2020年11月22日 三方境(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20210111160004j:plain

 

国民宿舎裏妙義P~巡視道入口~馬頭観音~三方境~大遠見峠~女道分岐~谷急沢分岐~女道入口~星穴沢橋~旧国民宿舎裏妙義P

 

3連休2日目もお天気がいい予報だったので、裏妙義のモミジ谷にソロで紅葉鑑賞に行って来ました!裏妙義のモミジ谷を訪れるのは今年で3回目。去年、ものすごーく綺麗な紅葉に出会った感動が忘れられず、また今年も行っちゃいました。ということで、紅葉だけがお目当てのピークを踏まないのんびりハイキングです。

 

車中泊した道の駅みょうぎで6:00に起きた時の気温は5℃。ボチボチ寒かったけど、フロントガラスは凍ってませんでした。松井田妙義のセブンで朝ゴハンとかをお買い物してから旧国民宿舎裏妙義の駐車場へ。7:00前には着くから駐車場はヨユーでしょと思っていたけど、着いてみたらほぼ満車(汗)。その後もどんどん車が入ってきて、知ってる車はテニスコートの方に上がって行ってたけど、知らない車は戻って路駐してました。念のため、早めに来ておいてヨカッタ…

 

去年、7:00くらいに歩き出したら第1モミジ谷に陽が差さずに残念な感じだったので、車でゆっくり朝ゴハンを食べてから7:30過ぎにのんびり歩き出しました。舗装路を少し歩いて、丁須の頭に向かう籠沢登山口を過ぎてから薄暗い針葉樹林の巡視道に入って行きます。最初は軽くアップダウンしながら、徐々に登って行く感じです。

 

f:id:yamajoshi:20210111160044j:plain

 

本日のファーストモミジ!!

 

f:id:yamajoshi:20210111160128j:plain

 

少し登ると馬頭観音さまに着きました。馬頭観音さまの裏からは、ギザギザの妙義のお山が見えます。しかも、ちょっとした紅葉フレームになってました♪

 

f:id:yamajoshi:20210111160218j:plain

 

このアタリは明るい道です。やっぱり暗いところより明るいところを歩きたいよねー

 

f:id:yamajoshi:20210111160249j:plain

 

陽当りがいいにもかかわらず、まだ紅葉が残っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20210111160307j:plain

 

まだモミジ谷ではないけど、少しモミジが群生してるところがありました。これならモミジ谷もかなり期待できそーです。

 

f:id:yamajoshi:20210111160408j:plain

 

そして、再び針葉樹林をテクテク登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111160433j:plain

 

針葉樹林の中に生えてるモミジにはピンスポット的に光が当たってキレイだったりします。

 

f:id:yamajoshi:20210111160520j:plain

 

まだ、ピンクになる前のメグスリノキ…

 

f:id:yamajoshi:20210111160538j:plain

 

キラキラお星さま~☆

 

f:id:yamajoshi:20210111160556j:plain

 

淡いカラーも素敵です。

 

f:id:yamajoshi:20210111160630j:plain


しばらく登って行くと色づいたゾーンが見えてきました。こんな感じに道幅が狭くなってるところもあるので見とれて足を滑らせないよに注意です。

 

f:id:yamajoshi:20210111160653j:plain

 

わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20210111160721j:plain

 

まだまだ色づき中の葉っぱも多かったけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111160746j:plain

 

キラキラしててとてもキレイ☆

 

f:id:yamajoshi:20210111160808j:plain

 

去年は完全に日陰だった第1モミジ谷だけど、今日は半分以上に陽が当たってました。少し遅く出発して正解だったなー

 

f:id:yamajoshi:20210111160838j:plain

 

しかも、全体的になかなかよい色付きです。

 

f:id:yamajoshi:20210111160858j:plain


まだ青い葉っぱも真っ赤な葉っぱを添えれば、この通り素敵な感じになっちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20210111160921j:plain

 

奥の方に大好きなメグスリノキも見えたけど、遠すぎてこれが限界でした。

 

f:id:yamajoshi:20210111161209j:plain

 

ココはとても道幅がかなり狭いので、後から来るヒト達を避けるのが大変だから、あまり長居せずに先に進むことにします。イチバンのお楽しみはこれからだしね~

f:id:yamajoshi:20210111161237j:plain

 

再び薄暗い樹林帯をテクテク進みます。たまーに岩が露出してるところもあったりします。

 

f:id:yamajoshi:20210111161411j:plain

 

いつも見かける大好きなメグスリノキは残念ながらまだ日陰でした(涙)。ココは午後じゃないとダメかもなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20210111161540j:plain

 

第2モミジ谷に着きました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111161643j:plain

 

うわーっ、めちゃくちゃキレイだぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20210111161742j:plain

 

イチバン手前にある大きな木…

 

f:id:yamajoshi:20210111161802j:plain

 

まだ青葉も残ってて、去年みたいに真っ赤って感じではなかったけど、いろんな色が混ざり合った感じもとてもキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20210111161839j:plain

 

このアタリは真っ赤…

 

f:id:yamajoshi:20210111161901j:plain

 

真っ赤な葉っぱがキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20210111161939j:plain

 

かなり青葉が残ってたので、ココは来週末でも楽しめるかもしれません。他のところは終わっちゃうと思うけどね…

 

f:id:yamajoshi:20210111162008j:plain

 

やっぱり紅葉を見るなら晴れてる日がいーね。曇ってるひのしっとりとした色合いもキライじゃないけど、やっぱりキラキラしてる方が好き♡

 

f:id:yamajoshi:20210111162033j:plain

 

石尊山の紅葉もスゴイけど、ここの紅葉もホントにスゴイ!ずっとここにいたいなーって思っちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20210111162140j:plain

 

妙義のお山と紅葉のコラボ…

 

f:id:yamajoshi:20210111162222j:plain

 

もう1枚!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210111162249j:plain

 

ずっと眺めてても全然飽きません。

 

f:id:yamajoshi:20210111162310j:plain

 

周りにいるヒト達の口から出て来るのは、ほとんど『スゴイ』と『キレイ…』だけです。

 

f:id:yamajoshi:20210111162334j:plain

 

今年もキレイな紅葉を見れてヨカッタ♪

 

f:id:yamajoshi:20210111162405j:plain

 

エンコウカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20210111162425j:plain


ココでのーんびりオヤツタイムにしようか迷ったけど、大好きなメグスリノキが気になったので、三方境に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210111162502j:plain

 

ココからは紅葉はほとんどなく、薄暗い針葉樹林の中をひたすら登って行きます。モミジ谷が目的なら、モミジ谷で折り返すのがいいかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20210111162537j:plain

 

妙義らしい岩がゴロゴロしてるゾーンも…

 

f:id:yamajoshi:20210111162617j:plain

 

針葉樹林の中だと1本だけ生えてるモミジがめちゃくちゃ目立ちます。

 

f:id:yamajoshi:20210111162641j:plain

 

と思ってたら、こんなに立派なモミジがありました。

 

f:id:yamajoshi:20210111162702j:plain

 

樹林帯の中であんまり陽が当たってなかったけど、真っ赤に色づいた大きなモミジでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111162735j:plain

 

ここからはホントにひたすら樹林帯の中を登って行きます。しばらくお楽しみはありません(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20210111162801j:plain

 

いつもここに差し込む陽射しの感じがお気に入り♪

 

f:id:yamajoshi:20210111162823j:plain

 

くしゃっとした落ち葉も悪くないです。

 

f:id:yamajoshi:20210111162845j:plain

少し開けたところに出ると三方境まではあと少し。

 

f:id:yamajoshi:20210111162922j:plain

 

三方境が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20210111162943j:plain


三方境に到着です。こんな山頂標識あったかな?これ以外にもう1つありました。獅子井戸の頭に行こうかなともチラっと思ったけど、上りがホントにカラダ的にキツかったので今回は諦めて、そのまま女坂に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20210111160004j:plain

 

尾根沿いを大遠見峠に向かって進みます。大遠見峠がどこなのかはいつもわからないんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210111163029j:plain

 

木々の間から見える浅間山

 

f:id:yamajoshi:20210111163118j:plain

 

テープが付いてるところからちょっと急な落ち葉の道を下ります。このテープのところが大遠見峠なのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20210111163145j:plain

 

下りきったところからしばらく平坦なところをテクテク歩くと女道への標識が出てきます。ここはわかりやすいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210111163202j:plain

 

女道分岐を下って行きます。ココはとっても明るい尾根。三方境でピストンしちゃうヒトもいるから、ヒトはとっても少ないです。

 

f:id:yamajoshi:20210111163234j:plain

 

まだツツジの葉っぱがチラホラと残ってました。色味的にはかなり終盤って感じだったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210111163253j:plain


急なところを少し下ってから緩く下っていきます。落ち葉でけっこう滑るから注意です。

 

f:id:yamajoshi:20210111163402j:plain

 

わっ、お気に入りのメグスリノキのピンク色が見えてきた!

 

f:id:yamajoshi:20210111163442j:plain

 

第3モミジ谷に到着です。前情報通り、モミジやカエデはほぼ落葉してたけど、大好きな鮮やかなピンク色のメグスリノキだけはピークな感じで色づいてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111163527j:plain

 

青空にピンクの葉っぱがめちゃくちゃ映えます♪

 

f:id:yamajoshi:20210111163601j:plain

 

コレを見るためだけに女道に周回してるので、無事に見れてよかったぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210111163650j:plain

 

よきよき♡

 

f:id:yamajoshi:20210111163711j:plain

 

去年と同じくメグスリノキの真下でオヤツ休憩しよーかと思ったけど、ココで写真を撮るヒトがいそうなので、少し離れた場所に座って、メグスリノキを眺めながらオヤツにしました。前日と比べてほとんど風はないし、陽射しはポカポカ暖かいし、サイコーです♪

 

f:id:yamajoshi:20210111163805j:plain

 

わずかに残ってたハウチワカエデがキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20210111163849j:plain

 

双子ちゃん~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111163907j:plain

 

バタバタと忙しくしてるうちにあっとゆー間に秋が終わっちゃうなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210111164245j:plain

 

しばらくのんびりしたので下山することにしました。フカフカサクサク落ち葉の中を滑るように下って行きます。去年よりも目印(ピンクテープ)がめちゃくちゃ増えた気がしました。とにかく下ればOKなんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210111164309j:plain

 

かなり急なので、前を歩いてたグループのヒトが滑って転んでました。フカフカだからケガはしないと思うけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210111165342j:plain

 

下ったところにあるメグスリノキ。ここもキレイに色づいてました。また、来年見に来るね。

 

f:id:yamajoshi:20210111165409j:plain

 

下り終わったら、まずは左岸の細い道をトラバース。ズルっと滑ると沢に落ちちゃうので注意して進みました。

 

f:id:yamajoshi:20210111165437j:plain

 

沢を渡渉します。たぶん去年もなんだけど、この最初の渡渉がちょっとわかりにくくて、変なところを歩いてしまった…(汗)。右岸にピンクテープがあるのは見えてたんだけどね。少し沢沿いを歩いてから沢を渡るのが正解です。

 

f:id:yamajoshi:20210111165520j:plain

 

何回か渡渉して右岸と左岸を交互に歩いて行きます。かなり道の細いところとか、濡れて滑りそうな岩とかあるので要注意です。初心者さんが1人で足を踏み入れるのはオススメしません。

 

f:id:yamajoshi:20210111165541j:plain

 

登山道が沢から離れていくと道幅が少し広くなって、そして、しばらくすると尾根に出ます。こんなところにも紅葉が残ってる~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111165922j:plain


去年に比べてアチコチにたくさん紅葉が残ってる気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20210111170018j:plain

 

ここのハウチワカエデはキレイだったなー

 

f:id:yamajoshi:20210111170050j:plain

 

尾根から再び樹林帯に入って、九十九折に下って行きます。途中でまたしてもカエデを発見~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111170122j:plain

 

女道入口への最後の下りがちょっと急なので、前のグループのオバサンがかなり手こずってました。フツーに下れば問題ないです。

 

f:id:yamajoshi:20210111170208j:plain

 

女道入口に着きました。今日も無事に下山できました。ありがとーございます!

 

f:id:yamajoshi:20210111170418j:plain

 

中木川の河原のモミジは終盤でした。もう少し残ってるかと思ったんだけどな…

 

f:id:yamajoshi:20210111170734j:plain


ここからは通行止めになってる林道を中木川沿いにひたすら歩いて行きます。林道沿いにも紅葉は少し残ってたけど、気持ち的にはもう満足してるので、単なる退屈な道でしかなく…サクサク歩いて駐車場に戻りました。駐車場の近くまで来ると路駐がいっぱい。前日はこんなに混んでなかったみたいだから、やっぱり3連休の中日だったからかもしれないです。

 

オヤツにオニギリとドーナツを食べたばっかりだったのに、すでに腹ペコだったので、富岡のマックに寄ってランチすることにしました。なんか、ジャンクなモノが食べたくなっちゃったんだよね(笑)。その後は、いつも通り下道で帰りました。秩父アタリで少し渋滞するかと思ったけど、中日だからか全く渋滞はなく、スルスルーっと順調におうちに帰って来ました。

 

裏妙義のモミジ谷の紅葉は期待通りの綺麗さで、前日の破風山での消化不良はすっかり解消されました。ずーっと紅葉が続くわけではなく、ほとんどが針葉樹林なんだけど、モミジ谷に着いた時のわーっ!て感じが何とも言えないので、きっとまた来年も行っちゃうと思います。岩ルートにも興味はあるけど、最近は岩々なところを歩いてないし、ソロだとちょっと不安だから歩くことはないかな。昔、表妙義で足滑らせた時、めちゃくちゃコワかったもんなぁ。アレ以来、妙義のイボイボの岩がとっても苦手です。