2020年2月23日 松田山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200418191817j:plain

 

新松田駅〜西平畑公園〜最明寺史跡公園〜松田山〜最明寺史跡公園〜西平畑公園〜新松田駅

 

今年は暖冬だからお花が咲くのもかなり早いみたいで、すでにカワヅザクラが満開を迎えたという松田山の中腹にある西平畑公園にソロで行ってきました!このアタリを歩くのはこの時期だけなので、せっかくだから松田山の山頂を踏んでから高松山に縦走するつもりだったけど、あまりにも花粉がひどく断念しました…

 

前日のお天気がイマイチだったからお天気のいい今日が混むのはわかってたのに、ダラダラしてるうちにおうちを出るのが遅くなりました。でも、奇跡的に乗り継ぎがうまく行って、新松田駅に着いたのが8:00過ぎとほぼ予定通り。すでに駅にはヒトがいっぱいで、大半は西丹沢に向かうヒトだったけど、松田山に向かうヒトもけっこういました。向かう途中からすでにピンク色の山肌が見えてテンションが上がります。

 

トコトコ車道を歩いて、受付で協力金200円を払ってから階段を登って行きます。この景色好き♡

 

f:id:yamajoshi:20200418191913j:plain

 

階段を登り始めてすぐのところに白いカワヅザクラが咲いてました。 

 

f:id:yamajoshi:20200418192239j:plain

 

ピンクのカワヅザクラに囲まれる白いカワヅザクラ… 

 

f:id:yamajoshi:20200418192321j:plain

 

今日はちょっとゆるフワな感じにもチャレンジです。

 

f:id:yamajoshi:20200418192455j:plain

 

真ん中はピンクだけど、定番に比べると花びらの色が薄いな…

 

f:id:yamajoshi:20200418192524j:plain

 

階段の中間地点っぽいところからは富士山とカワヅザクラのコラボが見れました。富士山の雪煙がどれだけ強風かを物語ってます。この時間はまだ空いてたけど、帰りは順番待ちの行列になってたな。

 

f:id:yamajoshi:20200418192633j:plain


サイトに書いてあった通り満開は満開だったけど、やっぱりピークはすでに過ぎてて、一昨年に来た時と同じよに少し葉っぱが出た状態でした。真っピンクの時に来たいけど、なかなかタイミングが難しいな…

 

f:id:yamajoshi:20200418192729j:plain


菜の花も咲いててくれました。この黄色とピンクのコラボがいーよね。春が来た~!って感じします。

 

f:id:yamajoshi:20200418192755j:plain

 

まだ時間早めだから空いてるかなって思ったけど、けっこうたくさんのヒトがいました。でも、まだまだ通行するヒトの邪魔にならずに立ち止まって写真が撮れるレベルなので、ゆっくり堪能します。

 

f:id:yamajoshi:20200418192908j:plain

 

でも、今日は風が強い予報だったからお花がめちゃくちゃ揺れて…。写真を撮るのが大変でした(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200418193021j:plain


満開の河津桜を見上げながら自然散策路を登って、展望台のある広場?に着きました。真っ先に菜の花の咲いてるところへ向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20200418193219j:plain

 

菜の花とカワヅザクラのコラボ… 

 

f:id:yamajoshi:20200418193332j:plain

 

どちらをメインにしてもいい感じ♪ でも、菜の花メインの方が色合い的には好きかなぁ♡ 

 

f:id:yamajoshi:20200418193144j:plain

 

ユラユラ揺れまくってる枝を必死にキャッチしました。 

 

f:id:yamajoshi:20200418193434j:plain

 

もちろん、青空とのコラボもサイコー♪

 

f:id:yamajoshi:20200418193539j:plain

 

広場からの眺めです。老若男女、みなさん写真撮りまくり。 

 

f:id:yamajoshi:20200418193631j:plain

 

カワヅザクラは濃い目のピンクとこのボリュームのあるモコモコした感じがたまらなくカワイイんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200418193704j:plain


モコモコモコモコ…♡

 

f:id:yamajoshi:20200418193739j:plain


展望台からはもちろん富士山がよく見えます。そして、なんと今日は富士山の日(2月23日=223)なのでーす。それを狙って来たワケじゃないけど、綺麗な富士山が見れてよかった。

 

f:id:yamajoshi:20200418193816j:plain


ひとしきりカワヅザクラを堪能したので、お山に向かうことにしました。ふるさと鉄道の切符はすでに完売。人気だねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200418193858j:plain

 

ちょーど電車(ミニSL?!)が通ったのでサクラと一緒にパシャリ♪

 

f:id:yamajoshi:20200418193930j:plain


松田山みどりの風自然遊歩道は線路脇から入って行くんだけど、脇に通行止めの表示がありました。でも、完全に避けてあったから撤去し忘れ?って感じだったし、下ってくるヒトもポツポツいたので、危なそうなら引き返すことにして入って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200418194035j:plain

 

サクサク落ち葉の道を歩いて行きます。ゆるーく登って行く感じ。

 

f:id:yamajoshi:20200418194130j:plain

 

低山ならではのお花がいろいろ咲いてました。定番のオオイヌノフグリ

 

f:id:yamajoshi:20200418194209j:plain

 

ホトケノザ

 

f:id:yamajoshi:20200418194250j:plain

 

菜の花と富士山のコラボ~♪ 富士山の日だから富士山多めです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200418194330j:plain


ムラサキハナナ…

f:id:yamajoshi:20200418194403j:plain

 

落花しちゃったツバキ…。カサカサ落ち葉の中にポツンと咲くピンクのお花から哀愁が漂ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200418194519j:plain

 

地面が模様みたいになってるー

 

f:id:yamajoshi:20200418194559j:plain


タチツボスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20200418194656j:plain


みかん畑を過ぎて、車道を九十九折りに登って行きました。前回は、ショートカットしようとして完全に間違えた道に入って行っちゃったので、今日はルート通りに単調な車道をゆるゆると登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200418194906j:plain


しばらく登ると最明寺史跡公園に着きました。陽当りのいいテーブルが空いてたからオヤツ休憩してたんだけど、強風で花粉が大量に飛散してるのがめちゃくちゃ見えて、ここにずっといるのはヤバイと思って松田山の山頂を探しに行くことにしました。

 

最明寺史跡公園のカワヅザクラは咲き始めたばかり…

 

f:id:yamajoshi:20200418195013j:plain

 

満開にはまだまだ早くて、ツボミがたくさんあるのに葉っぱもけっこう出ちゃってるという謎の状態。

 

f:id:yamajoshi:20200418195033j:plain

 

何の芽だろ??

 

f:id:yamajoshi:20200418195100j:plain


公園内のの遊歩道を九十九折に登って行きます。途中にも陽当りのいいところにベンチがあったので、花粉さえなければ帰りに休憩したかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200418195205j:plain

 

下界ではピークを過ぎてるウメもまだまだ元気に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200418195241j:plain

 

何回か道が枝分かれしてるのでどっちに行くのか迷ったけど、とりあえず高いところ行けそうなところを歩いて行きました。 

 

f:id:yamajoshi:20200418195327j:plain

 

登り切ったところで探してた標識を見つけました。松田山みどりの風自然遊歩道って書いてある方へ進みます。寄に行く場合はこっちからも行けるけど、近道は逆方向です。

 

f:id:yamajoshi:20200418195625j:plain


少し歩いてチェックメイトカントリークラブの脇に出るとすぐに松田山の山頂標識がありました。ゴルフ場の脇にあるってウワサで前回も探したけど全く見当違いのところを探してました。そりゃ、見つからないわけだよね…

 

f:id:yamajoshi:20200418191817j:plain

 

ゴルフ場を覗いてみたら、遠くに江の島とか湘南が見えました。チェックメイトカントリークラブっていいところにあるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200418195742j:plain


無事に山頂標識を見つけられたので富士山を眺めながら最明寺史跡公園に戻ることに。ホントは高松山に行きたかったけど、相変わらず風が強くて花粉がすごそうだったから断念しました。だって、すでに鼻が限界だったから…

 

f:id:yamajoshi:20200418195847j:plain

 

スイセンも咲いてた~♪

 

f:id:yamajoshi:20200418195944j:plain

 

登って来た時と違う道を通ってみたりしました。ひたすら下ればいいので、迷うことはないと思います。

 

f:id:yamajoshi:20200418200022j:plain

 

紅白ウメ…

 

f:id:yamajoshi:20200418200058j:plain

 

最明寺史跡公園に戻って来ました。さっきよりかなりヒトが増えたなぁ。ここまで車で上がって来るヒトもいるしね。

 

f:id:yamajoshi:20200418200133j:plain

 

ここにはソメイヨシノ?もたくさんあるから、満開の時にも来てみたいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200418200159j:plain

 

登って来た車道を下って行きます。まだまだ登って来るヒトがたくさんいました。

 

f:id:yamajoshi:20200418200235j:plain

 

登ってる時には気づかなかったアオキの実… 

 

f:id:yamajoshi:20200418200304j:plain

 

みかん畑のところからは伊豆大島も見えました~♪ 不動山行った時も見えてたね。プラっと行ってみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20200418200333j:plain


西平畑公園に戻るとものすごいヒトの数でした。

 

f:id:yamajoshi:20200418200423j:plain

 

再び菜の花のところでしばらく景色を眺めてから下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200418200505j:plain

 

あまりにヒトが多くて、階段も渋滞しててなかなか立ち止まれないレベルになってました。朝に堪能できたので、流れを止めないようにそのまま受付に向かって下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200418200558j:plain

 

来年もカワイイお花を見せてね~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200418200708j:plain

 

カワヅザクラと菜の花に夢中で誰も気にしないだろーけど、ムラサキカタバミがひっそりと咲いてました。 

 

f:id:yamajoshi:20200418200737j:plain


公園はすごいヒトだったし、新松田駅までの道もヒトだらけで交通整備されてたけど、小田急線は空いてたのでヨユーで座れて順調におうちまで帰ってこれました。


やっぱりカワヅザクラはいいねぇ~♪ ちょっと濃いめのピンクとボリューム感がとっても可愛かったです。花粉がピークのこの時期に杉林のある低山に登るなんて自殺行為に等しいんだけど(今日も本当にツラカッタ…生きた心地しない)、それでも見に行きたくなっちゃうんだよね。できれば、本家の伊豆まで見に行ってみたいんだけど、帰りの真鶴街道の渋滞を考えるとグッタリしちゃうから、松田山で十分かなー。きっと来年もまた見に行きます♪