2019年10月26日 半月山~中禅寺山~社山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20191222095358j:plain

 

歌ヶ浜P~狸窪~半月峠~展望台~半月山~展望台~半月峠~中禅寺山~阿世潟峠~社山~阿世潟峠~阿世潟~狸窪~歌ヶ浜P

 

今年の秋は本当にお天気が悪すぎる…。台風や大雨のおかげでせっかく紅葉しかかってた葉っぱも落ちまくりだし、紅葉のタイミングもズレまくり(汗)。レコで見た感じだと九重の紅葉は綺麗そーだけど急に九州行くのはムリだから、なんとか近場でちょっとでも紅葉が見れないかな~と思って、まだ紅葉のピークには少し早い日光の半月山と社山にソロで行って来ました!お目当てはずっと見てみたいと思ってたカラフルなパッチワークの八丁出島です。

 

紅葉ピークの歌ヶ浜駐車場はめっちゃ混むらしいので、3:00過ぎにおうちを出ました。前日に降ってた雨は止んでいて、雲は多かったけど星もチラチラ見えてました。まだ空いてるいろは坂をグネグネ走ってたらだんだん空が金色に染まって来たのがミラー越しに見えました。ちょーど明智平のところだったので、駐車してちょっとだけ綺麗な朝焼けを眺めました。もーすぐお日さまが昇りそうだったけど駐車場が心配だったから再びいろは坂を走って歌ヶ浜へ。6:00過ぎに駐車場に着いたら拍子抜けするくらいに空いてました。

 

駐車場からモルゲン男体山を見て、その後は中禅寺湖に日が差すようになるまで1時間くらい車の中で待ちました。

 

f:id:yamajoshi:20191222095830j:plain

 

対岸が明るくなってきた7:00過ぎに湖畔を歩き始めました。少し雲が出てるけど、そのうち晴れる予定なので…。左の三角のお山が後で登る社山です。手前の島っぽいのはなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20191222095943j:plain

 

社山のアップ。意外と急登なのかな…?

 

f:id:yamajoshi:20191222101345j:plain

 

英国大使館別荘記念公園を抜けて湖畔を歩いて行くと、ちょーど桟橋のところでお目当ての八丁出島に日が差しました。一瞬ですぐに日差しはなくなっちゃったけど、八丁出島がカラフルに色づいてるのがよくわかりました。

 

f:id:yamajoshi:20191222101743j:plain

 

湖畔の遊歩道は紅葉し始めてたけど、やっぱり落葉しちゃってるのが多かったな。まだ雲が多かったけど、8:00過ぎくらいから晴れるタイミングがあるはずなので、それを信じて歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20191222101024j:plain

 

キイロとオレンジがチラホラ…。まだ、1/3くらいはミドリです。

 

f:id:yamajoshi:20191222101453j:plain

 

湖畔を歩いて行くと社山と八丁出島がだんだん近づいてきました。社山はとってもピラミダルだけど、自然にあんなカタチになったのかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222102422j:plain

 

カラフルな八丁出島が見えました。早く上から見たいっ!

 

f:id:yamajoshi:20191222102642j:plain

 

八丁出島の紅葉の進み具合はこんな感じです♪ 真っ赤になったのも見たいけど(…なるのか?)、こんな風にいろんな色が混ざってるのが見たかったんです!

 

f:id:yamajoshi:20191222103033j:plain

 

八丁出島と男体山。晴れてたらかなりいい眺めのはずなのになぁ。早く青空が欲しいところ…

 

f:id:yamajoshi:20191222103236j:plain

 

湖畔の紅葉…。波があって水鏡にはならなかったけど淡い色合いがキレイです♡

 

f:id:yamajoshi:20191222103523j:plain

 

しばらく湖畔を歩いて狸窪分岐から半月峠へ登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20191222104121j:plain

 

沢じゃないところにプチ沢ができてたり、登山道が沢みたいなところもあったけど、荒れて歩けないとゆーところはなかったです。でも、やっぱり落葉がすごくて、せっかく赤や黄色に色づき始めた葉っぱが落ちまくり…

 

f:id:yamajoshi:20191222104232j:plain

 

九十九折に登って行くと空には青空が広がって、中禅寺湖も青く輝いてきました。終日晴れ予報じゃなかったから、晴れてるうちに、少しでも早く展望台に行かなくちゃってちょっと焦りました。

 

f:id:yamajoshi:20191222104832j:plain

 

もう少しで半月峠というところで、やっと登山道にも日差しが届くよーになりました。

 

f:id:yamajoshi:20191222105055j:plain

 

曇ったり晴れたりを繰り返してたけど、半月峠に着く頃にはすっかり綺麗な青空が広がってました。カラマツの黄葉がキレイ~♪

 

f:id:yamajoshi:20191222105509j:plain

 

ここから笹原の中を展望台に向かって登って行きます。大きな石と湿った土でおまけにボチボチな急登…。急ぎたいけど急げないので、景色を眺めながらのんびり登って行くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20191222105703j:plain

 

立ち止まって振り返ると、袈裟丸山、庚申山、鋸山、皇海山などの足尾の山々がよく見えました。手前には孤高のブナで有名な中倉山。今年は行けなかったから、来年は行ってみたいな~

 

f:id:yamajoshi:20191222105803j:plain

 

少し右に目をやると、社山から黒檜山への稜線、中禅寺山、日光白根山、戦場ヶ原などなどが見えました。

 

f:id:yamajoshi:20191222105841j:plain

 

中禅寺湖を見てみると青い水に浮かぶ八丁出島っぽいのが見えました。でも、こんなところから見えないよなって思ったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20191222110038j:plain


稜線に出ると笹原の比較的平坦な道になりました。そしなんと、遠くに冠雪した富士山が見えました~♪ 今シーズン初の雪の富士山をまさかここから見ることになるとはね。

 

f:id:yamajoshi:20191222110140j:plain

 

左側には筑波山も見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20191222110235j:plain

 

そして富士山のすぐ左には丹沢のお山たちかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222110326j:plain

 

富士山の右には雪山がっ!北岳とかかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222110404j:plain

 

 北岳の右側は仙丈ヶ岳かなー?

 

f:id:yamajoshi:20191222110440j:plain

 

遠くのお山たちを眺めながら、展望台に向かって歩いて行きます。危ないところはないけど、カメラマンさんが三脚抱えて歩いて来たりするので、仲良く道を譲り合いましょう~

 

f:id:yamajoshi:20191222110520j:plain

 

目の前に見えるお山はどこだろう?赤倉山かな?こちらも紅葉が綺麗そうです。なんとなく登山道もあるような…行ってみたい!

 

f:id:yamajoshi:20191222110605j:plain

 

半月山展望台に着きました。なんとか晴れは続いていてくれて、中禅寺湖周辺の景色が一望できました。そして、お目当ての八丁出島!キレイだけど、あれ?なんかレコとかで見たのとカタチが違うな…

 

f:id:yamajoshi:20191222110714j:plain

 

レコで見たのは展望台から見える景色じゃなかったのかな?別のところから撮った写真だったのかな?でも、半月山には展望ないらしーし、どこから見れるんだろ?って1人で鬱々。でも、目の前にいたオジサンがいなくなったから角に移動してみたら、なんと真下に八丁出島が見えちゃいました!わーい♡

 

f:id:yamajoshi:20191222111021j:plain

 

赤、黄色、緑のカラフルなパッチワークの八丁出島です。イチバン見たかったヤツ。もーちょっと色づいてからがよさそうな感じだけど、まあまあいいタイミングで来れました。来年は平日にお休みをとって、もっとカラフルな八丁出島を見に来たいな~♪

 

f:id:yamajoshi:20191222111128j:plain

 

順番待ちするかもと思った展望台だったけど、数人しかいなかったので待つことなくかなりすんなりでした。まだ時間が早かったからかもしれません。それにしてもいい眺め~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20191222111449j:plain

 

八丁出島を堪能したので、半月山に行ってみることにしました。根っこの道を進みます。

 

f:id:yamajoshi:20191222111647j:plain

 

ツツジの葉っぱが燃えてます。やっぱり、ここには春にも来ないとだね。アカヤシオに合わせるか、シロヤシオに合わせるか迷うけど…

 

f:id:yamajoshi:20191222111741j:plain


半月山にはあっとゆー間に到着しました。ここから狸山を通って歌ヶ浜に戻ることもできるんだけど、あんまり面白い道じゃなさそーだったので、また今度歩くことにします。

 

f:id:yamajoshi:20191222095358j:plain

 

ということで、すぐに半月山を後にして半月峠に戻ることにしました。さっき見えたすぐ近くのお山に日が当たり始めて山肌がカラフルになってるのが見えました。なんかポツポツしててカワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20191222111952j:plain

 

登る時に急登だったとゆーことは、下りは激下りということ。絶景に見とれて転ばないよに丁寧に下って行きました。目の前にはこれから向かう社山が見えてます。

 

f:id:yamajoshi:20191222112051j:plain

 

大平山、黒檜山、社山…。気持ちのよさそーな稜線です。今日は歩けないけど、春にはあそこを歩こうっと。

 

f:id:yamajoshi:20191222112141j:plain

 

カラマツの黄葉と社山と青空。なかなか素敵な組み合わせです。癒されるなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20191222112222j:plain

 

半月峠まで戻って来て、まずは中禅寺山に向かって登って行きます。ほぼ直登なので、ボチボチな登りです。

 

f:id:yamajoshi:20191222112344j:plain

 

綺麗に色づいたツツジ…。これが山肌にポツポツ赤く見えてるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222112424j:plain

 

平坦な稜線歩きになったなと思ったら中禅寺山に到着しました。特に何もない山頂なのでそのまま進みます。

 

f:id:yamajoshi:20191222112530j:plain

 

中禅寺山から阿世潟峠に向かっては下りです。これが、こんなに下っちゃうんですか?って感じのかなりガッツリな下りなんです。

 

f:id:yamajoshi:20191222112850j:plain

 

黄葉し始めたカラマツがキレイ☆これからもっと黄金色に輝きそう。

 

f:id:yamajoshi:20191222112959j:plain

 

登山道からちょっと離れて鮮やかなカエデの木がぽつんと立ってました。社山に添えて…

 

f:id:yamajoshi:20191222113100j:plain

 

これから登る社山もいい感じに色づいてます。山頂付近は樹木はほとんどなさそうだから、笹原なのかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222113245j:plain

 

ブナも黄葉し始めてます。

 

f:id:yamajoshi:20191222113328j:plain

 

まだまだ下ります。社山に登り返すことを考えるとあんまり下りたくないんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20191222113405j:plain

 

うわぁ、何ここ?めっちゃ綺麗なんですけど!

 

f:id:yamajoshi:20191222113445j:plain

 

いろんな色が溢れてます…

 

f:id:yamajoshi:20191222113533j:plain

 

ここも綺麗!手前は一面の黄葉、真ん中はポツポツと紅葉、奥は緑と黄色のミックスと三段階になってました。

 

f:id:yamajoshi:20191222113613j:plain

 

社山方面もカラフルになってきました。紅葉が始まったばかりのいろんな色が混ざり合ってるのがいいよね~

 

f:id:yamajoshi:20191222113716j:plain

 

オレンジ色のウリハダカエデもありました。


f:id:yamajoshi:20191222113911j:plain

 

そして、まだまだ下りが続きます。社山の山頂があんなに遠くなっちゃったょ…

 

f:id:yamajoshi:20191222114016j:plain

 

めちゃくちゃ下ってようやく阿世潟峠に着きました。中禅寺山から200mくらい下って来たみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20191222114058j:plain


本日、最後のピークの社山に登って行きます。遠目に見て、けっこうな登りだろーなとは思ってたけど、400m近くをほぼ直登する感じなので予想通りのなかなかな登りでした。だんだん雲も増えてきちゃったし…

 

f:id:yamajoshi:20191222114154j:plain

 

少し登って休憩がてら振り返ります。あのピークは中禅寺山かな?

 

f:id:yamajoshi:20191222114321j:plain

 

またカラフルな山肌が見えてきました。ポツポツと赤くなってるのが何とも言えずカワイイです。

 

f:id:yamajoshi:20191222114437j:plain

 

アップにするとこんな感じ。いろんな木がいろんな色に変身中~。遠目に見た方がいいかもね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20191222114538j:plain

 

岩場の開けたところに出ました。ちょっとしたスペースもあるから休憩するのによさそうです。でも、社山の山頂はまだまだ遠そう…

 

f:id:yamajoshi:20191222114628j:plain

 

ゴロゴロの岩っぽい道になりました。特に危ないところはなかったけど、道幅が少し狭いところもあったから注意した方がいいかも。

 

f:id:yamajoshi:20191222114747j:plain

 

少し登って振り返ると八丁出島が見えてきました!

 

f:id:yamajoshi:20191222114953j:plain

 

うわー、こっちからもこんなに見えるんだね。

 

f:id:yamajoshi:20191222115046j:plain

 

少し登ると男体山もスッキリ見えるよーになりました。気づけばすっかり曇り空に。青空が欲しかったなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20191222115127j:plain

 

まだまだ登ります。こんなに急登だと思ってなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20191222115242j:plain

 

でも、景色はめっちゃいいです。山々を彩るポツポツした紅葉が相変わらずいい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20191222115320j:plain

 

このアタリで実は体調が悪かったことに気がつきました(汗)。めちゃくちゃゆっくり歩いてても息が上がるってナニ?寝不足だからかな?あんまりキツイから山頂行かなくてもいいかなって思ったけど、あとちょっとで山頂ぽかったから進むことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20191222115516j:plain

 

あれ?ピークだと思ってたところはピークじゃなかったです(苦笑)。でも、とってもいい眺め♪ 晴れてたらどんな風に見えるんだろ?曇ってて影ができないから山肌の紅葉が見えやすいのかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20191222115608j:plain

 

ということで、最後の登りです。

 

f:id:yamajoshi:20191222115705j:plain

 

途中で振り向くとこちらも絶景です。男体山には少し雲がかかり始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20191222115801j:plain

 

そして、なんとか社山の山頂に辿り着くことができました。山頂標識の後ろには男体山の山頂がチラリ…

 

f:id:yamajoshi:20191222115854j:plain

 

山頂はあまり眺めがよくないので、少し先に進んだところにある展望地でランチ休憩にしました。紅葉シーズンの土曜なにもかかわらず、自分以外には3組のみ。登山道でもほとんどヒトに会わなかったし、やっぱり来週の3連休が晴れ予報だから来週に集中するのかなー?湖畔の紅葉もピークになりそうだしね。

 

f:id:yamajoshi:20191222120018j:plain

 

黒檜山への稜線です。破線ルートだけど、シロヤシオの時期なら歩いてるヒトたくさんいそうです。今日も1人だけ向かって行ったヒトがいました。

 

f:id:yamajoshi:20191222120122j:plain

 

すっかり曇っちゃって風も少しあって、じっとしてるとだんだんカラダが冷えてきたので下山することにしました。休憩したら体調も復活したし…よかった。

 

f:id:yamajoshi:20191222120226j:plain

 

紅葉を眺めながら下って行きます。実際に目で見るともっと綺麗だったので、何度も何度も写真を撮っちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20191222120314j:plain

 

紅葉部分のアップです。ツツジ系の木が色づいてるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222120349j:plain


ヒーヒー言いながら気合で登って来た道をガンガン下ります。薄っすらとお日さまが出てくれて、黄葉をいい感じに照らしてくれました。

 

f:id:yamajoshi:20191222120443j:plain

 

どこを切り取ってもいい眺めです。サクサク下るハズだったのに足が止まりまくりです。

 

f:id:yamajoshi:20191222120524j:plain

 

登りの時は写真撮らなかったけど、めちゃくちゃ笹が生い茂ってるゾーンがありました。登りの時はなんとか足元見えてたけど、下りは足元が全く見えないので要注意です。ちょっと段差が大きいところとか滑りやすいところとかあったので、ここだけはストックあった方がいいかもしれません。とにかく慎重に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20191222120616j:plain

 

黄葉した山肌がキレイだなぁ…。あのアタリも歩けるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222120653j:plain


登りの時にはスルーした小ピークに寄ってみました。でも、登山道から見る景色とそんなに変わらず…(苦笑)。イチバン高いピークが半月山かな?

f:id:yamajoshi:20191222120828j:plain

 

八丁出島もカラフルだけど、周りもかなりカラフルになってます。朝、歩いて来た英国大使館別荘あたりはまだ緑色が多いけど、八丁出島から手前はなかなかいい色づき具合です。下山してから湖畔を歩くの楽しみだな~♪

 

f:id:yamajoshi:20191222191336j:plain

 

最後は細かい九十九折を駆け下りて、阿世潟峠に戻ってきました。

 

f:id:yamajoshi:20191222120904j:plain

 

ここから阿世潟に向かって下って行きます。最初は階段が続きました。このアタリの葉っぱもやっぱり落葉してるのが多かったです。上から見た時はキレイに見えたんだけど、近くで見るとイマイチ…

 

f:id:yamajoshi:20191222121020j:plain

 

こんな感じのところを下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20191222121113j:plain

 

平坦なところまで下って来ました。このアタリのカエデは来週末でもまだ早いかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20191222121158j:plain

 

それでも、オレンジに色づいてる木もポツポツありました。晴れてたらキレイだったかも…

 

f:id:yamajoshi:20191222121252j:plain

 

阿世潟の分岐に着きました。ここからは湖畔を歩いて歌ヶ浜まで戻ります。

 

f:id:yamajoshi:20191222121430j:plain

 

晴れてたらキラキラした紅葉がキレイなんだろーけど、曇ってしっとりとした紅葉も悪くないです。

 

f:id:yamajoshi:20191222121632j:plain

 

湖畔沿いに生えてる木の方が色づきが早いかな~

 

f:id:yamajoshi:20191222121826j:plain

 

こんなめちゃくちゃ鮮やかなところもあり…

 

f:id:yamajoshi:20191222121927j:plain

 

紅葉を眺めながらお散歩してる観光客もポツポツいました。お散歩するにはちょっと残念なお天気だねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20191222122014j:plain


ところどころ湖畔に下りて写真を撮りながら歩きました。やっぱり晴れてたらなぁって思っちゃうけど、仕方ないね。

 

f:id:yamajoshi:20191222122205j:plain

 

色付くウリハダカエデと八丁出島。近くで見るとこんな感じで痛んじゃってる葉っぱが多いです。キレイに赤くなるかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222122237j:plain

 

湖畔には雰囲気のある木が多くて、紅葉と相まっていい雰囲気でした。

 

f:id:yamajoshi:20191222122331j:plain

 

少しコケの映えた流木?が絵になります。男体山と八丁出島と一緒に写真が撮れるんだけど、偶然にしては出来過ぎです(笑)。誰かが置いたのかな?

 

f:id:yamajoshi:20191222122400j:plain

 

なんとか社山と紅葉を一緒に撮れないかなぁと思って、何とか撮ったのがコレ。もっといい場所あるのかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20191222122449j:plain


そして、男体山と紅葉を一緒に撮りたいなぁと思って、何とか撮ったのがコレ。

 

f:id:yamajoshi:20191222122552j:plain

 

狸窪の分岐に戻って、朝に通った英国大使館別荘前のベンチで八丁出島や社山が見ながらしばらく休憩することにしました。さすがにこのアタリは観光客でいっぱい。

 

いろは坂が渋滞してそうだったから駐車場に戻ってさらに休憩して、少し空いたのを見計らっておうちに帰ることにしました。いろは坂ノロノロ区間が多かったけど、ガチガチの渋滞にはならなかったからよかったです。いつも通り下道で帰って来たけど、時間が遅めだったからいつも以上にスムーズに帰ることができました。

 

中禅寺湖畔の紅葉にはまだちょっと早かったけど、カラフルな八丁出島が見れて大満足です♡来週が紅葉のピークになりそうだけど、3連休でめちゃくちゃ混みそうだから今日行って正解だったカモ。今日は平日か?ってくらいにお山は空いてました。失敗だったのは、途中で体調が悪くなったのもあって予想以上に時間がかかっちゃって、下山後に行こうと思ってた小田代原に行けなかったこと。幻の池と池に映り込むカラマツの金屏風と貴婦人を見たかったんだけどなぁ。

 

来週の3連休はどこに行こうかな?お天気もよさそーだからちょっと遠出して紅葉見たい気もするし、冠雪した北アルプスを眺めに行きたい気もするし…