2020年4月4日 横根山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20200614123154j:plain

 

花貫ダムさくら公園P~380m峰~沼尻分岐~横根山~沼尻分岐~沼尻湿原~沼尻分岐~380m峰~花貫ダムさくら公園P

 

去年、初めて行ってとっても気に入ったので、今年もイワウチワの群生を愛でに茨城の高萩横根山にソロで行ってきました!去年より数日早かったんだけど、今年は全体的にお花が咲くのが早いから、たくさんのイワウチワに会うことができました~♪

 

前日に唐松岳に登った後、長野の白馬から栃木の道の駅みかもまで移動してきました。寝不足と疲れでグッスリ車中泊して、5:00過ぎに起きた時の気温は7℃。コンビニで朝ゴハンを買ってから、茨城の花貫さくら公園に向かいました。8:30くらいに花貫さくら公園の駐車場に着くとすでに半分くらいは埋まってました。

 

天気予報では晴れだったのに、空は完全に曇ってました。そーいえば、予報のどこかに濃霧って出てたな…。夜中に雨が降って気温が急上昇してるから、霧が出るのは当たり前なんだけどね。でも、お昼くらいには晴れてきそうだったので、みんなは続々と出発して行ったけど、しばらくさくら公園のサクラを眺めながらをブラブラ。青空が見え始めたタイミングで歩き始めました。

 

去年と同じように時計回りで周回です。まずは沢沿いを歩いて行きました。昨晩の雨のせいでグチャグチャで滑りやすかったので慎重に歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20200614123406j:plain

 

足元を気にしすぎたせいで今年もハナネコノメを探し忘れました(汗)。ツバキは目立つからすぐに目に入るんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200614123436j:plain

 

沢を離れて登って行きます。ここがイチバンの急登なんじゃないかな?ってくらいにいきなり急な登りです。周りにある木とかを掴んで足場をしっかり確保しながら登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200614123511j:plain

 

急登が少し緩んだところで本日のファーストイワウチワに会えました!まだ開ききってなくて、イワカガミみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20200614123551j:plain

 

ここからは続々とイワウチワが出てきます。開ききってないお花ばっかりだったらどーしようって思ったけど、しっかり咲いてるお花もたくさんありました。

 

f:id:yamajoshi:20200614123621j:plain

 

水滴をたくさん纏ってるお花はとってもみずみずしく、そして艶やかでした。

 

f:id:yamajoshi:20200614123653j:plain

 

うつむき加減な横顔もいいね~♪

 

f:id:yamajoshi:20200614123739j:plain

 

お行儀よくタテに整列して…

 

f:id:yamajoshi:20200614123815j:plain

 

うわわ、カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200614123913j:plain


両側にイワウチワが咲く道を歩いて行きます。ちょっと花数が少ない気がしたけど…
 

f:id:yamajoshi:20200614124042j:plain

 

なんかすごく狭いところに咲いてる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200614124130j:plain

 

最初のイワウチワゾーンは終了です。歩き始める時間をズラしたから、あまりヒトに会うことはなかったです。ほとんどのヒトが時計周りに歩くからね。

 

f:id:yamajoshi:20200614124221j:plain

 

去年は咲いてなかったミツバツツジがたくさん咲いてました。これからはツツジの季節だね。

 

f:id:yamajoshi:20200614124301j:plain

 

再びイワウチワゾーンに入って、さらに登って行きます。こんなたくさんのイワウチワの中を歩けるなんて夢のよう…

 

f:id:yamajoshi:20200614124400j:plain

 

とにかくいろんなところで咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200614124431j:plain

 

まだまだ咲きかけのも蕾もたくさんあったので、来週末でも楽しめるかも。

 

f:id:yamajoshi:20200614124501j:plain

 

花数も少ない気がしたんだけど、色も薄い気がしました。お天気のせいか、気のせいか…
 

f:id:yamajoshi:20200614124534j:plain

 

イワウチワの群生は続きます…

 

f:id:yamajoshi:20200614124625j:plain

 

登山道脇だけでなく、登山道下の斜面もイワウチワだらけなんです。斜面の方がスゴイかも。

 

f:id:yamajoshi:20200614124706j:plain

 

陽射しを浴びてキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20200614124759j:plain

 

みんな同じ方向を向いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200614124830j:plain

 

咲きたてフレッシュでカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200614124859j:plain

 

元気のいい双子ちゃん~♪

 

f:id:yamajoshi:20200614124926j:plain

 

咲き始めの眠そうな感じもカワイイんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200614125648j:plain

 

こんな感じだから、すれ違ったオバサン達も足が止まりまくりでした。

 

f:id:yamajoshi:20200614125828j:plain

 

終わったかな?って思っても、まだまだ咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200614130041j:plain

 

密です…

 

f:id:yamajoshi:20200614125610j:plain

 

薄い色のお花が多かったけど、ちょっと濃い目のお花。開きかけなのがちょっと残念。

 

f:id:yamajoshi:20200614125905j:plain

 

登山道にはみ出してるから、踏まれないか気になっちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20200614130124j:plain

 

頑張って可愛く咲いてね。

 

f:id:yamajoshi:20200614130158j:plain

 

そろそろ前半のイワウチワロードは見納めです。ここだけでも十分満足なんだけど、後半も楽しみ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200614130312j:plain

 

ちょっと急坂を登って行きます。ロープもあるけど滑らないように注意です。ここにもちょっとだけイワウチワが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200614130403j:plain

 

急登が終わると笹原に入って行きます。このアタリにも笹の間にポツポツとイワウチワが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200614132810j:plain

 

誰もいない380峰の広場に出ました。山頂には行かなくてもよかったんだけど、カタクリがどーなってるか気になったので寄ることにしました。沼尻湿原分岐まで少し下ってから登り返して行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200614132919j:plain

  

見晴らしのイマイチな見晴らしの丘はパスして山頂に着きました。誰もいません…(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200614123154j:plain

 

カタクリはまだ咲いててくれました。しかも、今年は2輪咲いてました。去年はなかったロープが張ってあったから、来年はもっと数が増えるかも?

 

f:id:yamajoshi:20200614133145j:plain

 

エイザンスミレも咲いてた~♪

 

f:id:yamajoshi:20200614133258j:plain

 

すぐに山頂は後にしてグイグイ下ります。そうそう、ミヤマシキミも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200614133349j:plain

 

分岐まで戻って沼尻湿原に向かいます。 

 

f:id:yamajoshi:20200614133612j:plain

 

アオキの実…

 

f:id:yamajoshi:20200614133656j:plain

 

誰もいない静かな沼尻湿原。ミズバショウはけっこう咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200614133811j:plain

 

久々に尾瀬ミズバショウを見に行きたいなぁ。去年行った、沼の原湿原もヒトが少なくてよかったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200614133847j:plain

 

橋はさらにボロボロになってて、今にも沈みそうでした(汗)。そして、去年見かけたカタクリは見つけらず…。もう咲き終わっちゃったのかも。

 

f:id:yamajoshi:20200614133926j:plain

 

ミズバショウにも会えたので、380峰に戻ります。

 

f:id:yamajoshi:20200614134307j:plain

 

正規ルート?から下山します。こっちもかなり急なんだけど、こっちの方が整備されてるので下山には適してるんじゃないかなと思います。

 

f:id:yamajoshi:20200614134548j:plain

 

こちらのルートでも、もちろんイワウチワ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200614134629j:plain

 

まだ咲きかけだけど、濃いピンクのお花がいっぱい♡

 

f:id:yamajoshi:20200614134710j:plain


登りのルートほどではないけど、いっぱい咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200614134824j:plain

 

かなりの急坂なので、イワウチワに気を取られて転ばないよーに慎重に下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200614135252j:plain

 

すごーい!けど、やっぱり去年の方がもっと咲いてた気がする…

 

f:id:yamajoshi:20200614135321j:plain

 

白花が群生してるところを2ヶ所くらい見つけたけどめちゃくちゃ遠くて…。近くで見た中で比較的白っぽかったお花。

 

f:id:yamajoshi:20200614135354j:plain

 

両側に咲くイワウチワに見守られながらどんどん下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200614135458j:plain

 

これでイワウチワは見納めです。また来年~♪
 

f:id:yamajoshi:20200614135938j:plain

 

さくら公園に戻ってきました。去年、オヤツ休憩したベンチでサクラを眺めながらオヤツ休憩することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200614140012j:plain

 

ちょっと雲が出ててスッキリ青空ってわけにはいかなかったけど、サクラが見頃でいい眺めです。

 

f:id:yamajoshi:20200614140225j:plain

 

去年はサクラが7分咲きくらいだったけど、今年はちょーど満開だったんです。

 

f:id:yamajoshi:20200614140259j:plain

 

満開のサクラと花吹雪と青空とでめちゃくちゃ綺麗~♪ 朝はあんなに曇ってたのがウソみたいな青空でした。

 

f:id:yamajoshi:20200614140648j:plain

 

イワウチワもサクラも見れて大満足~♡

 

f:id:yamajoshi:20200614140739j:plain

 

翌日はアカヤシオに会いに仙人ヶ岳にでも登ろうかと思ってたけど、急におうちに帰りたくなったので(笑)帰路につきました。もちろん下道で帰ったんだけど、4号線は高速道路みたいだし、16号に入る頃には16号も空いてたのでめちゃくちゃすんなり帰ってこれました。

 

高萩横根山はおうちから行くのも遠いし、白馬から行ったからさらに遠かったんだけど、それでも見に行く価値のあるイワウチワの群生だと思います。今年もたくさんのイワウチワに会えてヨカッタ♪ 茨城には他にも群生地があるみたいだけど、どんな感じなんだろ?ここはイワウチワと併せてサクラも見れるのが気にいってるんだよね~。たぶん、来年もまた行っちゃうと思います。

 

来週末は、ヒカゲツツジに会いに坪山に行きたいと思ってるんだけど、コロナの状況次第かな。