2020年3月20日 三毳山/青竜ヶ岳(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20200524120701j:plain


みかも山公園南口P〜アジサイの路〜大田和群生地~カタクリの園〜野草の園〜東口広場〜湿性自然植物園〜青竜ヶ岳〜万葉自然公園かたくりの里〜青竜ヶ岳〜三毳の関所〜カタクリの園〜アジサイの路〜みかも山公園南口P


3連休のお天気は大荒れの予報だったので、強風でも比較的影響が少ない低山のお花巡りをすることにしました。1日目は風の影響をほとんど受けなそうな焼森山&鶏足山のミツマタを見に行きたかったけど、かなり早朝に行かないと駐車場に入れそうもないので、ゆっくり出発でも駐車場の心配が要らない三毳山にソロで行って来ました!


みかも山公園の駐車場は8:30に開くので、9:00くらいに着くようにのんびりおうちを出ました。ゆっくり出発だと高速が混むんだけど、コロナの影響なのか大した渋滞はなかったです。あまりの強風でみんなが減速しててちょっと詰まった感じはあったけどね。ガラガラの南口駐車場に着いて、去年と同じく道の駅みかもでサクラエビ入りの焼きおにぎりとコロッケを買って歩き始めました。

 

まずは駐車場からすぐのところのユキワリソウの様子を見に行きました。スミレちゃん~♪

 

f:id:yamajoshi:20200524120823j:plain

 

ユキワリソウ、まだ少しだけ咲き残ってたけど、どれもこれも遠くてなかなか撮れず…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20200524120901j:plain

 

後ろ姿もカワイイけど、しっかり見たかったな~。やっぱりユキワリソウは新潟に見に行くしかないね!

 

f:id:yamajoshi:20200524120934j:plain


久々に三毳神社に寄って行こうかなって思ったけど、目的はカタクリなので、やっぱり少しでもカタクリの咲くところを歩きたいよねってことで、去年と同じくアジサイの路から歩くことにしました。シュゼンジカンザクラが綺麗〜♪

 

f:id:yamajoshi:20200524121017j:plain

 

青空にピンクのお花が映えます♡

 

f:id:yamajoshi:20200524121113j:plain


ミツバツツジも陽当りのいいところはかなり咲き始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20200524121048j:plain

 

今日は富士見台には寄らないけど、富士山を見ることができました。上に行かなくても、こんなところから富士山って見えたんだっけ?記憶が…

 

f:id:yamajoshi:20200524121149j:plain

 

キランソウもたくさんお花をつけてました。

 

f:id:yamajoshi:20200524121234j:plain


タチツボスミレもあちこちに咲いてました。踏みつぶされないでね~

 

f:id:yamajoshi:20200524121323j:plain


大田和群生地への階段を登り始めると、すでにカタクリがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200524121512j:plain

 

まだまだ眠そうなお花が多かったけど、陽の当たってるところでは元気にクルクルと咲いてる子も。

 

f:id:yamajoshi:20200524121547j:plain

 

よく咲いてる~♪ カワイイな♡

 

f:id:yamajoshi:20200524121819j:plain


ビックリしたのが、階段を登って行ったらニリンソウがめちゃくちゃたくさん咲いてたこと。

 

f:id:yamajoshi:20200524121641j:plain

 

ここにこんなにたくさんのニリンソウが咲くとはしらなかったな。

 

f:id:yamajoshi:20200524121713j:plain

 

カワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20200524121742j:plain


そして、アズマイチゲもたくさん咲いてました。わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20200524121907j:plain

 

カタクリアズマイチゲのコラボ…

 

f:id:yamajoshi:20200524121938j:plain


大田和群生地からカタクリの園に向かいます。ここのサクラは大きくてすごく立派なんだよね。なかなかいい角度で眺められないんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200524122048j:plain

 

ヘビイチゴのお花もアチコチに…

 

f:id:yamajoshi:20200524122130j:plain

 

カタクリの園に向かって樹林帯に入って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200524122230j:plain

 

うわっ!シュンラン発見です。葉っぱを覚えたから見つけやすくなりました。

 

f:id:yamajoshi:20200524122304j:plain


少し登ってからカタクリの園に向かって下って行きます。ここの下りはちょっと急なんだよね。いつもお年寄りが登りも下りも大変そうだもん。

 

f:id:yamajoshi:20200524122430j:plain


そしてカタクリの園に到着です。紫色の絨毯がキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20200524122558j:plain

 

たぶん咲き加減はピークくらいだと思うんだけど、平日よりヒトが少なかったです。うーん、コロナの影響か…。ツアーは軒並みキャンセルになってるから、普段はツアーで来るヒトが多いんだね。

 

f:id:yamajoshi:20200524122657j:plain

 

まだ時間が早いからか反り返りがちょっと足りません。綺麗にクルンってなってるお花は少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200524122753j:plain


おまけに強風のせいでお花がユラユラしまくり…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200524122827j:plain


なかなかカワイイ子を見つけられないので、カタクリの里に行ってみることにしました。東屋に下って行く途中でもニリンソウがかなり咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200524122921j:plain

 

ネコノメソウも咲いてまーす。

 

f:id:yamajoshi:20200524123120j:plain

 

オナカが空いたのでカタクリの園から下ったところの東屋で、サンシュユを眺めながらオニギリ休憩にしました。うーん、なんだか体調がよくなくてイマイチ集中してお花探せない…

 

f:id:yamajoshi:20200524123207j:plain

 

ここにはコブシも咲いてました。蕾がたくさんあって、まだまだこれからって感じです。

 

f:id:yamajoshi:20200524123352j:plain


しばらく休憩してから野草の園に行ってみました。ユキワリソウは真ん中あたりにちょこっと咲いてて、またまた遠い…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200524123614j:plain

 

アズマイチゲが群生してたけど、風で揺れまくり…。そして、イチリンソウらしきものもたくさん咲いてたけど風が強すぎでよく見えませんでした。最近、視力落ちてきちゃったしなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200524123646j:plain


東口の広場のところのカワヅザクラは残念ながら終盤でした。おまけにここも強風で揺れすぎ…

 

f:id:yamajoshi:20200524123751j:plain

 

ということで、青竜ヶ岳に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200524123851j:plain

 

前回寄らなかった湿性自然植物園にも寄ってみると、ザゼンソウからはすでに大きな葉っぱが出てました。辛うじて残ってたヤツ…

 

f:id:yamajoshi:20200524123921j:plain


やっぱり体調がイマイチよくなくて、カタクリの里は諦めて戻ろうか迷いながらもユルユル登って行きました。こーゆー時に限って、何故か階段だらけのルートを選択しちゃってちょっと後悔です。

 

f:id:yamajoshi:20200524124013j:plain

 

クサイチゴのお花もいっぱいです。

 

f:id:yamajoshi:20200524124044j:plain

 

顔が尖ってるスミレさん。誰でしょう?

 

f:id:yamajoshi:20200524124117j:plain

 

ウグイスカズラ…。風で撮るのめちゃくちゃ大変でしえた。

 

f:id:yamajoshi:20200524124203j:plain


尾根に出たと思ったら山頂直下の急登のところでした。

 

f:id:yamajoshi:20200524124404j:plain

 

体調イマイチなので、急登を避けて段差のない巻き道っぽいところを登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200524124813j:plain


ヤマツツジが綺麗に咲いてました。冬に狂い咲きしてるのもどこかで見かけたよね。近年、季節感がおかしくなってきちゃったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200524124901j:plain

 

アンテナのある青竜ヶ岳の山頂に到着です。下界が強風なので、もちろんココも強風です。いつもは休憩してるヒトがたくさんいるけど、かなり少なかったな。

 

f:id:yamajoshi:20200524120701j:plain

 

雲が多めだったけど、なんとか赤城山が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20200524124955j:plain

 

こちらは榛名山です。

 

f:id:yamajoshi:20200524125034j:plain

 

しばらく景色を眺めてから万葉自然公園のカタクリの里に向かいました。気持ちのいい道です♪

 

f:id:yamajoshi:20200524125153j:plain

 

何気にけっこう下るんだよね…。戻る時の登り返しがイヤだなぁって思いながら下って行きます。
 

f:id:yamajoshi:20200524125418j:plain

 

シュンランの大きな株を見つけちゃいました。わーい♪ この前にも数株見つけてたりして、今日はよく見かけるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200524125524j:plain

 

大きな株のすぐそこにもいたしね。

 

f:id:yamajoshi:20200524125628j:plain

 

モミジイチゴも…

 

f:id:yamajoshi:20200524125700j:plain


どんどん下ってカタクリの里です。あれ?!お花の数がめちゃくちゃ少ないんですけど。なんだか寂しい感じ…

 

f:id:yamajoshi:20200524125802j:plain

 

なんとかカワイく咲いてる双子ちゃんを見つけました。元気にクルリン♪

 

f:id:yamajoshi:20200524125923j:plain

 

今日イチで美しかったのはこの子かなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200524130016j:plain


もっと下の方まで行ったらたくさん咲いてるところもあったのかもしれないけど、体調が思わしくないので真ん中くらいで引き返しました。下ってる時にはみつけられなかったヒトリシズカを発見~

 

f:id:yamajoshi:20200524130051j:plain

 

あっ!もしかしてコレは開聞岳で見たヒサカキかな?カップラーメンのニオイはしなかったけど(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200524130126j:plain

 

青竜ヶ岳に登り返します。前後しながら歩いてた年の離れた兄弟がめちゃくちゃほほえましかったです。三毳神社に行こうとしてたみたいなので、遠いから無理だよって教えてあげました。だって、弟ちゃん小さいし、手ぶらなんだもん。

 

f:id:yamajoshi:20200524130205j:plain

 

最後、ゴツゴツしたところを登ると青竜ヶ岳です。

 

f:id:yamajoshi:20200524130319j:plain


山頂に戻って来ました。登りだったからノドが乾いたんじゃないかなーって思って、弟ちゃんにドリンクあげるって言ったんだけど、要らないって言われちゃったので、兄弟で記念写真を撮ってあげてからバイバイしました。

 

f:id:yamajoshi:20200524130354j:plain

 

よくよく見たら薄っすらだけど、浅間山も見えてました~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200524130443j:plain

 

青竜ヶ岳を後にして下って行きます。ポツポツと咲く朱色のヤマツツジ

 

f:id:yamajoshi:20200524130508j:plain

 

どんどん下って行きます。東口には寄らないので、登って来た分岐を通り越してどんどん進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200524130640j:plain


三毳の関所から下って再びカタクリの園に向かいまーす。東屋の近くに咲いてたスイレン… 

 

f:id:yamajoshi:20200524130940j:plain

 

キイロフクジュソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20200524131019j:plain

 

そして、カタクリの園に戻って来ると、午前中よりもいい感じに陽が差してました。朝はいなかったカメラマンも何人かいたし、ヒトも少し増えてたけど、やっぱりかなりヒトは少な目でした。

 

f:id:yamajoshi:20200524131113j:plain

 

さすがにこの時間になったらクルクルしてるのを期待してたんだけど、あんまりしてませんでした。なぜ???

 

f:id:yamajoshi:20200524131150j:plain

 

こんな感じ…
 

f:id:yamajoshi:20200524131228j:plain


しばらくキラキラ輝く紫色の絨毯を眺めてから、帰ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200524131347j:plain

 

朝に下った階段を登り返します。お楽しみが終わった後の階段ほどツライものはないよね(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20200524131432j:plain

 

朝登ったキラキラ輝く階段を下って…

 

f:id:yamajoshi:20200524131536j:plain

 

大和田群生地に戻って来ました。日差しをいっぱい浴びてキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20200524131649j:plain

 

これでカタクリは見納めです。

 

f:id:yamajoshi:20200524131739j:plain


ニリンソウも見納め。

 

f:id:yamajoshi:20200524131821j:plain

 

アジサイの路を再び通って、シュゼンジカンザクラを眺めながら駐車場に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20200524132458j:plain

 

シュゼンジカンザクラもピンクが濃い目でカワイイよね♡

 

f:id:yamajoshi:20200524132528j:plain

 

公園内にヒトは少なかったけど、南口駐車場にはけっこう車が停まってました。みんなどこにいるんだろ? 


翌日、焼森山&鶏足山に行くために益子まで移動することにしました。途中、道の駅おもいがわのお気に入りのパン屋さんで翌日のランチ用のパンを買って、益子近くで夜ゴハンを食べてから道の駅ましこに行って、車中泊しました。 新しくて静かな道の駅で快適だったので、グッスリ寝れました…


去年に引き続き、強風の日に三毳山に行っちゃったけど、風の問題ではなくお花の状態がイマイチでした。クルクルしてないし、花数も少ないし…。蕾はほとんど見かけなかったからそろそろピークだと思うんだけどね。でも、そのかわりにたくさんのニリンソウアズマイチゲが見れたからよかったかな~。また、来年も懲りずに行きたいと思います。