2020年12月20日 日陰乗越~小仏城山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210223171244j:plain

 

日陰BS~小仏東尾根~日陰乗越~小仏城山~一丁平~薬王院下~金比羅神社高尾山口駅

 

先週から急激に冷え込みが強くなってきて、木曜には高尾山域で氷華が大量発生したらしいので、冷え込みが比較的強そうな日曜に小仏城山経由でお仲間さんと氷華探しに行って来ました!大量発生した後だとあまり期待できないかなって思ったけど、久々にお仲間さんに会うことも目的だったので、軽い気持ちで行って来ました。

 

朝起きた時の外気温は-4℃。かなり冷え込んだからお目当ての氷華が期待できるかも?と高尾駅から小仏行きの始発のバスで日陰バス停へ。一緒に降りたのは5人くらいだったから、ほとんどのヒトは小仏バス停まで行くのかな。日陰の駐車場を通って、日陰林道に向かう途中で沢を渡渉して、小仏東尾根に取り付きました。そうそう、また渡渉するところを通り過ぎちゃったんだよね…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20210223171911j:plain

 

誰もいない落ち葉サクサクの道をゆっくり登って行きました。寒かったからポーラテックαのジャケット着たまま歩いてたけど、しばらく歩いたらさすがに暑くなってきたので途中で脱ぎました。寒いのがイヤでメリノのベース着て来ちゃったからね。ちょっとオーバースペックでした。

 

f:id:yamajoshi:20210223171939j:plain

 

ミヤマシキミ…?

 

f:id:yamajoshi:20210223171958j:plain

 

おおっ!まだ、黄葉の残りが…

 

f:id:yamajoshi:20210223172019j:plain

 

こちらのモミジはスケスケです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210223172044j:plain

 

落葉の進んだ木々の間を登って行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20210223172114j:plain

 

コウヤボウキ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210223175114j:plain

 

冬はフワフワと赤い実ばっかり。

 

f:id:yamajoshi:20210223175138j:plain

 

と思ってたら、お花が咲いてました。上を向いて咲いてるけど、ウグイスカズラ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210223175202j:plain

 

ピンクのフワフワも見つけました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223175221j:plain

 

ここにも黄金色の葉っぱが残ってる。

 

f:id:yamajoshi:20210223175246j:plain

 

色素が抜けちゃったコムラサキ

 

f:id:yamajoshi:20210223175309j:plain

 

薄暗くて寒い杉の樹林帯をしばらく歩いて行くと日陰乗越に着きました。ココに山頂標識があるなんて、前回歩いた時には全く気づかなかったな。

 

f:id:yamajoshi:20210223171244j:plain

 

キラキラな葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20210223175405j:plain

 

フワフワも…

 

f:id:yamajoshi:20210223175440j:plain

 

少し下ってから登り返して行くと日陰林道に出ました。日陰林道はいつまで通行止めなんだろ?日陰林道を少し登ると小仏城山に到着~。さすがにまだヒトはまばらでした。

 

f:id:yamajoshi:20210223175514j:plain

 

めちゃくちゃいいお天気で空気も澄んでるので都心方面がよく見えました。真ん中はスカイツリーです。

 

f:id:yamajoshi:20210223175542j:plain

 

もちろん富士山も。ウワサ通り雪がめっちゃ少ないし、片側にしか積もってない…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210223175605j:plain

 

この葉っぱはなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20210223175627j:plain

 

またまたフワフワ…。フワフワは見分けられません(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210223175649j:plain

 

しばらくベンチで日向ぼっこしてから氷華探しに向かいました。氷華探しはとにかくひたすら北側を巻いて歩く感じです。歩き始めると意外とすぐに出会うことができました。

 

f:id:yamajoshi:20210223175755j:plain

 

予想通りではあったけど、あんまり数は多くなかったな。ウワサによると前日よりはマシだったみたいだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210223175849j:plain

 

それに細長くてヒョロヒョロしたカタチのモノが多くて、なかなか可愛いカタチは見つけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210223175923j:plain

 

アップにするとこんな感じでフサフサしてたりします。

 

f:id:yamajoshi:20210223180008j:plain

 

羽ばたいてる感じがカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20210223180027j:plain

 

氷華とモミジのコラボ~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223180116j:plain

 

この黄色いモミジはキレイだったな。

 

f:id:yamajoshi:20210223180149j:plain

 

最後の輝き…

 

f:id:yamajoshi:20210223180214j:plain

 

テイカカズラのフワフワも。冬の定番です。

 

f:id:yamajoshi:20210223180239j:plain


茎が避けて、氷が出てきてるのがよくわかります。

 

f:id:yamajoshi:20210223180303j:plain


フサフサ~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223180328j:plain

 

お花発見!シロヨメナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210223180351j:plain


ポツポツ見かけるものの、みんなこんな感じ…

 

f:id:yamajoshi:20210223180425j:plain

 

もっと可愛いカタチを期待してたんだけどなー

 

f:id:yamajoshi:20210223180449j:plain


カタチはイマイチでも、作りはとっても繊細です。

 

f:id:yamajoshi:20210223180523j:plain

 

こんな風にグルグル巻きついちゃったりとかして芸術的。

 

f:id:yamajoshi:20210223180541j:plain


アップです。

 

f:id:yamajoshi:20210223180601j:plain

 

これで今年の氷華狩りはおしまい。

 

f:id:yamajoshi:20210223180622j:plain

 

ずっと日陰を歩いてたら、めちゃくちゃカラダが冷えちゃったので日向のベンチでちょっと休憩してから下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210223180658j:plain

 

ヒトの多そうな高尾山頂は回避して、南側で陽当りがよさそうな5号路へ。

 

f:id:yamajoshi:20210223180741j:plain

 

するとめっちゃキレイな紅葉が残っていてくれました。わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20210223180806j:plain

 

こんな紅葉が残ってくれてたとは予想外でした。

 

f:id:yamajoshi:20210223180827j:plain

 

色付いてる葉っぱのほとんどはマルバウツギです。

 

f:id:yamajoshi:20210223180846j:plain

 

3号路から下山しよーと思ってたのに間違えちゃって、何故か薬王院下のウラのところに出ちゃいました(汗)。でも、ココでもキレイな紅葉を見れたから結果的によかったかなー

 

f:id:yamajoshi:20210223180924j:plain

 

もうすぐ咲きそう…。ツバキかな?

 

f:id:yamajoshi:20210223180949j:plain

 

こちらはしっかり咲いてます。サザンカかな?写真だと見分けが難しいです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210223181010j:plain

 

何気に紅葉が残ってます…

 

f:id:yamajoshi:20210223181042j:plain

 

1号路に出たならこのまま下山しちゃえってことで、観光客がたくさん登って来る1号路から下山しました。それでも、この間、平日に来た時よりも紅葉が終わったからヒトは少なかったけどね。せっかく1号路を歩いてたので、この間まだ葉っぱが青々としたしてた金比羅神社に寄ってみました。さすがに2週間くらい経ってるからかなり落葉は進んでたけど、まだまだ黄色の葉っぱが残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20210223181146j:plain

 

メグスリノキ?!この時期にまだ落葉せずに残ってたなんてビックリです。

 

f:id:yamajoshi:20210223181236j:plain

 

キラキラお星さま☆

 

f:id:yamajoshi:20210223181303j:plain

 

名残惜しいけど、また来年~♪

 

f:id:yamajoshi:20210223181329j:plain

 

そして、ココからの眺めはやっぱりかなり良いです。

 

f:id:yamajoshi:20210223181355j:plain

 

あとはお仲間さんとおしゃべりしながら高尾山口駅へ。今日は歩かず電車に乗って、お昼過ぎにはおうちに帰って来ました。

 

氷華は大量発生した後とゆーことで、やっぱりかなり数は少なかったけど、何とか空振りせずに済んだのでよかったです(笑)。けっこう寒かったけどめちゃくちゃいいお天気だったから気持ちよかったし、久々にお仲間さんと会っておしゃべりできたのも楽しかったしね。今日は大垂水峠方面で大量発生してたみたいだから、来年は大垂水峠に行ってみよーかなって思います。