2021年10月24日 花咲山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211029185252j:plain

 

大月駅~花咲山登山口~サス平~花咲峠~花咲山~女幕岩~初狩駅

 

今日こそ紅葉ハイキング…と思ってたんだけど、紅葉の状況がイマイチよくわからなかったので、またしても近場でお花見ハイクに変更。ということで、ツメレンゲに会うために花咲山にソロで行って来ました!岩殿山でも見れるらしいけど、歩いたことのないお山の方がいーかなと思って花咲山にしてみました。

 

急ぐ必要はないのでゆっくり8:30くらいにおうちを出発。高尾駅からの中央本線は朝早いと混んでて座れなかったりするんだけど、すでに登山者は少なくなっていたので問題なく座れました。中央本線ボックスシートは狭いから相席になるとちょっと気まずいけど、旅行気分になれるので好きです。

 

大月駅で降りて花咲山登山口まで30分くらい歩きました。登山口は中央道の側道のところにあって、ちゃんと狩り払いされてました。ありがたい!そして、ちょこっと秋色見っけ。

 

f:id:yamajoshi:20211029185405j:plain

 

登り始めがなかなか急で滑りやすい感じでした。ここはあんまり下りたくないかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20211029185429j:plain

 

最初は、笹が登山道に被り気味で踏み跡が少し薄いかなってところもあったけど、迷うなところはなし。

 

f:id:yamajoshi:20211029185604j:plain

 

笹がなくなるとこんな感じのわかりやすい道になります。

 

f:id:yamajoshi:20211029185649j:plain

 

ふと振り返ると岩殿山が見えました。奥は、百蔵山と扇山かな?何年も登ってないけど、仲良しのオジーチャンと登ったのが懐かしい。元気にしてるかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20211029185742j:plain

 

ちょっと露岩っぽいところが出てきました。岩殿山のお隣だから似たような感じになるよね。

 

f:id:yamajoshi:20211029185853j:plain

 

ちょっと西上州っぽい雰囲気のところもあったりとかね。ここを歩いてたら埼玉の皆野アルプスを思い出しちゃった。今年も紅葉が楽しみ~♪

 

f:id:yamajoshi:20211029185954j:plain

 

あれが花咲山?って思ったけど違ってました。たぶん、サス平だったんだと思います。あんな近くなかったもん。

 

f:id:yamajoshi:20211029190036j:plain

 

ボチボチな斜度のところを登って行くとチラリと赤いモノが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20211029190406j:plain

 

緑の葉っぱだらけの中で輝いてた赤い葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20211029190450j:plain

 

また赤いの葉っぱ…と思ったら、狂い咲き?のヤマツツジが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20211029190618j:plain

 

1輪とかじゃなくてたくさん咲いてて、どのお花もかなり綺麗な状態でした。

 

f:id:yamajoshi:20211029190640j:plain


まさかツツジに会えるとはねー。嬉しい♡

 

f:id:yamajoshi:20211029190716j:plain

 

急なところにはこんな感じでロープがついてたりしました。地元の方が整備してくれてるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20211029190809j:plain

 

またまた赤い葉っぱ。緑の中にポツンとあるので目立つからついつい撮っちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20211029190835j:plain

 

ここを登ればサス平(たぶん)。急登とかあったからけっこう時間かかっちゃったな…

 

f:id:yamajoshi:20211029190941j:plain

 

岩の陰にひっそり咲いてたリュウノウギク…

 

f:id:yamajoshi:20211029191207j:plain

 

あそこが花咲山でしょ。今度は間違いないハズ。

 

f:id:yamajoshi:20211029191252j:plain

 

けっこう急なところを登って来たってゆーのに下らされるのね。ということで、少し下ってからようやく花咲山への登りになります。

 

f:id:yamajoshi:20211029191013j:plain

 

花咲峠を過ぎるとかなり道が整備されているような気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20211029191620j:plain

 

ユルユルと登って行くと木々の間から富士山がお目見えです。紅葉が終わったら富士見の季節。ガッツリ冠雪した真っ白な富士山を見に行くんだ。

 

f:id:yamajoshi:20211029191445j:plain

 

山頂手前はけっこうな急斜面でした。ロープもあったけど下り用かと思います。

 

f:id:yamajoshi:20211029191837j:plain

 

やっと花咲山に着きました~♪ 見晴しは全くない山頂です。朝もほとんど食べずに歩いてきたので、ちょっとだけオヤツ休憩にしました。歩いてると暑かったけど、座ると吹き抜けてく風が涼しかったです。ちなみにここは男幕岩らしい。

 

f:id:yamajoshi:20211029185252j:plain

 

下りもかなり急だったらイヤだな…って思ってたけど、登って来たところに比べたらそれほど急ではなかったかな。

 

f:id:yamajoshi:20211029191943j:plain

 

花咲カントリークラブが見えました。気持ちのいい打球音も何度か聞こえて、ゴルフを始めたばかりの頃に何回かお世話になったなぁなんて懐かしくなったり。

 

f:id:yamajoshi:20211029192122j:plain

 

胎内仏道と迂回路という分岐がありました。こんな分岐は地図になかった気がするけど、とりあえず胎内仏道の方に向かってみました。ボチボチ急な露岩っぽいところを登って行く感じです。ちゃんとロープがあったし、ところどころ巻けるようにもなってたのかも?

 

f:id:yamajoshi:20211029192350j:plain

 

岩を越えて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211029192549j:plain

 

この大きな岩の間を通るところが胎内仏道なのかな?難路というほどではなかったけど、お山を歩いたことがないヒトは止めておいた方がいいかもね、というレベルです。

 

f:id:yamajoshi:20211029192627j:plain

 

コウヤボウキ…。風に揺れる子を一生懸命撮ったのに、この後、最後にたくさん会えちゃうっていう。

 

f:id:yamajoshi:20211029192704j:plain

 

快適に下って行きまーす。もう平らなところを下りだけなので楽チンです。

 

f:id:yamajoshi:20211029192847j:plain

 

三ッ峠らしきお山が見えました。三ッ峠の紅葉は見に行ったことがないんだけど、どんな感じなんだろ?前にお仲間さんと秋に行った時は完全に落葉してたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211029192921j:plain

 

そして、女幕岩に到着です。今日、イチバン眺めがよかったのは、富士山こそ見えないけど間違いなくここ(笑)。ここでのんびりランチとかしてもいいかもねー。滝子山、大谷ヶ丸、ハマイバ丸、大蔵高丸、黒岳、雁ヶ原摺山など見えちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20211029193008j:plain

 

本日の目的のお花です。ツメレンゲ

 

f:id:yamajoshi:20211029193031j:plain

 

3年に一度しか咲かないらしく、今年は咲かない小さい株もたくさんあったので、踏まないよに足元に注意が必要です。

 

f:id:yamajoshi:20211029193050j:plain

 

ゴツゴツした子もいます。ワイルドな感じもカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20211029193117j:plain

 

陽当りのよいところは終盤かな…。ここで初めてヒトに会いました。オバサンはツメレンゲを見るためにバイクで来て真木側から登って来たとのことでした。ここのツメレンゲを見たらそのまま下って、岩殿山にもツメレンゲを見に行くそうです。

 

f:id:yamajoshi:20211029193157j:plain

 

オバサンが急だと言ってた真木側への下りは、確かに少し急だったので滑らないように慎重に下りました。久しくこんな急なところ下ってなかったから、太モモが…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20211029193311j:plain

 

ヤクシソウ…

 

f:id:yamajoshi:20211029193335j:plain

 

ちょっと笹がワサワサしてウルサイところもあったり。

 

f:id:yamajoshi:20211029193405j:plain

 

アキノキリンソウ

 

f:id:yamajoshi:20211029193424j:plain

 

このアタリまで下ってきたら、コウヤボウキがたくさん咲いてた…

 

f:id:yamajoshi:20211029193519j:plain

 

真木の登山口まで下って来ました。無事に下って来れたけど、ここから初狩の駅までがわかってたけどめちゃくちゃ長かった…。強い陽射しの中、ビュンビュン車が通る甲州街道はすごーくすごーく長く感じました。中央本線は本数が少ないので、駅前のローソンでからあげくんとオニギリを買って、駅のベンチで電車を待ちつつランチにしました。初狩駅には登山客がたくさんいてビックリ。富士山を眺めに高川山にでも登ったのかなー?

 

とりあえず、お目当てのツメレンゲには無事に会えてよかったです♪ でも、おうちに帰ってから実は陣馬山界隈でも見れると知ってちょっとショックを受けました。まあ、歩いたことないお山を歩いてみたいという気持ちはあったし、こんなことでもないと花咲山なんで絶対に歩く機会がないから、今日はこれでよかったけどね。来年は、陣馬山に行こうかなー(笑)。サクッと軽くツメレンゲを見に行くつもりが、想定外のちょっとハードなお山でかなり疲れちゃいました。アキレス腱も少し痛くなっちゃったし。体力も筋力もかなり落ちてるのに2日連続で歩いちゃったからな…。でもでも、雪山にもまた登りたいし、来年はアルプスにも行きたいから焦らず少しずつでも復活しなくては。