2019年11月30日 前原山~破風山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200116151409j:plain

 

前原の不整合P~大渕登山口~前原山~前原岩稜~国神コース分岐~男体拝~山靴の道入口~猿岩~破風山休憩所~破風山~野巻/札立分岐~花と香りの森~桜ヶ谷観光トイレ~椋宮登山口~前原の不整合P

 

先週は体調がめちゃくちゃ悪くて紅葉シーズンだったゆーのにお山に行けず紅葉が見たくてウズウズしてたので、もう終盤かな…と思いつつも恒例の皆野破風山にソロで行って来ました!桜ヶ谷コースにモミジが多いというウワサなので、今回は大渕登山口から登って椋宮登山口に下りる周回ルートにしてみました。

 

道が混むから早めにおうちを出ようと思ってたのに、起きたらめちゃくちゃ寒くてなかなかお布団から出られず…(汗)。車に乗ったら1℃でフロントガラスが霜でバリバリ。もうこんな季節になったんだなぁ。いつも通り下道で向かったけど、快晴だからか朝からけっこう車が多かったです。前原の不整合の駐車場に8:30くらいに着いた時には、すでに7~8台は停まってたかな?トイレはないけど大き目の駐車場だし、ここから登るヒトはそんなに多くないと思うので満車になることはなさそうです。

 

駐車場から少し歩いて大渕登山口へ。登山口手前の畑のツルウメモドキが今年も可愛いかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200116151443j:plain

 

やっぱりちょっとタイミングが遅かったからか、去年に比べるとかなり下の方まで黄葉が下りてきてました。

 

f:id:yamajoshi:20200116151531j:plain

 

カウンターをポチっとしてから登山開始!いってきまーす♪

 

f:id:yamajoshi:20200116151555j:plain

 

ここは最初がイキナリちょっと急登なんだよね…。まだ体調が万全じゃないし、時間はたっぷりあるからゆっくりゆっくり登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200116151706j:plain

 

まずは黄葉から…。キラキラだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200116151815j:plain

 

平坦っぽいところも部分的にあるけど、基本的に前原山までは登りが続きます。

 

f:id:yamajoshi:20200116151833j:plain

 

しばらく登って行くと前原山に着きました。靴モチーフのカワイイ標識が無事でよかった。大きな台風とかあったからどーなってるかと思ったけど…

 

f:id:yamajoshi:20200116151856j:plain

 

せっかく登って来たのに一度下って、またグイグイ登り返し。ここからしばらくはアップダウンが続きます。

 

f:id:yamajoshi:20200116152105j:plain

 

眺めのいいところに出ました。隣の尾根もそのまた隣の尾根もいい感じに黄葉してます。武甲山を始めとするお山たちもとてもよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20200116152358j:plain

 

そして、破風山をロックオン!

 

f:id:yamajoshi:20200116153410j:plain

 

このアタリまで来ると緑の葉っぱはずいぶん少なくなってきて、黄葉真っ盛りになってきました。

 

f:id:yamajoshi:20200116153455j:plain

 

皆野アルプスと言われているだけあって、ちょっとしたヤセ尾根っぽいところもあります。フツーに歩けば危ないところはないけどね。このアタリは前原岩稜という名前がついてます。

 

f:id:yamajoshi:20200116153516j:plain

 

細かくアップダウンを繰り返しながら進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200116153605j:plain

 

宝登山もよく見えてきました。今年もロウバイを見に行かないとだな。

 

f:id:yamajoshi:20200116153628j:plain


岩稜帯が終わって再び樹林帯へ…。アップダウンを繰り返して行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200116153734j:plain

 

青空を背景にした黄葉がキレイ!だけど、そろそろ紅葉も見たいなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200116153842j:plain

 

と思ってたら、暗い樹林帯の中にキラキラ輝く紅葉がチラ見えしてきました。

 

f:id:yamajoshi:20200116153936j:plain

 

まだまだ緑の葉っぱも多いけど、やっと紅葉し始めのモミジに出会うことができました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200116153955j:plain

 

光が射してるところをピンポイントで…

 

f:id:yamajoshi:20200116154027j:plain

 

イタヤカエデは終盤に近かったです。

 

f:id:yamajoshi:20200116154045j:plain

 

おおっ!ついに赤いモミジが出てきました。これなら猿岩のところのモミジも期待できそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200116154102j:plain

 

こんな淡い色合いも好きだけどね~♪

 

f:id:yamajoshi:20200116154148j:plain

 

色づいたモミジやカエデがポツポツ目に留まるようになりました。去年や一昨年に比べると明らかに色づきは進んでる気がしました。やっぱり11月末くらいがいいのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200116154209j:plain

 

すごーい!キレー☆

 

f:id:yamajoshi:20200116154230j:plain

 

こんな綺麗な紅葉を目の前にしたら、なかなか足が進まなくなっちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20200116154306j:plain

 

淡い黄色の葉っぱ…。コシアブラかな?

 

f:id:yamajoshi:20200116154357j:plain


そしてなんと、お花が咲いてました。お茶の花?

 

f:id:yamajoshi:20200116154633j:plain

 

再びガッツリ登って行きます。ここさえ登っちゃえば山頂まで大きな登りはもうありません。

 

f:id:yamajoshi:20200116154802j:plain

 

ロープがついてるところもあるけど、あんまり使うヒトはいないかもね。

 

f:id:yamajoshi:20200116154851j:plain


男体拝に着きました。去年は、男体山は見えなかったけど今年はかなりお天気いいからどうかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200116155034j:plain

 

少し左の方に目をやったら、枝の間から男体山白根山?が見えました!少し雲がかかっちゃってたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200116155055j:plain

 

ツツジの葉っぱも黄色くなってます。これからどんどん真っ赤になっていくはずです。

 

f:id:yamajoshi:20200116155205j:plain

 

思ってたより早く国神コースの分岐まで来ました。満願の湯から登って来るとここに出てきます。去年ここを歩いた時はものすごくアップダウンが多くて、ここまででもかなり長く感じたんだけど今日はめちゃくちゃ早く感じました。なんでだろ?カワイイ標識とはここでお別れ…

 

f:id:yamajoshi:20200116155353j:plain

 

では、破風山に向かいます。このアタリの木々もいい感じに色づいてました。やっぱり去年、一昨年よりかなり色づいてるなー

 

f:id:yamajoshi:20200116155434j:plain

 

奥の方にキラキラ光る紅葉が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20200116155829j:plain


完全に赤くはなっていなかったけど、色とりどりでとっても美しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200116155916j:plain

 

こんなグラデーションの葉っぱも好きです♡

 

f:id:yamajoshi:20200116160040j:plain


次々に紅葉が出てくるので、その度に足止めされちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20200116160157j:plain

 

国神コースとの分岐からは大した登りもなくゆるゆる歩いて来てたけど、このアタリから少し登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200116160324j:plain

 

基本的には針葉樹がメインだけど、ちょこちょこ紅葉した木もあるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200116160353j:plain


そして、のんびり登って猿岩の手前まで来ました。メイン会場のいい感じの色づきが見えてきてウキウキです。

 

f:id:yamajoshi:20200116160413j:plain

 

猿岩の前の大きなモミジ。めちゃくちゃ綺麗に色づいてます♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200116160446j:plain

 

猿岩には登ろうか迷ったけどあんまり気が乗らなかったから止めておきました(苦笑)。来年こそ登ろう…

 

f:id:yamajoshi:20200116160601j:plain

 

しばらくのんびりとモミジ鑑賞することにしました。ここのモミジは大きくてホントに立派です。

 

f:id:yamajoshi:20200116160653j:plain

 

自分はここで写真を撮りまくりだけど、他のヒト達はけっこうあっさりと通り過ぎて行きます。こんなキレイなのになぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200116160825j:plain

 

破風山に紅葉を見に来るよになって今年で3回目だけど、確実に今まででイチバン赤いです。数日後にはもっと真っ赤になるかしら?

 

f:id:yamajoshi:20200116160724j:plain

 

猿岩のすぐ先のところのモミジも例年だとめちゃくちゃ綺麗なハズなんだけど、なんだか発色がイマイチ…。写真で見ると綺麗に赤く見えるけど、陽当りがいいところはちょっと遅かったのかなー

 

f:id:yamajoshi:20200116160923j:plain

 

のんびり休憩して満足したので山頂に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20200116161040j:plain

 

狂い咲きのヤマツツジを見つけました。やっぱり暖かいから勘違いしちゃうのかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200116161055j:plain


アセビの間をテクテク歩いて行くと東屋が見えてきました。東屋手前の背の高いカエデ達もほとんど終わっちゃってて、ポツポツ残ってた紅葉もなんだかちょっと淋しい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20200116161418j:plain

 

なんとか綺麗な葉っぱを見つけてパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20200117111234j:plain

 

茶色っぽい葉っぱなんだけど、スポットが当たっててなんかいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20200117111258j:plain

 

真っ赤な葉っぱもホンノちょっとだけ残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200117111318j:plain

 

東屋から山頂まではすぐです。ちょっと痩せ尾根っぽくなってはいるものの、急な登りはありません。

 

f:id:yamajoshi:20200117111336j:plain

 

ここに来てやっと比較的キレイなダンコウバイに会えました。今年はなかなかキレイなダンコウバイに会えてなかったので嬉しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200117111350j:plain

 

そして、破風山の山頂に到着です♪ かなり遠くの方には少し雲が出てたけど、真っ青な空がめちゃくちゃ気持ち良かったです。

 

f:id:yamajoshi:20200116151409j:plain

 

目の前に見える美の山も色づいてるみたいだけど、紅葉はどんな感じなのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200117111433j:plain

 

これは城峯山かな?

 

f:id:yamajoshi:20200117111448j:plain

 

こっちはたぶん赤城山だと思う。

 

f:id:yamajoshi:20200117111538j:plain

 

日光連山かな?

 

f:id:yamajoshi:20200117111556j:plain

 

さっきまで少し風があったけどウソみたいになくなって、日差しがポカポカ暖かかったからここでオヤツ休憩したかったけど、激混みで座るところがなかったし、ガヤガヤ騒がしかったから下山することにしました。とりあえず、札立峠方面に下って行きます。ちょっと急で滑りやすいので丁寧に下ります。

 

f:id:yamajoshi:20200117111620j:plain

 

急坂を下ったところにあるモミジは今年も綺麗に色づいてました。でも、ここのモミジは去年の方が赤かった気がする…

 

f:id:yamajoshi:20200117111714j:plain

 

透け感がいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20200117111732j:plain

 

さらに下って行くと大きなモミジが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20200117111850j:plain

 

今日はこのモミジのところの分岐をUターンするみたいに曲がって行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200117112055j:plain

 

ここのモミジもかなり大きくて立派です。大きすぎて写真には撮りにくいんだけど、とても綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20200117112123j:plain

 

全体が撮れない時は部分的に切り取ればいーんだよね。ってことで、切り取ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20200117112628j:plain

 

分岐を野巻方面に向かって下って行きます。ここからは初めて歩く道です。

 

f:id:yamajoshi:20200117112700j:plain

 

このコースもモミジが多いらしいんだけど、樹林帯の中のモミジはまだまだ緑色…

 

f:id:yamajoshi:20200117112714j:plain

 

その後もちょこちょこモミジがあったけど、まだまだ色づき始めって感じでした。このコースはあまり陽当りがよくないから色づくのが遅いのかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20200117113334j:plain

 

背が高くて日当たりのよさそう木は色づきが進んでるのもありました。

 

f:id:yamajoshi:20200117113406j:plain

 

 グラデーションとか…

 

f:id:yamajoshi:20200117113423j:plain

 

黄色とかキレイだったんだけど、もう少し低い方が嬉しいです。上を見上げ過ぎてめっちゃ首が痛くなりました(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20200117113440j:plain

 

比較的キレイに残ってたイタヤカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20200117113512j:plain

 

途中開けたところがあったり、尾根っぽいところもあります。

 

f:id:yamajoshi:20200117113615j:plain

 

だんだん植生が変わってきて、自然林ぽくなってきました。

 

f:id:yamajoshi:20200117113654j:plain

 

淡いピンクの葉っぱたち…。この葉っぱ好きなんだけど、何の葉っぱかいつも忘れちゃう(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200117113733j:plain

 

登山道にひょろひょろっと出てきちゃってます。

 

f:id:yamajoshi:20200117113802j:plain

 

モミジの紅葉とは違う淡い色合いの紅葉たち…

 

f:id:yamajoshi:20200117114404j:plain

 

これもイタヤカエデかな?

 

f:id:yamajoshi:20200117115057j:plain

 

真新しい毛糸の帽子とマフラーをしたお地蔵さん。とっても暖かそうでほっこり。 

 

f:id:yamajoshi:20200117115129j:plain

 

舗装路に出る手前のところにものすごく綺麗で立派なモミジがありました。さすがにこの場所だと植えられたものだと思うけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200117115242j:plain

 

イロトリドリの世界…

 

f:id:yamajoshi:20200117115428j:plain

 

大きな木が何本もあるので、なかなか迫力がありました。

 

f:id:yamajoshi:20200117115442j:plain

 

最後の最後まで楽しませてくれてありがとう♪

 

f:id:yamajoshi:20200117115500j:plain

 

ゆずの無人販売所を過ぎたところにイチョウの木がありました。さすがにほとんど落葉してたけど…。大きめのゆずが売ってたら欲しかったけど、空っぽでした。

 

f:id:yamajoshi:20200121162346j:plain

 

 

 

f:id:yamajoshi:20200121162500j:plain

 

2つ目の無人販売所はちょーどオジサンが補充してたけど、小さいゆずばっかりだったので諦めて、花と香りの森にちょっと寄ってみることにしました。入ってすぐのところでイロハモミジとツツジの紅葉が出迎えてくれたものの、その後は何もなさそうと思ってたら東屋を見つけました。誰もいなくて静かだったので、武甲山や皆野の町並みを眺めながらオヤツ休憩~。気持ち良くてずっといたかったけど、ちょっと食べたらめちゃくちゃオナカが空いてきたので下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200121162543j:plain

 

たくさん実をつけてるゆずと黄葉したお山を眺めながら下って行きます。畑にはこんなにたくさんゆずがあるのに、何で販売所にはおいてくれないんだろ…

 

f:id:yamajoshi:20200121162618j:plain

 

そして、民家脇に立派なモミジがある椋宮登山口に着きました。ここからは舗装路をひたすら下って行きます。狂い咲きのツツジ見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20200121162655j:plain

 

途中でゆずの収穫をしてる農家さんがいたので話しかけたら、めちゃくちゃ立派な大きなゆずを5個も持たせてくれました。ラッキー☆台風で傷だらけになっちゃったって言ってたけど、とーってもいい香り。ザックに入れたらザックの中がゆずの香りでいっぱいになって、とても幸せな気分になりました。

 

車道を歩いて駐車場に戻ってくるとすでに14:00を過ぎてました。写真撮ってると時間かかっちゃうんだよね…。秩父華厳の滝に寄ろうか迷ったけど、かなりお日さまが傾いてきちゃってたし、オナカが空いてたのでコンビニに行くことにしました(笑)。セブンイレブンでグラタンを食べてる間に微妙に渋滞が始まってました。特に急いでるわけでもなかったけど、普段通らない道をgoogle先生に誘導されるがままに走ったらこれがかなりハズレで余計に時間がかかっちゃいました。素直にいつも通りの道で帰ればよかったよ…

 

体調がずっと悪くて今年は破風山の紅葉を見に行けないかもって思ってたけど、なんとか無事に見ることができました。一昨年、去年、今年と3年連続で紅葉の時期に来てるけど、全体的には初めて来た一昨年がイチバン綺麗だった気がするなぁ。初めてだったから感動が大きかったのかな?猿岩の前のカエデ?モミジが赤くなると、他のところは終盤になっちゃうことがわかったので、来年は猿岩の前の木がオレンジくらいの時を狙って行きたいと思います。ここはやっぱりモミジが多くて大好きなお山です♡