2021年11月5日 日向山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211126205614j:plain

 

尾白川渓谷P~矢立石登山口~日向山三角点~日向山~矢立石登山口~尾白川渓谷P

 

快晴が約束された平日にお休みが取れたので、休日には激混みが予想される日向山にソロで行って来ました!山頂まではずっと樹林帯で眺めはよくないけど紅葉がなかなかキレイというウワサだし、久々にアノ景色を見たいなーと思って行くことにしました。それにしても日向山に行くのは何年ぶりだろ?6年ぶり?

 

高速の早朝割を狙っておうちを出ました。おうちを出た時は9℃であまり寒くちょっと安心。ゆっくり中央道を走ったにもかかわらず、6:00前に駐車場に着いちゃいました。さすがに平日なので停まってた車は数台で気温は4℃。まだ暗かったので、薄明るくなってきた6:00過ぎに歩き始めました。すでにこのアタリから紅葉がいい感じなんだけど、上の方大丈夫かなーってちょっと心配に…

 

f:id:yamajoshi:20211126205755j:plain

 

駒ヶ岳神社の脇から登山道へ。最初はゆるーい登りだけど、途中で少しだけ急登になります。息を整えながらゆっくりと登って行くと朝日が昇って来て、登山道が赤く染められていきました。

 

f:id:yamajoshi:20211126210127j:plain

 

急登が終わると再び緩やかな上りになります。矢立石までの登山道の紅葉もキレイらしいということで下から上がって来てみたんだけど、なるほど、なかなかキレイそう。陽が差し込む帰りに期待です!

 

f:id:yamajoshi:20211126210227j:plain

 

一度、舗装路に出てから再び樹林帯に入って行きます。またちょっとした急登があるけど、登り終わると矢立石登山口に着きました。平日だからか狭いとウワサの駐車スペースにはまだまだ余裕がありました。かなり狭いから転回難しいってことだったからここの様子見も兼ねてたんだけど、このくらいなら問題なさそうだから今度はここまで車で来て登ろうかな。

 

矢立石登山口からはハイキングコースって書いてあるんだけど、登って行くうちにハイキングコースというワードに騙されちゃいけないということがわかります。イキナリ紅葉キレイ~☆

 

f:id:yamajoshi:20211126210540j:plain

 

コハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211126210654j:plain

 

最初はゆるゆるな道なので、ここなら紅葉狩りに両親を連れて来れちゃうかなーなんて思ってました。

 

f:id:yamajoshi:20211126210722j:plain

 

大好きなダンコウバイ…

 

f:id:yamajoshi:20211126210745j:plain

 

ウリハダカエデは落葉してました。やっぱり早いねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20211126210816j:plain

 

この場所、真っ黄色だったのです。写真ではうまく撮れなかったんだけど、キイロに包まれてるって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20211126211052j:plain

 

キラキラ…☆オオモミジかな?

 

f:id:yamajoshi:20211126211105j:plain

 

こっちはハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211126211121j:plain

 

このアタリはまだゆるーい階段状になってたりしたのでウキウキ登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20211126211207j:plain

 

10-2アタリからはカラマツが出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20211126211259j:plain


このルートはずっと樹林帯の中を歩いて行くんだけど、10-3を過ぎたところで木々の間から少しだけ展望があります。

 

f:id:yamajoshi:20211126211415j:plain

 

奥に富士山が見えてるんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20211126211504j:plain

 

それにしても、紅葉がキレイでなかなか前に進めません。すでに予定の時間を押してます(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211126211629j:plain


ちょっと遅かったかなって思ってたので、ここまでキレイな紅葉が見れるとは思ってませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20211126211650j:plain

 

うわー、大きな木。

 

f:id:yamajoshi:20211126211731j:plain

 

カラマツとカエデのコラボも見れちゃうんです。

 

f:id:yamajoshi:20211126211824j:plain

 

そして、10-6アタリからはカラマツとカエデの組合せが多くなりました。黄金色のカラマツに赤いカエデなんてサイコーです。

 

f:id:yamajoshi:20211126211923j:plain

 

足元は青々とした笹原だったりします。平日でヒトが少ないくて気持ちいいなぁ。

f:id:yamajoshi:20211126212009j:plain

 

登山道はえぐれて大きな段差があるところも出てきました。ストックがあった方が楽かもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20211126212047j:plain


カラマツの間を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211126212118j:plain

 

とってもキレイだけど、もうすぐ落葉しちゃいそう…

 

f:id:yamajoshi:20211126212247j:plain

 

最後にググっと登ると三角点に着きました。前にもこんな標識あったかな?三角点だけだった気がするんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20211126212310j:plain

 

なかなか手の込んでる誰かが作ったモチーフ。思わず撮っちゃったけど、なんだろうね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211126212331j:plain

 

そして、山頂に向かいます。このアタリの紅葉はそろそろ終盤かなって思ったけど…

 

f:id:yamajoshi:20211126212352j:plain

 

と思ったけど、斜面を見るとなかなかキレイだったりします。

 

f:id:yamajoshi:20211126212439j:plain

 

日向山の山頂に到着しました~♪

 

f:id:yamajoshi:20211126205614j:plain

 

言うまでもなく絶景ですね。

 

f:id:yamajoshi:20211126212500j:plain

 

甲斐駒ーーーーっ!もう1度登りたいな。登れるかな。北沢峠からなら登れる気がする。

 

f:id:yamajoshi:20211126212520j:plain

 

ウワサ通り、雨乞山方面の紅葉がめっちゃいい色付きです。雨乞山もグループ登山で登ったなー。でも、登るのに必死だったからどんなお山だったかあんまり覚えてないんだけど(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211126212548j:plain

 

山肌をアップするとめちゃくちゃカラフルなのです♪

 

f:id:yamajoshi:20211126212615j:plain

 

もちろん八ヶ岳も見えます。左奥には霧ヶ峰方面も見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20211126212705j:plain

 

雁ヶ原の方に少しだけ行ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20211126212822j:plain

 

この先を進むと周回ルートで渓谷に出れるんだけど通行止めになってるハズ。たまに歩いてるヒトいるみたいだけど。前に来た時はこっちから登ってきたのでした。

 

f:id:yamajoshi:20211126212952j:plain

 

もう少し先まで行くと富士山が見えるんだけど今日は行きません。何故ならもう1つのお目当のためにちょっとだけ急いでるから。ここでも十分に絶景は堪能できるから十分です。

 

f:id:yamajoshi:20211126213109j:plain

 

ホントはもっとビーチっぽい写真を撮りたかったんだけど、時間的に陰になっちゃっててイマイチでした。平日でヒトが少なくて写真撮るにはいい条件だったんだけどね。せっかく来たからずっとここでのんびりしてたい気持ちもあったけど、そろそろ下山しまーす。

 

f:id:yamajoshi:20211126213320j:plain

 

紅葉が降って来るみたい…

 

f:id:yamajoshi:20211126213348j:plain

 

途中、カラマツがめちゃくちゃ多くなるのに山頂稜線にあがるとカラマツはなくなるんだよね。不思議…

 

f:id:yamajoshi:20211126213403j:plain

 

オオイタヤメイゲツ…

 

f:id:yamajoshi:20211126213427j:plain

 

カラマツの真っすぐ空に伸びるすーんって感じが好き♡

 

f:id:yamajoshi:20211126213449j:plain

 

近くで見ると痛んでる葉っぱが多いから、このくらいの距離感がよき。

 

f:id:yamajoshi:20211126213513j:plain

 

ドウダンツツジも真っ赤になってました。

 

f:id:yamajoshi:20211126213528j:plain


次のお目当てのためにサクサク下ろうと思ってたのに…

 

f:id:yamajoshi:20211126213544j:plain

 

淡いキイロのコアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20211126213602j:plain

 

いろんな色に包まれて、ついつい足が止まります。

 

f:id:yamajoshi:20211126213617j:plain

 

このえぐれた段差の大きい道はかなりヒザに負担がかかりそう。

 

f:id:yamajoshi:20211126213632j:plain

 

ちょこちょこ立ち止まって紅葉を眺めてたら、けっこうヒトが登って来ました。みんなゆっくり出発なんだね。

 

f:id:yamajoshi:20211126213647j:plain

 

ちょっと雲がかかっちゃったけど、帰りの方がやっぱり富士山がしっかり見えました。おうちに帰る時に車の中からたぶんこれでもかってほど見えると思うんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20211126213701j:plain

 

真っ赤な葉っぱをバックにして…

 

f:id:yamajoshi:20211126213716j:plain

 

下って来るとカラマツはなくなってミドリの葉っぱが増えてきました。植生が変わって面白いなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20211126213737j:plain

 

モリモリの黄葉…

 

f:id:yamajoshi:20211126213753j:plain

 

カラフルな道は楽しい~♪ ずっと歩いてたい。

 

f:id:yamajoshi:20211126213810j:plain

 

ピンク色のキレイな葉っぱ。なんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20211126213825j:plain

 

矢立石登山口付近が紅葉のピークだったかな。

 

f:id:yamajoshi:20211126213837j:plain

 

矢立石登山口まで戻って来ました。ちなみにこの案内は0から9まであります。長い区間があったり短い区間があったりする気がしたんだけど、気のせいかな。

 

f:id:yamajoshi:20211126213851j:plain

 

駐車スペースの先も紅葉してました。この先はどうなってるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20211126213905j:plain

 

このアタリのハウチワカエデはまだまだ赤くなりそうです。

 

f:id:yamajoshi:20211126213924j:plain

 

虫食いだらけのウリハダカエデ。なんでこうなるん?

 

f:id:yamajoshi:20211126213936j:plain

 

矢立石登山口から下の紅葉はまだまだこれからです。ミドリが多く残ってたからね。

 

f:id:yamajoshi:20211126213950j:plain

 

朝はよくわからなかったけど、かなり色付いてる木々もありました。

 

f:id:yamajoshi:20211126214006j:plain

 

山頂まで行かなくても、ここと渓谷をハイキングするだけでも気持ちいいかもね。

 

f:id:yamajoshi:20211126214023j:plain

 

ただいま~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20211126214037j:plain


下山はサクサクとって思ってたけど、意外と時間がかかっちゃいました。でも、ほぼ予定通りの時間に下山できたので、すぐに車を走らせて30分くらいでお目当てのそばichiに到着。満席って書いてあったけど、1人だったからすぐに入れてもらえて、あまり待つこともなく席に座れてすぐにお蕎麦も出てきました。ずっと前からここのお蕎麦食べたかったんだよね。美味しかったぁ♡ 帰りはいつも通りのんびり下道で帰って来ました。平日だから混むところもほぼなく順調に帰ってこれました。そうそう、おいしい市場に寄り道してこいのぼりのブラウニーをpaypayで買ったら半額になってビックリ!(笑)

 

6年ぶりに行った日向山は記憶通りのサイコーなお山でした。山頂は絶景だけど、山頂までの登りが単調な感じがするので、紅葉の季節に登るのが正解かなって思います。前は渓谷の方から周回できて、そのルートがけっこうよかった気がするんだけど、もう何年も復旧してないから今後も期待はできないかなぁ。あっちの方がさらに紅葉がよさそうな気がするんだけどね。明日も晴れ予報だけど、ちょっと雲が多そう。久々にしっかり目に登ったら疲れちゃったし、足もちょっと痛みが出ちゃったので軽くリカバリーハイクかなぁ。