2020年12月6日 八国見山~頭高山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210111185112j:plain

 

秦野駅~震生湖~八国見山~頭高山~渋沢駅

 

そろそろ紅葉も終わりだけど、去年、この時期に初めて行ってとてもよかった震生湖、そして渋沢丘陵と頭高山にソロで行って来ました!今年は、震生湖の色付きがあまりよくないというウワサだったんだけど、お天気もよかったし、とりあえず自分の目で確かめようと思って出かけました。

 

6:00前におうちを出た時の気温は1.3℃。けっこう低めだったけど、風が全くなかったからかそんなに寒くは感じませんでした。久々に電車移動して秦野駅へ。駅にある箱根そばで朝ゴハンをサクッと食べてから、震生湖に向かって歩き始めました。最初は住宅街の中をテクテク歩いて、最後に畑の中を少し上って行くと35分くらいで到着です。

 

f:id:yamajoshi:20210111185210j:plain

 

あ、お月さま…

 

f:id:yamajoshi:20210111185300j:plain

 

震生湖です。ウワサ通り、やっぱり色づきは微妙みたい。

 

f:id:yamajoshi:20210111185332j:plain

 

それでも、リフレクションはくっきり映ってキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111185746j:plain

 

湖畔の駐車場にある鳥居のところのモミジはけっこう赤くて、イチバンいい感じの色付きだったかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20210111185353j:plain

 

とりあえず、去年いい感じと思った場所に行ってみたんだけど、釣りしてるオジサンがいて、水面が揺れまくり…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111185425j:plain

 

おまけに枯れモミジ、もしくは色付いてないモミジが多くて確かにイマイチでした。残念…

 

f:id:yamajoshi:20210111185450j:plain

 

カラフルな水面を泳ぐカモ…

 

f:id:yamajoshi:20210111185509j:plain

 

この木は色づきがいい方だったかな。

 

f:id:yamajoshi:20210111185527j:plain


せっかく来たのでとりあえず湖畔をグルっと1周することにしまーす。

 

f:id:yamajoshi:20210111185550j:plain

 

せっかく来たので、色付きのよいモミジを探してはひたすらパシャパシャ。

 

f:id:yamajoshi:20210111185621j:plain

 

ちょっとゴチャっとしちゃってるけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111185641j:plain

 

お決まりのポジションに来ました。ここでも釣りしてるヒトがいて…。今日はなんだか釣り人が多かったな。

 

f:id:yamajoshi:20210111185815j:plain

 

橋のところのモミジは真っ赤だったけど、盛りは少し過ぎてた感じ。去年はもっと枯れてた気がするから、やっぱり今年は遅いのかな?ずっと暖かかったもんね。

 

f:id:yamajoshi:20210111185841j:plain

 

橋を渡って…

 

f:id:yamajoshi:20210111190012j:plain

 

奥のコブ池の方に進んでみます。このアタリの紅葉は去年同様、けっこうキレイです♪

 

f:id:yamajoshi:20210111190149j:plain

 

でも、こっちも今日は釣り人が多すぎて、釣り竿が入っちゃったり、湖面が揺れまくったりでなかなか写真が撮れませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111190210j:plain

 

これから真っ赤になるのかなぁ…
 

f:id:yamajoshi:20210111190442j:plain

 

コブ池方面を見納めして、1周の続きです。

 

f:id:yamajoshi:20210111190539j:plain

 

リフレクションを撮るのにお気に入りの場所にも、また釣り人がいました。なんかめちゃくちゃ釣竿をバサバサして波立ててるんですけど(汗)。まあ、色付きもイマイチなので諦めました。

 

f:id:yamajoshi:20210111190623j:plain

 

ココで三脚立ててるヒトがいたので、何か素敵な景色が撮れるのかなーってキョロキョロ物色してみました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210111191158j:plain

 

この水上の霧を撮ってたのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20210111191218j:plain

 

秦野福寿弁財天前まで戻って来ました。ここのモミジがすごーくキレイだった記憶があるけど、やっぱりまだあんまり色付いてなかったです。去年も真っ赤にはなってなかったけど、さらに遅い感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111191424j:plain

 

赤いモミジを見つけて…

 

f:id:yamajoshi:20210111191453j:plain

 

うんうん、いい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111191519j:plain

 

モミジ越しの橋を渡るオジサンを撮ろうと思ったけど、タイミングが合わなかったのでモミジメインで。

 

f:id:yamajoshi:20210111191543j:plain

 

黄色いモミジにピンスポット。

 

f:id:yamajoshi:20210111191614j:plain

 

震生湖、また来年も来るかなー

 

f:id:yamajoshi:20210111191640j:plain

 

弁財天のカワイイおみくじ&お守り。

 

f:id:yamajoshi:20210111191710j:plain

 

去年はこののぼりのところのモミジもキレイだったのに、すでに枯れ始めてる…。今年は雨が少なかったせいで枯れモミジが多いらしいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210111191742j:plain

 

キレイなモミジはいないかなー?

 

f:id:yamajoshi:20210111191952j:plain

 

上の方は枯れた葉っぱが多かったけど、下の方は辛うじて見頃でした。

 

f:id:yamajoshi:20210111192012j:plain

 

そして、すでにスイセンが花を咲かせてました。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20210111192037j:plain


震生湖の入口まで戻って、渋沢丘陵に向かいます。道端にはホトケノザがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111192107j:plain

 

ガマズミ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210111192127j:plain

 

色付く木々を眺めながら畑の脇を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111192219j:plain

 

花期の遅いコセンダングサもそろそろ実に変わってきてました。コレ、ウェアとかにくっつくんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210111192239j:plain

 

カントウヨメナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210111192259j:plain

 

大きなミカン(ミカンじゃないと思うけど…)がたくさん実ってました。頭高山麓のセルフみかん狩りはどーなってるかな?

 

f:id:yamajoshi:20210111192319j:plain


陽射しがポカポカ暖かくて快適なお散歩です。

 

f:id:yamajoshi:20210111192340j:plain


青空と黄葉。雲がアクセントになってる。

 

f:id:yamajoshi:20210111192406j:plain

 

パンパグラスがフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20210111192434j:plain

 

キラキラ光る海が見えました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111192453j:plain

 

伊豆大島もなんとか見えました。ホントは来週か再来週に伊豆大島三原山にハイキングしに行こうと思ってたのに、感染者数がウナギノボリなので諦めました…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20210111192523j:plain

 

アキノタムラソウ…。もう最後かな。

 

f:id:yamajoshi:20210111192543j:plain


大好きなマユミ!だけど、これだけ密集するとちょっと気持ち悪いカモ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111192622j:plain

 

イヌホウズキ

 

f:id:yamajoshi:20210111192647j:plain

 

オニノゲシ…?

 

f:id:yamajoshi:20210111202603j:plain


完全な普段着で歩いてるヒトもポツポツいます。きっと、頭高山には行かないんだろーけど。

 

f:id:yamajoshi:20210111202620j:plain

 

ヤブランの実はアチコチに…

 

f:id:yamajoshi:20210111202638j:plain

 

舗装路に出るところで富士山が見えます。そのうち雲で隠れちゃいそうなので、今のうちに眺めておきます。

 

f:id:yamajoshi:20210111202721j:plain


丹沢の峰々も見えました。少し雲がかかってるけど、大山はいいお天気みたいです。

 

f:id:yamajoshi:20210111202740j:plain

 

皇帝ダリア。今年はいろんなところでたくさん見かけたんだけど、台風が直撃しなかったからかな。関係ないか…(汗)

f:id:yamajoshi:20210111202820j:plain

 

舗装路から離れて、少し山道っぽいところを歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111202839j:plain


山の中の登山道を歩くよりも、住宅地の中のちょっとした山道の方がコワイと感じるのは何故なんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20210111202900j:plain


もう、行くことはないと思ってた八国見山だけど、山頂の木が伐採されて富士山が見えるよーになったらしいので寄ってみることにしました。今回も時計回りで向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20210111203044j:plain

 

ノブキ…

 

f:id:yamajoshi:20210111203018j:plain

 

ランドマークタワーが見えるハズのところからは、また見えませんでした。きっと、これだけ気温差があると霞んじゃうんだよね。大山はまだ雲に隠されることなくスッキリ見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111202929j:plain

  

しばらく舗装された林道っぽいところを歩いてから、標識通りにお山の中に入って行くと八国見山に到着です。

 

f:id:yamajoshi:20210111185112j:plain


確かに、去年来た時にはしっかり木が生えてたところから富士山が見えるよになってました。でも、富士山は今にも雲に飲み込まれそう。それにしても、けっこう白くなったね~♪ そろそろ富士見ハイクの時期かな。

 

f:id:yamajoshi:20210111203150j:plain

 

八国見山にはベンチがあるけど、富士山を見に来ただけなのですぐに元のルートにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210111203211j:plain

 

下りの道が途中からけっこう黄葉がキレイだった覚えがあるんだけど、まだほとんど色付いてませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111203238j:plain

 

エンコウカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20210111203258j:plain

 

遠くてよく見えなかったけど、ゴンズイっぽい気がします。

 

f:id:yamajoshi:20210111203321j:plain

 

再び舗装路に出てきました。ここから頭高山入口までは舗装路を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111203352j:plain

 

スゴイ数のマユミ…。三脚立てて撮ってるヒトがいたけど、どんな写真になったんだろ。

 

f:id:yamajoshi:20210111203413j:plain

 

再び、丹沢の峰々。さっきよりもさらに雲が増えてきたみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20210111203433j:plain

 

頭高山入口には少し下って行きます。ここも、去年はもーちょっと紅葉がキレイだった気がするんだけどな…

 

f:id:yamajoshi:20210111203456j:plain

 

ということで、頭高山入口に到着しました。セルフみかん狩りはやってました。今年は、まだミカンがたくさん実ってました。自分は食べれないし、重くなるのでパスしたけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111203526j:plain

 

八重咲きのサザンカ…。もう終盤かな。

 

f:id:yamajoshi:20210111203544j:plain

 

白いツツジも咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111203613j:plain

 

こちらはユウガギク…。写真ではわからないけど、かなり大きな花を付けてました。今日はユウガギクをたくさん見かけたな。

 

f:id:yamajoshi:20210111203657j:plain

 

このアタリはボチボチな色づきです。

 

f:id:yamajoshi:20210111203718j:plain

 

モミジもボチボチ色づいてたので、山頂のモミジも期待できるかなって思ったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111203741j:plain

 

ベニバナボロギク

 

f:id:yamajoshi:20210111203759j:plain


東屋とトイレがある八重桜の里に着きました。去年は、ほぼ落葉してたモミジがまだ真っ赤なまま残ってました。ここはサクラの時期にも来てみたいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210111203825j:plain

 

たった1本だけなんだけど、とても鮮やかでキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20210111203850j:plain


さてさて、頭高山へ。ここも今回も時計回りで登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111203922j:plain

 

最後の鳥居までの階段のモミジがキレイなハズと思ってたんだけど、ここもまだ早かった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111204000j:plain

 

鳥居の奥の色付きは良さそうに見えたけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111204029j:plain

 

もちろん、山頂もイマイチでした。まだ青い葉っぱが多いし、赤くなる前にチリチリになり始めてたりしてる枯れモミジが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20210111204054j:plain

 

去年は空いてたのに、けっこうヒトがたくさんいたし、なんかめっちゃ曇って来ちゃったので、長居せずに下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210111204133j:plain

 

アザミ…

 

f:id:yamajoshi:20210111204158j:plain

 

頭高山から下山して、途中の住宅地で無人販売のミカンをお土産に買ってから渋沢駅へ。お土産にするならコッチの方が楽チン♪ オナカがペコペコだったので、去年と同じく渋沢駅ケンチキでランチしました。タンパク質摂らないとだからね…っていうのは言い訳です(笑)。まだ、13:00過ぎだったので電車はとっても空いててずっと座っておうちまで帰ることができました。

 

2年連続で行った震生湖&頭高山だったけど、去年が良すぎたのか今年はちょっとガッカリな感じでした。でも、コレばっかりは自然のことだから仕方ないよね…。今年は、高いお山は台風がなかったから紅葉はかなりよかったみたいだけど、低山や平地は冷え込みが弱くて雨が少なかったから、なかなか綺麗に色付かなかったんだね。来週末に慈光寺に最後の紅葉を見に行こうと思ってたけど、お天気がイマイチみたいだから、明日、お休みもらって高尾山に行って来ようかな。