2022年12月10日 忍野八海(日帰り)

 

近場の紅葉が終わっちゃって、残るは鎌倉…と思いつつも週末の混雑してる鎌倉に行く気にはなれないので気持ちを切り替えて秀麗富士を眺めに忍野八海へ両親と行ってきました!紅葉が終わって寒くなってきたからちょうど観光客が減って空いてていいんじゃないかな、と思って。

 

朝は寒いからゆっくり8:00くらいにおうちを出発して中央道で忍野村へ。途中でドーンと雪を纏った富士山が見えてテンションUP!紅葉シーズン、キャンプシーズンが終わったのでこの時間でも高速はめちゃくちゃ空いていて、1時間ちょっとで忍野八海に到着です。

 

駐車場に車を停めて池の近くに行くと外国語が聞こえてきました。タイ語かマレーシア語かな…。ツアーのヒト達だったんだけど、このヒト達がいなければ貸し切りに近いくらいに空いてました。朝は少し雲が出てたけど、この頃にはすっかり青空でサイコーのお天気です。まずは人工池の中池のさらに真ん中にある池へ。

 

 

池の水の色がめちゃくちゃ青い。すごいなー。池の底が青いというわけではなさそうです(笑)

 

 

そして、青いお魚がいてビックリ!!黄色いお魚もいました。

 

 

あまりにキレイで釘付け状態です。

 

 

青いお魚と黄色いお魚…。そして黒いお魚もいました。キミ達はニジマスなの?!

 

 

池の奥の方には穴があって、お魚はそこから外側の池と行き来しているみたいでした。

 

 

富士山からの豊富な湧き水がジャバジャバ。飲めるようになってるところもあったけどなんとなく飲めず。

 

 

青いお魚が不思議過ぎて何枚も撮っちゃいます(笑)

 

 

やっぱりここは紅葉の時期がよさそうです。雪が積もった感じも雰囲気があってよさそうだなー

 

 

今日は空気が澄んでて富士山がクッキリ!

 

 

あまりお日さまが高くなるとコントラストが弱くなるから、今のうちにアップもね。誰か登ってるかな?(注:一般の方は冬季閉山中です)

 

 

さすがにお花はないけど、ハボタンもカワイイよ♡

 

 

次は濁池へ向かいます。途中で見つけたマユミちゃん。この時期のピンク色はとっても稀少です。

 

 

ということで、濁池に到着です(すぐ着きます)。阿原川と合流してて池なのか川なのかよくわからなかった…。そして、濁ってる感じは全くないです。

 

 

こんなの見ちゃうと上高地を思い出しちゃう。来年は上高地にハイキングに行けるといいな。上高地から穂高連峰をボーっと眺めたい。

 

 

阿原川沿いをテクテク歩いて行きます。このアタリに来るとヒトの数がグッと減りました。というか、ほとんどヒトはいません。中池のところで満足しちゃうヒトが多いのかもね。

 

 

川沿いの道からちょっと入ったところにある銚子池へ。ここの水が青く見えないのはどうしてだろ?浅いから?でも、底からお水が湧き出てるのがよく見えました。

 

 

青や黄色のお魚はいなかったけど、小さい黒っぽいお魚がたくさんいました。

 

 

桂川と合流したところから少し歩いてお釜池へ。深いところは青かったけど、映り込みがすごくて要らない建物のリフレクションばかりが見えて、池の中はあまりよく見えず…(汗)

 

 

父親は少し離れたところにある出口池に行くというので母親とブラブラ中池に戻ることに。途中で大吉屋で草団子を買ってから涌池へ。ここも青いねぇ。中池もそうだったけど、池の中の深いところに穴があって、お魚がそこを引っ切りなしに出入りしてるの。

 

 

池本売店のところで父親と合流して鏡池へ。お日さまが高くなってちょっと富士山が薄くなってきちゃってたけど、無事に逆さ富士もGET♪

 

 

最後に菖蒲池にも寄りました。ここからも実はチラリと逆さ富士が見えるんだけど、鯉が暴れるから水面が波立っててうまく撮れず…

 

 

帰る前に菖蒲池公園にあるかやぶき屋根の東屋で富士山を眺めながら休憩することに。このアタリはあまりヒトが来ないので静かで、のんびりできてよかったです。ここで富士山を眺めながらランチとかもいーね。

 

 

ということで、忍野八海(全部は見てないけど、笑)を堪能したので車で移動して小作の山中湖店にほうとうを食べに行きました。11:30くらいだったけど14組待ち…。でも、30分くらいで呼ばれたかな?久々にほうとう食べたけど、ボリュームがすごすぎて全然食べきれなかったょ。帰りは道志道でのんびり帰ってきました。

 

高座山に行く時にすぐ近くを何度も通ってたけど、駐車場も池も混んでると思って行ったことのなかった忍野八海…。駐車場はたくさんあるから心配要らなそうだし、眺めがよくてなかなかいいところでした。確かに、サクラの季節とか紅葉の季節は激込みになるだろーから週末は避けた方がよさそうだけどね。雪が積もったら電車とバスで写真を撮りに来たいなぁ。