2022年2月25日 三方山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220227174955j:plain

 

坂下BS~栗平集落~ノスザワ峠~三方山~矢倉台~永山公園P

 

ようやく春の気配!でも、暖かくなってもすぐにはお花は開花しないからウメとカワヅザクラは来週末のお楽しみにして、見頃とウワサのオウメソウに会いに青梅丘陵に行って来ました!前々からいつか冬に歩こうと思ってたんだけど、お楽しみがなさそうでなかなか足が向かなかったところなんだよね。

 

永山公園駐車場に8:30くらいに着いた時にはまだ半分くらいは空いてたかな。すぐに準備をしてとりあえず青梅駅へ。駅前のコンビニで買い物して9:03のバスに乗りました。坂下というバス停で降りて赤仁田というバス停まで歩きます。赤仁田まで来るバスは7時台と10時台にしかないから坂下に行くバスに乗るのがいいと思います。赤仁田バス停からは栗平林道を歩いて行きます。昼間なのに街灯が点いてる薄暗い林道をしばらく歩いて行くと“賢治の農楽校”は右の山道に入るように標識がありました。

 

ということで山道に入って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220227175104j:plain

 

マンリョウ

 

f:id:yamajoshi:20220227175122j:plain

 

しばらく登って行くと開けたところに出ました。本日の目的地に着いたかな?ウメが咲いてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20220227175158j:plain

 

まだまだ咲き始め…

 

f:id:yamajoshi:20220227175215j:plain

 

1週間もすればかなり咲きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220227175231j:plain

 

味のあるドア…

 

f:id:yamajoshi:20220227175320j:plain

 

誰かのおうちかなと思いつつ、雰囲気のある建物をパシャリ。おうちではなかったことが判明したので載せちゃいます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220227175403j:plain

 

スイセン

 

f:id:yamajoshi:20220227175528j:plain

 

そして、お目当てのお花を見つけました!

 

f:id:yamajoshi:20220227175459j:plain

 

オウメソウです♪

 

f:id:yamajoshi:20220227175613j:plain

 

フクジュソウとオウメソウが混生してるのかどうなのかよくわからず。そして、どれがオウメソウなのかもよくわからないけど、これは花びらの先がミドリっぽいのでオウメソウかと思われます。

 

f:id:yamajoshi:20220227175640j:plain

 

どっちかはよくわからないけど、とにかくカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220227175657j:plain

 

誰かのおうちの敷地では?と思っちゃうんだけど、トレランコースになってるからどうやら大丈夫みたい。こんな感じでめっちゃ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220227175744j:plain

 

茎が長いのが多かったかな。周りに雑草があるからグイグイ伸びてくるのかも。

 

f:id:yamajoshi:20220227175834j:plain

 

陽射しを浴びてピッカピッカに輝いてます。

 

f:id:yamajoshi:20220227175854j:plain

 

集落のヒト達が大切に保護しているのかたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220227175943j:plain

 

フクジュソウはあちこちで見れるし、オウメソウとフクジュソウの違いもよくわからないけど、とりあえず来てヨカッタ。

 

f:id:yamajoshi:20220227175959j:plain

 

オウメソウだらけなのです。明るくて元気をもらえるお花だよね。

 

f:id:yamajoshi:20220227180018j:plain

 

お気に入りの写真だったのにちょっとお花が痛んでた…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20220227180105j:plain

 

賢治の農楽校に行ったら、元々ここの持ち主だったオジーチャンに会いました。さっき乗って来たバスで一緒だったみたい。全然、気づかなかったけどオジーちゃんが覚えててくれてちょっと嬉しい♪ いろいろお話を聞かせてもらったよ。

 

f:id:yamajoshi:20220227180212j:plain

 

オオイヌノフグリもあちこちで見るようになってきたなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20220227180247j:plain

 

さて、青梅丘陵に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20220227180341j:plain

 

ここが見晴台かな?目の前のイチバン高いピークがこれから向かう三方山かと思われます。

 

f:id:yamajoshi:20220227180441j:plain

 

奥多摩とか奥武蔵とかでありがちな風景…

 

f:id:yamajoshi:20220227180514j:plain

 

竹林の中も通過しまーす。一応、登山地図には載ってないルートだからね。

 

f:id:yamajoshi:20220227180556j:plain

 

写真ではわからないかもだけどここがなかなかな急登でした。登りきると青梅丘陵ハイキングコースに合流です。

 

f:id:yamajoshi:20220227180646j:plain

 

鉄道公園までは6km。いいお散歩だ。ハイキングコースというだけあってとても歩きやすい道です。賢治の農楽校で会ったオジーちゃんはハイキングコースだけど根っことかたくさんあるから気をつけてねって言ってくれた。優しいなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20220227180803j:plain

 

ヤブツバキ

 

f:id:yamajoshi:20220227180840j:plain

 

三方山は巻くこともできるけど、初めてなので当然登ります。

 

f:id:yamajoshi:20220227181008j:plain

 

三方山は見晴しがなく、狭い山頂なのでそのまま進みました。

 

f:id:yamajoshi:20220227181052j:plain

 

山頂から下ってすぐのところに少しだけ開けてるところがありました。都心方面が見えてたけど、霞んでる…。辛うじてスカイツリーが見えてるような。

 

f:id:yamajoshi:20220227181142j:plain

 

ちょっとピンクのコウヤボウキのフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20220227181214j:plain

 

山頂からの下りに残雪があって滑るとゆーウワサだったけど、全然なくてラッキーと思ってたら、ありました。2~3ヶ所あったけど注意して通過すれば問題ないです。明日も暖かいみたいたから完全に溶けるかもね。

 

f:id:yamajoshi:20220227181341j:plain

 

栗平方面への分岐を過ぎてそのまま進んで行きます。今度はここから栗平集落に行こうかな。

 

f:id:yamajoshi:20220227181458j:plain

 

軽くアップダウンはあるけど気持ちのよいハイキングです。

 

f:id:yamajoshi:20220227181541j:plain

 

キラキラ光る葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20220227181606j:plain

 

日向和田駅への分岐を過ぎると道幅が広くなってさらに整備された道になりました。軽トラとか通れそうな?地図で見るとここも栗平林道らしいです。

 

f:id:yamajoshi:20220227181658j:plain

 

しばらく歩くと矢倉台に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20220227181933j:plain

 

永山公園から歩いて来てここの東屋でのんびりランチとかもいいかもね。お散歩してるヒトがとても多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20220227181849j:plain

 

あれはどこのお山だろ?大岳山とか?富士山は残念ながら見えず。お天気よくても霞んでるとダメだね。

 

f:id:yamajoshi:20220227181913j:plain

 

駐車場まではハイキングコースを歩いてる分にはほぼ平坦な道です。ワンコ連れてお散歩してるヒトも何人かいました。右側の木はサクラじゃないかな…

 

f:id:yamajoshi:20220227182052j:plain

 

矢倉台から駐車場までの間に休憩所が4ヶ所ありました。謎の設置物…。横には金って書いてあったけど何?

 

f:id:yamajoshi:20220227182224j:plain

 

あと神仏系のモノもちょこちょこあったんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220227182259j:plain

 

仏舎利塔もあったのです。

 

f:id:yamajoshi:20220227182320j:plain

 

最後の第一休憩所の東屋はキノコ型でかわいかった。筑波山が見えるらしいけど、やはり霞んでて見えず…

 

f:id:yamajoshi:20220227182357j:plain

 

ということで永山公園の駐車場に戻って来ました。お昼頃には満車になってたかもしれないけど、すでに空いてるところがポツポツありました。帰りも下道で順調に帰って来れたからそのまま洗車しに行ったんだけど、頑張り過ぎて背中が筋肉痛になりそう…

 

オウメソウ初めて見たんだけどフクジュソウとの違いはよくわからずでした。でも、お日さまの下で輝くキイロのお花からは元気をもらえました。矢倉台から永山公園まではハイキングコースを歩いてれば平坦なお散歩コースなんだけど、並行して小さいピークがたくさんあって踏み跡がついてたから今度はそこを歩いてみようかな。お花とか咲いてそうな気がします。