2020年2月24日 北横岳(日帰り・雪山)

北八ヶ岳RW山頂駅~坪庭~北横岳ヒュッテ~北横岳南峰~北横岳北峰~北横岳南峰~北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳RW山頂駅~北八ヶ岳RW山麓

お山には前々日に少し雪が降ったみたいだったので、樹氷を期待して北横岳にソロで行って来ました!ホントは降雪直後の昨日に行きたかったんだけど、風がかなり強そうだったし、お天気もイマイチっぽかったので1日待ってから行ってみました~♪

できれば北八ヶ岳ロープウェイ駐車場まで車で行きたかったけど、さすがに駐車場手前くらいから凍結してるかな?と思ったので、茅野駅近くの運動公園まで車で行って、そこから茅野駅まで歩いて茅野駅からバスで向かいました。去年はおうちから頑張って電車で行ったけど、7:55のバスに乗るには、おうちからJR駅まで早朝から30分位歩かなくちゃいけないし、帰りはバスと電車(各駅)の接続がむちゃくちゃ悪いとゆー難点があるから、茅野駅付近には積雪や凍結がないことを確認して茅野までは車にしました。

南アルプス八ヶ岳を眺めながらのんびり中央道を走って茅野運動公園へ。運動公園でイベントがないのは家訓してたのでガラガラでした。駅まではゆっくり歩いて15分くらいです。まだ電車が着く前だったので並んでたヒトは数人だったけど、電車が到着するとけっこう長い列になりました。それでも、全員きちんと着席してバスは定刻通りの7:55に出発しました。心配してた道路はすでに溶けたみたいで雪も凍結もなく、ノーマルタイヤでも来れたなって感じでした。駐車場も乾いてるところを選べば問題なさそうでした。

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に着いて、片道のチケットを買って列に並びました。バスが少し遅れたこともあって、9:10のロープウェイには乗れずに9:20のロープウェイに乗って山頂駅へ。空はめちゃくちゃ快晴だったけど、気温が高めだったからすでに霞がかかり始めてました。山頂駅に着いてすぐにアイゼンをつけて歩き出しました。想定外にここですでに霧氷がついてたので、一気にテンションがあがりました~♪

時刻はすでに9:40過ぎ…。帰りには溶けちゃってるかもしれないと思うとなかなか進めません。

よくよく見るとこんな感じで雪がモコモコと丸くなって飾りみたいについてました。

ここでこの感じなら上はもっと綺麗なハズ!ということでまずは坪庭に向かいまーす。

わーっ!北横岳方面もやっぱり真っ白だー!!

縞枯山は今日も行きません…。夕方のバスで帰ればいーだけなんだけどね。

雪化粧した坪庭をテクテク…。あんまりヒトが入ってないみたいでけっこうモフモフなところもありました。

飾りみたいに雪がいっぱいついてるね~♪ モンスター化しててくれたらめちゃくちゃ嬉しいけど、これでも十分です。

山頂に着くまでに雪よ溶けないで~って祈りながら進みます。

木の幹にもしっかり雪がついてました。風が吹きつけたんだねぇ…

坪庭を離れて登山道に入って行きます。この雪のコンディションならスノーシューで坪庭グルグルでも楽しいカモ。

少し下ってから目の前の斜面を九十九折に緩やかに登って行きます。

登って行きます。あんまり木に雪が積もってないな…って思ったけど、奥の方を見ると真っ白な木々が見えました。

樹林帯の中をゆるゆると登って行きます。山頂駅の気温は-5℃&風速は5mなので、樹林帯の登りはさすがに暑くてポーラテックアルファのジャケットは途中で脱ぎました。そして、少し登るとだんだん木々が白くなってきました。

うわぁ、綺麗だぁ♡ 八ヶ岳ブルーの空に映える真っ白な木々に思わず足がが止まりました。みんなそーかな?って思ったけど、ガッツリ止まってるのは自分だけでした(笑)

めちゃくちゃ気持ちいい~♪

南アルプスは…薄っ!めちゃくちゃ霞んでる(泣)

でも、今日の目的はコッチ!南アルプスが見えなくても綺麗だから全く問題なしです。

九十九折の登りが終わって、さらにゆるゆる登って行きます。

コレコレ!こーゆーのを見に来たんだよ。モリモリ感は足りないけど、今日は何とか見れてよかった…

三ッ岳との分岐に着きました。けっこう入ってるヒトがいそうだったけど、帰りのバスの時間があるから今日も行きません。何よりソロの時は安全第一だし。

霧氷った木々の間からこぼれる陽射しもキラキラ綺麗☆

こんなにいいお天気なのにヒトは少なめ…。どうしてだろ?

振り返るとこんな感じ。戻る時はこのアタリは溶けちゃってるかもなぁ…

よーく見るとこんなに粒々です。ちょっと美味しそー(笑)

このアタリはほぼ平坦です。こんな白銀の世界を歩けるなんてウキウキ♪

粒々がびっしり…

コメツガを眺めてたら飛行機が飛び込んできました。

北横岳ヒュッテに着くと、たくさんのヒトが休憩してました(といっても、やっぱりいつもより少ない…)。ここまで景色を眺めすぎてちょっと時間かかっちゃってたので、再びポーラテックアルファのジャケットを着込んで風対策だけして山頂に向けて出発しました。

北横岳ヒュッテからは最初がちょっとだけ急だけど、すぐに緩やかな登りになります。

登るに連れてモコモコ感が増してきました。

このアタリがイチバン綺麗だったかも。みんな足が止まってました。

めっちゃキレイだなぁ♡ 来てよかった。

見とれちゃってなかなか前に進めません…

山頂直下は急登になります。スノシューだとこの登りキツクないのかなー?ヒールリフターついてれば問題ないのかな?雪道を歩き慣れてない軽アイゼンやチェンスパのヒトもちょっと苦労する唯一のポイントです。

白いお花が満開~♪

急登を登りながら振り返ると南八ヶ岳の峰々がドーンと見えました。久々に雪の赤岳とか天狗岳とか登りたいなぁ。

そして北横岳南峰に到着です。ココはさすがに風がビュービューでした。やっぱり雪はかなり少なくて、地面がけっこう出ちゃってました。風で飛んじゃうってゆーのもあるんだろうけど。

霞んでるせいで北アルプスもぼんやりしてました。あんまり期待してなかったものの、残念…

風が強くてのんびりする感じでもないので、とりあえずすぐに北峰に移動しました。いつ通ってもこの道はワクワクして大好きです。

北峰が見えてきました~

カワイイ十字架見っけ♪

立ち枯れにも霧氷がびっしりです。

南峰と同じく風の強い北峰に着きました。やっぱりヒトは少なかったです。風が強くて休憩するには適さないかもだけど、こんなにいいお天気なのにね。

霞んじゃってなかなか遠くは見えないんだけど、なんとか見えてた浅間山四阿山浅間山はあんまり雪が増えてないっぽいです。

お隣の蓼科山…。冬もバスで行けるといいのになぁ。

風が強くて寒いので長居はせずに南峰に戻ることにしました。北アルプスもよく見えないしね…

樹氷の森…

南峰に戻るとほとんどヒトはいなくなってました。ここまで時間を気にせずに歩いてたんだけど、時間を見たら11:15でした。山頂駅から山麓駅へは40分あれば下れるのはわかってるけど、ここから山頂駅まで写真撮りながら1時間で戻れるんだっけ?

…と思いながらも下山開始しました。間に合わなかったら13:10のバスは諦めて、15:40のバスに乗ればいーしね。茅野まで車で来たから電車の時間を気にする必要もないし。

ちょこちょこ写真を撮りつつも急ぎめで下山しまーす。

下る方向は逆光気味になるのでついつい振り返っちゃいます。だってキレイなんだもん。

美しい…☆

名残惜しくて足が止まっちゃうけど、また3月にドカ雪が降ったら来たいな。

自然が造り出すオブジェ。素敵だねぇ。

北横岳ヒュッテを通過してどんどん下って行きました。 そろそろこの景色ともお別れかな。

九十九折の下りの途中から見える縞枯山。 あんまり白くないんだよね。

陽当りがいいから溶けちゃってるかなって思ったけど…

何とか残っててくれました~♪

山頂往復して戻って来るまで、雲ひとつない快晴でした。

山頂駅に12:30がギリギリのリミットだったんだけど、なんとかその前に通過できたので、一気に下山することにしました。

そんなに気温が低いってワケじゃなかったから、こんな時間にこのアタリの霧氷が残ってるとは思ってなかったなー。駐車場まで車で来れるなら登りもここを歩きたいんだよね。

こんな時間に登ってくるヒトもポツポツいました。小屋泊?って思ったけど、まだお昼だから山頂まで行ってもロープウェイで下山できるんだよね。

途中で雪がなくなったら歩きにくくてしイヤだな…と思ってたけど、なんとか駐車場まで雪が続いてたのでサクサク下って12:50にはバス停に着くことができました。暖かいバスの中でウトウトしてたらあっとゆー間に茅野駅に到着。そこからテクテク歩いて、途中のセブンイレブンでランチを買ってから茅野運動公園に戻りました。茅野からの下道は3連休最終日だから少し混むかと思ってたけど、ほとんど混むことなく順調におうちまで帰ることができました。

今シーズンも雪の北横岳に登れてヨカッタです♪ しかも快晴の日に!黒斑山では堪能できなかったキレイな景色をたっぷりと堪能できたから大満足です。霞がヒドくて南アルプス北アルプスの展望がイマイチだったのは残念だったけど…。雪がある間に谷川岳武尊山やイチバン好きな唐松岳にも行きたいけど、お天気と体調次第かなぁ…。特に唐松岳は長めだからね。

装備備忘録。上はメリノベース(中厚)、フリース(中厚)、ポーラテックアルファのジャケット(脱いだり着たり)、下はメリノベース(厚手)、中綿パンツ、足元はメリノソックス、3シーズンシューズ、ゲーター、アイゼン、その他装備はメリノワッチ、サングラス。何回か冬の北横岳を登ってる経験上、ストックやピッケルは持たずに行きました。やっぱりストックが苦手みたいで、ストックがない方が調子よく登れます(笑)