2022年12月25日 ふなばしアンデルセン公園(日帰り)

 

スイセンロウバイにはまだ少し早いし、吾妻山の菜の花までは登れないし、どこかお花が見れる場所はないかなーと探してたら冬に咲くアイスチューリップというお花があることを知りました。いろんなところで咲かせてるみたいだけど、テーマパークで人気3位というふなばしアンデルセン公園に母親と一緒に行ってきました!船橋は遠くないから時間はかからないんだけど、やっぱり首都高を走るのが苦手なんだよね…(汗)

 

9:30開園なので8:30くらいにおうちを出ました。中央道も首都高も空いてたので順調に走って1時間半で到着。開園してからまだ30分くらいしか経ってないはずなのに駐車場にはかなりの台数の車が停まってました。ということで早速入場しまーす。

 

ナニコレ?キャベツみたいなお花…と思ったけどスーパーパロットというチューリップの一種でした。

 

 

イベント広場のところでサンタさんが出迎えてくれました。Merry Christmas!

 

 

広場には色とりどりのたくさんのチューリップが…

 

 

チューリップを撮るのは初めてなのでイマイチどう撮っていいかがわからず苦戦…

 

 

この白にピンクの差し色が入ったチューリップが可愛かったな♡

 

 

シンボル的な風車と一緒に…。風車の中も入れました。

 

 

艶っぽいチューリップ…。噴水をもうちょっとうまく入れたかったんだけど。

 

 

こちらはクリスマスローズです。ちょこちょこ咲いてました。これからかな?

 

 

ストックは終盤って感じでした。

 

 

可愛いトナカイのモチーフ。クリスマス限定で飾ってるのかな?ちょうど両脇が赤と緑だったのでめちゃくちゃクリスマス感♪

 

 

元気に咲いてるビオラ

 

 

チューリップ迷路に来てみました。ワラワラたくさん咲いてたけど痛んでるお花も多かったかも。コドモ達が迷路の中を駆け回ってました。

 

 

教会…と思ってた建物は花の城レストハウスで中は休憩所になってました。さっき、外のベンチでおやつ休憩したんだけど、ここで休憩すればよかった。何気に今日も風が強めなのです(汗)

 

 

うわっ!めちゃくちゃカワイイ♡と思ったら、これもクイーンズランドというチューリップの一種でした。

 

 

チューリップにこんなに種類があるなんて知らなかったなぁ…

 

 

ちょっとバラっぽいけど、チューリップってユリ科なんだよね。

 

 

花の城の中にあったツリーの飾り。デンマークの国旗だね。手作りかな?

 

 

こーゆー手作り感のある感じがほっこりしていいよね。

 

 

イベント広場に戻ってきたら、さっきよりもチューリップの花がかなり開いてました。

 

 

オレンジ色のチューリップにビオラを添えて…

 

 

定番の黄色いチューリップ。チューリップといえば赤と黄色でしょ。

 

 

艶感がすごい…。こんなにツヤツヤしてるのもあるのね。

 

 

クリスマスモチーフを背景に入れようと思うんだけど、なかなかいいアングルが見つけられず中途半端にポツポツ入ってしまった(汗)

 

 

純白のチューリップだと思ったけど、薄っすらと黄色が入ってたりね。

 

 

オレンジの中にポツリと白…。誰か間違えちゃったのかな(笑)

 

 

カワイイ♡と思ってしばらく待ってたけど、なかなか風が止まず…。ちょっと向こう側になびいちゃってます。

 



 

完全になびいてます(汗)。でも、クリスマスモチーフのキラキラはいっぱい入れられました。

 

 

こんな感じでパンジーと仲良く植えられてます。

 

 

パンジーさん…

 

 

これだけ咲いてるとありがたみがなくなってしまう。

 

 

ちょっと尖ったお顔のビオラ…。ウサギっぽい?!

 

 

サンタさんが『また来てねー』って言ってくれてるみたいでした。

 

 

クリスマス感たっぷりのアンデルセン公園でした。

 

 

帰りはICまでが渋滞してたけど、首都高と中央道は相変わらず空いてたので順調に帰って来れました。千葉に行くには避けて通れない首都高だけど、でも、やっぱりあんまり首都高は使いたくないなーというのが正直な感想です。

そんなに長居はしなかったけど、十分にアイスチューリップを満喫できました。入園料は900円かかるけど、お年寄りと子供は無料なのです。季節毎にいろんなお花が咲くみたいだし、年パスが安いので近くに住んでたら年パスを買うのがよさそうです。また来年も見に行きたいなぁ。