2020年1月19日 高尾山~小仏城山~景信山~陣馬山(日帰り・雪山)

f:id:yamajoshi:20200402140835j:plain

 

高尾山口駅~高尾東京病院~霞台園地~薬王院~高尾山~紅葉台~富士見園地~一丁平~小仏城山~小仏峠~景信山~明王峠~奈良子峠~陣馬山~陣馬高原下BS

 

前日に少し雪が降ったから雪の中を歩きたいなって思ったもんだけど、道路が凍結してそうでノーマルタイヤの自分の車は出せず…。丹沢とか奥多摩とか電車で行けるところをイロイロ考えたんだけど、実は雪が積もった時に登ったことがなかった地元の高尾山にソロで行って来ました!痛めてたふくらはぎも治ったっぽかったので、リハビリ兼ねて久々に陣馬山まで縦走しちゃいました。

 

天気予報は快晴だったから、お日さまが出たらあっとゆー間に道がグチャドロになるのは容易に想像ついたので、早い時間から歩くことにしました。どうせ早い時間から歩くならついでにご来光も見ちゃおうかなーって思ってたけど、なかなか起きれず始発に乗れず、なんとか6:00くらいに高尾山口駅に到着しました。山頂から日の出を見るにはかなり急いで歩かないといけないので、眺めのいい霞台園地で日の出を見ることにして高尾病院裏のコースから登ることにしました。

 

電車に乗ってたのはほんの数人でトイレに行ってる間にみんないなくなっちゃって、唯一、前を歩いてたオジサンも足早に病院コースに吸い込まれて行きました。病院を過ぎるて登山道に入ると真っ暗だったけど、東の方は少しずつ明るくなってきてたし、何度も歩いてる道だから全く不安はなかったです。それより不安だったのは雪が残ってるかどうか…。だって、登山道に全く雪がなかったので。

 

f:id:yamajoshi:20200402141446j:plain

 

九十九折に登って行くと少しずつ明るくなってきて、雪も薄っすら出てきました。でも、ホントにホンノちょっとだったから、山頂でもこれくらいしか残ってなかったら最悪だなって思いながら登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200402141700j:plain

 

でも、その心配はすぐに払拭されました。周りの木々にも雪が…

 

f:id:yamajoshi:20200402141955j:plain

 

雪の積もった木々のトンネルをくぐって行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200402142138j:plain

 

見上げるとまだ薄暗いのに綺麗な景色が…。高尾山でこんな景色が見れるなんて嬉しくて写真撮りまくりです。

 

f:id:yamajoshi:20200402142417j:plain

 

霞台園地の少し手前で視界が開けたら、めっちゃ綺麗な雪景色が広がってて思わずうっとり…。夢中で写真撮ってたら、横からピカーってお日さまの光が射してきちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20200402142621j:plain

 

慌てて最後の階段を駆け登ったけど、時すでに遅し…。しっかりお日さまは昇った後でした。うー、せっかく早起きして来たのにやっちゃったよぉ(泣)。それでも、綺麗な朝日を見ることはできたからよかったかな。

 

f:id:yamajoshi:20200402142858j:plain

 

朝日でピンク色に染まる雪景色。めちゃくちゃ綺麗…

 

f:id:yamajoshi:20200402143013j:plain

 

お地蔵さん、寒そうだね。

 

f:id:yamajoshi:20200402143125j:plain

 

日の出が見れなくてちょっとガッカリしたけど、気を取り直して薬王院に向かいました。1号路は除雪されてたけど、その分、凍結してツルツル…。絶対に転べない自分にはなかなかの恐怖な道だったので、丁寧に歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200402143225j:plain

 

参道にはかなりたくさんの足跡がついてました。霞台園地までは誰にも抜かされなかったから、みんな1号路から登ってきてたのかな?

 

f:id:yamajoshi:20200402143644j:plain

 

葉っぱの隙間からこぼれる朝日…

 

f:id:yamajoshi:20200402143846j:plain

 

複雑に重なり合う枝と積もった雪と隙間から見えた青空と差し込む朝日と。

 

 

f:id:yamajoshi:20200402144054j:plain

 

積もった雪がほんのり色づいてる。

 

f:id:yamajoshi:20200402144405j:plain

 

山門は通行止めになってたので脇から入っていきます。薬王院の関係者の方がポツポツと出勤?され始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20200402144608j:plain

 

真っ赤な南天の実にも真っ白な雪がたっぷり。陽当りがいいからすぐに溶けちゃいそうだけど。

 

f:id:yamajoshi:20200402144638j:plain

 

年末と同じく、誰もいなくて静まり返った御本堂。

 

f:id:yamajoshi:20200402144709j:plain

 

真っ青な空、真っ白な雪、真っ赤な鳥居を眺めながら御本社に向かって階段を上っていきます。

 

f:id:yamajoshi:20200402144737j:plain


実はかなり風が強くて、思ったよりずっと寒い…。でも、風が吹くたびに木に積もった雪がサラサラ落ちて、それが朝日でキラキラして輝いてとても綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20200402144817j:plain

 

今まで見たことなかった薬王院を見れてちょっと感動…

 

f:id:yamajoshi:20200402145207j:plain

 

大きなモコモコの帽子がカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200402145246j:plain

 

雪の御本社はとても神聖な雰囲気です。

 

f:id:yamajoshi:20200402145348j:plain

 

天狗様も雪まみれ…

 

f:id:yamajoshi:20200402145419j:plain

 

予想以上にヒトがどんどん上がって来るので、山頂が混まないうちにと思って先に進むことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200402145523j:plain

 

ヤマアジサイにもしっかり積もってます。

 

f:id:yamajoshi:20200402145557j:plain

 

キレイな雪のアーチの向こうに山頂広場が見えてきました。山頂手前がめっちゃツルツルゾーンで、イチバンの恐怖ポイントでした。

 

f:id:yamajoshi:20200402145711j:plain

 

雪のアーチを下から見上げて…

 

f:id:yamajoshi:20200402145826j:plain

 

青空に映える樹氷。こんなのが高尾山で見れるなんてスゴイ!

 

f:id:yamajoshi:20200402145931j:plain

 

さすがに山頂はかなり雪の量が多かったです。ここが高尾山?!しっかり雪山です。

 

f:id:yamajoshi:20200402150049j:plain

 

山頂はまだヒトもまばらなで、そんなに踏み荒らされた感じはなく、ちゃーんと雪が残っててくれました。数時間後にはグチャグチャだね…

 

f:id:yamajoshi:20200402150127j:plain

 

お掃除小僧にも雪がたっぷり。

 

f:id:yamajoshi:20200402150221j:plain


初めて見る高尾山の雪景色にめっちゃ感動~♪ いいタイミングで来れたなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200402150301j:plain

 

うーん、キレイだよー♡

 

f:id:yamajoshi:20200402150345j:plain

 

富士山も真っ白にお化粧してました。子供の頃から何度も何度もここから富士山を眺めてるけど、周りのお山もみんな真っ白くなってて、初めて見る光景です。

 

f:id:yamajoshi:20200402150443j:plain

 

さらに綺麗な景色を求めて、まずはもみじ台に向かいます。山頂直下のこの階段は滑りそうでちょっとコワかった…

 

f:id:yamajoshi:20200402150620j:plain

 

高尾山だけで帰っちゃうヒトが多いみたいで、裏高尾はヒトが少なくて静かでした。数時間後にドログチャになることを考えたら、高尾山だけで帰るのはある意味正解かも。

 

f:id:yamajoshi:20200402150927j:plain

 

樹氷のトンネルをくぐってもみじ台に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20200402151021j:plain


もみじ台には誰もいませんでした。ここは高尾山からよりも丹沢の山々と富士山がキレイに見えます。今日は丹沢もかなり混んでるだろーな。

 

f:id:yamajoshi:20200402151204j:plain

 

富士山~♪ 大室山も真っ白だね。気温がどんどん上がってるからか、山の谷間にガスっぽいのがわいてきてました。

 

f:id:yamajoshi:20200402151424j:plain

 

次は富士見園地に向かいます。このアタリは真っ白な世界…

 

f:id:yamajoshi:20200402151550j:plain

 

小仏城山のアンテナが見えてきました。まだまだヒトは少ないくて静かです。

 

f:id:yamajoshi:20200402151649j:plain

 

こんなところにも雪が積もってます。

 

f:id:yamajoshi:20200402151846j:plain

 

富士見園地に到着です。富士山もかなり風が強そうで雪煙が舞ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200402152022j:plain

 

高尾山からは木々に阻まれて隙間からしか見えない南アルプスもしっかり見えちゃいます。蝙蝠岳、塩見岳、広河内岳、西農鳥岳、そして一番右の尖ってるお山は滝子山です。 

 

f:id:yamajoshi:20200402152053j:plain

 

東屋のベンチには雪が積もってなかったので、サクッと朝ゴハンを食べてから小仏城山に向かいます。陽当りのいいところの雪はかなり落ちてくるようになりました。

 

f:id:yamajoshi:20200402152155j:plain

 

雪を纏った憎き杉たち。数週間後にはたくさんの花粉を飛ばしまくるに違いありません。

 

f:id:yamajoshi:20200402152239j:plain

 

陽当りのよくないところはまだまだ真っ白な世界が広がってました。でも、時間の問題かな… 

 

f:id:yamajoshi:20200402153730j:plain

 

小仏城山に到着です。ポツポツとヒトはいたけど、ガッツリ休憩してるヒトはほとんどいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200402153805j:plain

 

天狗さまもまだ雪を被ってます。

 

f:id:yamajoshi:20200402153838j:plain

 

テーブルにもベンチにも雪がどっさり。15cmくらいはあったんじゃないかな?

 

f:id:yamajoshi:20200402153908j:plain

 

モコっとしたベンチがカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200402154046j:plain

 

雪の中に咲くツバキの花がめっちゃ目立ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200402153940j:plain

 

小仏城山からの富士山です。周りの木々にも雪が積もってていい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20200402154008j:plain

 

雪があるだけでなんてことない景色もステキに見えちゃうから不思議…

 

f:id:yamajoshi:20200402154127j:plain

 

いつも見てる杉林も別物に見えます。

 

f:id:yamajoshi:20200402154200j:plain

 

小仏峠に向かって歩いて行きます。道はまだグチャグチャになってません。

 

f:id:yamajoshi:20200402154313j:plain

 

木々の隙間から相模湖と富士山が見えました。気温がさらに上がって、だいぶガスが増えてきた模様…。いつの間にか風もなくなったしね。

 

f:id:yamajoshi:20200402154345j:plain

 

小仏峠です。狸さまたちも雪の中…。このアタリから場所によってグチャグチャのところが出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20200402154640j:plain

 

あれ?登山道に雪がない。グチャグチャにもなってない。ほとんど積もらないところもあるんだね。

 

f:id:yamajoshi:20200402154722j:plain

 

ヤツデも雪を纏ってます。 

 

f:id:yamajoshi:20200402154751j:plain

 

白い雪があるからか杉林の中でも明るい気がします。

 

f:id:yamajoshi:20200402154844j:plain

 

景信茶屋に着きました。ここの手前は陽当りがいいからめっちゃグチャドロでした。やっぱりこうなるよねって感じで予想はついてたし、仕方ないんだけどね。見ての通り、木々の雪もかなり落ちてきてました。

 

f:id:yamajoshi:20200402154916j:plain

 

景信茶屋からの眺めです。丹沢の全景と富士山のコラボ。気温が上がってるにもかかわらず、霞もなくいい眺め~♪

 

f:id:yamajoshi:20200402154944j:plain

 

雪山っぽい景色のところをアップ。もーちょっと早い時間の方がよかったね。

 

f:id:yamajoshi:20200402155021j:plain

 

茶屋の裏にある景信山の標識です。

 

f:id:yamajoshi:20200402155058j:plain

 

この先もグチャドロだったらイヤだなーと思ってたら、しっかりの雪のある道でした。このアタリからトレランのヒトが増えてきたんだけど、ほとんどのヒトがフツーのトレランシューズで走ってるんだよね。滑らないのかな?

 

f:id:yamajoshi:20200402155134j:plain

 

杉の幹がストライプになっててめっちゃ美し~☆

 

f:id:yamajoshi:20200402155205j:plain

 

陣馬山までは小ピークがいくつかあるんだけど、すべて巻いて行きます。巻道は南側にあるのでほとんど雪は溶けてました…。おかげで、上からは溶けた雪が雨みたいに降ってくるし、登山道はグチャドロで最悪でした。

 

f:id:yamajoshi:20200402155242j:plain

 

お日さま、キラーン☆

 

f:id:yamajoshi:20200402155311j:plain

 

地面から上がった蒸気のおかげで幻想的な道になってました。

 

f:id:yamajoshi:20200402155515j:plain

 

そして、めっちゃ綺麗な光芒があっちでも…

 

f:id:yamajoshi:20200402155654j:plain

 

こっちでも…

 

f:id:yamajoshi:20200402155837j:plain

 

懲りずに再び巻道に入って行きます。グチャドロの道もドロをはねさせずに丁寧に歩く練習って思えば苦になりません(笑)。でも、上からのシャワーは避けようがなく…

 

f:id:yamajoshi:20200402160132j:plain

 

いつもは殺伐としてる伐採地も幻想的な雰囲気です。

 

f:id:yamajoshi:20200402160342j:plain

 

登山道が北側になるとまだまだ雪はたっぷりありました。ずっとこんな道が続くといいのに…

 

f:id:yamajoshi:20200402160413j:plain

 

またしても光芒が。周りにいたヒトみんなでシャッター切りまくりです。サラサラ落ちる雪と相まってとても綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20200402160457j:plain

 

もーすぐお昼だってゆーのにヒトはまばらです。朝よりはすれ違うヒトもかなり増えたけど、晴れた日曜なのにこんなに空いてるなんて奇跡的…

 

f:id:yamajoshi:20200402160546j:plain

 

明王峠に着きました。フード被ってたから髪の毛は濡れてなかったけど、撥水加工されてないソフトシェルとザックはすでにビショ濡れです。快晴予報の高尾山にレインウェアとザックカバーなんて持ってこないよ~っ(泣)

 

f:id:yamajoshi:20200402160618j:plain

 

最後のピーク、陣馬山に向かいます。意外とこのアタリはグチャドロになってなくて快適でした。

 

f:id:yamajoshi:20200402160655j:plain

 

朝、こっちから登って来てたらこのアタリは霧氷?樹氷?になってて綺麗だったに違いないです。次に雪が降ったらこっちから登りたいと思うけど、田んぼ状態になった高尾山方面に下山するのはイヤなんだよね…。高尾山まで行かずに途中で下山すればいーかもね。

 

f:id:yamajoshi:20200402160747j:plain

 

陣馬山に到着です。ぼちぼちヒトはいたけど、日曜の陣馬山と思えないくらい空いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200402160821j:plain

 

青空に映える白馬を眺めながら、ベンチでオヤツ休憩にしました。日差しが暖かくて気持ちよかった~♪

 

f:id:yamajoshi:20200402160850j:plain

 

木々の雪はほとんど落ちちゃってたし、下りはぼちぼち急だから集中したかったので写真は撮らずに下りました。前を歩いてた外国人のグループがみんな普通のスニーカーで、しかも底がツルツルのスニーカーを履いてるヒトもいて、めちゃくちゃ滑りまくって、めちゃくちゃ転びまくって、めちゃくちゃ時間かかってました。いくらなんでも無茶でしょ…(苦笑)

 

陣馬街道にはほぼ雪はなかったのでスタスタ歩いて、陣馬高原下バス停から臨時に出た急行バスにヨユーで座れて高尾駅へ。高尾駅からは電車に乗っておうちに帰りました。

 

初めての雪の高尾山はいつもの高尾山では見れない景色をたくさん見ることができました。高尾山には子供の頃から何十回も登ってるけど、近場の高尾山でも雪が積もるとこんなに楽しめるんだなって再発見です。奥多摩のお山に行くこともチラッと考えてたけど、お手軽に高尾山で十分でした。また雪が降ることがあったら、平日でもお休みとって登りに来ちゃおうかな~