2022年1月23日 網代城山~網代弁天山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220213181032j:plain

 

武蔵五日市駅~小峰公園~網代城山~網代弁天山~弁天洞窟~貴志嶋神社~武蔵増戸駅

 

今年の冬はかなり寒いからまだちょっと早いかなーと思いつつもすでに咲いてるという情報があったので小峰公園にセリバオウレンを見に行って来ました!前に来た時はここから今熊山に登ったけど、今回はあまりお天気もよくないのでサクッと網代城山と網代弁天山を歩いてみることにしました。

 

午前中は晴れる予報だったのにかなりの曇り空…。昨日は快晴だったのにどこにも行かなかったことをちょっと後悔しつつも9:30くらいにのんびりおうちを出発しました。さすがにこの時期のこんなお天気にアウトドアをするヒトは少ないみたいで電車はめちゃくちゃ空いてました。武蔵五日市駅から道路をしばらく歩いて小峰公園へ。お目当てはセリバオウレンだけなので咲いてると思われるところに直行しました。

 

前に来た時は白いお花がポツポツ咲いててすぐに見つけられたのに、今日は全く見つけられず…。メガネ持って来ればよかった、このまま見つけられなかったらどーしよーと思ってたら、元気に咲いてるコが突然目に入って来ました。

 

f:id:yamajoshi:20220213181136j:plain

 

両性花です。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220213181159j:plain

 

この後もウロウロ探してみたけど、結局、咲いてるのはこの1株しか見当たらずで残念。また、たくさん咲く頃に来ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220213181219j:plain

 

梅もまだポツリポツリとしか咲いてなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20220213181248j:plain

 

道路を歩いて網代城山の登山口へ。登山口付近にはお花が咲いてた。なんか久々に見たナズナ…。子供の頃はぺんぺん草って読んでた気がする。

 

f:id:yamajoshi:20220213181308j:plain

 

オオイヌノフグリは曇ってるせいかお花が開ききってませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220213181328j:plain

 

登山口からしばらくはユルユルなお散歩道って感じだったからこのままずっとこんな感じかなーと思ってたら…

 

f:id:yamajoshi:20220213181350j:plain

 

山頂直下で階段地獄…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220213181414j:plain

 

けっこう急な長めの階段です。逆回りにすればよかった…

 

f:id:yamajoshi:20220213181431j:plain

 

た…?

 

f:id:yamajoshi:20220213181450j:plain

 

山頂に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20220213181032j:plain

 

冬枯れた木々の間からは景色が見えたけど、夏場は葉っぱで見えないかな。山城があったところなので広いけど、ここで休憩する意味はあまりなさそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220213181516j:plain

 

弁天山に向かって下ります。やっぱりこっちから登った方がよかったよ…と思ったのも束の間、こちらも階段でした。でも、こっちの方が短いかな。

 

f:id:yamajoshi:20220213181539j:plain

 

真っ赤なマンリョウの実…。どこにでもあるのね。

 

f:id:yamajoshi:20220213181601j:plain

 

落ち葉の上にフワフワがたくさん。

 

f:id:yamajoshi:20220213181621j:plain

 

ヤブコウジも見つけた…

 

f:id:yamajoshi:20220213181638j:plain

 

コウヤボウキ…

 

f:id:yamajoshi:20220213181703j:plain


平坦な道をしばらく進んでから少しだけ登ると弁天山に到着。ココはなかなか見晴しがいいです。

 

f:id:yamajoshi:20220213181736j:plain

 

山頂のちょっと手前には見晴台っぽいところがあって、ここからの眺めがめちゃくちゃよかったから休憩するなら弁天山の山頂かここかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20220213181758j:plain

 

お天気よくないから都心方面は薄っすらしか見えないけど。

 

f:id:yamajoshi:20220213181812j:plain

 

今日は帰りに寄りたいところがあるのですぐに貴志嶋神社に下ります。洞窟があるそうなので寄ってみようかなーと思って。ちょっと岩とか根っことか段差が大きいとかある道で今までと比べると少しワイルド。でも、すぐに洞窟に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20220213181852j:plain

 

中には入らなかったけどこんな感じ。手前が大黒天さまみたい。

 

f:id:yamajoshi:20220213181910j:plain

 

ヤブツバキ、見つけたー

 

f:id:yamajoshi:20220213181927j:plain

 

貴志嶋神社も記念に…

 

f:id:yamajoshi:20220213181950j:plain

 

お邪魔いたしましたー♪

 

f:id:yamajoshi:20220213182007j:plain

 

今日はあまり写真を撮ってないので駅までの間に咲いてた道端のお花も。ホトケノザ

 

f:id:yamajoshi:20220213182031j:plain

 

民家のロウバイ

 

f:id:yamajoshi:20220213182058j:plain

 

タチツボスミレ

 

f:id:yamajoshi:20220213182116j:plain

 

ハナニラ…。まだまだ寒いけど、ちょっとずつ春が近づいて来てるね。

 

f:id:yamajoshi:20220213182134j:plain

 

駅に向かうとおうちと反対方面に歩くことになるからバスで帰ることも考えたけど、やっぱり電車で帰ることにしました。朝から食べるって決めてた西八王子のクレープアンに行ったら10人くらいの行列。10人くらいならすぐかなって並んだけど、1人が持ち帰りのクレープを大量に買うから全然進まず、クレープごときに1時間も並んじゃったよ。寒かったー。いちごヌテラバナナ生クリーム+アーモンドクレープはすごく美味しかったけど、1時間も並ぶような代物ではないかな(苦笑)

 

お目当てのセリバオウレンが1株しか咲いてなかったのはちょっと残念だったけど、1株でも会えてよかったです。空振りが悲しすぎるから…。今度は小峰公園から雹留山を経由して上戸吹バス停まで行ってバスで八王子に出ようかな。でも、小峰公園から網代城山に向かう階段はあんまり登りたくないかも…。とりあえず、足の痛みがなかなか引かないので明日は半年ぶりに整形外科に行ってみます。