2022年12月4日 慈光寺(日帰り)

 

ぼちぼちお天気がよさそうだったので、秦野の震生湖と迷ったけど都幾川の慈光寺に母親と一緒に行ってきました!ここは陽当りの関係か色づくのが比較的遅めなのでまだタイミング的に早いのはわかってていったけど、予想通りちょっと早くて。でも、それなりに楽しむことができました。

 

駐車場が混むころはないのでゆっくり10:00前におうちを出発。時間的に16号が混むかな?と思ったけど予想外に空いてて順調でした。いつも車を停めるときがわトレッキングコースの駐車場はスルーしてそのまま慈光寺へ向かいます。いつもキレイな青石板碑群のところのモミジたちはすでに日陰になっちゃっててイマイチなのでスルーして、慈光山歴史公苑の看板のところで車を停めました。

 

 

陽当りのいいところはチリチリになってる葉っぱも多かったけど、まだまだキレイです。

 

 

車道を歩いて来るとこの景色が見えて、わーって思うんだよね。

 

 

キレイなオレンジ色~♪

 

 

慈光寺の駐車場に車を停めてから慈光寺内を一周することに。階段上れるかなってちょっと不安になりながら車で上って来た車道を下って行きました。

 

 

紅葉は真っ赤なのだけがキレイなわけじゃないよね。こーゆー感じも好きです。

 

 

下って来た道を振り返って。まだまだ青葉が優勢って感じでした。

 

 

鐘楼と紅葉…。やっぱりもう1週間後がよかったみたい。

 

 

圧倒的に青葉が多いかな。これはこれでキレイなんだけども。

 

 

鐘楼の脇の階段をゆっくーり上って本堂へ。

 

 

ここのモミジが残ってる時に来るのは初めてかもしれません。

 

 

八重のサザンカ…。清楚な感じでよき。

 

 

観音堂に上がる階段のところは陽当りのいい部分は少し色づいてたけど中はまだまだって感じでした。来週でもまだちょっと早そう、再来週でもいいくらいかもしれないです。

 

 

般若心経堂のところも青葉がけっこう残ってたかな。

 

 

観音堂に続く階段は眺めるだけ(ここから上ったことないけどね)。さすがに今の自分には上れません…(汗)

 

 

午後から曇りの予報だったけど、予報通りかなり雲が出てきちゃいました。

 

 

コウテイダリアもまだまだ元気です。

 

 

さすがにウメにはまだ早いかなーと思ったけど、すでにポツポツ咲き出してました♪

 

 

そして、去年もキレイだった紅葉のトンネル。今年もとってもキレイ♡

 


ちょっと物足りない感じは否めないけど、今日はここでおしまいです。

 

 

ということで、駐車場に戻ってきました。嵐山渓谷の紅葉がまだキレイだったら寄りたかったけど、かなり落葉したとのことだったので諦めておうちに帰ることにしました。帰りも全く混むことなく順調に帰ってきて、ランチ代わりに高倉町珈琲であまーいパンケーキを食べてからおうちに帰ってきました。

 

やっぱり慈光寺に行くなら朝早く行った方がいいというのが教訓です。お昼に近くなると日陰になるところが多くなっちゃうからね。来年はトレッキングコースの駐車場からゆっくりでも歩いて上って来れるといいな。