2020年11月21日 破風山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20201226175632j:plain

 

日野沢P〜風戸入口~風戸分岐~猿岩~破風山~札立峠~水潜寺~日野沢P

 

3連休はお天気がイマイチだと思ってたけど、直前になったらなんだかけっこう良さそうな感じ。初日の土曜はかなりの強風予報だったので、風の影響を比較的受けなさそうな破風山にソロで行って来ました!破風山は紅葉の時期に通い続けて4年目。今年はどんな紅葉を見せてくれるか楽しみに向かいました。

 

あまりカラダに負荷をかけられないからできるだけ楽なルートということで、コースタイムが最も短い風戸から周回することに。ゆっくり目におうちを出発して8:00過ぎに日野沢観光トイレの駐車場に着きました。風戸から登る時は、普通は満願の湯のところにあるふれあい広場駐車場を使うと思うんだけど、先客さんはいなかったので、ココに車を置かせてもらって歩き始めました。

 

車で走って来た道を少しだけ歩いて戻って、風戸入口から入って行きます。車道脇の紅葉もなかなかいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20201226175846j:plain

 

チャノハナ?お花の少ないこの時期にお花に会えるのは嬉しいです。

 

f:id:yamajoshi:20201226175910j:plain

 

山道っぽいところをしばらく歩いて行くんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20201226180014j:plain

 

山道はすぐに終わって舗装路に出て、舗装路を登って行きます。前にもここを歩いてるんだけど、この舗装路がけっこう長く感じました。登山口の手前は少し広場っぽくなっていて東屋があって、ここからは宝登山がよく見えるんです。宝登山ロウバイが今から楽しみ~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226180522j:plain

 

カウンターをポチっとしてから、登山道へ。

 

f:id:yamajoshi:20201226180545j:plain

 

イチョウはすでにすっかり葉を落としていて、黄色の絨毯になってました。

 

f:id:yamajoshi:20201226180606j:plain

 

薄暗い登山道をゆるーく登って行きます。
 

f:id:yamajoshi:20201226180625j:plain

 

少し歩くとすぐに風戸分岐に着きました。こんなにすぐに分岐に着くんだっけ?ってくらいすぐでした。大渕登山口から歩いてくるとボチボチ時間がかかるけど、風戸からだとあっとゆー間。ここからはいつもの道です。

 

f:id:yamajoshi:20201226180654j:plain

 

大好きなダンコウバイの葉っぱ。でも、すでに枯れかけという感じ…。いつもここのダンコウバイはキレイに色づいてた気がしたので、モミジは大丈夫かなってちょっと心配になりました。

 

f:id:yamajoshi:20201226180904j:plain

 

針葉樹の間を歩いて行きます。もうすぐキレイな紅葉が見れるかと思うとこんなところを歩いててもウキウキ~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226181014j:plain

 

階段もあったりするけど、比較的平坦な道が続きます。だんだん色付いた木々もチラホラ目にするようになってきました。
 

f:id:yamajoshi:20201226181034j:plain

 

黄葉はすでに盛りは過ぎた感じっぽかったです。大渕登山口から歩いて来ると登山口からどんどん色付いていく様子を見ながら歩けるんだよね。来年は体調がよければ大渕登山口から歩こうかなー

 

f:id:yamajoshi:20201226181055j:plain

 

なんて心配をしてると、遂に楽しみにしてたモミジが出てきました~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226181117j:plain


いろんな色が混ざり合った状態でなかなかいい色づきです。

 

f:id:yamajoshi:20201226181229j:plain

 

わーい、キレイだぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20201226181248j:plain

 

実は風がけっこう強くて、写真を撮るのにかなり苦労してます。葉っぱが揺れまくっちゃって…

 

f:id:yamajoshi:20201226181324j:plain


キレイなモミジに出会えて、一気にテンションが上がって来たので先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20201226181345j:plain

 

ココのモミジはやっぱりまだ青々としてました。色付いてるところを見たことないもんね。陽当りがよくないから、なかなか色付かないんだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20201226181414j:plain


上りになるところに生えてる大きなモミジ。

 

f:id:yamajoshi:20201226181432j:plain

 

登山道から離れてるからちょっと写真は撮りにくいんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20201226181452j:plain


アカとミドリのクリスマスカラーの組み合わせがとてもキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20201226181516j:plain

 

ここから少しずつ登って行きます。そんなに急な上りではないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20201226181821j:plain

 

マルバウツギは淡く色付き始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20201226181840j:plain

 

途中で、木々の間から麓を眺めることができました。麓の木々もかなり色付いてるみたいだから、やっぱり遅かったのかな…

 

f:id:yamajoshi:20201226181900j:plain

 

九十九折にゆっくりと登って行きます。このアタリは針葉樹の中にポツポツ色付いた木々がある感じ。

 

f:id:yamajoshi:20201226181931j:plain


アカとキイロ~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226182000j:plain

 

猿岩に裏から登る時の取付きまで来ました。ちなみに、裏から登るのは完全なバリエーションです。

 

f:id:yamajoshi:20201226182020j:plain


キラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20201226182038j:plain

 

このアタリがこのくらいの色付きなら、お目当ての猿岩のところのモミジもキレイなハズ。

 

f:id:yamajoshi:20201226182336j:plain

 

ここもアカとミドリのクリスマスカラーです。

 

f:id:yamajoshi:20201226182056j:plain

 

登山道からふと上を見上げたら綺麗なモミジがあるのが見えたので、ちょっと登山道を外れて行ってみると、こんな立派なモミジがありました。すごーい!

 

f:id:yamajoshi:20201226182117j:plain

 

色付き加減もちょうどよくて、しばらく見とれちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20201226182308j:plain

 

キラキラしてめちゃくちゃキレイ…☆

 

f:id:yamajoshi:20201226182139j:plain

 

ついでに尾根沿いに猿岩方面に少し進んでみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201226182215j:plain

 

このアタリはまだキレイな黄葉も残ってました。たぶん、猿岩のすぐ近くまで登ったんだと思うんだけど、自信がなかったので登山道に戻ることにしました。戻る時に落ち葉がすごくてちょっと迷いそうになっちゃった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201226182237j:plain


登山道に復帰して、猿岩に向かって登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201226182424j:plain

 

奥の方にキレイな色がチラチラ見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20201226182451j:plain

 

猿岩の近くまで来たら、カラフルな世界が広がってました~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226182530j:plain


猿岩に到着です。まだ、猿岩には1度も登ったことないんだけど今回も登りません(笑)

 

f:id:yamajoshi:20201226182558j:plain

 

猿岩のところに生えてるモミジは、今年は黄色から赤へのグラデーションでした。

 

f:id:yamajoshi:20201226182627j:plain

 

ココでのんびり紅葉を愛でながら写真を撮ろうと思ってたけど、強風で葉っぱが激しく揺れちゃって全く撮れず(泣)。樹林帯の中だから影響受けないかと思ったけど、ココはしっかり風が届いちゃってました。

 

f:id:yamajoshi:20201226182650j:plain

 

このモミジは、毎年キレイな色付きをみせてくれるので、また来年が楽しみです♪

 

f:id:yamajoshi:20201226182710j:plain

 

付近のモミジもめちゃくちゃ綺麗だったなぁ。風さえなければタイミング的にはとてもよかった気がします。

 

f:id:yamajoshi:20201226182736j:plain

 

次はモミジ平に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20201226183533j:plain

 

このモミジ、ガチャガチャしてる…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201226183606j:plain

 

アセビの間を抜けるとモミジ平に着きます。

 

f:id:yamajoshi:20201226184355j:plain

 

モミジ平はまだ葉っぱは残ってたものの、強風で葉っぱがバタバタしまくりでとてもゆっくり写真を撮る感じではなく…

 

f:id:yamajoshi:20201226184424j:plain

 

色付きは悪くないんだけどね~

 

f:id:yamajoshi:20201226184444j:plain

 

この調子だと山頂も強風かもしれないと思ったので、珍しく東屋でオヤツ休憩することにしました。でも、東屋は東屋で日陰だからけっこう寒かったので、すぐに山頂に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201226185128j:plain

 

アセビロードを抜けて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201226185201j:plain

 

東屋からはすぐに山頂に着きます。山頂に着くと、風の音はするけど、風は全然吹いてない…。吹きっさらしになると予想した山頂は、どーゆーわけか上手いこと風を避けられていて、おまけに陽射しのおかげてめちゃくちゃ暖かくてポカポカでサイコーでした!ココでオヤツ休憩にすればよかったょ…

 

f:id:yamajoshi:20201226175632j:plain

 

しかも、お昼前だからかとてもヒトは少なくて、こんなにヒトの少ない破風山は初めてカモって感じでした。せっかくなので、景色を眺めながら日向ぼっこ~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226185307j:plain

 

うーん、いいお天気♡ 街も秋色だなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20201226185337j:plain

 

武甲山からはモウモウと煙が上がってました。採掘中かな…

 

f:id:yamajoshi:20201226185407j:plain

 

両神山もスッキリ晴れてるみたいです。風は強くて寒そうだけどね…

 

f:id:yamajoshi:20201226185500j:plain

 

日光方面はちょっと雲が多いかな。

 

f:id:yamajoshi:20201226185437j:plain

 

こちらは城峯山方面です。機会はあれば行ってみたいんだけどね~

 

f:id:yamajoshi:20201226185525j:plain

 

あまりに気持ちよくてのんびりしてたら、お昼が近づくに連れてどんどんヒトが増えてきて、あっとゆー間にヒトでいっぱいになりました。時間はたっぶりあるからまだまだのんびりしたかったけど、後から登って来たヒト達に場所を譲って下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201226185620j:plain

 

ザレと落ち葉でズルズル滑るけっこう急な下りを慎重に下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201226185712j:plain

 

下ったところにもモミジがあります。

 

f:id:yamajoshi:20201226185746j:plain

 

このアタリも風があって、なかなか写真が撮れず…。どーして山頂は風がなかったんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20201226185806j:plain

 

桜ヶ谷コースへの分岐のところにある大きなモミジは今年も綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20201226185840j:plain

 

下から見上げてみるとこんな感じ。モー少し赤くなってくれるといいんだけどなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20201226185942j:plain

 

キラキラです☆

 

f:id:yamajoshi:20201226190047j:plain

 

今日はこのまま真っすぐ進んで札立峠へ向かいます。この先の登山道脇はたくさんんおマルバウツギの葉っぱに彩られてました。

 

f:id:yamajoshi:20201226190127j:plain

 

マルバウツギだけでなく、モミジやカエデもちょこちょこありました。

 

f:id:yamajoshi:20201226190323j:plain

 

黄葉も残ってます。札立峠に向かう道は紅葉なくて退屈な道だと思ってたけど、なかなかいい感じです。
 

f:id:yamajoshi:20201226190413j:plain

 

こんな感じの道をゆるーい下りでとても歩きやすいです。

 

f:id:yamajoshi:20201226190507j:plain

 

カラフル~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226190546j:plain

 

ムラサキシキブの実…

 

f:id:yamajoshi:20201226190640j:plain

 

サクサク下る予定が、意外にも綺麗な黄葉に足止めされまくりでした。

 

f:id:yamajoshi:20201226190702j:plain

 

キラキラな黄色いモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20201226190831j:plain

青空に映えますね~♪

 

f:id:yamajoshi:20201226190853j:plain


札立峠に着きました。ココからは紅葉とはほぼ無縁の薄暗い巡礼道を下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201226191021j:plain

 

沢っぽいところを下ったり、沢の脇を下ったり、大きな石がゴロゴロしてたり、湿ってて滑りやすいところもあるので、気を抜かずに下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201226191134j:plain

 

沢の奥にキラキラ輝く黄葉…

 

f:id:yamajoshi:20201226191254j:plain

 

水潜寺に近くなるとチラホラと黄葉を見ることができました。でも、相変わらず薄暗い道なのでテンション上がりません…
 

f:id:yamajoshi:20201226191415j:plain

 

水潜寺ではお地蔵さんにだけご挨拶しに行きました。お願い事は3年前と変わらず…です。車道に出て少し歩いて日野沢観光トイレの駐車場にに戻ってきました。かなりのんびり歩いてきたけどまだ13:00過ぎ…。明日、裏妙義に行くために車中泊するからまだまだ時間はたっぷりあったので、秩父華厳の滝を見に行くことにしました。滝の前の駐車場はちょーど1台分空いてたけど、回転が早いから待ってればすぐに空くと思います。

 

秩父華厳の滝の周りの紅葉はまだ少し早かったかなー。でも、けっこうキレイだったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20201226191447j:plain

 

今回は上には登らず、正面から眺めて終了です。

 

f:id:yamajoshi:20201226191520j:plain

 

ココから群馬まではすぐなので、とりあえず群馬まで移動して、前から気になってたこんにゃくパークに行ってみました。無料のこんにゃくバイキングがあるから、めちゃくちゃ混んでるかと思ったけど、全く混んでなかったです。こんにゃくバイキングはこんにゃくをイロイロ調理してあるモノが並んでてとてもワクワクしたけど、味付けは違えど何を食べてもこんにゃくの食感なので、あんまりたくさんは食べられないカナーと思いました。それでもおいしかったけど(笑)。そんな感じで長居するヒトもいないのでかなり回転は良さそうです。その後、道の駅甘楽をブラブラして、富岡にある喫茶エルで夜ゴハン。ハンバーグとプリンが美味しかったなぁ♪ 道の駅甘楽は静かそうだったから、車中泊しようか迷ったけど、少しでも遅い時間に起きたかったので道の駅みょうぎに移動しました。着いた時は時間が早かったから車も少なかったんだけど、だんだん車中泊の車が増えてきて、走り屋っぽい若者たちがたむろし始めてうるさくて、“甘楽で車中泊すればよかった…”って後悔したけど、耳栓したらあっとゆー間に寝てました。

 

去年よりも1週間早く来てみたけど、去年よりも紅葉は進んでいた気がしました。猿岩アタリの紅葉はやっぱりとてもキレイだったので、強風のせいでゆっくり写真を撮れなかったのがめちゃくちゃ残念です。なんだかとっても消化不良な感じになっちゃいました(汗)。今回は体調を考えて、上りをできるだけ少なくするために風戸から水潜寺への周回にしたけど、ベストルートは大渕登山口から登っての桜ヶ谷コースでの下山かな。来年は、またこのルートで歩きたいと思います。