2019年12月8日 八国見山~頭高山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200126164615j:plain

 

秦野駅~震生湖~栃窪神社~八国見山~頭高山~渋沢駅

 

土曜に雪が降ったら快晴の雪の丹沢に登ろうかなって思ってたけど、結局、雪は降りませんでした。だったら、今年最後の紅葉を愛でに行っちゃおうってことで、頭高山にソロで行って来ました!震生湖と渋沢丘陵を含めたのんびりハイキングです。

 

車で行くと震生湖から頭高山をピストンすることになっちゃうので、久々に電車で行くことにしました。日の出前の早朝の気温は0℃くらい。けっこう寒かったのでベース+ネルシャツ+インナーダウン+シェルという服装で出掛けました。横浜線から小田急線委乗り換えると、とたんに登山者らしきヒトが増えました。秦野駅で降りて、まずは震生湖までの35分くらいの舗装路歩きです。震生湖の手前だけちょっと登りになるけど、基本的には平坦な道をトコトコ歩いて行きます。

 

いい感じにカラダが暖まった頃、震生湖に到着しました。入口からすでに紅葉がいい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200126170434j:plain

 

湖に下りて行く途中にも綺麗に色づいたモミジがたっくさん。

 

f:id:yamajoshi:20200126165347j:plain

 

朝日を浴びてキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20200126170736j:plain

 

そして湖畔に着くと…わーっ!

 

f:id:yamajoshi:20200126171202j:plain

 

綺麗に色づいたイロハモミジが湖面に映っててめちゃくちゃ綺麗♡

 

f:id:yamajoshi:20200126171323j:plain

 

たまに、お魚とか鳥とか釣りのオジサンで水面に小さな波がたっちゃってたけど、基本的には無風だったから、なかなか綺麗にリフレクションしてました。

 

f:id:yamajoshi:20200126171459j:plain

 

これは上を見上げてるのではなく水面に映った紅葉を撮ってみました。完全なミラー状態です。

 

f:id:yamajoshi:20200126171843j:plain

 

黄葉に水面に映る紅葉を添えて…。実はあちこちに釣り糸が引っかかってて、写真に入れないようにするのがめちゃくちゃ大変でした(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200126172247j:plain

 

リフレクションなしに普通に見ても、なかなかよい色づきです。

 

f:id:yamajoshi:20200126172458j:plain

 

小さな湖なのでぐるっと1周してみることに。湖畔にはカワイイお花がポツポツ咲いてました。リュウノウギクかな?

 

f:id:yamajoshi:20200126172806j:plain

 

震生湖を見渡せるところに来ました。真っ青な空と湖畔の紅葉が水面に映ってとても美しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200126173044j:plain

 

左側はほとんど陰になってたので、右側のキレイな部分を切り取ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20200126184157j:plain

 

さらに綺麗そうなところを切り取ってみました。なんだか万華鏡みたいです。

 

f:id:yamajoshi:20200126184313j:plain

 

さらにさらに切り取ってみました。もはや何だかよくわからない(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20200126184351j:plain

 

橋を隔ててできてる小さい池の湖畔に生えてるモミジはめちゃくちゃ赤くなってました。でも、よーく見るとチリチリになりかけてたから終盤だね…

 

f:id:yamajoshi:20200126184750j:plain

 

小さい池は落ち葉が多すぎて綺麗なリフレクションにはなりませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126185124j:plain

 

湖畔の紅葉はまだオレンジのところもあります。今週いっぱいは見頃かなー

 

f:id:yamajoshi:20200126185714j:plain

 

半周して反対側に来ました。このアタリはちょっと足元が悪いけど、スニーカーで十分です。こーやって見ると、もう少し赤くなってからでもよかったかもと思いました。

 

f:id:yamajoshi:20200126185812j:plain

 

写真を上下反転させてみました。上が水面で下が実際に見てる景色です。もー少し水面が明るい方がよかったね。

 

f:id:yamajoshi:20200126185940j:plain

 

遊歩道をテクテク…。TVKで放送されたらしいから、昼頃になるとかなりヒトが増えそうだけど、朝は釣りのオジサン達とカメラマンがポツポツって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126190138j:plain

 

ぐるっと1周して福寿弁財天に戻って来ました。郵便ポストみたいなおみくじ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200126190405j:plain

 

ヤマアジサイ?と紅葉のコラボ。なかなか見れない組み合わせ。

 

f:id:yamajoshi:20200126190453j:plain

 

震生湖にかかるモミジのカーテン…

 

f:id:yamajoshi:20200126190253j:plain

 

このモミジがとても美しくてみんなここで写真を撮りまくりです。陽当りがいい上から赤・黄・緑と見事なグラデーションになってました。

 

f:id:yamajoshi:20200126190536j:plain

 

定番の赤いモミジはやっぱり綺麗だなー♪

 

f:id:yamajoshi:20200126190617j:plain

 

震生湖を満喫したので渋沢丘陵にお散歩開始です。震生湖を出て、舗装路を少し歩いたところから渋沢丘陵に入って行きます。民家脇に大きなミカン系的なモノがたくさんなってました。頭の上に落ちてきたらめちゃくちゃ痛そう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200126191300j:plain

 

民家の間を歩いて行くとちょっと林っぽいところに入って行き、その後は畑になりました。なんかいい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200126191515j:plain

 

このアタリは暖かいからか、お花もちょこっと咲いてました。アザミ的なお花…

 

f:id:yamajoshi:20200126191709j:plain

 

コセンダングサ

 

f:id:yamajoshi:20200126191745j:plain

 

快晴で寒くなくて気持ちいいけど、こんな日にハイキングはちょっともったいなかったかな。

 

f:id:yamajoshi:20200126191830j:plain

 

淡い紫色のキクっぽいお花…

 

f:id:yamajoshi:20200126191919j:plain

 

フサフサしてるパンパグラス…

 

f:id:yamajoshi:20200126192009j:plain


遠くにはキラキラ輝く海も見えました。

f:id:yamajoshi:20200126192055j:plain

 

ヤブランの実…

 

f:id:yamajoshi:20200126192259j:plain

 

ユウガギク?頑張って咲いてるねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200126192333j:plain

 

 

f:id:yamajoshi:20200126192422j:plain

 

真っ白な富士山が見えてきました。わーい!

 

f:id:yamajoshi:20200126192159j:plain

 

といっても、ここから見えるのはこのサイズです。なかなか遠い…

 

f:id:yamajoshi:20200126192527j:plain

 

丹沢のお山たち。まったく雪が積もってる気配はありません。

 

f:id:yamajoshi:20200126192604j:plain

 

ふと標識を見たらいつの間にか渋沢丘陵は終わってて栃窪まで来てました。せっかくだから栃窪神社に寄ってみることにしたんだけど、神社に向かって歩き出したらなんかすごい音が…。よーく聞いてみると大量の犬の鳴き声でした。何の施設かわからないけど、大量の犬の鳴き声がしてコワかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200126192653j:plain

 

栃窪神社はとても静かな神社でした。寄らなくてもよかったかな…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200126192855j:plain

 

栃窪神社から元の道に戻って歩いて行くと山道っぽくなってきました。ちょっと暗いところとか倒木とかもあったりして、道あってるかな?って思っちゃいました。でも、他に道なかったしね。

 

f:id:yamajoshi:20200126193050j:plain

 

竹林なんかもありました。古道なのかな?雰囲気のある道でした。

 

f:id:yamajoshi:20200126193137j:plain

 

八国見山へのお誘い看板があったので、栃窪神社に続きせっかくなので寄ってみることにしました。周回できるみたいなので時計回りの左回りで歩くことに。ランドマークタワーが見えるらしいけど、こんなにいいお天気なのに霞んでてほぼ見えませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126193318j:plain

 

しばらくは舗装路を歩いて行きます。ここでトレランのヒトに抜かされたけど、確かにこのアタリはトレランによさそーです。

 

f:id:yamajoshi:20200126193605j:plain

 

舗装路から離れて山道っぽいところを入って行くと八国見山に着きました。展望のない山頂だったけど、ベンチがいくつか置いてあって休憩できるようになってました。少し下ったところから真鶴半島が見えるって書いてあったけど、今回は行かずに戻ることに。

 

f:id:yamajoshi:20200126193748j:plain

 

登って来た道と反対の道から戻ります。最初は竹林…

 

f:id:yamajoshi:20200126193904j:plain

 

しばらくすると広葉樹の道になりました。ここの黄葉がなかなかキレイ!

 

f:id:yamajoshi:20200126194017j:plain

 

ウリハダカエデ…?

 

f:id:yamajoshi:20200126194101j:plain

 

レモンイエローの葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20200126194148j:plain

 

これは大好きなダンコウバイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200126194256j:plain

 

メインの道に戻って頭高山に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20200126194405j:plain

 

配水場のところにまだ葉っぱを残したイチョウがありました。青空に真っ黄色がめちゃくちゃ映えます。 

 

f:id:yamajoshi:20200126194635j:plain

 

再び左に畑を眺めながら舗装路を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200126194957j:plain

 

また丹沢のお山たちがよく見えるところに出ました。雲一つない快晴だったから、丹沢に登ったヒト達もよかったねー。きっとめちゃくちゃ混んでるだろーけど。 

 

f:id:yamajoshi:20200126195332j:plain

 

お花たちはもうすぐ散ってしまいそう。よく頑張りました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200126195509j:plain

 

あれ?これがリュウノウギクかも?この手の白いお花はとっても苦手(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200126195541j:plain

 

舗装路を少し下って行くと頭高山入口に着きました。入口にはこんなモノがあったけど、山頂に標識はなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200126164615j:plain

 

ウワサのみかん狩りのみかんはほとんど残ってなかったのでそのまま進みます。おみやげにしよーと思ってたんだけど…残念。

 

f:id:yamajoshi:20200126195816j:plain

 

竹はまだ青々としたままです。

 

f:id:yamajoshi:20200126204058j:plain

 

再び山道っぽいところに入って行きます。やっぱり舗装路よりこーゆー道が好きだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200126204146j:plain

 

渋沢駅から来る道と合流すると道幅が広くなりました。

 

f:id:yamajoshi:20200126204228j:plain

 

展望地です。ここからの眺めに期待してたけど、丹沢の全景は見えませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126204352j:plain

 

東屋とトイレがある休憩所?に着きました。ここの真っ赤なモミジが残ってたらのんびり休憩しようと思ったけど、すでにチリチリになって落葉してました。ここは春には八重桜が咲くみたいだから、それも見たいなぁ…

 

休憩所から少し登って行くとまた分岐が出てきたので、ここも左回りで登ることにしました。鳥居に向かって登って行きます。両側がモミジに飾られててなかなか綺麗だったけど、 日が当たっててくれればもっと綺麗だったのになぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200126200032j:plain

 

ゆっくり階段を登って行きます。このアタリは1日中、陽当りがよくないのかも。

 

f:id:yamajoshi:20200126200140j:plain

 

鳥居をくぐると山頂に着きました。ウロウロ探してみたけど、山頂標識はなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200126204937j:plain

 

山頂には東屋があって、そしてたくさんのモミジが植えられていました。ここでのんびりするのも良さそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200126200231j:plain

 

モミジは真っ赤だったり、オレンジだったり、黄色だったりと色とりどり。

 

f:id:yamajoshi:20200126204535j:plain

 

でも、基本的にあまり陽当りがよくないらしく、ほとんどのモミジは真っ赤になる前に落葉しちゃいそーな感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126204620j:plain

 

陽射しでキラキラ輝くモミジたち…

 

f:id:yamajoshi:20200126204701j:plain

 

スポットが当たってキレイ…

 

f:id:yamajoshi:20200126204741j:plain

 

かなり赤く色づいてるモノもあり…

 

f:id:yamajoshi:20200126204834j:plain

 

あまり陽当りがよくないのがネックだけど、楽しませてもらいました。さすがに紅葉はこれで見納めかなって思うとちょっと淋しいです。

 

f:id:yamajoshi:20200126204910j:plain


しばらく写真を撮ったり、休憩したりして、右回りで下山することに。こっちは見どころもなくて距離も少し長いので、左回りで登って同じ道で下るのがいいと思います。

 

f:id:yamajoshi:20200126205216j:plain

 

東屋のところからは左の尾根に登ってみました。登りの時に踏み跡があって気になってたんだけど、紅葉が綺麗そーだったので。

 

f:id:yamajoshi:20200126205458j:plain


多少は紅葉もあったけど、それほどでもなかったのでここもわざわざ寄らなくてもよかった感じです。

 

f:id:yamajoshi:20200126205538j:plain

 

何の葉っぱかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200126205753j:plain

 

踏み跡はかなりしっかりついてて、大した藪漕ぎもなく歩けました。登り切ると鉄塔があって、そこからは正規の道へ戻るちょっと急な下りでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126205630j:plain

 

歩いて来た道との分岐まで戻って来ました。右から来たけど、渋沢駅に向かうので左へ。

 

f:id:yamajoshi:20200126205936j:plain

 

のんびりと住宅地を歩いて渋沢駅に着きました。オナカが空いてたので、駅にあるケンチキで500円ランチ~♪ コールスローとチキンとクッキーとドリンクSで500円はバランスもいいし、なかなかのコスパです。まだ夕方前だったので小田急線も横浜戦も空いてて、ラクラク座って帰れました。

 

今まで渋沢丘陵を歩こうなんて思ったこともなかったけど、震生湖も頭高山も想像以上に紅葉が綺麗で行ってみてよかったです。途中の渋沢丘陵はホントにお散歩って感じだけど、お天気のいい日はどこを歩いても気持ちいいし、カラダ的にまだハードに歩ける感じじゃないからちょーどよかったかな。早く雪山に行きたい~っ!