2019年6月16日 三ツ峠山/開運山~御巣鷹山~木無山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190623225452j:plain

 

金ヶ窪登山口〜三ツ峠山荘〜四季楽園〜開運山〜御巣鷹山〜四季楽園〜三ツ峠山荘〜木無山〜金ヶ窪登山口

 

土日ともお天気が悪いかと思ってたけど日曜は晴れ間が出る予報になったので、この時期にカモメランを見に行ってみたいと思ってた三ツ峠山にソロで行ってきました!御坂近辺は雲が比較的少なそうだったし、数日前に冠雪した富士山も見れたらラッキーかなって思って。ちなみに、三ツ峠山に行くのは何気に3年半ぶり3回目でした。

 

中央道を使わずに下道で秋山を通って行こうと思って4:00前におうちを出ました。駐車場もそんなに広くないってわかってたから早いほうが路駐しなくて済むしね。おうちを出た時はまだ小雨がパラついてたけど、晴れるって確認してたので迷わず車を走らせました。走り出してすぐに雨は止んだけどしばらくはガスガス。でも、だんだん雲が流れて行って青空がチラチラと見え始め、朝日が雲を照らしてとても綺麗なオレンジ色になってる瞬間もありました。

 

6:00前に駐車場に着くと駐車場とトイレ前の広場はすでにいっぱいだったので、駐車場と広場の間のちょっとしたスペースに車を停めて歩き出しました。林道は好きじゃないから、直登するルートを登ろうと思ってたのに気づいた時には分岐はすでに過ぎた後でした。どこだったんだろ?と思いながらも戻りたくもないので、そのまま林道を進みました。

 

f:id:yamajoshi:20190624221207j:plain

 

ガスったり日が差したりを繰り返して、日が差す瞬間は雨で潤った葉っぱが青々としててそれはそれで綺麗だったけど、空気がかなり湿っぽかったから身に着けてる全てのものが湿っぽくて、めちゃくちゃ気持ち悪かったです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624221345j:plain

 

葉っぱについてる水滴がお日さまの光を浴びてキラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20190624221741j:plain

 

ベンチの近くでマイヅルソウに会いました♪ そのあともちょこちょこ咲いてたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190624221819j:plain

 

うわっ、キレイ!!!

 

f:id:yamajoshi:20190624221917j:plain

 

クッキリ光芒が出てる~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20190624222013j:plain

 

ブロッケン的な?何がどーなってこうなったんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20190624222057j:plain

 

今年初のサラサドウダン…。カワイイ♡ なんか今年の春はアカヤシオに夢中になり過ぎてて、見るべきお花を全然見なかった気がする(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624222204j:plain

 

三ツ峠山荘に着くと泊まりのヒトがたくさんいました。みなさん富士山の写真を撮ったり、クライミングの準備をしたりと様々です。まだちょっとガスっぽかったけど、起きた時のお天気と打って変わって雨上がりのスッキリした青空が広がってました。

 

f:id:yamajoshi:20190624222250j:plain

 

ベンチがたくさんある広場?を通過して、四季楽園も通過して、とりあえず開運山の山頂に向かうことにしました。またガスって来て富士山が見えなくなっちゃうかもしれないから…。富士見山荘前でお目当てのカモメランを発見~♪

 

f:id:yamajoshi:20190624222336j:plain

 

ちょーど曇っちゃって薄暗くなっちゃったけど、お花の中までしっかり見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190628095948j:plain

 

ウワサ通り、小さいお花でした。カワイイ♡ もっと寄りたいけど、これが限界です。

 

f:id:yamajoshi:20190624223226j:plain

 

ちなみにカモメランってゆーけど、カモメっぽいところは全く見つけられず…。どこがカモメなんだろ?葉っぱかな??

 

f:id:yamajoshi:20190624222415j:plain

 

だいたい1つの株に2つずつ、寄り添うよにお花がついてます。

 

f:id:yamajoshi:20190624222458j:plain

 

カモメランを見てる間にかなり曇ってきちゃいました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624222534j:plain

 

キバナノコマノツメ

 

f:id:yamajoshi:20190624222613j:plain

 

あれれ?山頂直下の階段ってこんなだったっけ?もっとボロボロだった気がする…

 

f:id:yamajoshi:20190624222654j:plain

 

シロバナフウリンツツジ…。風でめっちゃ揺れてて撮るのが大変でした。

 

f:id:yamajoshi:20190624222740j:plain

 

 ここを登りきると開運山の山頂です。

 

f:id:yamajoshi:20190624222830j:plain

 

到着しました。まだ時間が早めだからか先客さんは4人くらいで比較的空いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190624222920j:plain

 

曇ったり晴れたりしてたので、ちょっとだけ晴れ待ちしてヤマツツジと富士山のコラボ♪ ここのヤマツツジは終盤って感じだったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190624223008j:plain

 

そして、富士山の山頂アップ~♪ まだ頭に少し雲がかかってたし、かなり雪は少なくなっちゃったけど、なんとか冠雪してるところを見れました。残雪期に登りたいと思ってたけど、結局、今年も登れなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20190624223045j:plain

 

山頂に咲いてたシロバナフウリンツツジ。風がないところに咲いててくれたので撮りやすかったです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190624223138j:plain

 

そのまま反対側から御巣鷹山に向かえばよかったんだけど、反対側から御巣鷹山に行けるってことを知らずに四季楽園方面に下っちゃいました。過去2回とも、四季楽園まで下ってから御巣鷹山にピストンしてたょ(汗)

 

ミヤマカラマツはまだしっかり開いたお花はほどんどなかったかな?しかも、雨に濡れてしんなりしちゃってました。

 

f:id:yamajoshi:20190624223404j:plain

 

四季楽園の分岐から林道を歩いて御巣鷹山に向かいました。林道脇にちょこっと咲いてたカモメランは小さくて泥まみれでかわいそうな状態でした。

 

f:id:yamajoshi:20190624223451j:plain

 

 雨で艶やかになってたクサボケ…

 

f:id:yamajoshi:20190624223532j:plain

 

頑丈そうな檻にしっかり保護されて、キバナノアツモリソウが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190624223621j:plain

 

まだ開いてない子もいました。やっぱりこうやって保護しないと盗掘されちゃうんだね。自然に咲いてる子を見てみたいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190624223709j:plain

 

林道にはカエデの青い葉っぱはたくさん落ちてました。かなり風が強かったのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190624223815j:plain

 

分岐を左に折れて御巣鷹山に向かいます。相変わらず雲がすごい勢いで流れてるから晴れたり、曇ったり…。でも、雨で空気中の塵なんかが流されたのか、時折見える青空はすごく綺麗な青でした。

 

f:id:yamajoshi:20190624223907j:plain

 

近くにいたご夫婦が『サクラかな?』って言ってるのが聞こえて、“サクラ?!”って見てみたらズミでした。まだ蕾がたくさんあったから満開は来週くらいかな?ロープの向こう側で近くに寄れなくて残念…

 

f:id:yamajoshi:20190624223949j:plain

 

こちらもガッツリ檻に入れられたアツモリソウ。わかってはいたけど、やっぱりまだ開いてませんでした。でも、今日はカモメランが目的なので問題なしです。

 

f:id:yamajoshi:20190624224042j:plain

 

グンナイキンポウゲ…かな?ちゃんと葉っぱの写真も撮っておけばよかった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624224129j:plain

 

御巣鷹山に着きました!レコで見たんだけど、金網の向こうにこんなのあるって知らなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190624224332j:plain

 

ここは見晴しもないし、狭い山頂を電波塔が占拠しててゆっくりできる場所もないのはわかってたけど、せっかく来たからぐるっと一周してみることにしました。すると、ウラジロヨウラクに会えちゃった~♪ と思ったけど、ムラサキツリガネツツジらしいです。葉っぱの裏側見なかったな(汗)。しかもムラサキじゃなくてもムラサキツリガネツツジってゆーんだね。とりあえずカワイイ形です。

 

f:id:yamajoshi:20190624224412j:plain

 

そして、なんと山頂標識もありました。けっこう新しい感じだったかも。誰かがお手製で付けてくれたみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20190624224507j:plain

 

キバナノアツモリソウのところで会ったオジサンに白いカモメランの場所を聞いたら、わかりにくい説明してくれちゃって、この御巣鷹山に向かう道に咲いてるのかと思って、かなりウロウロしちゃいました。考えてみればこんなところに咲かないんだけどね。ということで、ウロウロしながらもう一度アツモリソウを観察しちゃいます。檻が邪魔だ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624224724j:plain

 

草原?にゆらゆら咲いてたお花…望遠レンズで撮ったけど、小さすぎて全くかわりません(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190624224844j:plain

 

結局、白いカモメランは見つけられなかったので、林道の分岐に戻って来た道の反対方向に歩いて行ってみました。この時は、まだこの道が開運山の山頂に続いてるって、ここにカモメラン群生地があるって知りませんでした(汗)。ちゃんとレコと地図見ろって感じだよね。

 

ということで、何も知らずにカモメランがたくさん咲いてることに感動~♪ ロープが張ってあって踏み荒らされないよに保護されてました。 

 

f:id:yamajoshi:20190624224951j:plain

 

カモメランの中に見慣れないお花を見つけました。遠くてよく見えなかったんだけど、望遠レンズで撮って確認したらアオチドリだったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20190624225042j:plain

 

 モフモフのコケとカモメラン…

 

f:id:yamajoshi:20190624225142j:plain

 

いたーっ!!!白いカモメラン…。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190624225239j:plain

 

白い子たちはロープじゃなくて、檻?の中に入れられて厳重に保護されてました。ダメ元でこっちに歩いて来てみてよかったぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190624225443j:plain

 

そこかしこにカモメランの群生地があって、カモメランロードです♪ こんなにいっぱい咲いてると思わなかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190624225607j:plain

 

4つもお花がついてる!そして、シュッとしてるよね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190624225703j:plain

 

こちらはぽってり…。こっちの方がカワイイかも♡

 

f:id:yamajoshi:20190624225814j:plain

 

こちらはお花が3つ。タテに並んでるパターンです。

 

f:id:yamajoshi:20190624225940j:plain

 

こんな感じで群生してました。カワイイね~♪

 

f:id:yamajoshi:20190624230022j:plain

 

カモメランロードが終わったところで地図を見て、やっと開運山の山頂に続く道を歩いてるって気づきました(苦笑)。途中で会ったご夫婦にもう1ヶ所白いカモメランが見れるところがあるって教えてもらってので、開運山の山頂には行かずに来た道を戻ることにしました。さっきはお花を探すのに夢中で気にしてなかったけど、林道の一部はけっこうドロドロしてました。

 

f:id:yamajoshi:20190624230059j:plain

 

シロバナノヘビイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20190624230140j:plain

 

そして、もう1ヶ所の白いカモメランに辿り着きました。ここも檻?で保護されてました。またしても遠いよ~(汗)。ここはさっきのところと違って白だけが群生してるんじゃなくて、フツーのカモメランと一緒に檻に入ってました。

 

f:id:yamajoshi:20190624230255j:plain

 

お!ここのミヤマカラマツはちょっとフサフサかも…

 

f:id:yamajoshi:20190624230330j:plain

 

このアタリでアオチドリが3株咲いてるって聞いて、3往復くらいしたけど見つけられませんでした。なんでだろ…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20190624230413j:plain

 

キバナウツギは終盤で痛み始めてました。他のところにも咲いてたのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190624230502j:plain

 

ちっちゃいけどまさしくお花ってカタチのタチカメバソウ…

 

f:id:yamajoshi:20190624230540j:plain

 

ムラサキツリガネツツジは他のところで蕾もけっこう見かけたから、これからって感じです。

 

f:id:yamajoshi:20190624230625j:plain

 

ミツバツツジ…。山頂にも萎れたのを見かけたけど、林道のはまだまだ元気でした。でもね、お花に虫がいっぱいでアップにできないの(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624230759j:plain

 

咲きかけのツルシロカネソウ…かな?一生懸命開こうとしてる様子がなんだかカワイイです♡

 

f:id:yamajoshi:20190624230848j:plain

 

ユキザサ?ヤマトユキザサ?は蕾が多かったかな…

 

f:id:yamajoshi:20190624230944j:plain

 

 ツルシロカネソウが群生してるところがありました。

 

f:id:yamajoshi:20190624231030j:plain

 

これもグンナイキンポウゲ…?花びらがピカピカです。

 

f:id:yamajoshi:20190624231116j:plain

 

四季楽園と三ツ峠山荘の間の広場から南アルプス方面を眺めてみたけど、雲だらけで全く見えませんでした。今日は富士山さえ見えればラッキー♪ って思ってたしね。

 

f:id:yamajoshi:20190624231151j:plain

 

三ツ峠山荘のところに咲いてたヤマツツジ…。鮮やかな朱色が青空に映えてました。やっぱり、青空じゃないとね~

 

f:id:yamajoshi:20190624231317j:plain

 

他のところはほとんど終盤になってたけど、ここだけ綺麗に咲いてました。日陰になりがちだからかな?

 

f:id:yamajoshi:20190624231420j:plain

 

オナカが空いたので木無山方面に向かって、お気に入りの場所でランチすることにしました。この奥が静かで見晴しがいい岩場になってます。先客さんが1人いたけど、すぐに1人になりました。

 

f:id:yamajoshi:20190624231454j:plain

 

開運山の山頂から賑やかな声が聞こえてました。望遠レンズで覗いてみたら、たくさんのヒトがいました。やっぱり、この時間になると混むよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20190624231533j:plain

 

杓子山方面かな?奥は丹沢??

 

f:id:yamajoshi:20190624231614j:plain

 

相変わらず、富士山の頭には雲がかかってたからランチしながら取れるのを待ってみたけど、朝よりも見えるようになることは残念ながらありませんでした…

 

f:id:yamajoshi:20190624231704j:plain

 

オナカが満たされたので木無山に向かいます。このアタリはヒトが少なくて静かです。

 

f:id:yamajoshi:20190624231811j:plain

 

ピーク的なものはないけど木無山です。

 

f:id:yamajoshi:20190624231843j:plain

 

草原になにかお花が咲いてないかなーって思ってきてみたけど、見つけられたのはマムシグサのみ。あとは草原の中に檻がいくつか置いてあったから、アツモリソウとか咲いてるのかも?ロープが張ってあるから檻まで行けないんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20190624231949j:plain

 

堪能したので下山します。林道をテクテクあるいてたら綺麗に咲いてるツルシロカネソウを見つけました~♪ 登りの時は全然開いてなかったんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190624232633j:plain

 

林道からちょっと上がったところにけっこうハッキリとした踏み跡があったのでそこを歩いて行きました。ネットも張ってあったし、フツーにルートになってるのかな?そこで見つけたクサタチバナです。咲いてるお花はほとんどなく、蕾ばっかりだったからこれからって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190624232718j:plain

 

再び林道を下って行くと、何もなさそうなところで写真を撮ってるご夫婦がいました。何かな~と思ったら、ヒメムヨウランが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190624232857j:plain

 

薄暗いし、お花が細かいからうまく撮れない…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190624233009j:plain

 

林道の途中から、登りで使えなかった直登ルートを見つけたのでここから下山しまーす。

 

f:id:yamajoshi:20190624233243j:plain

 

さすがに直登なだけあって、けっこう急な感じでした。林道よりもお花があるかな?って期待してたけど、全くお花は見つけられなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190624233321j:plain

 

下まで下ると登山口付近のスペースにも車がかなり停まってました。それでも停めきれなかったらしく、路駐もけっこうありました。でも、少ない方なのかもな…

 

帰りは来た道と全く同じ道を戻りました。朝より時間かかるかな?って思ったけど、都留アタリでちょっとノロノロになって感じで朝とあまり変わらない時間でおうちまで帰ることができました。

 

ずっと会いたかったカモメランに無事に会えてよかったです。小さくてカワイイお花でした。三ツ峠は富士山はよく見えるけど、あんまりおもしろくないお山って思ってて最近は登ってなかったんだけど、いろんなお花に会えたのでまたお花の時期に来たいな~と思いました。高速使えばサクッと来ることもできちゃうしね。来年は、久々にグリーンセンターから登ってみようかな。

まだまだ梅雨は続くのはわかってるけど、来週末は晴れて欲しいなぁ…