2022年3月6日 西平畑公園(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220322193117j:plain

 

新松田駅~西平畑公園~新松田駅

 

今年は2週間くらい開花が遅れていた松田のカワヅザクラが満開&いいお天気ってことで混雑覚悟の上で西平畑公園に行って来ました!去年は見に行けなかったのですごく楽しみに向かいました。

 

朝は電車より車で行った方が速いんだけど、帰りの会場付近や246の渋滞を考えるとグッタリなので電車で行くことに。前日より気温がかなり低かったのでソフトシェルの下にインナーダウンを着て6:00前におうちを出ました。7:30前に新松田駅に着くとさすがにまだ空いてたけど、ザックを持ったヒトがチラホラ…。でも、ほとんどはここから西丹沢にバスで向かうヒトでした。

 

駅から歩き始めると西畑平公園のカワヅザクラが見えてきました。めちゃくちゃ良さそうですでにウキウキ~♪

 

f:id:yamajoshi:20220322193158j:plain

 

住宅街の間をしばらく歩いて西平畑公園に到着です。入口のところに咲くお気に入りのサクラたち。

 

f:id:yamajoshi:20220322193221j:plain

 

まだほとんどヒトいないかなーと思ったけど、すでにチラホラいらっしゃいましたね。でも、富士山は待たなくても撮れました。

 

f:id:yamajoshi:20220322193245j:plain

 

まだ時間が早いからくっきりです。

 

f:id:yamajoshi:20220322193303j:plain

 

カワヅザクラはほぼほぼ満開な感じで思わず『うわーっ』て声が出ちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20220322193326j:plain

 

ナノハナもまだ咲いててくれてます。コロンとしててカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220322193405j:plain

 

ピンクとキイロのコラボが素敵~♪

 

f:id:yamajoshi:20220322193426j:plain

 

カワヅザクラがメインなのについついナノハナに夢中になってしまう…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220322193447j:plain

 

綺麗だなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20220322193505j:plain

 

まだお日さまが低いからちょっと薄暗いかなって感じだけど、その分ヒトが少なくて写真は撮りやすいです。

 

f:id:yamajoshi:20220322193528j:plain

 

おはよー♪

 

f:id:yamajoshi:20220322193553j:plain

 

風が吹くとキャラキャラと音が聞こえてきそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220322193614j:plain

 

モッコモコに咲いてるー

 

f:id:yamajoshi:20220322193626j:plain

 

蕾は少なく、葉っぱもまだあまり出てなかったので、ちょーどいいタイミングで来れた気がします。

 

f:id:yamajoshi:20220322193642j:plain

 

とりあえず展望台のある広場まで上がってきました。いつもココの木はキレイにお花をつけるんだよね。引いて撮りたかったけどヒトがいっぱい映っちゃうから…

 

f:id:yamajoshi:20220322193702j:plain

 

カワヅザクラの中に富士山♡

 

f:id:yamajoshi:20220322193758j:plain

 

少しだけ雲が出てきてたけど今日はずっと見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20220322194037j:plain

 

ナノハナに囲まれて…

 

f:id:yamajoshi:20220322193816j:plain

 

キラキラして綺麗だなぁ。ずーっと見てられます。

 

f:id:yamajoshi:20220322193841j:plain

 

カワヅザクラに囲まれて…

 

f:id:yamajoshi:20220322193915j:plain

 

さすがにナノハナももう終わりかな。

 

f:id:yamajoshi:20220322193942j:plain

 

ピンク色の海にフワリと浮かんでる…

 

f:id:yamajoshi:20220322194005j:plain

 

キイロとピンクとアオと。ここはやっぱり晴れた日に来ないとだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220322194102j:plain

 

いい眺めだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220322194120j:plain

 

気づいたらかなりヒトが増えていて、誰も映り込まない写真を撮るのが難しくなってきました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220322194141j:plain

 

お花1つ1つもカワイイんだけど、このポンポン状態がまたカワイイんだよね。たまらん♡

 

f:id:yamajoshi:20220322194245j:plain

 

キレイな形のポンポンが集合してるのです。

 

f:id:yamajoshi:20220322194301j:plain


色が濃いから透けた感じもまたよき♪

 

f:id:yamajoshi:20220322194320j:plain

 

ちょっと葉っぱが出てきちゃってるけど蕾もつけてます。

 

f:id:yamajoshi:20220322194351j:plain

 

いいお天気の日に来れてよかったぁ。

 

f:id:yamajoshi:20220322194425j:plain

 

曇ってるとまったく雰囲気が変わっちゃうからねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220322194444j:plain

 

箱根方面のお山もよく見えました。いつか登ろうと思ってるけど、なかなか機会がないんだよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220322194506j:plain

 

同じような写真を量産してるけど、このコラボは間違いないので!

 

f:id:yamajoshi:20220322194521j:plain

 

♡型に見える?!

 

f:id:yamajoshi:20220322194539j:plain

 

ソメイヨシノもいいけど、カワヅザクラの方がピンクが濃くてやっぱりカワイイんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220322194600j:plain

 

うーん、真っ青な空でよかったー

 

f:id:yamajoshi:20220322194615j:plain

 

少しプカプカ浮かぶ雲があってくれてもよかったんだけど、そこまで求めたら贅沢だよね。

 

f:id:yamajoshi:20220322194628j:plain

 

めちゃくちゃ満喫しました~♪

 

f:id:yamajoshi:20220322194643j:plain

 

9:00くらいにはかなりのヒトになったので、そろそろ帰ろうかと階段を下り始めたけど、途中から上りは全く進まなくなって列になってました。もちろん、入場口にも50mくらいの行列が…。早い時間に来て正解でした。

 

f:id:yamajoshi:20220322194701j:plain

 

帰りは新松田駅箱根そばでブランチ?してから高尾に行って、いつものカフェでのんびりお茶してから歩いておうちに帰りました。

 

カワヅザクラがすごくいいタイミングで行けてよかったです♪ こんなにいいタイミングで行けたのは初めてカモ?!前日のウメに続き、なんか一気に春が来たーっって感じになりました。ホントは西畑平公園だけじゃなくお山も歩きたかったけど、松田山にはなんにもないのわかってるし、高松山を周回するには花粉がヒド過ぎる。下山してから悲惨な状態になるのが目に見えてたので今回は止めておきました。ようやくお花の季節がやって来るけど、暖かくなってきたから残雪登山もしたいなーと思う今日この頃です。