2020年12月7日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210223113040j:plain

 

高尾山口駅~(1号路)~金毘羅神社~霞台園地~(男坂)~仏舎利塔薬王院~高尾山~(北側5号路)~もみじ台~(南側5号路)~(稲荷山コース)~清滝駅高尾山口駅

 

去年と同様に、快晴の平日にお休みがもらえたので、ソロで高尾山に紅葉を見に行って来ました!去年よりもさらに数日遅いので、どのくらい紅葉が残ってるか心配だったけど、場所によっては去年以上に紅葉が残ってたので十分に楽しむことができました~♪

 

お日さまが高くなって、少し気温が上がった9:00におうちを出ました。コロナの影響でかなりヒトは少ないんじゃないかと思ったけど、高尾山口駅の改札のところには待ち合わせをしてるヒトがたくさんいました。まずは、駅の側のモミジからだって思ってたけど、メインで撮りたかったモミジの葉っぱはかなり落ちちゃってました。それでも、まだまだ黄色からオレンジの葉っぱもたくさんあったので、もうしばらくは楽しめそうです。

 

f:id:yamajoshi:20210223113247j:plain

 

通り過ぎちゃうヒトが多いけど、なかなか綺麗なんだよね、ココ。

 

f:id:yamajoshi:20210223113356j:plain

 

真っ赤なモミジもいいけど、こんな淡い色合いも素敵です♪

 

f:id:yamajoshi:20210223113515j:plain

 

写真を撮ってる間に何本も電車が到着して、たくさんのヒトが高尾山に流れて行きました。さて、そろそろ自分も進まないと…

 

f:id:yamajoshi:20210223113608j:plain

 

清滝駅のモミジは去年よりは残っていた気がします。でも、やっぱり陽当りのいいところは落葉してました。

 

f:id:yamajoshi:20210223113711j:plain

 

今日も上りは1号路を歩きます。紅葉の時期は1号路を歩くのがベストだと思ってます。歩き始めのところにある大きなモミジもグラデーションがいい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20210223113800j:plain

 

薄暗い舗装路の1号路をテクテク。駅前にはけっこうヒトがいたけど、歩いてるヒトはめちゃくちゃ少なかったです。去年は、黄色のモミジがけっこう残ってたけど、ほぼ落葉しちゃってたので、やっぱり遅かったのかなって思いました。

f:id:yamajoshi:20210223113836j:plain

 

カサカサになる前のヤマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20210223113949j:plain

 

金毘羅神社への分岐の手前に植えてあるモミジは去年と同じくらいの色付きだったかな。

 

f:id:yamajoshi:20210223114111j:plain

 

そのまま1号路を歩いて行くヒトがほとんどだけど、自分は金毘羅神社に向かって脇道を登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210223114405j:plain

 

金毘羅神社前のモミジです。すでに盛りは過ぎてたけど、まだまだ真っ赤でキレイ♪ 去年はここで外国の方々が写真撮ったりしてたけど、さすがに今年は外国の方はほとんど見かけません。

 

f:id:yamajoshi:20210223114514j:plain

 

金毘羅神社に到着です。神社の周りのモミジは去年と同じくらいオレンジ色になってました。

 

f:id:yamajoshi:20210223114610j:plain

 

こんな感じで色づいてたけど、まだまだ青々としたモミジも多かったです。やっぱり、今年の方が去年よりも遅いのカモ…

 

f:id:yamajoshi:20210223114650j:plain

 

メグスリノキは去年と同じくらいの色付きです。

 

f:id:yamajoshi:20210223114819j:plain

 

そういえば、ここのメグスリノキはピンク色にならないのかしら?メグスリノキではないのかも??でも、近くにいたオジーサンもお仲間さんにメグスリノキって説明してたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210223115059j:plain

 

金毘羅神社から1号路に向かう道は相変わらず綺麗でした。でも、ココも去年に比べると青い葉っぱが多いような気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20210223115247j:plain

 

うーん、キレイ☆

 

f:id:yamajoshi:20210223115657j:plain

 

真っ赤な葉っぱが幾重にも折り重なってて、いい感じの被写体を探すのはなかなか大変…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210223115345j:plain

 

ココはまだまだ色付きそうなので、来週末でも楽しめそうでした。

 

f:id:yamajoshi:20210223120412j:plain

 

1号路に復帰して薬王院に向かって登って行きます。みんなサクサク歩いて行っちゃうけど、自分はのんびりと進みます。

 

f:id:yamajoshi:20210223120454j:plain

 

フワフワがキラキラー☆

 

f:id:yamajoshi:20210223123838j:plain

 

根っこなのかコブなのか…。タコ杉が有名だけど、実はタコ杉みたいな木はたくさんあったりします。

 

f:id:yamajoshi:20210223124008j:plain

 

ケーブル駅を通り過ぎてリフト駅へ。リフト駅前から都心方面を眺めて見たけど、かなり霞んでました。下界の木々もかなり茶色くなったね。

 

f:id:yamajoshi:20210223124206j:plain

 

ところどころで色付いた木々を眺めながら歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210223124716j:plain

 

霞台園地で再び都心方面を眺めて見たけど、やっぱりかなり霞んでました。当たり前か(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20210223124825j:plain

 

なんか、葉っぱがチリチリだな…

 

f:id:yamajoshi:20210223125012j:plain

 

遠くてよく見えなかったけど、ここも赤くなる前にチリチリになってるよね。

 

f:id:yamajoshi:20210223125034j:plain

 

去年も思ったんだけど、実はさる園の中のモミジがめちゃくちゃキレイそーなんだよね。来年は入ってみよーかな。

 

f:id:yamajoshi:20210223124940j:plain

 

イチョウを見つけました。あまり陽当りのよくないところなので、まだ色づき中でした。

 

f:id:yamajoshi:20210223125103j:plain

 

浄心門をくぐって参道を歩いて行きます。この木がいつも気になるんだよね。カエデっぽいんだけど、幹から直接葉っぱが生えてる感じに見えて不思議な感じ。

 

f:id:yamajoshi:20210223125332j:plain

 

ほとんどのヒトは女坂へ進んだけど、今日もモチロン男坂へ。階段キライなんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210223125409j:plain

 

男坂の途中からは仏舎利塔に向かいました。ココは去年よりも紅葉が残ってたかも。

 

f:id:yamajoshi:20210223125441j:plain

 

全体的に真っ赤になるにはあと一息って感じかな。今は全体的にオレンジって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20210223125504j:plain

 

穏やかなお顔…

 

f:id:yamajoshi:20210223125529j:plain

 

一部だけ真っ赤になってました。青空に映えます♪

 

f:id:yamajoshi:20210223125624j:plain

 

紅葉と仏舎利塔とのコラボを撮ることができました~♪ でも、この時間はモミジが陰になっちゃうんだよね。陽が当たる時間ってあるのかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210223125647j:plain

 

鮮やかなオレンジ色のモミジを背景にした、愛眼千手千眼観音像…

 

f:id:yamajoshi:20210223125751j:plain

 

ココはあまりヒトが来ないんだけど、ホントに紅葉がキレイなんだよね。車が2台停まってたのがちょっと邪魔だったけど…

 

f:id:yamajoshi:20210223125729j:plain

 

ちょっとした紅葉トンネルです♪

 

f:id:yamajoshi:20210223125845j:plain

 

仏舎利塔を後にして、権現茶屋へ。茶屋前のモミジも色づき中なのにチリチリっぽい…

 

f:id:yamajoshi:20210223125912j:plain

 

さて、薬王院へ。

 

f:id:yamajoshi:20210223130008j:plain

 

 山門入ってすぐのところのモミジ。とってもキレイ~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223130135j:plain

 

定番の薬王院本堂の奥の大師堂に行ってみました。同じ場所から見たけど、葉っぱの付き方が去年と違うから同じようには撮れないね…

 

f:id:yamajoshi:20210223130315j:plain

 

周りには88体のお大師さまがいらっしゃいます。1円ずつ奉納すると88ヶ所巡りをしたことになるそうです。

 

f:id:yamajoshi:20210223130334j:plain

 

本堂の裏です。ココも色づきはイマイチだけど、もう終盤かな…

 

f:id:yamajoshi:20210223130403j:plain

 

モミジ以外の葉っぱも…

 

f:id:yamajoshi:20210223130643j:plain

 

ミヤマガマズミ…

 

f:id:yamajoshi:20210223130704j:plain

 

もーちょっとで山頂です。山頂手前のモミジも終盤だね。

 

f:id:yamajoshi:20210223130742j:plain

 

山頂はかなりのヒトで賑わってました。もっと静かなのを期待してたからちょっと残念。外国から来るヒトがいなければ平日は空いてるかなって思ってたんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210223130921j:plain

 

山頂広場のモミジは陽当りがいいので、ほとんど落葉してました。

 

f:id:yamajoshi:20210223130945j:plain

 

この木だけがたくさんの葉っぱを残してました。

 

f:id:yamajoshi:20210223131013j:plain

 

富士山だけ撮ってすぐ混んでる山頂を離れて、お楽しみのビジターセンター裏へ。

 

f:id:yamajoshi:20210223131126j:plain

 

なんかガヤガヤたくさんのヒトの声がするなーって思ったら、オジーチャン、オバーチャン軍団が休憩所を占拠してました。おまけに合唱とか始めちゃうもん。酔っぱらってるヒトもいたし。あまりのうるささにゲンナリ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210223131152j:plain

 

せっかくこんなにキレイなのに、ヘタクソな合唱で台無し(泣)

 

f:id:yamajoshi:20210223131213j:plain

 

ビジターセンターの窓に映る紅葉…

 

f:id:yamajoshi:20210223131237j:plain

 

ココのモミジはやっぱりキレイだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210223131342j:plain

 

でも、やっぱり集中できない…

 

f:id:yamajoshi:20210223131408j:plain


ここで紅葉を愛でながらのんびりとオヤツを食べようと思ってたのに、かなり残念です(涙)

 

f:id:yamajoshi:20210223131431j:plain

 

キラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20210223131451j:plain

 

ジーサン、オバーサン達はいつまでも居座りそうだったので、自分が離れることにしました。去年同様にキレイだったから、名残惜しいよぉ…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20210223131527j:plain

 

5号路を歩いてもみじ台へ。

 

f:id:yamajoshi:20210223131712j:plain

 

細田屋も賑わってました。ここのモミジも陽当りがいいからチリチリ気味です。

 

f:id:yamajoshi:20210223131737j:plain

 

もみじ台からの富士山です。山頂からよりこっちの方がよく見えるよね。雪は少ないなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20210223131759j:plain

 

お昼時だからベンチはそこそこ埋まってたけど、空いてたベンチで残りの紅葉を眺めながらオヤツ休憩にしました。陽射しがポカポカ暖かくて気持ちよかった♪

 

f:id:yamajoshi:20210223132110j:plain

 

さてさて下山します。サクッと下りたいので、山頂には寄らずに、5号路から稲荷山コースで下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210223132140j:plain

 

この時期の定番のテイカカズラのフワフワ…。なかなかキジョランのフワフワには会えません。

 

f:id:yamajoshi:20210223132214j:plain

 

稲荷山コースにだと紅葉は見れないかと思ってたけど、たまーに色づいてる木がありました。

 

f:id:yamajoshi:20210223132238j:plain

 

サクサク下って行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20210223132344j:plain

 

こんな感じでところどころに差し色が入ってます。

 

f:id:yamajoshi:20210223132409j:plain

 

何のフワフワだろ…?

 

f:id:yamajoshi:20210223132446j:plain

 

これで見納めかな。

 

f:id:yamajoshi:20210223132509j:plain

 

12:30過ぎにもみじ台を出て、13:40には清滝駅に着きました。やっぱり下りは早いね~。これは、高橋屋のところの柿です。

 

f:id:yamajoshi:20210223133003j:plain

 

帰りは寄り道せずに電車でおうちに帰りました。高尾山口駅からほんの15分くらい(笑)。おうちでランチを食べてから、午後はちょっとお仕事したりしました。

 

今年もなんとか高尾山の紅葉を見ることができました。実は、わざわざ遠出しなくても、地元でこんなに綺麗な紅葉がサクッと見れちゃうんだよね。でも、休日はめちゃ混みだから絶対に行きたくないし、やっぱりついつい遠出したくなっちゃう…(笑)。また、来年もタイミング合わせて平日にお休みとって行けるといいな。