2019年12月14日 都幾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200130142340j:plain

 

ときがわトレッキングコースP~慈光寺~都幾山~冠岩~霊山院~慈光寺~ときがわトレッキングコースP

 

快晴予報だったから眺めのいいお山に行こうかなって思ったけど、やっぱり本格的に冬に入る前にもう一度紅葉を見ておきたくて、慈光寺にソロで行って来ました!慈光寺までだとさすがに歩き足りないので、都幾山まで足を延ばしてみることにしました。

 

午後はお買い物に行きたくて8:00くらいから歩こうかなって思ってたのに、寒くてなかなか起きれず…。近場で行程短いって思うとついついダラダラしちゃうんだよね(苦笑)。ということで、すっかりお日さまが昇ってからようやくおうちを出発~。緑と茶色のパッチワークな里山を眺めながらのんびり走って、9:00くらいにときがわトレッキングコース専用駐車場に着きました。予想通りだけど、他に車は停まってませんでした。

 

慈光寺までは車道を歩いて行きます。道路脇にはコセンダングサがポツポツ…。この時期に咲いてるお花なんて限られてるもんね。

 

f:id:yamajoshi:20200130142430j:plain

 

何の実だっけ?これは足元にあったんだけど、背の高い木ににもなってたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200130142505j:plain

 

登山口アタリには紅葉してるモミジがあったけど、下界でも陽当りのいいところのモミジは完全に落葉しててたりしたので、紅葉が見れるのかちょっと心配になりつつ歩いて行くと綺麗なモミジに会えました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200130142550j:plain

 

そのまま車道を登って行くとちょっとしたテラスっぽい休憩所があって、そこのモミジもまだ綺麗に色づいてました。

 

f:id:yamajoshi:20200130142636j:plain

 

完全にお日さまが当たってないんだけど、部分的に当たってるのが逆にいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20200130142719j:plain

 

途中で参道入口が出てきました。山の中を通ってショートカットできるみたいだったけど、モミジの多い車道を歩くのがオススメということだったので、そのまま車道を歩いて行くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200130142914j:plain

 

車道脇にはあちこちにモミジが植えてありました。けっこう葉が残ってる木も多かったけど、色づきは微妙な木が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20200130143000j:plain

 

赤い葉っぱはチリチリが多かったけど、黄色い葉っぱはキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20200130143024j:plain

 

ここは桜山公園かな?ススキがたくさん生えてたけど、春にはたくさんのサクラが咲くんだろーな。来るヒトが少なそうだから、春にもときがわトレッキングコースを歩きに来てみようかな。

 

f:id:yamajoshi:20200130143253j:plain

 

車道脇の紅葉たち。モミジが多いといっても並木道にはなってなくて、針葉樹の間にポツポツ植えてある感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20200130143412j:plain

 

見上げるとこんな感じ。 

 

f:id:yamajoshi:20200130143551j:plain

 

ススキがユラユラ…

 

f:id:yamajoshi:20200130143519j:plain

 

桜山公園という標識から少し入ってみました、この先に少し進むと誰にも使われてなさそうなベンチがありました。

 

f:id:yamajoshi:20200130143618j:plain

 

真っ赤なモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20200130143737j:plain

 

逆光で見ても雰囲気があっていいね~

 

f:id:yamajoshi:20200130143819j:plain

 

オレンジ色に輝くモミジたち…

 

f:id:yamajoshi:20200130143905j:plain

 

 キレイだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200130143956j:plain

 

終わりゆくモミジもは儚いね…

 

f:id:yamajoshi:20200130144057j:plain

 

キラキラ輝いてお星さまみたい♪

 

f:id:yamajoshi:20200130144258j:plain

 

大きなモミジだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200130144409j:plain

 

今日は黄色がメインかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200130144433j:plain

 

キラリーン☆

 

f:id:yamajoshi:20200130144510j:plain

 

女人道?参道の続きかな??

 

f:id:yamajoshi:20200130144608j:plain

 

青石塔婆。不思議な模様…

 

f:id:yamajoshi:20200130144701j:plain

 

落葉してる木も多くてこんな綺麗なのばかりじゃなかったけど…

 

f:id:yamajoshi:20200130144806j:plain

 

こんな木が出て来ると思わず立ち止まっちゃって、なかなか前に進めません。

 

f:id:yamajoshi:20200130144928j:plain

 

ちょっとした黄色の並木道…。上を見上げながら歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20200130144953j:plain

 

今日は車道のモミジがメインだったからかなり時間かかっちゃったけど、開山塔に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20200130145049j:plain


少し先の鐘楼のところのモミジは残念ながらイマイチでした。先週くれば綺麗だったかも…

 

f:id:yamajoshi:20200130145119j:plain

 

オレンジの葉っぱに緑の葉っぱのアクセント。

 

f:id:yamajoshi:20200130145218j:plain


いろいろな色が折り重なって…

 

f:id:yamajoshi:20200130145259j:plain

 

不思議な木を発見!幹のところから突然真っ赤な葉っぱが!!

 

f:id:yamajoshi:20200130145334j:plain

 

モミジのカーテンです。

 

f:id:yamajoshi:20200130145358j:plain

 

慈光寺の境内に入ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20200130145429j:plain

 

静かに佇むお地蔵さん…

 

f:id:yamajoshi:20200130145458j:plain

 

狂い咲きのツツジ…。綺麗に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200130145551j:plain

 

般若心経堂かな?このアタリの紅葉もすごかったです。ちょっと人工物が多いんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200130145643j:plain

 

観音堂に向かって少し登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200130145735j:plain

 

いい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200130145758j:plain

 

やっぱり全体的には黄色が多め。これからまだ赤くなるのかなぁ…?

 

f:id:yamajoshi:20200130145833j:plain

 

ここでもイチョウは終盤。わずかに葉っぱは残ってたけど。

 

f:id:yamajoshi:20200130145927j:plain

 

観音堂はとっても古そうな建物でした。ここも紅葉してる時に来たらとてもいい雰囲気そうだけど、残念ながら終わっちゃってました。

 

f:id:yamajoshi:20200130150105j:plain

 

観音堂の左側の奥に都幾山に向かう道があるんだけど、標識とかはなかったです。しばらく歩くと二股の分岐がありました。ここにも標識はなかったけど、右に行くのが正解でした。

 

f:id:yamajoshi:20200130150252j:plain

 

しばらくほぼ平坦な道が続いから登りになります。ずっと車道を歩いてたから、やっとお山に来たって感じになりました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200130150450j:plain

 

ほぼ針葉樹の樹林帯だったけど、ポツポツ色づいてる葉っぱもありました。

 

f:id:yamajoshi:20200130150525j:plain

 

薄暗い樹林帯の中にキラッと光るモノがあるとついつい目が行っちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20200130150611j:plain

 

カエデも光ってる~☆

 

f:id:yamajoshi:20200130150637j:plain


尾根に乗ったなと思ったら、すぐに都幾山に着きました。手作り感満載のカワイイ標識♡

 

f:id:yamajoshi:20200130142340j:plain

 

樹林帯の中のピークで展望も何もないのでそのまま進みます。せっかく登ってきたけど、すぐに下りになります。

 

f:id:yamajoshi:20200130150823j:plain

 

登山道脇には淡い黄色のコアジサイがたくさん生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20200130150849j:plain

 

途中でちょっとだけ遠望がきくところがあったので眺めてみたら、赤城山とか日光白根山とか遠くの山々が見えました。写真も撮ったけど、かなり霞んでたので省略します…

 

林道のすぐ脇を歩くようになってしばらくすると冠岩に着きました。そのまま進むと堂平山に行けるんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200130151021j:plain

 

今日は堂平山へは行かずに座禅岩の脇にある道へ進んで霊山院経由で下山することにします。

 

f:id:yamajoshi:20200130151051j:plain

 

陽当りがよくて風もなくポカポカです。こっち側にはカエデ類はほとんどなし。

 

f:id:yamajoshi:20200130151243j:plain

 

暖かくてヤマツツジが狂い咲きしちゃってるよ。

 

f:id:yamajoshi:20200130151341j:plain

 

最初はちょっと足元に岩っぽいのがチラついて歩きにくかったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200130151416j:plain

 

すぐに歩きやすい道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20200130151630j:plain

 

そして、階段になりました。けっこう長そうだけど、どこまで続くんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20200130151722j:plain

 

途中、立ち止まって黄葉を眺めたりしながら下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200130151807j:plain

 

ドウダンツツジかな?キレイな朱色が可憐です。

 

f:id:yamajoshi:20200130151900j:plain

 

ブナとか?広葉樹は全くわかりません…

 

f:id:yamajoshi:20200130151934j:plain

 

まだまだ階段は続きます。登ってきた分を一気に下った感じでした。 

 

f:id:yamajoshi:20200130152116j:plain

 

下りきったところが冠岩下休憩所で、ここから先のトレッキングコースは通行止めになってました。ここで休憩しよーと思ってたけど場所的にビミョーだったので休憩せずに下ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200130152250j:plain

 

休憩所から少し歩いて、ゲートを過ぎると舗装路になります。

 

f:id:yamajoshi:20200130152515j:plain

 

霊山院にも寄ろうかと思ってたけど、法事なのかヒトがたくさんいたので通過することにして、サクサク車道を下って慈光寺に戻って来ました。途中、ほとんど紅葉らしきモノはないけど、慈光寺近くになると一気に紅葉が増えてきます。

 

f:id:yamajoshi:20200130152822j:plain

 

キラキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20200130153351j:plain

 

電線に絡みついてる葉っぱもキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20200130153442j:plain

 

まだまだグリーンなモミジのカーテン。これからゆっくり色づいていくのかな?

 

f:id:yamajoshi:20200130153518j:plain

 

グリーンもそれはそれで綺麗なんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200130153542j:plain

 

でも、やっぱりキラキラお星さまが好き♡

 

f:id:yamajoshi:20200130153611j:plain

 

鐘楼堂に戻りまーす。

 

f:id:yamajoshi:20200130153658j:plain

 

でも、ついつい足が止まっちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20200130153839j:plain

 

鐘楼堂に戻って来ました。この角度で見てみたら、日が当たっていたらけっこうよかったかも?と思いました。

 

f:id:yamajoshi:20200130153932j:plain

 

さて、車道をテクテク帰ります。オレンジ色のカラスウリ

 

f:id:yamajoshi:20200130154049j:plain

 

遠くでモミジが燃えてました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200130154111j:plain

 

すでに日陰になってるところが多かったので、途中から参道に入ってみました。ここは午前中に歩かないとなんだね。

 

f:id:yamajoshi:20200130154133j:plain

 

参道はほんの少しのショートカットだけど、お山感は味わえます。次に来る時は 女人道も通ってみようかな。

 

f:id:yamajoshi:20200130154155j:plain

 

登りは写真撮ってたからめちゃくちゃ時間かかったけど、下りはかなり早かったです。こんなに近かったんだっけ?って早さで戻って来ました。相変わらず空いてる駐車場は陽当りがよくてポカポカ暖かかったので、車でオヤツを食べてから帰ることにしました。

 

さすがに慈光寺でも紅葉は終わりに近かったけど、名残の紅葉を楽しむことができました。お天気もよくてお散歩日和だったし♪ 青空に映えるキラキラしたグラデーションの紅葉が好きだけど、終わりつつある少し寂し気な秋ってゆーのも悪くないなーと思ったのでした。