2022年2月27日 八菅山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220228205535j:plain

 

八菅山いこいの森P~八菅神社~展望台広場~幣山~展望台広場~あおぞら博物館~八菅山いこいの森P…(車移動)…荻野運動公園

 

前日よりさらに気温が上がって暖かい予報。どこに行こうか迷ったけど、早咲きのお花の開花時期に合わせて今週末は特別開園してる厚木の荻野運動公園の野草園にスプリングエフェメラルに会いに行って来ました!ということで、八菅山はお花見のための下見でついでに歩いて来た感じです。

 

歩く時間は長くないので気温が少し上がった9:30くらいにおうちを出ました。お花がしっかり開いてた方がいいので先に八菅山に向かいます。下道でも渋滞するところは皆無なので10:00過ぎに駐車場に着くと9割くらいはすでに埋まってました。まずは八菅神社へ。

 

f:id:yamajoshi:20220228205007j:plain

 

かなり長そうな階段と坂道の巻き道に分かれていたけど、キライな階段から登ることにしました。神社なのでなんとなく正面からお伺いしようかな、と。

 

f:id:yamajoshi:20220228205146j:plain

 

坂道ルートにはキノコ型東屋があるのが見えました。カワイイよね。

 

f:id:yamajoshi:20220228205227j:plain

 

八菅神社です。誰もいなくてとーっても静か。適当に撮ったらちょっと屋根が白飛びしてしまった。

 

f:id:yamajoshi:20220228205314j:plain

 

ゾウさん見っけ!ヒンドゥーでもないのに珍しいね?

 

f:id:yamajoshi:20220228205338j:plain

 

ここからは舗装された緩やかな道になります。アスレチックがあるお花見広場とやすらぎ広場を通って展望台広場へ。

 

f:id:yamajoshi:20220228205510j:plain

 

展望台広場に着きました。山頂標識は見当たらなかったけど、どこかにあったかな?

 

f:id:yamajoshi:20220228205535j:plain

 

もちろん展望台に上ります。220度くらいは見えました。

 

f:id:yamajoshi:20220228205716j:plain

 

正面です。おそらく都心方面が見えるような気がするんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20220228205734j:plain

 

海の方向。

 

f:id:yamajoshi:20220228205750j:plain

 

都心方面をズームしてみたけど、これだけ暖かいと霞んじゃってほとんど見えませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220228205828j:plain

 

展望台はそんなに高さはないんだけど、階段に隙間があるタイプだったので高所恐怖症の自分はゾワゾワしちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20220228205923j:plain

 

ここで引き返そうと思ってたんだけど、あまりにあっとゆー間だったので七面山と幣山まで行ってみることにしました。七面山はわからずだったけどヤブツバキを見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20220228210057j:plain

 

中津川カントリークラブの敷地に入って少し歩いてところの脇に幣山の三角点がありました。来る必要なかったなって感じだったけど、お散歩ということでよしとします。

 

f:id:yamajoshi:20220228210201j:plain

 

狂い咲きのツツジ

 

f:id:yamajoshi:20220228210226j:plain

 

こんな感じのところをテクテク。帰りも七面山はみつけられず。

 

f:id:yamajoshi:20220228210301j:plain

 

梵天塚のあるやすらぎ広場まで戻って、カエデの小径を下って見ることにしたんだけどここも階段だらけでした…

 

f:id:yamajoshi:20220228210406j:plain

 

下りきったところにあるトンボ池。大きなカメラを三脚に立てたオジサンがいたけど何を撮ってたんだろ?池は水量少なかったし…。鳥かなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20220228210523j:plain

 

青空博物館のところの駐車場はかなり広くてとても空いてました。ここからから駐車場までは車道歩きです。お山(公園?)ではほとんどお花に会えなかったので、路肩に咲いてるお花たちを撮ってみました。タネツケバナ

 

f:id:yamajoshi:20220228210704j:plain

 

早春の定番。オオイヌノフグリ

 

f:id:yamajoshi:20220228210722j:plain

 

カキドオシ…

 

f:id:yamajoshi:20220228210735j:plain

 

駐車場に戻ると満車でした。すぐに車に乗って荻野運動公園に移動です。ここから15分くらいだったかな。荻野運動公園の駐車場はかなり広いのでたくさんの車が停まってたけどまだまだ停められる感じでした。

 

野草園は見晴らしの丘の上にありました。入園カードを書いて入らせていただきます。今日の時点で咲いてるのは、“セツブンソウ”“フクジュソウ”“セリバオウレン”“ミスミソウ”ということでした。今年は寒かったのでかなり開花が遅れてるそうです。ということで、ポツリポツリと咲いてたミスミソウ

 

f:id:yamajoshi:20220228211159j:plain

 

ポツリと。こんなのもカワイイけどね。

 

f:id:yamajoshi:20220228211228j:plain

 

木道から撮ってるから遠くて(汗)。ムラサキのお花とかも遠くに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220228211407j:plain

 

セツブンソウの開花に合わせての特別開園ということだったけど、咲いてる数は多くなかったです。これから?それともすでに終わったの?

 

f:id:yamajoshi:20220228211447j:plain

 

耕心館で群生を見ちゃってたのでちょっと物足りない感じ(苦笑)。今日はセツブンソウだけじゃなく、他のお花も咲いてないかなーと思って来たから別にいいんだけども。

 

f:id:yamajoshi:20220228211537j:plain

 

キクザキイチゲも咲いてました♪

 

f:id:yamajoshi:20220228211701j:plain

 

すでに終盤に入ってるお花もあったけど、本番はこれからだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220228211722j:plain

 

フクジュソウ

 

f:id:yamajoshi:20220228211741j:plain

 

確かに昨日見たオウメソウの方がミドリがかってた気がする。でも、やっぱり違いがよくわからないかも。

 

f:id:yamajoshi:20220228211818j:plain

 

そして、今日の主役は間違いなくセリバオウレンでめちゃくちゃたくさん咲いてたのです。

 

f:id:yamajoshi:20220228212156j:plain

 

いい感じに咲いてまーす♪

 

f:id:yamajoshi:20220228212307j:plain

 

カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220228212457j:plain

 

すぐ手の届くところに咲いてたこの子たちは、この後、小さなオンナノコに摘まれてしまったのでした(涙)

 

f:id:yamajoshi:20220228213929j:plain

 

たまに見かけるこのペシャーンってなってる状態はもう終盤ってことかしら?

 

f:id:yamajoshi:20220228213622j:plain

 

これは咲き始め??

 

f:id:yamajoshi:20220228213818j:plain

 

こちらは両性花。雌花は見かけなかったなー。特に探しもしなかったけど。

 

f:id:yamajoshi:20220228212232j:plain

 

両性花よりも雄花の方がやっぱりカワイイ…

 

f:id:yamajoshi:20220228213850j:plain

 

これも両性花だと思うんだけど、ちょっと待って…

 

f:id:yamajoshi:20220228214022j:plain

 

花びらがピンクというかムラサキというか色がついてます。初めて見た!!

 

f:id:yamajoshi:20220228214123j:plain

 

めっちゃカワイイ~♡ あんまり気づくヒトいなかったね。

 

f:id:yamajoshi:20220228214146j:plain

 

小峰公園で1株しか見られなかったからここでたくさん見れてよかった。最後にドリーミーフォト風の加工してみました。

 

f:id:yamajoshi:20220228214219j:plain

 

風がめちゃくちゃ強くなってセリバオウレンの揺れがかなり激しくなってきたのでおうちに帰ることにしました。帰りに卵サンド研究所によってさつまいもサンド買ったんだけど、生クリームがニセモノのクリームで途中で気持ち悪くなっちゃいました。たくさん買い込んでたヒトがいたけど、卵サンドは美味しいのかな…

 

八菅山はサクラのタイミングで行くお山に困ったら行ってみようかな。荻野運動公園の野草園はいろんなお花が育てられてるから季節を変えてたくさんのお花に会えそう。またどこか行った帰りに寄ってみたいと思います。野草園でも寒さで全体的に開花は遅れてるみたいなんだけど、今週は暖かい日が続くみたいだから来週末はウメとかカワヅザクラを見に行きたいなぁ。