2020年12月13日 都幾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210223163446j:plain

 

ときがわトレッキングコースP~慈光寺~都幾山~冠岩~霊山院~慈光寺~ときがわトレッキングコースP

 

今年の紅葉の見納めに、ソロで慈光寺に行って来ました!先週末くらいがいい感じだったみたいだから、既にかなり終盤になってるとは思ったけど、去年も終盤でもかなりキレイだったのでダメ元で行ってみることに。去年同様、ついでに都幾山にも登って来ました。

 

午後から雲が出てくる予報だったので、早めに起きておうちを出発~♪ おうちを出た時の気温は6℃とこの時期にしてはかなり暖かめ。明日から寒くなるみたいなんだけどね。おうちを出た時にはスッキリ晴れてたのに、埼玉に近づくにつれてだんだん雲が増えてきて怪しい感じに。朝のうちは晴れるハズなのに…(汗)

 

ときがわトレッキングコースの駐車場に8:30過ぎに着くと先客さんが3台。しばらく空の様子を見て、雲の間からお日さまが見えるようになってから歩き始めました。慈光寺だけなら慈光寺の駐車場まで上がって停めてもいいんだけど(ただし3時間まで)、ここは車道のモミジも綺麗だから、歩かないともったいないんだよね。ということで、車道をテクテク歩いて行きます。最初に出てくる休憩所?のところのモミジは今年も綺麗に色付いててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20210223163524j:plain

 

よきよき~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223163554j:plain

 

上の方は真っ赤だったけど、下の方はまだ黄色い葉っぱも残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20210223163616j:plain

 

今日も参道は上らずに、そのまま車道を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210223163643j:plain

 

すっかり花は終わってしまった、セイタカアワダチソウ

 

f:id:yamajoshi:20210223163707j:plain

 

狂い咲きのツツジ

 

f:id:yamajoshi:20210223163728j:plain

 

モミジが滝みたいに流れ出てる(笑)。ここは日陰だから、色付きはイマイチだけどすでにチリチリです。

 

f:id:yamajoshi:20210223163753j:plain

 

いるかなーと思ってキョロキョロしてたら、やっぱりいいました!可愛いカタチのクサギ

 

f:id:yamajoshi:20210223163815j:plain

 

なんとか残っててくれてる…という感じ。

 

f:id:yamajoshi:20210223163832j:plain


サクサク歩いて桜山公園の入口まで来ました。逆光な感じが素敵~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223163901j:plain

 

桜山公園には帰りに寄ることにして、道路脇のモミジたちを眺めながらそのまま車道をテクテク歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210223163920j:plain


イロトリドリな落ち葉たち…

 

f:id:yamajoshi:20210223163940j:plain


お星さまみたいに陽射しを受けてキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20210223164012j:plain

 

ここのモミジ、もーちょっとお日さまが当たってくれると嬉しいんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210223164050j:plain

 

こんな感じで並んでます。

 

f:id:yamajoshi:20210223164112j:plain

 

青石塔婆を過ぎたところ。このアタリは赤いモミジが多いけど、かなりチリチリで落葉が進んでました。

 

f:id:yamajoshi:20210223164137j:plain

 

完全に色付く前に終わりを迎えてしまってるのも多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20210223164157j:plain

 

それでも、なんとかキレイな葉っぱを…ってかなり探して、やっと見つけた(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210223164222j:plain

 

振り返るとこんな感じで赤いのモミジが目立ちます。実際はチリチリなんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210223164238j:plain


たくさんの真っ赤な葉っぱが道路脇に落ちてました。もう、冬が来るんだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210223164257j:plain


しばらく歩いて行くと黄色のモミジのアーチのところに着きました。ここ、お気に入り~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223164324j:plain

 

そして、開山塔に到着です。途中の紅葉がイマイチだったので、去年よりはかなりサクサク歩いて来れました。

 

f:id:yamajoshi:20210223164452j:plain


いろんな葉っぱが混ざってるけど、イロトリドリでキレイ~♪ こんな感じのが少しでも残ってくれててヨカッタ。

 

f:id:yamajoshi:20210223164517j:plain 

鐘楼のところのモミジは赤くなる前に散り始めてました。やっぱり、ココは陽当りが悪いから赤くはならないんだなぁ。それでも、なかなかいい雰囲気です♡

 

f:id:yamajoshi:20210223164550j:plain

 

鐘楼前の道路もいい色付きです。でも、ここは帰りに通ることにして慈光寺へ。

 

f:id:yamajoshi:20210223164616j:plain

 

慈光寺の中に入ったものの、ウロウロするのはなんとなく憚られたので、そのまま通り過ぎて観音堂に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210223164642j:plain

 

マンリョウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210223164706j:plain

 

サザンカとモミジのコラボ…

 

f:id:yamajoshi:20210223164726j:plain

 

観音堂に向かう階段のところのモミジがめちゃくちゃキレイでした。ここが今日イチバン見ごたえがあったかな。

 

f:id:yamajoshi:20210223164928j:plain

 

さらに階段を登って観音堂へ。観音堂に出る手前のモミジも綺麗なんだけど、写真撮りにくいんだよね(泣)。イチョウは去年と同じようにすでに落葉が始まってました。ここ数年、キレイなイチョウの黄葉を見てない気がする。

 

f:id:yamajoshi:20210223165014j:plain

 

落ち葉の中にコロっとギンナン

 

f:id:yamajoshi:20210223165031j:plain

 

迫力あるね。お水は出ていません。

 

f:id:yamajoshi:20210223165201j:plain

 

誰もいない観音堂はとてもとても静かでした。

 

f:id:yamajoshi:20210223165226j:plain

 

都幾山に向かいます。最初は緩やかな上り、途中からグイグイっと登って行きます。短いけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210223165328j:plain

 

大好きなダンコウバイを見つけました。かなりボロボロだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210223165404j:plain

 

キラキラ光ってたフユイチゴ…。美味しいらしいけど、食べる勇気がでません。

 

f:id:yamajoshi:20210223165426j:plain

 

都幾山に着きました~♪ 見晴しは全くないのですぐに下山しちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20210223163446j:plain

 

一度下ってから、平坦気味な道を歩いて行きます。ここでは、コアジサイの黄葉を見ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20210223165531j:plain

 

育代山に少し登り返して、また下って行きます。たぶん、この462mが育代山と思われます。

 

f:id:yamajoshi:20210223165609j:plain

 

林道と並走するようになってしばらくすると冠岩に着きました。今回も、ときがわトレッキングコースには進まずに、座禅岩のところから下ります。去年も見かけた真っ赤な葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20210223165657j:plain

 

この下りはなかなか急な階段です。落ち葉でスリッピーになってるので慎重に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20210223170005j:plain

 

下り終わると冠岩下休憩所があります。ちょっとだけ休憩してから、林道を下り始めました。

 

f:id:yamajoshi:20210223170052j:plain

 

チャノハナ…?

 

f:id:yamajoshi:20210223170121j:plain

 

冬は赤い実が多いよねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20210223170141j:plain

 

こんな時期にサラシナショウマ?!似てるけど、違うかも…

 

f:id:yamajoshi:20210223170215j:plain

 

林道脇にもフユイチゴがたくさん実ってました。

 

f:id:yamajoshi:20210223170326j:plain

 

霊山院の手前からは舗装路になります。霊山院は人気がなくて静まり返ってました。

 

f:id:yamajoshi:20210223170354j:plain

 

ヒラヒラと蝶々みたいな葉っぱ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210223170420j:plain

 

観音堂への石段のモミジも色付きはイマイチ…。曇って来ちゃったのもあるんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20210223170443j:plain

 

紅葉を眺めながら車道を下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210223170506j:plain

 

もう見納めだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20210223170542j:plain

 

慈光寺近くまでに戻って来るとすでに梅がポツリポツリと咲いてました。

f:id:yamajoshi:20210223170657j:plain

 

こんな感じの淡い色合いもキライじゃないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210223170749j:plain

 

女人道を通って戻ろうかと思ったけど、やっぱりモミジを見ながら車道を歩くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210223170819j:plain

 

行きには気づかなかったけど、ここも流れ落ちるような感じになっててキレイだなー

 

f:id:yamajoshi:20210223170848j:plain

 

ツバキ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210223170920j:plain

 

チリチリの葉っぱが多かったから、アップで葉っぱを撮れなかったな。

 

f:id:yamajoshi:20210223170941j:plain

 

さくら山公園まで戻って見ると、公園内に車を乗り入れて、テーブルとイスを出してくつろいでるヒトがいました。ここはサクラが咲く頃に来てみたいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210223171004j:plain

 

コセンダングサ

 

f:id:yamajoshi:20210223171026j:plain

 

ときがわトレッキングコース駐車場に戻って来ると駐車場はほぼ満車。去年は2台くらいしか停まってなかったのに、どうなっちゃってるんだろ?歩いてる時にほとんどヒトにも会わなかったしね…

 

オナカがペコペコだったので、すぐに車を走らせてローソンに寄り道。クリーム坦々うどんを食べて満たされました(笑)。入間のコストコのところで渋滞してたけど、抜け道を使ったのでスルスルーっとおうちに帰って来れちゃいました。

 

予想通り、紅葉はかなり終盤って感じでした。やっぱり先週末に行った方がよかったみたいです。今年は震生湖の紅葉がイマイチってウワサだったから、先週は震生湖に行くか慈光寺に行くか実はちょっと迷ったんだけど、震生湖に行っちゃったから。でも、まだ部分的に見頃の紅葉もあったから、最後に少しでもキレイな紅葉を見れてよかった。来週末は冷え込むらしいから、そろそろ氷華が見れるかなぁ…