2019年12月28日 要害山~赤ぼっこ(日帰り)

宮ノ平駅~分岐~天狗岩~赤ぼっこ~馬引沢峠~旧二ッ塚峠~墓地公園~天祖神社青梅駅

関東は快晴予報だけど風が強そうな年末休みの1日目。前日も風が強かったし、北関東のお山は雪が降ってたから麓予報は晴れの赤城山に行きたいと思ったんだけど、なんとなく晴れそうな気がしなくて…。体調もまだイマイチなので、快晴の日でのんびりお散歩することに決めて、長淵山ハイキングコースにソロで行って来ました!お目当ては変な名前が以前から気になってた赤ぼっこです。

朝起きたら予報通りの快晴!CTは4時間くらいだから、7:00過ぎにのんびりおうちを出て、電車で宮ノ平駅に向かいました。テン泊装備のヒトも数人いたものの(雲取山かな?)、年末だからか青梅線はめちゃくちゃ空いてました。宮ノ平駅で降りたのはたった2人。一緒に降りたオジサンは同じ道を歩いてたんだけど、途中でよくわからない方向に進んで行きました。

自分は、吉野街道から梅ヶ谷峠入口を曲がって、車道から分岐してる並木入林道に入って行きました。人気がなくて、廃車とか廃屋とかあって、林道が終わるところで犬にめちゃくちゃ吠えられてちょっとコワかったです(汗)

少しヤブっぽい感じの道になったから、あってるのか心配になってGPSを見てみると登山道からちょっと外れてました。でも、踏み跡はしっかりついていたからそのまま進んでみることに。

沢沿いを少し歩いたら、ちゃんと標識が出てきたので一安心。ここを登ったところに、別の方向から来る道もあったけど、こっちはちゃんと標識があったから正規ルートだったんだと思います。

薄暗い世界の中にポツンと真っ赤なフユイチゴ?がキラッと光ってました。

緩い傾斜の尾根を歩いて行きます。

スポットが当たってるとついつい目が行っちゃいます。光が当たるだけで主役になれるね。

真っ赤なミヤマシキミの実…

ウワサのまっくろくろすけがいました。ここがお初だと思ってたけど、写真を見返したら最初の標識のところにもいたみたいです。それにしても誰が置いたんだろ?カワイイです♡

落ち葉サクサクの道。しらばくゆるゆる歩いてたんだけど、少しだけ急な登りになりました。

登りきったところには白山社の祠がありました。ここにも当然まっくろくろすけがいるんです。

目の前はキラキラ光るススキの海でした。ここから行き止まりの方へ向かうと愛宕山に行けるみたいだったけど、愛宕山には何もないみたいなので今日はスルーして要害山に向かいます。

ススキの海を右や正面に見ながら進んで行きます。

少し下ってから少しだけ登り返して…

平坦なところをテクテク歩いて行きます。

気が付くと要害山に着いてました。あっとゆー間だね(笑)。小さい山頂標識はどなたかの手作りです。

足元にもこんなモノが。こちらは日の出山の会さんが設置してくれたもの。コースのところどころに標高を記したモノやマナーを促したモノがありました。

きっとこのアタリにカンアオイが咲いてるハズ…と思って探してみたら、やっぱり咲いてました♪

他にもないかな~と思ってよく見てみたら、もう1株見つけちゃいました。こちらはかなりフレッシュです。わーい♡

まっくろくろすけにも会えたし、カンアオイも見つけられたし、今日の目的はあと1つ…。最後の目的に向かって進んでいきます。

短いけどちょっと急な階段の下り。なんかボロイし…と思ってたら、ちゃんと脇に道ができてました。

コウヤボウキのフワフワ…

ヤクシソウのフワフワ?

急に開けたところに出ました。いかにも伐採しましたって感じです。小さい杉が植えてあったけど、無花粉のヤツかな?

ヤブコウジの実はあちこちでたくさん見かけました。

コセンダングサもちょこっと咲いてました。さすがのコセンダングサももう終盤みたいです。

再び樹林帯に入って、緩く登って行きます。

まっくろくろすけは標識がある度に何匹かいました。この子に会うために歩くヒトもいるみたいです。

下ったり登ったりと軽ーくアップダウンを繰り返して行きます。

黄色くなったコアジサイの葉っぱはたくさん見かけました。

ふと上を見上げたら、暗い樹林帯にキラキラ輝く黄色い葉っぱを見つけちゃいました。

誰もいない静かな道。そろそろ天狗岩の分岐かな…

と思ってたら、分岐に着きました。天狗岩へは少し下らないといけないみたいだったから寄るのは止めようか迷ったけど、眺めがいいみたいなので行ってみることにしました。まずは階段をガッツリ下ります。

少し登り返して、さらにちょっと岩っぽいところを歩いて行くと…

テラスっぽいところに着きました。天狗岩の標識はあるけど、天狗岩っぽいモノはなし。

奥多摩方面。左のピークは大岳山です。しばらく登ってないな…。海沢はもう通れるようになったのかな?

青梅の街方面。左が高水三山、正面は青梅丘陵だね。

景色を眺めてたら、賑やかなトレランのオバサン達が来たから早々に退散しました。

下ったところでふと左を見ると、木々の間から赤ぽっこの孤高の木が見えました。めっちゃヒトがいて、マウンテンバイクもいっぱい停まってて、なんかめちゃくちゃ賑わってる…(汗)。静かな赤ぼっこを期待してたのになぁ。

階段を登り返してから賑やかなトレランのオバサン達には先に行ってもらって、のんびり赤ぼっこに向かいました。

赤ぼっこの標識のところを入って行くと、マウンテンバイクのヒトがいっぱい見えました。たぶん10人以上(汗)。でも、ちょーど出発するところだったみたいなので、マウンテンバイク隊がいなくなってから赤ぼっこに立ちました。

せっかくマウンテンバイカー達がいなくなったのに、さっきのうるさいトレランのオバサン達が居て、ギャーギャー騒いで落ち着かなかったし、座るところもなかったけど、薄着だからきっと長居しないだろーと思ってブラブラ写真を撮りながら少し待ってみました。

快晴で霞も少なかったので、都心のビル群もとてもよく見えました。ここは日の出スポットだね。来年は初日の出を見に来てみよーかな。

スカイツリー♪ いつもお山から眺めてるけど、まだ行ったことありません(笑)

筑波山もしっかり晴れてそうです。あのツルツルの岩達は苦手だけど、ロウバイは見に行きたいなぁ…

日光のお山たちも見えました~♪

大岳山、日の出山、川乗山などなどの奥多摩のお山たち。雪が降ったら川乗山に行きたいけど、まだバス開通してないんだよね…。鳩ノ巣からピストンはテンションあがらないなぁ。

青梅の街。真っ赤な橋が目立ってます。

しばらくすると賑やかなオバサン達がいなくなって、赤ぼっこ独り占めになりました。わーい♡

まっくろくろすけがいっぱい!ここがイチバン多かったです。トトロポストにノートが入ってたけど、中は見ませんでした。

ここにももちろん日の出山の会さんのモノがあります。

ずっとここでのんびりしたかったけど、予想以上に風が強くてカラダが冷えてきたので、アップルパイだけ食べて下山することにしました。また来るね~♪

サクサク落ち葉の階段をグングン下って行きます。脇にも道があって、どうやらマウンテンバイカー達はここから登って来るみたいです。

何故かこのアタリだけ落ち葉がなくなってました。樹林帯で風が届かないところなのにね。

廃棄処理場?の脇を歩いて行きます。里山ならではの人工物(汗)

この葉っぱ、紅葉するのかなー?それとも病気かしら?

オレンジ色の葉っぱ見つけました!あんまり色のない世界だから嬉しいです。

穏やかなお顔の馬頭観音さま。この少し先に馬引沢峠がありました。馬引沢峠から宮ノ平駅に戻ることもできるみたいだけど、このまま進んで青梅駅から帰ります。

旧二ッ峠でソロのマウンテンバイカーのオジサンに会ったんだけど、そのヒトがめちゃくちゃ話しかけてきてちょっとウザかったです。こっちは話しかけるなオーラ出してるのに、完全無視(苦笑)

ここにもたくさんのまっくろくろすけがいましたよ~♪

この広いながらかな道でマウンテンバイカーの集団とすれ違いました。10人以上いたけど、ちゃんとバイクから降りてすれ違ってくれるヒトもいたし、止まってくれるヒトもいたし、そのまま走り抜けて行くヒトもいました。トレランもマウンテンバイクも、もちろん登山もマナーが大事。

黄色い葉っぱがキラキラ☆

淡いグリーンの真ん中に濃いグリーンが。着実に季節は春に向かってるなって感じます。

こんにゃく岩への分岐を天祖神社方面に進みました。墓地公園のところで一瞬だけ車道に出て、またお山に入って行きます。冬枯れて明るいところにキノコ型の東屋がありました。ここで休憩とかよさげだけど、見える景色が見渡す限りの墓地なんだよね…残念(汗)

ということで、そのまま下山しまーす。

綺麗な青のジャノヒゲの実…

そして、最後のまっくろくろすけ達。あっちこっちで見守ってくれててありがとう!かなり癒されました。またね~♪

天祖神社に着きました。なんかトレランっぽいヒトが何人かいるなぁって思ったら…

この長い階段を何度も何度も上り下りしてトレーニングしてるみたいでした。確かにトレーニングにはよさげな階段です。

この後は車道に出て、青梅駅までテクテク歩いて行きました。年末だからかもしれないけど、青梅の街は想像以上に静まり返ってました。普段の週末はもーちょっと賑わってるんだろーか…

長淵山ハイキングコースはとても歩きやすいお散歩道でした。急なところもないし、スニーカーでも問題なく歩けちゃうと思います。ほとんど樹林帯の中を歩くことにはなるけど、その分、赤ぼっこの大展望が嬉しく感じるはず!超低山なのにあれだけの眺望ってなかなかないんじゃないかなー?人気があるのも納得です。ハイキングコースの名前になってる長淵山が見当たらなかったのが謎だけど…。おうちからも近いし、また季節を変えて歩いてみたいと思います。