2022年2月12日 六道山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220227174409j:plain

 

六道山公園西口P~耕心館~六道山公園西口P~浅間神社~三角点広場~六道山展望台~三角点広場~六道山公園西口P

 

おととい降った雪が道路にありそうなところには車で行けないし、中途半端に雪が残ってカチカチに凍結してたり、溶けてドロドロになってるお山は歩きたくない。できればカワイイお花が見たいなーと思って、耕心館にセツブンソウを見に行って来ました!ついでに前から気になってた六道山もお散歩してきました。

 

完全なお散歩なのでのんびり10:00過ぎにおうちを出て、11:00前に駐車場に着きました。まずはセツブンソウを見に耕心館へ。徒歩で5分くらいかな?入ってすぐに鉢植えのセツブンソウに会えました。

 

f:id:yamajoshi:20220227173341j:plain

 

わわっ、カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220227173423j:plain

 

スプリングエフェメラル、だねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220227173400j:plain

 

このピンクの粒々はなんでしょう…?

 

f:id:yamajoshi:20220227173449j:plain

 

ツバキさん、ポロっと落ちてます。

 

f:id:yamajoshi:20220227173510j:plain

 

フクジュソウも咲いてました。遠いところばっかりでこれが限界です。でも、今日のお目当てはセツブンソウだから、セツブンソウさえ見れれば問題なし。

 

f:id:yamajoshi:20220227173529j:plain

 

コレは、コレは?キバナセツブンソウみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20220227173551j:plain

 

他のお花はまだほとんど咲いてなかったけど、お庭をウロウロしてたら何ヶ所かにセツブンソウが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220227173624j:plain

 

しかもすごい数が密集しててビックリです。

 

f:id:yamajoshi:20220227173640j:plain

 

元気に咲いてる姿を見せてくれてありがとー

 

f:id:yamajoshi:20220227173659j:plain

 

リュウキンカ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20220227173719j:plain

 

耕心館内に展示されてたお雛さま。

 

f:id:yamajoshi:20220227173748j:plain

 

こちらは土蔵。立派なお雛さまです。

 

f:id:yamajoshi:20220227173814j:plain

 

とりあえず、セツブンソウを見るという目的を果たしたので駐車場に戻って、上着をお山仕様に代えてから六道山へ。来るまでの道にも駐車場にも耕心館にも雪はなかったけど、登山口の前には雪が残って凍ってて滑りやすかったので、公園だからって街歩き用のスニーカーで来たのは失敗だったかな…とちょっと後悔。浅間神社まではイキナリ階段でした。こっちから下ればよかった…

 

f:id:yamajoshi:20220227173848j:plain

 

階段を上ったところにある質素な浅間神社

 

f:id:yamajoshi:20220227173917j:plain

 

公園内に入ってしまえば木のおかげか登山道に雪はなく、むしろカラカラに乾いてるところがあったくらいでした。

 

f:id:yamajoshi:20220227173957j:plain

 

軽くアップダウンしながら歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220227174042j:plain

 

三角点広場に着きました。ベンチもあって休憩してるヒトいました。

 

f:id:yamajoshi:20220227174102j:plain

 

ここからは車が通れるくらいの広い道です。

 

f:id:yamajoshi:20220227174154j:plain

 

狭山懸橋のところで雪だるま見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20220227174212j:plain

 

六道山公園で見かけたお花はツバキと花壇に咲いてたパンジーだけで寂しかったです。野山北公園にはカタクリが咲くらしいから行ってみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20220227174320j:plain

 

六道山展望台の手前の斜面には雪が少し残ってて、コドモたちがソリをしたり、雪だるまを作ったりしてました。微笑ましい…

 

f:id:yamajoshi:20220227174242j:plain

 

あっとゆー間に六道山に到着です。

 

f:id:yamajoshi:20220227174409j:plain

 

展望台に登ると霞みながらもなんとかギリギリ富士山が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20220227174502j:plain

 

丹沢の山並みも見えるし、なかなかよい眺めの展望台です。

 

f:id:yamajoshi:20220227174524j:plain

 

電線がジャマだけど、都心方面も見えるのです。

 

f:id:yamajoshi:20220227174545j:plain

 

カワイイ手すり♪

 

f:id:yamajoshi:20220227174607j:plain

 

とりあえず富士山も拝めたので駐車場に戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220227174633j:plain

 

三角点広場まで戻って、田保谷方面に下ってみることにしました。こっちから上ろうと思ってたけど、こっちもボチボチな階段でした。そして、途中の展望地という場所の展望はこんな感じ…

 

f:id:yamajoshi:20220227174703j:plain

 

最後は裾野をグルっと歩いて駐車場に戻ります。イチバン雪が残ってて、イチバンコワかったのは完全にこの遊歩道でした。もちろん半分以上は完全に乾いてたけど。最初はサクサクした雪で余裕って思ってたけど、ツルツルーのところもあったので慎重に歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20220227174742j:plain

 

駐車場に戻った時の気温は10℃だったけど、陽射しがあったからもっと暖かく感じました。帰りはオナカが空いたので前から行ってみたいと思ってた中神にあるアンポンへ。前日にケーキ食べちゃったからケーキはガマンしたけど、ラテとお食事系マフィンが美味しかった~♪

 

耕心館には初めて行ったんだけど、お庭は狭いもののたくさんのお花が植えてあったからまたお花が咲き出したら行ってみたいな。それと、六道山公園は今回は西側の一部分しか歩かなかったけど、東側まで歩くと狭山湖の方までいけるみたいだから、来年の冬にでもウロウロしてみようかな。ウメもカワヅザクラもかなり遅れてるみたいだし、春が待ち遠しいよ…