2019年12月4日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200126095802j:plain

 

高尾山口駅~(1号路)~金毘羅神社~霞台園地~(男坂)~仏舎利塔薬王院~高尾山~(北側5号路)~もみじ台~(南側5号路)~(3号路)~(2号路)~高尾山病院~清滝駅高尾山口駅

 

快晴の平日にお休みがもらえたので、どこに行こうかなっていろいろ考えてたんだけど、雪山に気持ちが傾きつつも強風予報でめちゃ寒そうだし、完全に冬になる前にもう少し柔らかい赤やオレンジや黄色に包まれてほっこりしたいなと思って、今年はまだ紅葉が見れそうな高尾山にソロで行って来ました!紅葉の時期には激混み必須なので絶対に行かないって決めてたんだけど、平日なら少しはマシかな?と思って初めて紅葉シーズンに足を踏み入れてみました。

 

おうちから高尾山までは電車ならドアtoドアで20分くらい。平日でも混むから早朝に行こうかとも思ったけど、紅葉は陽射しがないと綺麗に見えないからゆっくり目の9:00前におうちを出ました。さすがに駅のトイレは行列ができてたのでスルーして、高尾山に向かいます。でも、すぐに足止めされちゃいました。だって途中のモミジがめっちゃ綺麗~♪

 

f:id:yamajoshi:20200126100123j:plain

 

帰りは日陰になっちゃうハズなのでここぞとばかりに写真を撮ったけど、通り過ぎるヒト達はほとんどスルーして行行っちゃいます。写真を撮ってる間に次から次へと電車が来て、大量のヒトが高尾山に流れて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200126100231j:plain

 

人波に流されるように清滝駅前へ。ここのモミジは陽当りがいいせいかほぼ終盤でチリチリになり始めてた木が多かったです。麓でコレだと山頂付近は…

 

f:id:yamajoshi:20200126100519j:plain

 

でも、陽当りがあまりよくない場所は辛うじて残ってる感じでした。うんうん、いい感じ♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200126100610j:plain


今日は久々に1号路で山頂に向かいます。紅葉を見るなら1号路を歩くのがいいかなーと思って。清滝駅前はヒトが多いなって思ったけど、歩き始めるとそうでもなかったです。みんないろんなコースに散ってるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20200126101607j:plain

 

この時間の1号路は日陰で暗いけど、木々の間からは綺麗な紅葉がチラチラ見えました。

 

f:id:yamajoshi:20200126101752j:plain

 

1号路は舗装路なのでスニーカーに普段着のヒトがとりわけ多いです。わざとらしく道沿いに植えてあるモミジは、綺麗に色づく前の黄色い状態のままかなり落葉してました。

 

f:id:yamajoshi:20200126101904j:plain

 

杉の大木についてる年季の入ったコケがモッコモコ。

 

f:id:yamajoshi:20200126102544j:plain

 

金毘羅神社に向かう分岐の手前で開けるとまずまずな色づきのモミジに会えました。

 

f:id:yamajoshi:20200126102750j:plain

 

まだ穂が開ききってないススキ。それとも終わりかけ?

 

f:id:yamajoshi:20200126103140j:plain

 

いろんな色が混ざり合ってるよー。キラキラです☆

 

f:id:yamajoshi:20200126103542j:plain

 

これから色づいて行く葉っぱ達も…

 

f:id:yamajoshi:20200126104036j:plain

 

そして、舗装路から一旦離れて金毘羅神社へ。神社に上がる手前のモミジがとても綺麗で、みんなここで写真撮ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200126105052j:plain

 

金毘羅神社に着きました。風情があってなかなかいい感じです。

 

f:id:yamajoshi:20200126105133j:plain

 

時間が遅かったから少し霞んできちゃったけど、まだスカイツリーはハッキリ見えました。この時、もしかしたら富士山はダメかもって思ってたけど、まさか的中するとは…

 

f:id:yamajoshi:20200126105232j:plain

 

上を見上げたらなんと大好きなメグスリノキが!!!

 

f:id:yamajoshi:20200126105333j:plain

 

高尾山にもメグスリノキがあったのか~。かなり背の高い木だけど嬉しいな♪ また会いに来ないとね。

 

f:id:yamajoshi:20200126105415j:plain

 

タイ人のグループがいなくなって静かになったので、ゆっくりキラキラ輝く紅葉を楽しみました。

 

f:id:yamajoshi:20200126105445j:plain


金毘羅神社から1号路に戻る道は紅葉トンネルになってました。人工物を省いたから写真はイマイチだけど、見た目にはとても綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20200126105528j:plain

 

立派なモミジです。いい色になってるなー。さすがにここも大人気でみんな写真撮りまくりでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126105623j:plain

 

真っ赤なモミジ。青空に映えるね~♪

 

f:id:yamajoshi:20200126105659j:plain

 

ここが今日3番目に綺麗だったところです。

 

f:id:yamajoshi:20200126105732j:plain

 

これはツツジの葉っぱかな?黄金色に輝いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200126105812j:plain


舗装された1号路に復帰して登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200126105939j:plain

 

おお!まだお花が残ってました。そろそろ散ってしまいそうだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200126110021j:plain

 

杉の間にちょこちょこ現れる紅葉を眺めながら歩いて行くとリフト駅に着きました。ちょっとヒトが増えたなーと思ったんだけど、ケーブル駅に着くとめちゃくちゃヒトが増えました。平日でこれかぁって感じです。

 

f:id:yamajoshi:20200126110110j:plain

 

霞台園地もヒトだらけ。でも、空いてるベンチもあったから、そこまでは混んでないってことなんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200126110150j:plain

 

サル園近くで見つけたグラデーションが綺麗なモミジ。ここでもやっぱりみなさん撮影してました。

 

f:id:yamajoshi:20200126110228j:plain

 

誰も見向きもしないけど、ツツジの紅葉もなかなかキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20200126110349j:plain

 

モミジの渦に吸い込まれそう~っ

 

f:id:yamajoshi:20200126110519j:plain

 

思ってた以上に紅葉がたくさん残ってて、なかなか足が進みません…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200126110614j:plain

 

分岐を男坂に進んで、途中から仏舎利塔に向かいました。きっと、仏舎利塔のアタリの紅葉がいい感じのハズって思ったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200126110714j:plain

 

残念ながら仏舎利塔の周りは陽当りがよくて落葉しちゃってました(泣)。でも、広場になってるところはちょーど見頃。キラキラの紅葉シャワーです。

 

f:id:yamajoshi:20200126110818j:plain

 

毎日、綺麗な紅葉が見られていいですね~

 

f:id:yamajoshi:20200126110903j:plain

 

ここも見事なモミジ揃い。あんまりここに寄るヒトはいないからもったいないな。たまたま通りがかるヒトはポツポツいるけど、ここを目指して来るヒトはけっこう高尾山をよく知ってるヒトだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200126110942j:plain

 

ここが本日2番目に綺麗だったところです。

 

f:id:yamajoshi:20200126111028j:plain

 

たくさんのヒトで賑わう権現茶屋の前もグラデーションの紅葉が。ここはまだまだこれからかな?週末でもまだ早いくらいだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20200126111128j:plain

そして、やっと薬王院へ。山門のところのモミジは真っ赤でした。

 

f:id:yamajoshi:20200126111221j:plain

 

あまりに綺麗だったので順光でもバシャリ。ここのモミジはカタチも綺麗なんだけど、手入れされてるのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200126111300j:plain


山門をくぐるとサブちゃんの歌が大音量で流れてました。なんだかな…(汗)。そして、願叶輪潜には平日にもかかわらずすごい行列が。パワースポットとか言ってるけど、数年前まではなかったんだけどね。自分は今日も凛々しい天狗様にご挨拶~

 

f:id:yamajoshi:20200126111348j:plain

 

サザンカが綺麗に咲いてる~♪ この時期のお花は貴重です。

 

f:id:yamajoshi:20200126132638j:plain

 

階段上って御本堂へ。表のモミジは完全に終わっちゃってたので、レンゲショウマが咲く裏側に行ってみました。するとやっぱり綺麗なモミジが~♪

 

f:id:yamajoshi:20200126111636j:plain

 

あまり陽当りがよくないから色づくのが遅いかな?と思ったんだよね。予想的中です。

 

f:id:yamajoshi:20200126111714j:plain

 

お地蔵さんと自分以外には誰もいなくてとても静かでした。

 

f:id:yamajoshi:20200126111745j:plain

 

御本社に向かう階段でプチ渋滞が発生…。平日でこれだと、土日はすごいことになるに違いない(汗)。御本社の前の紅葉も当然終わってたけど、裏側にはキレイな紅葉が残ってました。でも、すでに日陰になっちゃってて残念な感じでした。ここは朝がいいかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20200126111829j:plain

 

ちょっとだけ陽射しが当たってるところがありました。なんかここのモミジはパステルトーンだな。

 

f:id:yamajoshi:20200126111905j:plain

 

ここからはサクッと登って山頂に到着です。山頂のモミジは辛うじて葉を残してたけどあまり綺麗じゃなかったし、何よりヒトがやっぱり多くてすぐに逃げ出したくなりました(苦笑)。そして、予想通り、富士山には雲がかかっちゃってました。今日は富士山がお目当てではなかったから別にいいんだけどね。これから春まではいっぱい富士山を眺めることになるだろーから。

 

f:id:yamajoshi:20200126112158j:plain

 

山頂までかなり時間かかっちゃったので、ここで下山しよーかなって思ったけど、とりあえずもみじ台までは行ってみることにしました。山頂から一段下ったところの広場には真っ赤なモミジが残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200126112249j:plain

 

いつもの階段を下って行こうと思ったけど、ふと右側を向いたら綺麗な紅葉がチラっと目に入りました。あれ?こんなところに道あったっけ?と思いつつ進んでみることに。

 

f:id:yamajoshi:20200126112421j:plain

 

すると、めっちゃ綺麗な紅葉空間が広がってました。すごーーーっ!

 

f:id:yamajoshi:20200126112529j:plain

 

綺麗なテーブルとベンチもあるのにヒトはめちゃくちゃ少なかったので、ここでオヤツ休憩にしました。

 

f:id:yamajoshi:20200126112651j:plain

 

まさかビジターセンターの裏にこんな綺麗な場所があるとは…

 

f:id:yamajoshi:20200126112737j:plain

 

ということで、ここが本日の1番です。

 

f:id:yamajoshi:20200126112906j:plain

 

ここも来週でもまだ紅葉が見れそうです。今年はホントに遅くまで紅葉が見れるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200126113006j:plain

 

ここ、めちゃくちゃ紅葉は綺麗だったんだけど、日陰だからちょっと寒いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200126113214j:plain

 

ということで、まだまだ紅葉を眺めていたい気もしたけど北側の5号路で日向のモミジ台へ。
 

f:id:yamajoshi:20200126113324j:plain


もみじ台のモミジは遠目には綺麗だったけど、かなりチリチリになってたり、落葉が進んでる感じでした。ここは陽当りがよくてポカポカ暖かいです。

 

f:id:yamajoshi:20200126113440j:plain

 

ベンチは空いてたけど、紅葉をたくさん見れて満足したので下山することにしました。下山は少しでも明るくてヒトの少ないところを歩きたかったので、山頂には寄らずに南側の5号路へ。

 

f:id:yamajoshi:20200126113551j:plain

 

5号路でもちょこちょこ紅葉は楽しめます。こんな感じにピンク色に色づいた葉っぱとか。これ何の葉っぱだっけ?

 

f:id:yamajoshi:20200126113757j:plain

 

広葉樹も多いから、黄葉も楽しめます。

 

f:id:yamajoshi:20200126113842j:plain

 

5号路の後は3号路へ進みました。ここを通るのもかなり久しぶり。人気のないコースだからヒトがめっちゃ少なくて、数人しか会いませんでした。見どころないのに長いからね…

 

f:id:yamajoshi:20200126114002j:plain

 

でも、ここも明るいコースです。とっても目立つ赤い葉っぱを発見!

 

f:id:yamajoshi:20200126114041j:plain

 

階段を下って橋を渡って行きます。3号路は歩いたことあるはずだけど、全く記憶にないので相当前だと思います。もしかしたら子供の頃かも?

 

f:id:yamajoshi:20200126114347j:plain

 

キラキラ輝くモミジも…

 

f:id:yamajoshi:20200126114512j:plain


しかも、モミジはちょこちょこ出てきます。やっぱり下山はこのコースを選んでよかった♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200126114731j:plain


真っ黄色のダンコウバイ…

 

f:id:yamajoshi:20200126114839j:plain

 

まだ淡いピンク色の葉っぱが出てきました。淡い緑色とのグラデーションが綺麗です。

 

f:id:yamajoshi:20200126114909j:plain

 

他のコースに比べて道幅の狭いところが多いんだけど、危ないところはありません。

 

f:id:yamajoshi:20200126115023j:plain

 

このアタリのモミジはさすがに天然だよね?そろそろお腹いっぱいになってきました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200126115149j:plain

 

その後、2号路を経由してびわ滝方面には向かわずに高尾山病院側に下りました。標高を下げるにつれて日陰部分が多くなってきて紅葉が映えなくなったので、スタスタ下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200126115249j:plain

 

お昼には下山するつもりだったのに、のんびり写真撮ってたからけっこう時間かかっちゃいました。高尾山口駅までサクサク歩いて、停まってた電車にすぐ乗って、あっとゆー間におうちに帰りました。

 

紅葉シーズンに高尾山になんて絶対に行かないって決めてたけど、平日で紅葉もピークは過ぎてるということもあって、そこまで混雑してなかったです。普段の平日よりは確実にヒトは多いと思うけどね。紅葉はピークは過ぎてるってことで、いわゆるメインどころの陽当りのいいところは落葉してたりしたけど、ちょっと裏側の日照時間の短いであろうところはころはまだまだ綺麗だったから十分に満喫できました。場所によっては、まだ青い葉っぱもあったしね。それにしても、ビジターセンターの裏があんなに綺麗になるなんて思ってなかったなぁ。紅葉が終わって冷え込んで来ると次は氷華の季節がやってきます。楽しみ~♪