2020年11月23日 権現平(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210111175833j:plain

 

鳥居原園地P~登山口~権現平(東山)~登山口~鳥居原園地P

 

3連休の最終日もボチボチお天気がよさそうだったので、近場でどこか軽く歩きたいなって思って、宮ヶ瀬の権現平にソロで行って来ました!ホントは南山まで行くつもりだったんだけど、途中で予定変更して権現平だけにしちゃいました。

 

鳥居原園地の駐車場はふれあいの館に合わせて9:00オープンなので、9:00くらいにおうちを出ました。おうちからは40分かからないくらいなので、あっとゆー間に到着。到着時はまだ満車にはなってなかったけど、9割以上は埋まってる状態でした。相変わらず、バイカーも多かったしね。歩く前にまずはふれあいの館に寄ってお買い物~♪ 去年、売り切れで買えなかったずんだ餅を自分用にGET!そして、お土産によもぎ餅を2つ買いました。

 

登山口までは少し車道を歩きます。前回に比べると、色付きが浅い気がしました。まだ早かったかな…

 

f:id:yamajoshi:20210111175922j:plain

 

登山口から入って少し登るとふれあい園地が見えます。ドウダンツツジの紅葉はすでに終盤だったようで、真っ赤な様子は見られませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111180054j:plain

 

落ち葉に埋もれた道を歩いて行きます。あまり踏まれてないようでサクサクです。

 

f:id:yamajoshi:20210111180143j:plain

 

鮮やかな黄色の葉っぱだなーって思ったんだけど、この黄葉が今日の主役になるなんて、この時にはまだ思ってもみませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111180207j:plain

 

一昨年、来た時はけっこう紅葉がキレイだと思ったんだけど、イマイチでした。木の上の方はわずかに色づいてたから、単純にまだ早かっただけなのかもしれないけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111180340j:plain

 

でも、この木だけはかなりキレイに色づいてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111180426j:plain

 

ヤマボウシ…かな?コロンと丸い葉っぱがカワイイです♡

 

f:id:yamajoshi:20210111180635j:plain

 

ハウチワカエデも見つけました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111180706j:plain


サクサク落ち葉の平坦な道を進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111180905j:plain

 

オオモミジ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210111180927j:plain

 

せっかく少し登ったのに下って行きます。今日は体調イマイチだから、あんまりアップダウンしたくないんだけど、このくらいは頑張らないと…

 

f:id:yamajoshi:20210111180946j:plain

 

南向きの斜面に生えてるカエデは色づいてるモノが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20210111181013j:plain

 

登山道はまだまだこんな感じが多かったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111181053j:plain

 

陽当りのいいところは色づき始めてる感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111181124j:plain

 

前に来た時にこのアタリの紅葉がキレイだなーと思ったハズだったんだけど…おかしいな(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111181143j:plain

 

ゆるーく登って行きます。ここの上り下りは階段状になってるところが多いかな。

 

f:id:yamajoshi:20210111181203j:plain

 

あっ、なんかちょっと鮮やかな黄葉が…

 

f:id:yamajoshi:20210111181300j:plain

 

なかなかいい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111181635j:plain

 

どうやら、今日は紅葉ではなく黄葉を愛でる日みたいです。

 

f:id:yamajoshi:20210111181707j:plain

 

ウリカエデもポツポツ見かけました。

 

f:id:yamajoshi:20210111181740j:plain


淡い色合いがカワイイな~♡

 

f:id:yamajoshi:20210111181807j:plain

 

ふれあい園地の駐車場は混んでてヒトが多かったけど、登山道は誰もいなくてとても静かです。

 

f:id:yamajoshi:20210111181826j:plain

 

ちょっとカラフル~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111181847j:plain

 

キレイに色づくまではもう少し時間がかかりそう…

 

f:id:yamajoshi:20210111181916j:plain

 

お!ここは緑の葉っぱも残ってるけど、けっこう赤くなってます。でも、ガチャガチャしてて写真撮りにくいんだよね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111182044j:plain

 

こんな感じ…?

 

f:id:yamajoshi:20210111182020j:plain

 

わわーっ!登山道が黄葉に飾られてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111182113j:plain

 

登山口のところで見かけた葉っぱと同じみたい。クロモジかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20210111182240j:plain


すごーい!黄葉のアーチだ~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20210111182302j:plain

 

前に来た時はこんな感じじゃなかった気がするから、やっぱりタイミングの問題なのかもね。

 

f:id:yamajoshi:20210111182321j:plain

 

少しだけ急なところを登って行きます。このアタリ、前回も歩いたのに全く記憶ないなぁ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111182430j:plain

 

ゆっくりと登って行くと、また黄色い葉っぱ達が見えてきました。うん、間違いなく今日の主役だな。

 

f:id:yamajoshi:20210111182512j:plain

 

このルートはほぼ樹林帯の中なんだけど、1ヶ所だけ開けるところがあります。宮ヶ瀬湖も見えるんだけど、電線が邪魔であまり眺めはよくないので省略します…

 

f:id:yamajoshi:20210111182534j:plain

 

真っ赤な実!この時期はこの感じの実が多いけど、判別がつきません(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111182558j:plain

 

再び樹林帯に入って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111182742j:plain

 

相変わらずクロモジ?だらけです。

 

f:id:yamajoshi:20210111182949j:plain


えっっ?!こんな階段あったっけ?少し長めの急な階段が登場しました。

 

f:id:yamajoshi:20210111183520j:plain

 

こんな階段があったら、階段ギライの自分ならブログに絶対書いてるハズなのに、なんで一昨年のブログに書き忘れてたんだろ…(汗)。ということで、過去ブログにも追記しました。

 

f:id:yamajoshi:20210111183542j:plain

 

階段を上り終わってトイレを過ぎると権現平に到着です。山頂標識は横たわってました。そう、ここは別名『東山』なんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210111175833j:plain

 

朝はあんなにお天気よかったのに、かなり曇って来ちゃいました。今日こそ南山からキレイな宮ヶ瀬湖を眺めようと思ってたけど、一昨年と同じような感じなっちゃったので、南山に行くのはやめました。体調もイマイチだったしね。

 

f:id:yamajoshi:20210111183635j:plain

 

丹沢側のお天気はダメでも街の方は晴れてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111183757j:plain

 

みなとみらい方面も晴れてます~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111183837j:plain

 

東屋の横のモミジはほぼ終わってました。ほぼ枯葉状態なのに何故か葉っぱはちゃんと付いてるという(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20210111183921j:plain

 

あまり陽当りのよくないところのモミジだけまだ少し色づいてました。ここもピークに来たらキレイだと思うんだけど、ここのピークに合わせて来ると登山道は青々としちゃってるからねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20210111183951j:plain


ベンチが空いてたので少し休憩してから、鳥居原園地に戻ることにしました。フーフー言いながら登った階段も下りはあっとゆー間です。

 

f:id:yamajoshi:20210111184043j:plain

 

帰りもクロモジ?を愛でながら歩きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20210111184209j:plain

 

さっきまであんなにどんよりしてたのに晴れてきた?!でも、ここが晴れててもきっと丹沢のお山の方はダメなハズ。

 

f:id:yamajoshi:20210111184257j:plain

 

なんか登りの時よりも綺麗に陽射しが差し込んでで、クロモジ?がいい感じにキラキラしてました☆

 

f:id:yamajoshi:20210111184337j:plain

 

この葉っぱです!クロモジ?!

 

f:id:yamajoshi:20210111184524j:plain

 

紅葉ゾーンまで戻って来ました。

 

f:id:yamajoshi:20210111184613j:plain

 

行きには目に付かなかった綺麗な紅葉がないかなーとキョロキョロしながら歩いたけど、新たな発見もなく。

 

f:id:yamajoshi:20210111184642j:plain

 

少しだけ登り返したりして…

 

f:id:yamajoshi:20210111184731j:plain

 

ここのモミジもあとちょっとって感じなんだけどねー。来週末くらいがいい感じかも。

 

f:id:yamajoshi:20210111184750j:plain


駐車場に戻ると相変わらず混んでたけど、すぐに帰っちゃうヒトもいるのでこの日は車道で待つことはなく入れそうな感じでした。帰りもサクッと帰って来れて、近いってホントに楽チン~♪ ふれあいの館で買ったずんだ餅はおうちでTVを見ながら食べました。

 

期待したような紅葉は見れなかったけど、予想外の黄葉がキレイだったので、コレはコレでよかったです。ヒトも多くないしね。ここは軽くアップダウンがあるものの、お散歩感覚でサクッと歩けちゃうので、来年そは快晴の南山まで歩きたいなぁ。