2021年10月30日 尼ヶ禿山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211031181543j:plain

 

センターハウスP~玉原湿原~セミナーハウス~尼ヶ禿山~長沢~ブナ平~センターハウスP

 

晴天が約束された土曜日…。今年の紅葉は遅れ気味な上に色付きもイマイチらしく、どこに行こうかめちゃくちゃ迷ったんだけど、あまりヒトが多くなさそうで痛めてる足にも優しそうな尼ヶ禿山にソロで行って来ました!今シーズン初の紅葉登山でコーフンしちゃったのと、月末でファイル利用量を上限まで使い切りたいので同じような写真多めになっちゃってます(笑)

 

駐車場の心配は全くなかったけど空気が澄んでる朝のうちに歩き出したかったので7:00過ぎに着くようにおうちを出ました。のんびり関越道を走って予定通り7:00過ぎにセンターハウスの駐車場に着くと6台目くらいだったかな。気温は1℃でそこら中に霜がおりてて真っ白になってて、水溜まりには氷が張ってました。そして、センターハウス前の黄葉が朝日を浴びていきなりキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20211031181930j:plain

 

お花には氷のお華が咲いてました。キラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20211031181702j:plain

 

おうちを出た時に9℃でも寒いなって思ったけど、さすがに1℃はお日さまが出ててもけっこう寒かったので、夏用のキャップから薄いメリノウールのキャップに代えて、グローブもして歩き出しました。フリースとか着るほどではなく、ロンT、バンブーシャツ、ソフトシェルという感じです。十二山宮にご挨拶してからまずは湿原に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20211031182049j:plain

 

ちなみに十二雨宮まで歩いて来た林道もかなり紅葉してて、とてもキレイだったのです。車で走ってたセンターハウスまでの道もすでにかなりキレイだったんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211031182122j:plain

 

歩き出すと木道にも霜がおりてる…(汗)。滑らないよーに注意してソロリソロリと小股で歩いてたら、まだのヒトの足跡はない木道の上に小熊っぽい足跡を見つけちゃったので、熊鈴を無駄にガンガン鳴らしました。このアタリはかなりクマの目撃情報多いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211031182341j:plain

 

湿原にはすぐに着きました。かなり小規模な湿原だったけど、草紅葉が美しかったです。それにしてもいーお天気だぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20211031182502j:plain

 

湿原を離れて整備された遊歩道を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211031182617j:plain

 

ブナ平への分岐があったけど、空気の澄んでるうちに山頂に行きたいので、まずはセミナーハウス方面へ。

 

f:id:yamajoshi:20211031182735j:plain

 

カエデ類はまだ真っ赤なのはほとんどなく、キイロからオレンジって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20211031182816j:plain

 

やっぱり紅葉は青空に映えるね!

 

f:id:yamajoshi:20211031183347j:plain

 

再び湿原に出るけど木道を進むと湿原入口に戻っちゃうのでセミナーハウス方面に進みました。こんな景色見せられると木道を進みたくなっちゃうけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211031183507j:plain

 

黄色いウリハダカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211031183646j:plain

 

オオイタヤメイゲツ…かな?真っ赤になあれ!

 

f:id:yamajoshi:20211031183702j:plain

 

真っ赤なナナカマドの実が青空に映える~♪

 

f:id:yamajoshi:20211031183732j:plain

 

ハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211031183749j:plain

 

キラキラしてお星さまみたい。

 

f:id:yamajoshi:20211031183805j:plain

 

モミジやカエデの紅葉はもちろん好きなんだけど、こーゆー雰囲気も好き。

 

f:id:yamajoshi:20211031183947j:plain

 

秋色に包まれてるーって感じがします。

 

f:id:yamajoshi:20211031184006j:plain


一旦舗装路に出てから尼ヶ禿山に向かって登って行きます。このアタリにはカラマツもあったけど、色付きはまだちょっと早い感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20211031184033j:plain

 

少し登るとセミナーハウスに出ました。雰囲気のいいところでキャンプとかできちゃいそう。このセミナーハウスは東大のモノみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20211031184108j:plain

 

キラキラだぁ…

 

f:id:yamajoshi:20211031184220j:plain

 

いろんな木がいろんな色に染まってます。赤系はないけど…

 

f:id:yamajoshi:20211031184237j:plain

 

お日さまも入れてみました。

 

f:id:yamajoshi:20211031184253j:plain

 

ずっと上を見上げてるからすでに首が痛くなってきちゃいました。でも、こんなだもん。見上げずにはいられないんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211031184309j:plain

 

想像通りのゆるゆるなハイキングコースでかなり楽チン♪ これならアキレス腱が痛くなることもなさそうです。

 

f:id:yamajoshi:20211031184423j:plain

 

こんなにキレイな森なのに今は独り占め状態。

 

f:id:yamajoshi:20211031184437j:plain

 

ここでこんなに写真撮ってたら、ブナ平に行ったらどーなっちゃうんだろうって思ってたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211031184504j:plain

 

黄葉を楽しむならブナ平だけでも十分キレイなのかもだけど、このアタリを歩いた方が静かでいいと思います。

 

f:id:yamajoshi:20211031184523j:plain

 

鮮やかな黄色が青空に映える…

 

f:id:yamajoshi:20211031184538j:plain


時間はたっぷりあるのでのんびり歩きます。

 

f:id:yamajoshi:20211031184709j:plain


ゆるゆると登って行くと玉原越え起点との分岐に出ました。尼ヶ禿山に登った後にここまで戻って来て、玉原越え起点に向かう予定です。

 

f:id:yamajoshi:20211031184743j:plain

 

ずっとゆるゆるな道だったけど、山頂の手前だけちょっと急な上りになりました。

 

f:id:yamajoshi:20211031184809j:plain

 

玉原ダムへの分岐まで来るとかなり高い木が減って明るくなっります。山頂まではあとちょっと…

 

f:id:yamajoshi:20211031184837j:plain

 

視界が開けました。奥のヒトがいるところが山頂です。

 

f:id:yamajoshi:20211031184901j:plain

 

わーっ!なかなかのいい眺め。

 

f:id:yamajoshi:20211031185120j:plain

 

眼下の黄葉っぷりがめちゃくちゃキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20211031185158j:plain

 

よーく見ると落葉しちゃってる木もけっこうあったけど、タイミング的にはよかったんじゃないのかな。

 

f:id:yamajoshi:20211031185218j:plain

 

山頂に到着しました。休憩してるヒトが何人かいたんだけど、写真を撮るには微妙なところに座ってたのでしばらく待ったりしました。それにしても、今日は登山日和だねー。ほぼ雲なし!周りのお山もスッキリとよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20211031181543j:plain

 

煙を吐いてる浅間山。今年は行けなかったけど、来年はカラマツの黄葉を見に行くぞ。

 

f:id:yamajoshi:20211031191609j:plain

 

榛名山。来週末、紅葉を見に行こうか迷ってます。

 

f:id:yamajoshi:20211031191623j:plain

 

赤城山。霧氷、見に行けるといいなー

 

f:id:yamajoshi:20211031191638j:plain

 

皇海山…かな?遠くないのになかなか行けない百名山

 

f:id:yamajoshi:20211031191653j:plain


歩いて来た道を振り返ると武尊山方面です。武尊山だけを撮るのを何故か忘れてしまった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211031185259j:plain

 

玉原湖と紅葉。次は湖畔も歩いてみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20211031185324j:plain

 

木の間から見えた雪山はおそらく谷川方面。すでに白いね。3月になってお天気が安定してきたら谷川にも登りたいな。

 

f:id:yamajoshi:20211031185344j:plain

 

次から次へとヒトが登って来て、どんどん増えてきたので山頂を後にしました。

 

f:id:yamajoshi:20211031185537j:plain

 

ヒナウチワカエデ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20211031185556j:plain

 

セミナーハウスから登って来た分岐をスルーして、さらに下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211031185627j:plain

 

青空に映える黄葉があまりにも綺麗だから、1人でニヤニヤが止まらない。

 

f:id:yamajoshi:20211031185646j:plain

 

ちょっと柔らかい雰囲気にしてみたり…

 

f:id:yamajoshi:20211031185707j:plain

 

雪国の木みたいに曲がってます。このアタリそんなに雪多くないよねって思ったけど、春にスノボで来たことあるくらいだから多いのか。

 

f:id:yamajoshi:20211031185735j:plain

 

尼ヶ禿山登山口に出ました。このアタリは陽当りがいいからか紅葉がめちゃくちゃキレイだったんです。

 

f:id:yamajoshi:20211031185755j:plain

 

よくよく見ると痛んでる葉っぱが多かったけど…

 

f:id:yamajoshi:20211031185814j:plain

 

真っ青な空に黄金色~♪

 

f:id:yamajoshi:20211031185842j:plain

 

色んな葉っぱがいろんな色に染まってカラフルです。

 

f:id:yamajoshi:20211031185856j:plain


こんな雰囲気の素敵な林道。気温が上がって陽射しも暖かくてめちゃくちゃ気持ちヨカッタな。

 

f:id:yamajoshi:20211031185916j:plain

 

オレンジ色のハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211031190115j:plain

 

赤くなりかけてるのも…

 

f:id:yamajoshi:20211031190134j:plain

 

ここのウリハダカエデは赤くなりそう。

 

f:id:yamajoshi:20211031190152j:plain


玉原越え起点からブナ平に向かう道の標識が倒れててちょっとわかりにくかったけど、ウロウロしたら無事に見つけられました。このアタリもやっぱり黄葉がキレイ。そのまま湿原に戻る道もあったけど、もちろんお目当てのブナ平に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20211031190229j:plain

 

静かな森の中を歩いて行きます。静かなだけにクマも出そう…。相変わらず、熊鈴はガンガン鳴らしてます。

 

f:id:yamajoshi:20211031190259j:plain

 

進んでも進んでも黄葉の中…

 

f:id:yamajoshi:20211031190315j:plain

 

何の葉っぱ?

 

f:id:yamajoshi:20211031190333j:plain

 

こんなに黄葉がずっと続くなんてスゴイなー

 

f:id:yamajoshi:20211031190351j:plain

 

ブナだけじゃなくいろんな木の葉っぱが入り混じってるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211031190408j:plain

 

本日イチバンの登り。ちょっとだけ急な階段になってました。短いからゆっくり歩けばなんてことないんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20211031190503j:plain

 

長沢という地味な三角点を通過して下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211031190531j:plain

 

ハウチワカエデかな…。カエデ類も多いよね。

 

f:id:yamajoshi:20211031190628j:plain

 

なんかめっちゃ賑やかな声がする…と思ったら子供がたくさんいました。子供と言っても中学生くらいで、みんなちゃんと挨拶してくれてとても礼儀正しかったです。そして、ブナ平に入りました。

 

f:id:yamajoshi:20211031190712j:plain

 

ブナ平は期待したほどではなかったです。真っ黄色の世界を想像してたけど、落葉が進んでるのかスカスカ…

 

f:id:yamajoshi:20211031190730j:plain

 

それよりも下のカエデが真っ黄色でとっても綺麗だったんです。これが全部赤くなったらかなりキレイだろうな。

 

f:id:yamajoshi:20211031190802j:plain

 

カエデのトンネル…

 

f:id:yamajoshi:20211031190821j:plain

 

時々、上の綺麗なところを切り取ってみたり。

 

f:id:yamajoshi:20211031190841j:plain

 

ブナ地蔵はお地蔵さんではなくブナです。でも、ホントにお地蔵さんっぽく見える。

 

f:id:yamajoshi:20211031190858j:plain

 

鹿俣山との分岐をセンターハウスに向かいます。鹿俣山に行ってもよかったんだけど、少し雲が出てきちゃったからまたにします。そして、この向きで歩くと逆光になっちゃってちょっと失敗…。次はゆっくり来て順光で歩きたいな。

 

f:id:yamajoshi:20211031190936j:plain

 

雲がなくなったタイミングを見計らってシャッターを押しながら歩き続けました。

 

f:id:yamajoshi:20211031190955j:plain

 

そろそろお腹いっぱいな感じなのに、シャッターを押す指がなかなか止まりません(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211031191029j:plain

 

ブナ平を抜けてオレンジ色が混ざってきたり…

 

f:id:yamajoshi:20211031191052j:plain

 

またカラフルな世界に入って来ました。

 

f:id:yamajoshi:20211031191106j:plain

 

林道に向かって下る道がまた何気にキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20211031191135j:plain

 

こんなところを下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211031191157j:plain

 

振り返るとこんな感じ。陽射しが弱くてあまり発色よくないけど…

 

f:id:yamajoshi:20211031191218j:plain

 

オレンジ色もキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20211031191331j:plain

 

また振り返っちゃいます。少しだけ急な下りなので足元は注意した方がよさそうです。

 

f:id:yamajoshi:20211031191402j:plain

 

もう少し陽射しがあればもっとキレイだっただろーにな。

 

f:id:yamajoshi:20211031191427j:plain

 

やっぱりキラキラが好き☆

 

f:id:yamajoshi:20211031191447j:plain

 

最後の最後まで楽しませてもらいました。逆光だと雰囲気のある感じになるんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20211031191508j:plain

 

順光だとこんなにも鮮やかなのです。

 

f:id:yamajoshi:20211031191523j:plain


どんどん下って朝歩いた林道に出ました。センターハウスは8:00に開くらしく、朝は使えなかったトイレが使えるようになってました(トイレしか使えません)。車はかなり停まってて路駐もあったけど、早く帰るヒトもいるから駐車場は空いてたし、下の大きな広場にもたくさん停められるから停め場所に困ることはないと思います。

 

そして、実は車で走ったセンターハウスまでの道がめちゃくちゃ紅葉がキレイでした。朝は薄暗かったけど帰りは陽射しを浴びてキラキラ輝いてて、ここを歩いて下ってもいいかなってくらいよかったです。帰りは、沼田インター近くのマックでランチして、いつも通り17号で帰りました。いいお天気だったから出掛けたヒトが多かったみたいで、ちょこちょこ軽い渋滞に巻き込まれたけどのんびり帰りました。

 

ずっと秋に来てみたいと思ってた玉原湿原。ブナがすごいと聞いてはいたけどホントにキレイでした。もう数日遅くてもいいのかなって感じだったけど、黄色くなり始めたばかりのブナはそれはそれでとても美しかったです。黄金色のブナを見るなら来週末かもね。ヒトは少ないし、急な上り下りもないしリハビリにはちょうどよかったかも。来年は鹿俣山に登ってみようかな。久々の遠出でドライブも楽しかった~♪