2021年11月27日 破風山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211224194940j:plain

 

日野沢P〜風戸入口~風戸分岐~猿岩~破風山~札立峠~水潜寺~日野沢P

 

そろそろ紅葉が見頃らしいということで、ここ数年、毎年この時期に通っている破風山にソロで行って来ました!今年こそは前原尾根から周回したかったんだけど、またしても体調がよくない周期に入ってきちゃってるので最短ルートでの周回にしました。

 

しっかりお日さまが上がってから歩き出したいと思って8:30くらいに駐車場に着くようにおうちを出ました。急に冷え込んで出た時の気温は5℃とちょっと寒かったです。車で走ってたら風が強めな上に両神山方面に怪しい雲がかかってて、どうかあの雲が流れてきませんよーにって祈りながら向かいました。

 

予定通り8:30前に日野沢観光トイレの駐車場に着くと先客さんはなし。すぐに風戸入口に向かって車で走って来た道を歩いて戻りました。この頃からすでに雲が出始めてたけど、すぐになくなるよねって思うようにしました。山道っぽいところに入るといきなりキレイです♪

 

f:id:yamajoshi:20211224195143j:plain

 

チャノハナ…。いっぱい咲いてました。いつもこんなにたくさん咲いてたっけ?

 

f:id:yamajoshi:20211224195303j:plain

 

わ、スミレみっけ!舗装路に出る手前のところにチラホラ…

 

f:id:yamajoshi:20211224195325j:plain

 

コセンダングサ

 

f:id:yamajoshi:20211224195342j:plain

 

ホトトギスも~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20211224195409j:plain

 

舗装路をしばらく歩いて登山口に到着です。東屋から眺めた宝登山は曇ってたから暗かった…

 

f:id:yamajoshi:20211224200007j:plain

 

ムラサキシキブ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20211224205433j:plain

 

イチョウ落葉後の黄色い道…

 

f:id:yamajoshi:20211224205513j:plain

 

にぎやかなオバサングループが前を歩いてるので、追いつかないよーにゆっくり歩いて行きます。といっても、写真撮りながら歩いてたら自然にどんどん離されちゃうんだけどね。このアタリの紅葉でオバサン達はすでにキャーキャーいってる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211224205537j:plain

 

ゆるりゆるりと登って行きます。このアタリにもモミジ類はあるけど多くはなくて針葉樹が主です。

 

f:id:yamajoshi:20211224205619j:plain

 

あっとゆー間に風戸分岐に着きました。どんどん雲が増えてきちゃったけどとりあえず先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20211224205735j:plain

 

分岐から少し歩いたところにある大きなモミジは今年もいい感じに色づいてたけど、なにせ風が強くて。おまけに曇ってたので早々に写真を撮るのは諦めました。ダンコウバイはチラリと青空が見えたタイミングでなんとか…

 

f:id:yamajoshi:20211224205814j:plain

 

なんとかキラキラをキャッチしよーと必死です。

 

f:id:yamajoshi:20211224205842j:plain

 

上りになるところにあるモミジゾーン。ちょっとだけ陽が射してくれたけど、やっぱり暗いね。せっかくいい感じに色づいてたんだけども。

 

f:id:yamajoshi:20211224205909j:plain

 

隣の尾根がいい色付きです。前原尾根もキレイだったたろーな。

 

f:id:yamajoshi:20211224205931j:plain

 

麓も色付いてますねー

 

f:id:yamajoshi:20211224210004j:plain


猿岩に向かう階段のところを歩いてたら陽が射してきました。でも、頑張って駆け上ったにもかかわらず一瞬で曇るという…。ここのキラキラ輝く紅葉を見るために来たので風が強くて寒いけど晴れ待ちすることに。時間もたっぷりあることだしね。

 

f:id:yamajoshi:20211224210155j:plain

 

写真を撮りながら晴れ待ちしてたけど、風強いし、寒かったからすぐに上着を着ました。裏妙義に行った時の反省です。

 

f:id:yamajoshi:20211224210402j:plain

 

根気よく待ち続けてたら陽が射し込んできました。猿岩のところのモミジはこんな感じ。真っ赤にはもうちょっとって感じです。というか、ここのモミジって真っ赤になるのかなー?真っ赤な状態を見たことないからね。

 

f:id:yamajoshi:20211224210623j:plain

 

キラキラしてきた…

 

f:id:yamajoshi:20211224210751j:plain

 

でも、風で揺れてなかなか撮らせてもらえない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211226185239j:plain

 

猿岩の下のところのモミジたちもとってもいい感じでした。モミジ平がイマイチどこかわかってないんだけど、ここのコトなのかな?

 

f:id:yamajoshi:20211226185301j:plain

 

真っ赤なモミジがいっぱーいです。

 

f:id:yamajoshi:20211226185322j:plain

 

キラキラでとってもキレイなのでここでしばらく写真タイム~♪

 

f:id:yamajoshi:20211226185340j:plain

 

寒い中、晴れを信じて待っててヨカッターって思えるこの光景。

 

f:id:yamajoshi:20211226185355j:plain

 

真っ赤じゃないところもあったけど、これはこれで美しいのでよきー

 

f:id:yamajoshi:20211226185411j:plain

 

ここでこんなにじっくり紅葉見たことなかったけど、めちゃくちゃいいじゃん。

 

f:id:yamajoshi:20211226185434j:plain

 

ずーっと見てても飽きなくて、とにかくうっとり。

 

f:id:yamajoshi:20211226185513j:plain

 

キラキラキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20211226185527j:plain

 

晴れてくれてホントによかった♪ 曇ってたらこの景色は見れなかったからね。

 

f:id:yamajoshi:20211226185546j:plain


痛みも少なかったし、大満足です!

 

f:id:yamajoshi:20211226185610j:plain

 

眺めては写真を撮って…を飽きるまで続けて、山頂に向かうことにしました。北風がさらに強くなっててめちゃくちゃ寒くて、カメラを操作する手がかじかむかじかむ。ウェアリングを調整したかったけど、ここで上着を脱ぐとかは寒すぎてありえないのでとりあえず山頂まで向かうことに。ここの山頂は何故か風がほとんど吹かないんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211226185706j:plain

 

東屋前のモミジもまだかなり葉っぱが残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20211226185757j:plain

 

タラリーン♪

 

f:id:yamajoshi:20211226185817j:plain

 

ここは大きな木が多いよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20211226185837j:plain

 

キラキラを探して…

 

f:id:yamajoshi:20211226185901j:plain

 

キレイだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20211226185919j:plain

 

この時期でこんなに残ってるなんて、今年は遅めなのかな…

 

f:id:yamajoshi:20211226185934j:plain

 

東屋の裏?にあるモミジ。ちょっと遠いんだけどここもキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20211226190007j:plain

 

東屋から少し登ると山頂に到着です。お昼近いから混んでるかなって思ったけど、着いた時はそれほどでもなかったです。反対側から登って来たオバチャングループですぐにいっぱいになったけどね(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20211224194940j:plain

 

やっぱりここは風がこないし、山頂にいる間は見事に晴れてくれて陽射しがポカポカ暖かかったので景色を眺めながら少しだけオヤツ休憩。

 

f:id:yamajoshi:20211226190039j:plain

 

そして、ここでウェアリングの調整も。もうフリースを着るような気温になったんだねぇ。といっても、自分のフリースはモコモコしてなくて薄いタイプのなんだけども。

 

f:id:yamajoshi:20211226190059j:plain

 

両神山を眺めながら下山します。ちょっと急で滑りやすいのでよそ見してると危ないよー

 

f:id:yamajoshi:20211226190140j:plain

 

急坂を下ったところにあるモミジ。いつもキレイなんだけど、なんだか華やかさに欠けるような…

 

f:id:yamajoshi:20211226190158j:plain

 

桜ヶ谷への分岐にある大きなモミジ。外側から赤くなり始めてたけど、真っ赤になるまであと少しって感じでしょうか。

 

f:id:yamajoshi:20211226190224j:plain

 

札立峠に向かいます。せっかくフリース着たのに、こっち側は全然風がなかったんだよね。下りは運動量少なくてカラダが冷えるからよかったんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20211226190258j:plain

 

黄葉がキレイ…

 

f:id:yamajoshi:20211226190341j:plain

 

山頂から札立峠まではモミジは少ないけど、意外と色付いた葉っぱ達がキレイなのです。札立峠の先はどうだったっけな…。来年は久々に大渕登山口から華厳の滝まで歩いてみるのもアリかも。

 

f:id:yamajoshi:20211226190421j:plain

 

真っ赤なオトコヨウゾメ…

 

f:id:yamajoshi:20211226190444j:plain

 

札立峠から水潜寺に向かっては薄暗い巡礼道を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211226190506j:plain

 

ここは沢沿いを下る感じなので下るにつれてコケやシダが増えてきます。ちょっと大きめの石がゴロゴロしてるところもあるので、足元に注意です。

 

f:id:yamajoshi:20211226190543j:plain

 

こーゆーのを見るとここは実は岩々なお山なんだなって思います。風戸から上がってくるとあまり感じないんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20211226190601j:plain

 

最後は岩の間を下って行きます。誰にも会わなかった。

 

f:id:yamajoshi:20211226190625j:plain

 

水潜寺まで下って来てお地蔵さんにご挨拶。お願いすることはいつも一緒。今年もお山に登りたいからお願いします…

 

f:id:yamajoshi:20211226190643j:plain

 

シュウカイドウがまだ咲いてたー。ビックリ!!

 

f:id:yamajoshi:20211226190708j:plain

 

車道を歩いて駐車場に戻ります。川沿いのモミジは終盤って感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20211226190732j:plain

 

駐車場に戻ると他に車はありませんでした。中途半端な場所だから停めるヒトいないのかな?いや、去年はけっこう停まってたと思うんだけど。秩父華厳の滝は紅葉終盤ってことだったから寄らずにそのまま下道でおうちに帰りました。

 

天気予報を全く見ないで勝手に快晴だって思い込んで出掛けちゃったけど、なんとか晴れ間が出てくれてよかったです。紅葉もなかなかキレイだったしね。去年は、なんとなく消化不良な感じだったんだけど、今年はちゃんと満たされました。やっぱりいいお山だなぁ。紅葉の時期以外は行ったことないんだけど、ツツジの時期にも来てみようかな。