2022年1月10日 豆口山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220125113136j:plain

 

竹寺P~鐘楼~豆口峠~子ノ権現~豆口峠~豆口山~竹寺P

 

今シーズンはここ数年ではないくらい寒さが厳しい気がして(これくらいが本来の寒さなのかもしれないけど…)、カワイイお花にほっこり癒されたいなーと思って竹寺&子ノ権現にフクジュソウを見に行って来ました!去年はコロナやら体調不良やらで行けなかったので2年ぶりです。

 

3連休でイチバンお天気はよくない予報の日だったけど、昼前から晴れるのを信じてゆっくりめに竹寺へ向かいました。小殿バス停から登ることも考えたんだけど、竹寺への道は雪も凍結もなさそうだったので楽して竹寺まで上がっちゃうことに。9:30過ぎに駐車場に着くと先客さんは数台、気温は4℃でした。

 

f:id:yamajoshi:20220125113221j:plain

 

牛頭明王さま、コンニチワー。今日も勇ましいお顔で。

 

f:id:yamajoshi:20220125113239j:plain

 

ミツマタの蕾が膨らみ始めてました。開花はまだまだ先かなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20220125113316j:plain

 

新しくなった竹の鳥居。

 

f:id:yamajoshi:20220125113343j:plain

 

このボンボンはなんだろ?映え狙い?ライトアップの一環かな?

 

f:id:yamajoshi:20220125113421j:plain

 

フクジュソウはポツポツいらっしゃいました。でも、陽射しがないのでまだ開いてません。帰りには開いてるかも。

 

f:id:yamajoshi:20220125113439j:plain

 

曇っててけこう寒かったのでさっそく甘酒をいただいちゃいました。温かくて甘くておいしかった~♡ もちろん“お気持ち”を入れましたよ。そして、ライトアップで使ったと思われる灯篭が置いてありました。ライトアップはどんな感じなんだろ?ちょっと興味あります。

 

f:id:yamajoshi:20220125113527j:plain

 

スイセン見つけた~。スイセンがたくさん咲いてるところにも行ってみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20220125113815j:plain

 

茅の輪をくぐって心身の清浄を…

 

f:id:yamajoshi:20220125113836j:plain

 

相変わらず雰囲気のある本殿です。

 

f:id:yamajoshi:20220125113853j:plain

 

流行りの花手水になってました。キレイで癒されます♡

 

f:id:yamajoshi:20220125113909j:plain

 

帰りの方がお天気がいいかもしれないけど、朝ゴハンを食べたかったので先に鐘楼に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220125113936j:plain

 

スミレ見っけ!かなりしょんぼりな感じだけど…

 

f:id:yamajoshi:20220125113959j:plain

 

鐘楼に着くと少し青空が見えてきて陽も射してきたので、ベンチに座って朝ゴハンにしました。朝から近所で有名なサンドイッチのお店に行って買って来たけど、値段の割にイマイチでちょっとガッカリ。

 

f:id:yamajoshi:20220125114023j:plain

 

ここでお会いした高崎から来たというオジサンは高崎は快晴だったって言ってたんだけど、どうしてわざわざ天気の悪い埼玉に来ちゃったんだろ?フクジュソウが見たかったのかもしれないし、足腰守りが欲しかったのカモしれないし…理由はヒトそれぞれだおんね。

 

f:id:yamajoshi:20220125114042j:plain

 

控えめに鐘を一突きしてから子ノ権現に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220125114106j:plain

 

竹寺からの道との合流ポイントでかなりの人数のグループと一緒になってしまったので、少し距離をとりながらゆっくり歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220125114128j:plain

 

相変わらずの面白みのない道だなぁとなんて思いながら歩いてたら神送り場が見えてきました。先に豆口山に登ろうと思ってたのに前のグループに気をとられてて巻いちゃってました。ショック…

 

f:id:yamajoshi:20220125114207j:plain

 

とりあえず子ノ権現まで行って、帰りに豆口山に寄ればいいので先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20220125114228j:plain

 

ちょっとしたアップダウンはあるけど総じて平坦なところが多い道です。途中ですれ違ったオバサンが「山だよ…」って言ってきたけど、知らないでお散歩気分で来ちゃうと山かもねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220125114300j:plain


子ノ権現に着く手前にちょっとだけ長めのいいところがあります。伊豆ヶ岳方面かな?けっこう紅葉がいいみたいなので、今年は紅葉の時期に行ってみようかな。

 

f:id:yamajoshi:20220125114317j:plain

 

大きなおてて。

 

f:id:yamajoshi:20220125114334j:plain

 

子ノ権現の手前にあるベンチでランチにしました。さっき朝ゴハン食べたばっかりだけどサンドイッチが残ってたので。途中でグループを抜かしたから子ノ権現で一緒になりたくないなぁと思ってここでランチにしたのに、グループがきて同じ場所でランチ休憩という(苦笑)。大勢に囲まれて余り居心地がよくなかったのでサクッと食べて子ノ権現に向かいました。

 

ベンチがあったところのフクジュソウは咲き始めなのかわからないけどイマイチだったけど、いつもの場所のフクジュソウはキレイに咲いててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20220125114420j:plain

 

ここは日影っぽいのにいつもキレイに咲くよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220125114439j:plain

 

空に向かって元気に咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20220125114458j:plain

 

可愛くて癒される~♡ ずっと見てたいけど、ここ通路なんだよね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220125114520j:plain

 

石の隙間からも…。けっこう生命力が強いのかな?

 

f:id:yamajoshi:20220125114555j:plain

 

蕾もまだあって先始めな感じなので見頃はしばらく続きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220125114538j:plain

 

子ノ権現にお参りします。大きなワラジと下駄。

 

f:id:yamajoshi:20220125114650j:plain

 

去年は足を痛めちゃってあまり歩けなかったので、今年は完治できますよーに。

 

f:id:yamajoshi:20220125114631j:plain

 

ということで、お線香もあげました。

 

f:id:yamajoshi:20220125114710j:plain

 

このワラジ絵馬は確か1つは持ち帰るってなってたと思うんだけど、誰も持ち帰ってるヒトはいないようです。

 

f:id:yamajoshi:20220125114747j:plain

 

なんとなく鐘楼にも寄りました。思ったほど晴れなくて、特に千葉方面は雨が降ってたらしいから都心方面の眺めはダメだったけど。

 

f:id:yamajoshi:20220125114804j:plain

 

あ、観音さまのアタマの上にこんなの見つけちゃった。今まで気づかなかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20220125113008j:plain

 

ロウバイはまだ蕾ばかりだったけど、数輪だけほころんでました。

 

f:id:yamajoshi:20220125114830j:plain

 

これからいろんなところで甘い香りがしてくるのが楽しみ♪

 

f:id:yamajoshi:20220125114846j:plain

 

ウメも数輪だけ…

 

f:id:yamajoshi:20220125114902j:plain

 

フクジュソウに会えて満足したので竹寺に戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220125114947j:plain

 

登って来たところは当然下ります…

 

f:id:yamajoshi:20220125115008j:plain

 

フクジュソウに会えて、豆口山には登らなくてもいいかなーとも思ったんだけど、やっぱり1つくらいピーク踏んでおこうと向かいました。こっち側から登るのは初めてです。

 

f:id:yamajoshi:20220125115057j:plain

 

山中にはお花は全く見当たりませんでした。春夏でもこのアタリにはほとんど咲かなそうだけど。ということで、コウヤボウキのフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20220125115119j:plain

 

こっちからの登りの方がキツイ気がしました、反対側からの方が徐々に登って行く感じになると思います。

 

f:id:yamajoshi:20220125115146j:plain

 

豆口山に着きました。何もないので写真だけ撮って進みます。

 

f:id:yamajoshi:20220125113136j:plain

 

途中は特になんてことない下りなんだけど、分岐の手前のところが急な上にザレててめっちゃ滑りました。前に登った時に“ここの下りは滑りそうだな…”って思ったんだよね。やっぱり次に登ることがあればこっちから登ろうっと。

 

f:id:yamajoshi:20220125115214j:plain

 

本展まで戻って来ました。ここのロウバイもよく見たら少し蕾がほころんでました。庭の奥の方にたくさん咲いてそうな木もあったんだけど近づけないのです。

 

f:id:yamajoshi:20220125115237j:plain

 

スイセンもカワイイなー♡

 

f:id:yamajoshi:20220125115303j:plain

 

再びの花手水。ホントの意図はわからないけど、こーやって目を楽しませてもらえるのは嬉しいです。

 

f:id:yamajoshi:20220125115401j:plain

 

相変わらずの曇り空だったけど、時折薄っすらと陽射しがありました。マンリョウの赤い実…

 

f:id:yamajoshi:20220125115441j:plain

 

さっきは開いてなかったフクジュソウが開いてました。竹寺のフクジュソウが満開になるのは1月の下旬くらいかな。今日はポツポツしか見かけなかったけど、かなりの数が咲きます。

 

f:id:yamajoshi:20220125115346j:plain

 

陽射しのあるタイミングでスイセンをドリーミーフォト風のふんわり系で撮ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20220125115511j:plain

 

よくよく見たらカンザクラも少しだけ残ってました。もう終わりだね。

 

f:id:yamajoshi:20220125115527j:plain

 

しばらく竹寺の敷地内をウロウロしてたけど、あまりお花も咲いてないし、カラダが冷えてきたので帰ることに。寄り道せずに下道でのんびりおうちに帰りました。

 

まだまだ寒い日は続きそうだし、これから雪も降るかもしれないけど、それでも少しずつ春に向かってるんだよね。これからいろんなお花が咲き出すのが楽しみだなー。もちろん雪山も行きたいんだけど、まだ足も完治してないし、体調もアレなので3月までは我慢しないとかな。