2020年8月1日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200802122042j:plain

 

高尾山口駅清滝駅~6号路~琵琶滝~高尾山~薬王院~霞台園地~蛇滝~駒木野庭園~高尾駅~自宅

 

久々にボチボチお天気が良さそうなタイミングと体調が良さそうなタイミングが重なったので、近場の高尾山にソロで行って来ました!お山に登るのは約1ヶ月ぶりだから、足慣らしにはちょーどいい感じでした。

 

6:30くらいの電車に乗って高尾山口駅に向かいました。お天気のいい土曜日には、この時間でもけっこう電車にヒトが乗ってるハズなのに、かなり少なめな印象でした。当然、清滝駅前のベンチにもヒトが全然いません。みんな高いお山に行ったのかなぁ?まあ、ヒトが少ない方が嬉しいけどね。ということで、6号路に向かって出発です!

 

f:id:yamajoshi:20200802122116j:plain

 

林道にはお花がちょこちょこ咲いてました。タマアジサイの蕾…

 

f:id:yamajoshi:20200802122144j:plain

 

開花したタマアジサイ…。装飾花は早朝の雨を纏ってツヤツヤです。

 

f:id:yamajoshi:20200802122206j:plain

 

アジサイの成れの果て?このアンティークカラーも悪くないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200802122231j:plain

 

裸電球みたいなシュウカイドウ…。たくさん会えるかと思ってたけど、ここだけでした。

 

f:id:yamajoshi:20200802122253j:plain

 

オニドコロ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20200802122312j:plain


ミズヒキはたくさん見かけたけど、まだ蕾ばかりでした。

 

f:id:yamajoshi:20200802122339j:plain


ノブキ…。めちゃくちゃ小さいのに奇跡的に撮れました。

f:id:yamajoshi:20200802122358j:plain

 

ラッパみたいなウバユリ…

 

f:id:yamajoshi:20200802122449j:plain


林道を離れて6号路に入って行きます。沢沿いのこのルートがやっぱり好きで、最後の階段がイヤだなぁと思いつつもついついここから登ることが多くなります。

 

f:id:yamajoshi:20200802122515j:plain

 

あちこちに咲いてたヤブミョウガ

 

f:id:yamajoshi:20200802122758j:plain

 

イワタバコが咲いてるかな?って思って琵琶滝に寄ってみると、咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200802123320j:plain

 

もう終盤って感じだけど、なんとか残っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20200802123344j:plain

 

こんな感じにかたまって咲いてる株もあります。満開の時はかなり見応えありそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200802123436j:plain

 

6号路に戻って進んで行きます。雨で潤った森のしっとりとした空気を吸い込みながら歩いて行きます。カラダの中からどんどん浄化されていく感じ。沢沿いだから夏でも多少は涼しいのもお気に入りのポイントです。陽当りが悪く、道が湿ってることが多いから石や根っこで滑らないように注意。

 

f:id:yamajoshi:20200802123512j:plain

 

いびつな♡型から見えた青空。やっと夏が来た~♪

 

f:id:yamajoshi:20200802123530j:plain

 

ビッシリと苔生した大きな木。キラキラ木漏れ日に照らされて青々としてました。

 

f:id:yamajoshi:20200802123653j:plain

 

元飛び石ゾーンは雨で少しだけ水量が増えてました。でも、スニーカーでも問題なく歩ける程度です。

 

f:id:yamajoshi:20200802123713j:plain

 

まだ咲いててくれたんだ。終盤のオカトラノオ

 

f:id:yamajoshi:20200802123734j:plain

 

ムラサキニガナは半分くらい綿毛になってました。風で揺れてブレブレ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200802123756j:plain

 

そして、地獄の階段の始まりです。

 

f:id:yamajoshi:20200802124230j:plain

 

始めて見たキジョランのお花。冬にはフワフワの綿毛を飛ばします。

 

f:id:yamajoshi:20200802124249j:plain

 

吹き出す汗を拭きながらユルユルと登って行きました。汗もかかず涼しい顔してスタスタ追い越して行くオジサンとかどーなってんの?

 

f:id:yamajoshi:20200802124318j:plain


咲き残ってたヤブコウジ…。保護ロープの向こう側だったからこれ以上は寄れず。お花が終わると真っ赤な実をつけます。
 

f:id:yamajoshi:20200802124409j:plain

 

階段を登り終えて、舗装路を少し登ってから広場にはいかずに山頂直下の茶屋の前へ。ここにはお花がいっぱい咲くからね。まずはヤマユリに…

 

f:id:yamajoshi:20200802124447j:plain

 

オオバギボウシ…。あちこちにいっぱい咲いてたのに、何故かこのテキトーな写真しか撮ってなかった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200802124516j:plain

 

青空とヤマユリ

 

f:id:yamajoshi:20200802124550j:plain

 

咲き始めのタマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200802124747j:plain

 

広場の山頂標識は、ヒトが多くて写り込んじゃって撮れないだろーなって思って、ここのを押さえておいたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200802124842j:plain

 

山頂広場に行ったらガラーンとしてました。すでに8:30過ぎてるのに…って思ったけど、ロープウェイの始発が8:00だからまだ山頂まで到達できない時間だからかも?日陰のベンチでは座って朝ゴハンを食べたり、休憩してるヒトがポツポツいらっしゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20200802125025j:plain

 

一応、展望台にも行ってみたけど、予想通り富士山はおろか丹沢すら雲に隠れて見えませんでした。今日は展望は全く期待してなかったから問題なしです。

 

f:id:yamajoshi:20200802125101j:plain

 

山頂には用はないのですぐに下山開始しました。1号路で薬王院に向かいます。登って来るヒトとけっこうすれ違ったけど、土曜日にしてはやっぱり少なかったんじゃないかな。まだ時間が早いからかなー?

 

綺麗に咲いてるオカトラノオが残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200802125137j:plain

 

重そうなヤマユリ

 

f:id:yamajoshi:20200802125212j:plain

 

薬王院にはまだまだ見頃のアジサイが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200802125236j:plain

 

ヒメヤブラン…。咲き始めかな?

 

f:id:yamajoshi:20200802131846j:plain

 

ヤマホトトギス…。蕾もたくさん見かけたのでこれから見頃です。

 

f:id:yamajoshi:20200802131905j:plain

 

まだ開いてない御本社。バタバタと準備が進められてました。

 

f:id:yamajoshi:20200802131928j:plain

 

Wアジサイ~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200802131946j:plain

 

薬王院にたくさん咲いてたキキョウ…

 

f:id:yamajoshi:20200802132012j:plain


レンゲショウマが咲く場所はわかってたハズなのに、何故か見つけられずしばらくウロウロしちゃいました。でも、ウロウロしたおかげで無事に会えました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200802132031j:plain

 

御岳山はまだほとんど咲いてないみたいだけど、薬王院のレンゲショウマは思ったよりも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200802132109j:plain

 

カワイイね~♡

 

f:id:yamajoshi:20200802132131j:plain

 

たくさんカワイイ子たちに会えちゃったけど、やっぱり御岳山の群生は見に行かないとね。見頃までは、もう2週間先くらいかな。今年は紅葉屋でくるみそば食べようっと。

 

f:id:yamajoshi:20200802132156j:plain

 

ヌスビトハギ…。小さすぎて撮れないよ(泣)

 

f:id:yamajoshi:20200802132236j:plain

 

ヤブミョウガ…。とにかくあちこちで見かけたな。

 

f:id:yamajoshi:20200802132219j:plain

 

ヤブマオ…。これも終盤かしら?

 

f:id:yamajoshi:20200802132257j:plain

 

ヒメオウギズイセン?ヒオウギズイセン?

 

f:id:yamajoshi:20200802132316j:plain


コバギボウシの蕾?

 

f:id:yamajoshi:20200802132337j:plain

 

ヒヨドリソウ…。咲き始めてるのもたくさんありました。

 

f:id:yamajoshi:20200802132355j:plain

 

ダイコンソウ…。咲き終わってる方が多かったかな。

 

f:id:yamajoshi:20200802132410j:plain

 

ガンクビソウ…。なんかすごい名前(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200802132429j:plain


無事にレンゲショウマにも会えたので、空いてそうな女坂から霞台園地に向かいました。霞台園地からの展望も期待してなかったけど、しっかりみなとみらいが見えました。

f:id:yamajoshi:20200802132448j:plain


霞台園地から少し下ったところから。ちゃっかりスカイツリーまで見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20200802132504j:plain

 

霞台園地に戻って、蛇滝に向かって下ることにしました。最初は階段だけど、すぐにフツーの登山道になります。

 

f:id:yamajoshi:20200802132535j:plain

 

九十九折にどんどん下って行くと水の音がどんどん近くなってきて蛇滝に到着しました。そして、今日のイチバンのお目当てのイワタバコ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200802132634j:plain

 

琵琶滝のところよりもたくさん咲いてるけど、やっぱり終盤でした。

 

f:id:yamajoshi:20200802132733j:plain

 

お星さま~☆

 

f:id:yamajoshi:20200802132801j:plain

 

真ん中の黄色い模様もカワイイね♡

 

f:id:yamajoshi:20200802132821j:plain

 

実は薄暗くて撮るのが大変です(汗)。去年はブレブレ写真を量産しちゃったから、必死で腕を固定しました。

 

f:id:yamajoshi:20200802132844j:plain

 

元気に反り返ってます。

 

f:id:yamajoshi:20200802132913j:plain


落花がめちゃくちゃ多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20200802132936j:plain

 

来年こそは満開の時期に来たいな。

 

f:id:yamajoshi:20200802132957j:plain

 

最後は、沢沿いの林道を下って行きます。ミゾソバ

 

f:id:yamajoshi:20200802133221j:plain


キツネノボタン

 

f:id:yamajoshi:20200802133244j:plain

 

ハグロソウ…

 

f:id:yamajoshi:20200802133309j:plain

 

ムカゴイラクサ

 

f:id:yamajoshi:20200802133332j:plain

 

エドクソウ…。小さくて揺れるから撮れない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200802133353j:plain

 

林道を下りきったところからは車道に出ずに小仏川遊歩道を歩くことにしました。山の中では蕾ばかりだったけど、遊歩道のヤブランは咲き始め…

 

f:id:yamajoshi:20200802133430j:plain

 

アキノタムラソウ…

 

f:id:yamajoshi:20200802133504j:plain

 

1ヶ所にたくさん咲いてたメマツヨイグサ

 

f:id:yamajoshi:20200802133524j:plain

 

オニドコロ…

 

f:id:yamajoshi:20200802133553j:plain

 

やっぱり車道を歩くよりこーゆー道の方が好きです。川沿いだから少しは涼しいしね。

 

f:id:yamajoshi:20200802134659j:plain

 

ちょっと色の薄いツユクサ

 

f:id:yamajoshi:20200802134718j:plain

 

フジカンゾウ

 

f:id:yamajoshi:20200802134737j:plain


キツネノカミソリがたくさん咲いてるところがありました。ロープで保護されてたけど、もしかして他のお花も咲くのかな?

 

f:id:yamajoshi:20200802134846j:plain

 

そして、最後の目的地の駒木ノ庭園に着きました。木の塀からはサルスベリのピンクの花が飛び出てました。

 

f:id:yamajoshi:20200802134912j:plain

 

コオニユリ

 

f:id:yamajoshi:20200802134941j:plain

 

ダンシングパーティーかな?こんな咲き方してるのは始めて見ました。

 

f:id:yamajoshi:20200802135024j:plain

 

ここでのお目当てはハスです。とっくに見頃は過ぎてると思ってたけど…

 

f:id:yamajoshi:20200802135008j:plain

 

なんとか咲き残っててくれました。まるで造りモノみたいにキレイです♡

 

f:id:yamajoshi:20200802135044j:plain

 

もちろん高尾駅まで歩いて、その後、ミスドで軽くランチしてから自宅まで歩いて帰りました。曇りがちになってたけど、それでもめちゃくちゃ暑かった…

 

体力も落ちてるし、暑さにも慣れてないからキツイかなって思ったけど、上りも下りも沢沿いルートで比較的涼しかったからなんとか歩けました。最後の高尾駅からおうちまでの約5kmのロードが地味にイチバンキツかったです(汗)。おうち帰って来てから、ちょっと気持ち悪くなって、ちょっと頭痛もしてグッタリしちゃいました。軽い熱中症だったのカモ…。もっと水分いぱい採るようにしないとだし、クーラーがガンガンに効いた電車で帰るべきでした。反省です。8月の高尾山は決してお花が多い時期ではないけど、目的だったイワタバコもレンゲショウマもハスも見れてよかったです。水気をたっぷり含んだ森の空気も気持ちよかったしな~♪ でも、来年こそは満開のイワタバコに会いたいから、もっと早いタイミング行こうっと。

 

来週末は体調がよかったらお花がたくさん咲いてるお山に行きたいな…。1週間後のコロナはどうなってるんだろ?