2022年12月18日 桜山公園(日帰り)

 

さすがに紅葉は終わっちゃったし、ロウバイスイセンにもまだちょっと早いし…ということで、先週に満開を迎えたというウワサのフユザクラを愛でに桜山公園に母親と一緒に行ってきました!前から紅葉とフユザクラのコラボとか春のソメイヨシノとか見に行ってみたいなーと思いつつもタイミングが合わずになかなか行けてなくて、やっと行くことができました。

 

前日の夜に場所によっては雪が降ったみたいだったので秩父あたりの積雪や凍結を用心して関越道で向かうことにしました。いつもなら下道で往復しちゃう距離なんだけどね。朝から少しずつ風が強くなって、お昼にはかなりの強風になりそうだったからできるだけ早くおうちを出たかったけど出発できたのは8:00くらい。関越道を走ってるうちにどんどん風が強くなって、10:00前に桜山公園の駐車場に着いた時にはすでにかなりの強風でした。しかも、もっと晴れてるかと思ったけどけっこう曇ってて…(汗)。お天気が微妙だからか駐車場はとっても空いてました。

 

駐車場にもフユザクラがたくさん咲いてます~♪

 

 

風が強いのは仕方ないとして、お願いだからせめて晴れて~と祈りながらシャッターを切りました。

 

 

ちょっと晴れてきました!確かに散っちゃってるお花もけっこうあってピークは過ぎてる感があったけど、まだまだ見るに値する感じです。

 

 

春のサクラに比べると密度が低くてなんだか儚げな感じ…

 

 

でも、木が重なってるところをうまく撮ればこんな感じにも。

 

 

カワイイお花をできるだけ大きく撮りたかったんだけど風が強すぎてなかなか難しく…。今日イチバンの寄り写真です。

 

 

まだ花芽もあるのかなー?

 

 

なんとか青空を背景に撮れてよかったぁ…

 

 

今日みたいに風が強いと駐車場がイチバン写真が撮りやすい説もあるんだけど、せっかく来たので少し歩いてみることにしました。

 

 

駐車場から少しだけ階段を上って日本庭園へ。でも、この階段すらキツイという情けない状態。ロウバイが咲いてるところまで歩けるかな…。ちなみに木々の葉っぱはすっかり落ちて淋しい状態になってました。ここは紅葉の時に来ないとね。

 

 

日本庭園からは緩い坂道を上って行きます。

 

 

カワイイねぇ…

 

 

駐車場からも見えてたあのお山どこでしょう?最初は筑波さんかなって思ったけど合ってるかな?

 

 

わーっ、すごい!満開の時はもっとキレイだったのかなぁ?

 

 

風がビュービュー吹き荒れてて、枯れ葉が吹雪状態になってます。この風でかなり花びらも落ちちゃうかもね。

 

 

展望台からの眺めです。雨降山と御荷鉾山がクッキリと見えました。強風過ぎて全然落ち着いて写真が撮れない…(泣)

 

 

山頂に向かう手前のフユザクラトンネルに向かうと曇ってきちゃいました。でも、曇ってた方が白っぽいフユザクラがピンク色に見えるんだよね。

 

 

日曜だからきっとヒトが多くて、まさか誰もいない写真が撮れるとは思いませんでした。この強風のおかげか…

 

 

山頂への階段はとても上れないので、脇の道へ進んでロウバイのところまで行こうと思ってたけど、想像以上にアップダウンがあってすぐに無理と判断して戻ってきました。今の自分にはほんの少しのアップダウンでもめちゃくちゃキツイのです。

 

 

ということで、再びフユザクラトンネルへ。逆光はキラキラしてキレイだけど、順光もクッキリしてキレイだな。

 

 

お日さまが出てるから振り返って…

 

 

キラキラキラキラ☆なんだか霧氷みたいだよね。今日は赤城山の霧氷はいい感じなんじゃないかなぁ。風はかなり強そうだけど。あの霧氷はまた見たいなぁ…

 

 

フユザクラの写真をもっともっとたくさん撮りたかったけど、あまりの強風に手はかじかむし、口もかじかむし、鼻水は出るしで耐えられませんでした。

 

 

ということで、最後は池のところのサザンカで〆です。そういえば、今年はサザンカがどこもかしこもすごく花付きがいい気がしてるんだけど。

 

 

帰りはドライブがてらの下道です。朝の高速も空いてたし、昼の一般道も空いてました。長瀞のおとうふうめだでお土産におからドーナツを買って、道の駅あしがくぼでは味噌ポテト買ってランチに食べました。風はものすごく強かったけど、その後のお天気はよかったから車の中はエアコンを付けなくても陽射しでポカポカでした。

 

まだ自力で登れるうちに麓から山頂まで登ってみたかったなと思う反面、駐車場500円で上まで来れるのなら車が楽でいいなと思っちゃったりして。来年はまだ紅葉が残ってて、フユザクラが咲き始める12月上旬とかに来てみたいな。春のソメイヨシノも見に来たいけどね。