2022年11月19日 鎌北湖(日帰り)

 

ずっと紅葉を見に行きたくてウズウズしてたけど、週末になるたびに熱が出てしまい…。なんとか今週は大丈夫そう、ということで埼玉にある鎌北湖に母親を連れてサクッと行ってきました!小さな人造湖だけど前から紅葉のタイミングで行ってみたいと思ってたんだよね。

 

人気の観光地はきっと激混みだろうけど、そんなに混むようなところじゃないよねってことでのんびり9:00前におうちを出ました。もちろん下道です。交通量は少し多めだったけど、すごい渋滞とかに巻き込まれることもなく駐車場に到着。8割くらいは埋まってたけど、長居するヒトは少なく、回転が速そうだったので満車でもすぐに停められると思います。そして、歩いてみてわかったけど、駐車場以外にも車を停めるスペースはけっこうありました。

 

湖畔散歩をスタートしたけど、風が…(汗)。めっちゃ葉っぱが揺れまくってなかなか写真が撮れないのです。

 

 

かなり粘って撮ったアップ目の写真…

 

 

紅葉はボチボチいい感じかなー?すでに終盤というウワサもあったけど。

 

 

楽しみにしてたリフレクションも風のおかげで大不発。水面がめちゃくちゃ揺れてるし、枯れ葉がたくさん流れてきて邪魔だし。しかも、お日さまが高くなりすぎて光の向きや加減もダメダメすぎる(涙)。やっぱりリフレクションは早朝に撮りに来るべきなのかもしれません。

 

 

ということで、リフレクションは早々に諦めてフツーに紅葉を楽しむことにしました。

 

 

リフレクションがダメな代わりに波打つ水面がキラキラ~☆

 

 

♡…には見えないかな(苦笑)

 

 

陽当りのいいところはすでに落葉し始めてたけど、このくらいは想定内です。

 

 

真っ赤な子を見つけたけど、相変わらずの風で揺れまくり~っ

 

 

日陰にはまだまだ青葉が残ってたりもしました。この感じだともうしばらくは楽しめるかも?

 

 

それにしても水と紅葉っていい組み合わせだよね。水が青かったらなおよかったけど。

 

 

こんな紅葉トンネルも見れました。なかなかよき!

 

 

元気に枝が張り出してる…

 

 

予想通りヒトが少ないから、ここに来てよかったかも。

 

 

そうそう釣り人がたくさんいました。放流してるみたいでたくさんお魚がいるのです。でも、意外と釣れないんだよねぇ(苦笑)

 

 

ちなみにずっとこんな感じが続くわけではなく、ところどころこんな感じなんだけどね。

 

 

紅葉のキラキラと水面のキラキラと…

 

 

ここにもステキな紅葉トンネルが…。あまりにキレイでみなさん立ち止まってました。

 

 

アサガオの一種かなぁ…

 


ホントは湖畔を一周する予定だったけど、ヤマレコで見た通り途中から通行止めになってたのでここが終点です。残りの区域は私有地があるみたい。

 

 

大人しく歩いて来た道を戻ることにしました。通行止めだったけどもう半周は紅葉なさそうだったし、せっかくなら紅葉を見ながら歩けた方がいいもんね。しかも、戻る時には紅葉トンネルに誰もいませんでした。ラッキー♪

 

 

風のおかげで写真を撮るのは苦戦したけど、たまに紅葉吹雪状態になったりしてそれはそれでキレイでした。

 

 

来年は早起きしてリフレクションを見に来るって自分に誓って鎌北湖の紅葉散歩はおしまいです。

 

 

帰る途中でトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に寄ってみることにしました。メタセコイヤが見頃ということだったから混んでるかなーとは思ったけど、駐車場は広くて、ここも回転が速いのですぐに停めることができました。

 

 

ちょっと逆光だけど、メタセコイヤはちょーど見頃でめちゃくちゃキレイ♪

 

 

子ども劇場のガラスに紅葉が映っております。建物のカタチがほんとにカワイイよね♪

 

 

人気のキノコの家もめちゃくちゃカワイイ♡ 自分は中に入らなかったけど、中に入った母親曰く、床はツルツルでめちゃくちゃ滑ったそうです。裸足推奨かも(笑)

 

 

今度は順光で。いい色づきです♪

 

 

お目当てのわんぱく池のリフレクションは逆光で枯れ葉も多くてヒトも多くてイマイチだったけど、それでもおとぎ話みたいなカワイイ景色が見れて満足しました。やっぱり、ここも平日に開園時間を狙ってくるべきかな。おうちから近いし、来年は平日の朝に来てみようっと。

 

 

帰りはおうちの近くでお買い物して、ランチにマックを食べました。ずーっとマックのポテトが食べたいと思ってたのでマック欲も満たされて大満足(笑)

 

今回初めて行った鎌北湖も何回か行ってる震生湖も小さい人造湖なんだけど、なかなか味があっていいよね。他にもよさげな小さな湖があるのかもしれないから探してみたいな。また来年も紅葉の時期に行けますよーに。