2020年2月9日 不動山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200412194955j:plain

 

上府中公園P~梅の里センター~曽我梅林(別所梅林)~見晴台~不動山~瑞雲寺~曽我梅林(中河原梅林)~上府中公園P

 

雪山に行きたかったけど、相変わらず体調はイマイチだし、強風予報で雪山は避けたほうがよさげだし…ってことで、見頃を迎えたという情報につられて曽我梅林にソロで行って来ました!梅林のお散歩だけだとちょっと物足りないので、途中から曽我丘陵も歩いて不動山のピークを踏んできました。

 

夜中に秦野方面に雪がチラついたみたいだったから電車で行くか車で行くか迷ったけど、出発時間を遅めにして車で行くことに。道端にいっぱい立ってるのぼりがめちゃくちゃ激しくバタバタするくらい風が強くて、お花の写真を撮るには全く適してない状況だったけど、快晴だったのでとりあえず下道で向かってみることにしました。

 

梅林の中の駐車場は混みそうなので、近くの上府中公園の駐車場に車を停めさせていただくことに。通過してきた秦野アタリに比べたら風が少し弱まっててホッとしました。まずはテクテク10分くらい歩いて下曽我駅へ。歩いてる途中もウメの木がたくさん植えてあって、お花をたくさん咲かせてました。

 

f:id:yamajoshi:20200412195458j:plain

 

御殿場線下曽我駅。こじんまりした駅でした。

 

f:id:yamajoshi:20200412195736j:plain

 

駅の脇にある梅の里センターで散策マップをもらってから散策開始~♪ でも、どこをどう歩いたらいいのかわからず当てずっぽうにウロウロしてたんだけど、すでに周りはウメだらけでした。

 

f:id:yamajoshi:20200412195908j:plain

 

たくさんのウメの中に菜の花も咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200412195935j:plain

 

白梅が満開状態です~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200412200017j:plain

 

ポツポツ咲く紅梅の奥にロウバイもちょこっと咲き残ってました。 

 

f:id:yamajoshi:20200412200048j:plain

 

しだれ梅はまだまだ咲き始め。でも、咲いてるお花が風でユラユラしてて可愛かったです♡ 

 

f:id:yamajoshi:20200412200114j:plain

 

たくさんのウメを眺めながら田んぼの中をテクテク歩いて行きました。めちゃくちゃのどかで癒される~♪ 奥に見えてるのが後で歩く曽我丘陵です。

 

f:id:yamajoshi:20200412200157j:plain

 

白梅と紅梅が一緒に咲いてる?!と思ったら、枝が重なってただけでした(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20200412200240j:plain

 

白梅と紅梅のコラボ~♪ 白梅が圧倒的に多かったから紅梅は貴重です。 時期が早かっただけかな?

 

f:id:yamajoshi:20200412200301j:plain

 

富士山がキレイに見えるな~って眺めてたら、タイミングよく御殿場線が走って来ました。電車に全く興味はないんだけど、とりあえず富士山とのコラボでパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20200412200348j:plain

 

カワイイ白梅が咲きまくりで写真も撮りまくり。近くにいたオバサングループもキャッキャ言いながら写真撮りまくってました。

 

f:id:yamajoshi:20200412200412j:plain

 

モコモコに咲いてる~♪ 青空が似合うねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200412200440j:plain


流鏑馬の会場を通って、売店とかがあるうめの里食堂方面を目指して歩きました。ふと振り返るとウメの間から富士山がチラ見えです。

 

f:id:yamajoshi:20200412200531j:plain

 

ウメの下にはホトケノザがたくさん咲いてました。 小さい紫色のお花がキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20200412200710j:plain

 

そして、チョコチョコ飛び回るメジロをなんとかキャッチ!何枚か撮ったけど、これが限界でした(汗)。鳥は難しいねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200412200740j:plain

 

道端にスイセンがたくさん植えてあるところがありました。ペーパーホワイトってゆー品種かな?小ぶりでカワイイです♡

 

f:id:yamajoshi:20200412200824j:plain

 

富士見ポイントに着くとすでにたくさんのヒトが群がってました。でも、カメラマンっぽいヒトはほとんどいなかったので、ヒトが少なくなるまでしばらく待ちました。富士山と白梅と青空のコラボがめっちゃいい感じ♪  埼玉の梅林だとこーゆー景色は見れないもんね。

 

f:id:yamajoshi:20200412200900j:plain

 

フェンスからスイセンが飛び出してる~。なんか餌を待ってるアヒル?ガチョウ?みたい(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200412200945j:plain


うめの里食堂のところでつきたてのお餅を食べたいなって思ってたけど、かなり長い列ができてたし、まだあんまりオナカ空いてなかったので諦めて、そのままプラプラすることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200412201027j:plain

 

紅梅もあるにはあったんだけど、遠かったり、近寄ると花付きがイマイチだったりしたのでほとんど背景になっちゃいました… 

 

f:id:yamajoshi:20200412201057j:plain

 

川沿いにはサクラも咲いてました~♪ カワヅザクラかな? これからどんどん咲きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200412201124j:plain

 

紅梅もカワイイよ~♡

 

f:id:yamajoshi:20200412201203j:plain

 

白梅にもいろんな種類があるみたいだけど、どれがどれかはよくわからず… 

 

f:id:yamajoshi:20200412201231j:plain

 

しだれ梅は満開にはまだまだ早かったけど、十分に見ごたえがありました。 

 

f:id:yamajoshi:20200412201316j:plain

 

お花が八重っぽくてカワイイんです♡ 

 

f:id:yamajoshi:20200412201346j:plain

 

どーやったらキレイに撮れるかなーって眺めてたら、飛行機がお花の隙間に飛び込んできました。 

 

f:id:yamajoshi:20200412201422j:plain

 

一列に行儀よく並んだお花のボリューム感がスゴイ。満開になったらめちゃくちゃ綺麗だろーなー 

 

f:id:yamajoshi:20200412201457j:plain

 

甘い香りがするなーと思ったら、またロウバイが咲いてました。でも、かなりの終盤で疲れ切った状態だったので咲きたての白梅をメインに。

 

f:id:yamajoshi:20200412201553j:plain

 

トウダイグサもいらっしゃいましたよ~

 

f:id:yamajoshi:20200412201618j:plain

 

紅白咲き乱れ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200412201651j:plain

 

すごーく花付きのよい白梅。賑やかだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200412201718j:plain

 

こーゆーポツンとした感じも風情があっていいんだけどね。 

 

f:id:yamajoshi:20200412201747j:plain

 

よくよく見たらちょっと緑がかった白梅もありました。

 

f:id:yamajoshi:20200412201808j:plain


ウメを堪能したので、見晴台に行くことにしました。舗装路だけど、この後になかなかの急坂になります。みんな頑張って登ってたな~(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200412201841j:plain

 

丸々としたレモン???

 

f:id:yamajoshi:20200412202039j:plain

 

道路脇の畑を覗いてみるとめちゃくちゃ春っぽい景色が広がってました。まだ2月も始まったばかりなのにね。

 

f:id:yamajoshi:20200412202139j:plain

 

急坂を登りながら振り返ってみると再び富士山が見えました。真っ白で綺麗です。

 

f:id:yamajoshi:20200412202227j:plain

 

さらにすこし登って振り返ってみるとウメとのコラボになっていい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20200412202256j:plain

 

ウメをアップにしてみました。よく咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200412202340j:plain

 

箱根方面のお山たちと富士山。行ったことがあるのは、富士山と富士山の左側にピョコンと出てる金時山だけです。

 

f:id:yamajoshi:20200412202411j:plain

 

こんな感じで伊豆の方まで見渡せて、とってもいい眺め。

 

f:id:yamajoshi:20200412202443j:plain

 

もちろん見晴台に向かう途中にもウメは咲いてます。でも、やっぱり白梅なんだよね。 

 

f:id:yamajoshi:20200412202521j:plain

 

そして、見晴台に到着です。ベンチがあってみなさん休憩中です。やっぱりここからは富士山がめちゃくちゃよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20200412202611j:plain

 

かなりスッキリ綺麗に見えてたのでアップでも。富士山も雪が少ないなぁって思ってたけど、前日の雪で綺麗にお化粧されてました。

 

f:id:yamajoshi:20200412202640j:plain

 

では、曽我丘陵のお散歩開始~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200412203055j:plain

 

道の両側はミカン畑です。陽当りがいいからよく育ちそう。

 

f:id:yamajoshi:20200412203130j:plain

 

別所梅林への近道分岐を越えて六本松跡方面に進んで行きます。ハイキング仕様じゃないヒトはここから戻るみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20200412203401j:plain

 

ノゲシかな…?

 

f:id:yamajoshi:20200412203524j:plain

 

歩いて行くと海が見えてきました。このアタリの農地は放棄されちゃってるところが多いみたいで、自然な感じになってるのが何気によかったです。シート広げて休憩してるヒトも多かったな。

 

f:id:yamajoshi:20200412231419j:plain

 

こんな感じの道をゆるーく登って来ました。ずっと舗装路だし、ハイキングというかお散歩かな?

 

f:id:yamajoshi:20200412231639j:plain

 

陽当りはめちゃくちゃいいけど少しだけ標高が高いからか、このアタリのウメの見ごろはもう少し後みたいです。 

 

f:id:yamajoshi:20200412231703j:plain

 

フキノトウもいらっしゃいました。1ヶ所にだけポコポコたくさん顔を出してました。

 

f:id:yamajoshi:20200412231801j:plain

 

アオキの実はまだ真っ赤になる前でした。これからたくさん実をつけそう。

 

f:id:yamajoshi:20200412231822j:plain

 

やっと舗装路が終わってお山っぽい道に突入しました。サクサク落ち葉の道を登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200412231942j:plain

 

さっきまでの整備された舗装路と打って変わって、ちょっと鬱蒼とした感じの道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20200412232608j:plain

 

ハイキングコースだと不動山のピークは踏めないみたいだったので、GPSを見ながら分岐を探してたらピンクテープが付けてありました。こっち側からは何も書いてないから知らないヒトは気づけないかもね…。アオキがワサワサ生える道をどんどん進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200412232702j:plain

 

ここであってるのかな?ってちょっと不安になったけど、アオキが少なくなったらかなりハッキリしたトレースが見えたので安心しました。 

 

f:id:yamajoshi:20200412232749j:plain

 

ということで、不動山のピークに着きました。ピーク感はない全くないピークです。

 

f:id:yamajoshi:20200412194955j:plain

 

何もないので標識の写真だけ撮ってすぐにハイキングコースに戻ることにしました。ここの下りがちょっと急だったから反対側から登って正解だったかも。ちなみに、下った方には不動山への誘導があります。目的の不動山のピークは踏んだので、どこから下ろうか考えながらプラプラ歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200412232918j:plain

 

テイカカズラのフワフワだ~♪ どこにでもいるのね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200412232953j:plain

 

雪が残ってるところもちょっとだけありました。

 

f:id:yamajoshi:20200412233025j:plain

 

浅間山まで行こうかなって思ったけど、オナカが空いてきたので手前で下山することにりました。コケが生えた石垣に日差しがあたって何だか綺麗でした。この下りは落ち葉が積もってたけど全部舗装路です。

 

f:id:yamajoshi:20200412233136j:plain

 

樹林帯を抜けて明るくなったなって思ったら、海が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20200412233408j:plain

 

ここ、舗装路だけどかなり急な下り坂でした。でも眺めはめっちゃいいです。

 

f:id:yamajoshi:20200412233513j:plain

 

さっきまでいた曽我梅林もよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20200412233551j:plain

 

もちろん伊豆方面も。逆行気味になって海も街もキラキラ輝いてる…

 

f:id:yamajoshi:20200412233622j:plain

 

山道に入ってからほとんど見てなかったウメがこのアタリからまた出てきました。やっぱりお花がある風景はいいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200412233702j:plain

 

オオイヌノフグリもお日さまを浴びて元気に咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200412233726j:plain

 

菜の花もグイグイ空に向かって咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200412233758j:plain

 

住宅地まで下って、最後に中河原梅林にも寄ってみることにしました。途中、あちこちにミカンが売られてたので、1袋100円のミカンを買ってブラブラ歩いてたら瑞雲寺に到着しました。中河原梅林のメインはここから中河原の交差点までみたいだったけど、やっぱり別所梅林を見たあとだとちょっと淋しい感じだったな。

 

f:id:yamajoshi:20200412233845j:plain

 

オナカが空いたので道路脇に咲いてるウメを眺めながら上府中公園に戻ることにしました。帰りは、途中でマックによってランチしてから、また下道でのんびり帰りました。どうしても246は避けられないのでお決まりのところででちょっと詰まり気味になったけど、google先生を頼ったのでかなり順調におうちに帰ることができました。

 

初めて行った曽我梅林はかなり白梅が多いなーって感じでした。全部歩いたわけじゃないので、場所によっては紅梅がたくさん咲いてるところもあるのかな?せっかくなら幕山とかみたいにいろんな梅が見たいので、他の梅林にも行ってみたいと思います。でも、ここの梅林のポイントは富士山との素敵コラボが見れるってところじゃないかな。今日は、風は強かったもののお天気もめちゃくちゃよくて、前日の雨?雪?のおかげで空気が澄んでて富士山を見るにはもってこいの状況だったので、曽我梅林にして正解だったと思います。あと、曽我丘陵のハイキングがかなり景色がよくて気持ちよかったので、登山はちょっと…っていうヒトにもオススメです。