、あんまりい角度がみつけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220213180153j:plain

 

富士山のアタマが見えた!かわりに中腹には雲がかかっちゃってるけどね。これだけ晴れてるのにピンポイントで富士山に雲がかかるっていう…

 

f:id:yamajoshi:20220213180221j:plain

 

お天気よくて暖かいのでみんな思い思いにこの景色を楽しんでます。幸せそうなヒトたちで溢れてて、そのヒトたちを見てるだけで幸せな気分になる。来てヨカッタ~♪

 

f:id:yamajoshi:20220213180256j:plain

 

ここからはパキパキ写真w

 

f:id:yamajoshi:20220213180334j:plain

 

ふんわり写真もいいけど、真っ青な空に真っ黄色のお花。やっぱりコレでしょ!

 

f:id:yamajoshi:20220213180351j:plain

 

このモコモコさ加減もたまらん。

 

f:id:yamajoshi:20220213180407j:plain

 

少しだけトーン落としてみた。水色っぽいのも悪くない。

 

f:id:yamajoshi:20220213180423j:plain


大満足です。

 

f:id:yamajoshi:20220213180444j:plain

 

ふと富士山を見たら、今日イチ良く見えました。

 

f:id:yamajoshi:20220213180527j:plain

 

箱根の山々と富士山と海と桜の木と菜の花と。サクラの時期にも来てみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20220213180545j:plain

 

のんびりしたい気持ちもあったけど、もう1つの目的のために早々に下山開始。ひっそり咲いてたツツジ見つけた。

f:id:yamajoshi:20220213180602j:plain

 

あまりよく考えず階段を下ってたら吾妻神社でした。

 

f:id:yamajoshi:20220213180657j:plain

 

しかも、そのままどんどん下ってたら海が見えてきました。駅の方に下りるつもりだったのにおかしいなーと思ったら梅沢口に向かって下ってました。下りきってからグルっと回ってもよかったんだけど、途中のスイセンの咲き具合も見たかったので芝生公園まで上り返してから役場口に向かって下りました。ということで、撮り忘れてた芝生公園のシンボルツリー。

 

f:id:yamajoshi:20220213180738j:plain

 

なんとかツバキって書いてあったけど、忘れちゃった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220213180802j:plain

 

スイセンはたくさん咲いてたけど、道を間違えたせいで想定より時間がかかっちゃったのでそのままグングン下りました。駅が違いから役場口から登って来るヒトが多いけど、ここの階段けっこうキツそうだったな。

 

f:id:yamajoshi:20220213180819j:plain

 

役場口まで下って道路を中里口に向かってしばらく歩くとちょっとした行列が見えてきて…。もう1つの目的のBoulangerie Yamashitaに到着です。販売の方は10人以上並んでたけど、カフェは空席があったのですぐに座ることができました。ここで食べたハンバーガーsetがすごーく美味しくて♡ しかも雰囲気もとっても素敵♪ パンも買って帰りたかったけど、帰る時にはさらに並んでたので諦めて駐車場に戻りました。OPEN直後の方が空いてるだろうから、来年はもっと早い時間に行ってのんびりしたいな。帰りはgoogle先生に誘導された下道を通ったらかなりスムーズに帰ってこれました。246も全然混んでなかったし。

 

去年は緊急事態宣言が出てたり、体調が悪かったりして菜の花を見に行けなかったけど、今年は行けてよかった♪ 富士山と菜の花がキレイに見えるってやっぱりサイコーでしょ。おまけに超がつくほどの青空だったしね。来年は、朝早く行って菜の花を見て、Boulangerie Yamashitaでブランチして、さらにお散歩してって感じにしようかな。