2020年1月13日 吾妻山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200222183628j:plain

 

駐車場~釜野口~吾妻山~中里口~駐車場

 

週半ばから原因不明のふくらはぎ痛でハードに歩けなかったのとそろそろカワイイお花が見たいな…ってことで、この時期に菜の花が満開を迎える吾妻山公園にお散歩に行ってきました!狙ったわけではないけど、ちょーど1年前の同じ日にも吾妻山公園に行ってました。

 

朝から快晴予報だったので富士山が少しでも綺麗に見えるうちにってことで、お散歩にしては早めの7:30過ぎにお家を出て9:00くらいに駐車場に到着しました。西友でお買い物してから公園の入口に向かって、去年と同じく釜野口から登りました。

 

f:id:yamajoshi:20200222183807j:plain

 

冬枯れの落ち葉サクサクの道…。ドロドロのところは全くなく快適なお散歩道です。

 

f:id:yamajoshi:20200222184013j:plain

 

ヤツデの蕾。もうすぐ咲くのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200222184119j:plain

 

柔らかな陽射しが降り注ぐ中をのんびりと歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200222184321j:plain

 

定番のコウヤボウキのフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20200222184634j:plain

 

葉っぱ達はキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20200222184811j:plain

 

コレなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20200222184938j:plain

 

ちょっとだけ階段もあるけど、緩やかな階段です。駅がある役場口から登るヒトが多いからか、ほとんどヒトには会いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200222185130j:plain

 

セイタカアワダチソウ

 

f:id:yamajoshi:20200222185236j:plain

 

公園なので危ないところにはしっかりした柵も作ってあります。お子様も安心~♪

 

f:id:yamajoshi:20200222190118j:plain

 

シバザクラ広場には気の早いシバザクラがポツポツ咲き始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20200222190700j:plain

 

去年より数は少なかったけど…カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200222190735j:plain

 

この後、舗装路と並行してる階段を少し登って行って山頂広場手前まで来るとスイセンが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200222191503j:plain

 

シバザクラ同様に去年より咲いてるお花は少なかったです。今年は去年より暖かい気がするんだけどなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200222191708j:plain

 

そして、山頂広場に到着です。駐車場から30分程度なのであっとゆー間。まだヒトが少ないので、なんとかヒトを入れずに山頂標識の写真が撮れました。ラッキー♪

 

f:id:yamajoshi:20200222183628j:plain

 

菜の花はほぼ満開!そして、去年はここから見えなかった富士山がよく見えました〜♪ 気温が高めだったから少し霞んでたけどこれだけ見えれば十分です。

 

f:id:yamajoshi:20200222192536j:plain

 

ビタミンイエローのお花がカワイイ♡ 

 

f:id:yamajoshi:20200222192940j:plain

 

富士山と一緒に撮れる場所は争奪戦なので(笑)早々に場所を譲って山頂広場をブラブラすることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200222193308j:plain

 

一面の菜の花です。満開まではあと少しって感じかな?でも、遅いよりは早い方がいい気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20200222193647j:plain

 

菜の花アップ~♪ 青空に黄色が映えるね。

 

f:id:yamajoshi:20200222194515j:plain

 

後ろのサクラも咲くとすごくいいんだと思うけど、ここは河津桜じゃないから咲くのが遅いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200222194035j:plain

 

少し左に目をやると箱根方面のお山たちも見えてました。もちろん海も!

 

f:id:yamajoshi:20200222195035j:plain

 

風がないから穏やかな海です。

 

f:id:yamajoshi:20200222195556j:plain

 

トイレ近くのスイセンが咲くところに行ってみると、キレイに咲いててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20200222200031j:plain

 

もーちょっと近くで撮りたかったけど、柵があって寄れないんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200222200235j:plain

 

今日もどっりりシンボルツリー。

 

f:id:yamajoshi:20200222201847j:plain

 

ずーっと見てても全然飽きなくて…

 

f:id:yamajoshi:20200222202017j:plain

 

菜の花の周りをひたすらウロウロ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200222202044j:plain

 

お昼近くなってくるとヒトが増えてかなり混雑してました。それでもベンチがたくさんあるし、芝生もあるので座るところがないってことにはなりません。

 

f:id:yamajoshi:20200222201946j:plain

 

丹沢方面の山々。来た時はけっこうハッキリ見えてたんだけど、かなり霞んできちゃいました。雪が降ったら久々に塔ノ岳にでも登ろうかな。

 

f:id:yamajoshi:20200222202204j:plain

 

まだ真冬だってゆーのに、満開近い菜の花にたっぷり元気をもらうことができて大満足です。

 

f:id:yamajoshi:20200222202236j:plain

 

テーブルが空いてたのでのんびりオヤツ休憩してから下山です。このお花なんだろ?ユリ??

 

f:id:yamajoshi:20200222202437j:plain

 

そして、去年と同じく中里口に下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200222202540j:plain

 

サザンカ…?

 

f:id:yamajoshi:20200222202632j:plain

 

中里口への道はほとんど舗装路なんだけど、少し落ち葉が湿ってました。でも、階段が一切ないから膝が悪いお年寄りとか、ベビーカー押してるヒトにはいいのかもです。駐車場に戻ってきて、再び西友でお買い物してから下道でおうちに帰って来ました。こっち方面は電車で行くと時間かかるから車で行きたいんだけど、246がどーしてもちょっと混むんだよね…

 

今年も満開の菜の花が見れてよかったです。去年は見れなかった富士山とのコラボも見れたしね。まだ1月の半ばなのにこんなにも春を感じられるのは嬉しいな。今年はなかなか雪が降らなくていつ雪山に行けるやらって感じだから、雪よりも先に春がきちゃうのはちょっと寂しい気もするけど…。でも、お花が大好きなのでこれからいろんなお花がどんどん咲いてくるのはやっぱり楽しみだな~♪