2020年10月25日 御坂黒岳~釈迦ヶ岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20201107100703j:plain

 

すずらん群生地P〜すずらん群生地〜黒岳登山口〜すずらん峠〜黒岳頂〜展望地〜黒岳頂〜日向坂峠(どんべえ峠)〜府駒山〜釈迦ヶ岳頂〜府駒山〜すずらん群生地方面分岐〜釈迦ヶ岳登山口〜すずらん群生地P

 

久々に晴れが約束された日曜日!でも、行きたいと思ってた新潟方面はもしかしたら雲が多くなるかも、おまけに標高の高いところはめちゃくちゃ風が強くて寒そう、ということで、1日中快晴っぽい山梨方面の里山、前に行った時に紅葉の時期も良さそうと思ってた御坂山塊の黒岳&釈迦ヶ岳にソロで行って来ました!黒岳&釈迦ヶ岳に登るのは4年ぶり2回目です。

 

おうちを6:00前に出た時に、こんなにお天気がいいなら行き先変更してやっぱり赤城の荒山にでも行こうかなって頭をよぎったんだけど、この時間じゃ関越道も徐々に混んでくるだろーし、駐車場も停められないかもって思って、予定通り御坂に行くことに。すずらん群生地駐車場はめちゃくちゃ広くて満車になることはないので、秋山経由の下道でのんびりと向かいました。途中で見えた三ッ峠の紅葉がよさげだったから、三ッ峠にしようかまたちょっと迷っちゃったけど。優柔不断…(笑)

 

8:00くらいにすずらん群生地駐車場に着くとはすでに7~8台停まってました。気温は5℃だったけど、陽射しがあったからそんなに寒くは感じませんでした。舗装された林道を歩きたくないので、前回同様にすずらん群生地を抜けて行きます。ホタルブクロ…?

 

f:id:yamajoshi:20201107103343j:plain


ここでもすでに標高1200mくらいあるから、あまり陽当りのよくないところでもほんのり色づき始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20201107103414j:plain

 

前回は途中で道がわからなくなっちゃったから、今回こそと思ってたんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20201107103435j:plain

 

やっぱり途中でわからなくなっちゃって、薄っすらと踏み跡があるものの道なき道を歩くことに(汗)。帰りに駐車場で地図を確認したから次は間違えません。たぶん…

 

f:id:yamajoshi:20201107103538j:plain

 

めちゃくちゃ変なところからだったけど、とりあえず林道には出ました。林道沿いには、まだリュウノウギクがたくさん咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20201107103602j:plain

 

青空に映えるシラカバ?の黄葉…

 

f:id:yamajoshi:20201107103620j:plain

 

しばらく林道を歩いて黒岳登山口に着きました。ホントはすずらん群生地からこの向かいに出てくるハズだったんだけどね…。ここからは上りだし樹林帯で風はないから、汗をかかないよにソフトシェルは脱いで登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201107103706j:plain

 

登山道に陽が差して、キラキラ光の道になってました。

 

f:id:yamajoshi:20201107103727j:plain

 

このアタリですでに紅葉が見れると思ってたんだけど、なんだかイマイチです(汗)。まだ早かったのかな?

 

f:id:yamajoshi:20201107103801j:plain

 

うーん、もう少し光が入って来るといい感じになるかもしれません。前を歩くオバサン2人組以外は誰もいなくてとっても静かです。やっぱり、静かなお山が好き♡

 

f:id:yamajoshi:20201107103829j:plain

 

すずらん峠への上りは九十九折になってるので、そんなに急なところはなく緩やかに高度を上げて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201107103859j:plain

 

基本的には平和な道がほとんどだけど、沢の前後だけちょっと道が狭くなります。

 

f:id:yamajoshi:20201107103919j:plain

 

前に来た時よりも道が崩れてさらに狭くなってるような…。でも、ロープがあるので気を付けて通過すれば特に問題はありません。

 

f:id:yamajoshi:20201107103938j:plain


すずらん峠に着きました。樹林帯を歩いてた時は全く感じなかったのに、稜線に出た途端に風が強くて寒~いっ!とりあえず手が悴みそうだったので、ヒートテックのグローブだけして黒岳に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20201107103959j:plain

 

強風でどんどん葉っぱが飛んで行ってます。このアタリは紅葉してたけど、風のせいか終盤なのか葉っぱが少なかったな…

 

f:id:yamajoshi:20201107104024j:plain

 

赤っぽくなってたのはコノ手の葉っぱだけ。ツツジ系?

 

f:id:yamajoshi:20201107104226j:plain

 

わーい♪ 富士山が見えました。予想通りかなりクッキリな富士山です。この間、積もった雪はかなり少なくなったねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20201107104301j:plain

 

少し稜線から外れると黄葉キラキラ☆ 期待してたほど紅葉は見れなかったけど、お天気がめちゃくちゃいいからまぁいいかな…って思ってたんだけど、こんなモノでは終わりませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20201107104326j:plain

 

前回はめちゃくちゃ急で滑りそうだから、絶対に下りたくないと思った記憶があったんだけど、全然そんなことなかったなんてことない上り(笑)

 

f:id:yamajoshi:20201107104359j:plain

 

少し登山道から外れたら南アルプスが見えちゃいました~♪ この時はまだ釈迦ヶ岳に行くか迷ってたから、一応、見えるところに寄っておきました。

 

f:id:yamajoshi:20201107104430j:plain

 

引き続き、稜線をゆるーく登って行きます。相変わらず風はちょっと強かったけど、歩いてれば暑くなく寒くもなく快適でした。

 

f:id:yamajoshi:20201107104634j:plain

 

立ち枯れの木と紅葉…

 

f:id:yamajoshi:20201107104653j:plain

 

それにしてもいいお天気だなーーーーー♪

 

f:id:yamajoshi:20201107104714j:plain

 

この木、逆光だけどとても素敵な雰囲気だったんです。

 

f:id:yamajoshi:20201107104738j:plain

 

横から見るとこんな感じでした。なかなかいい色付き。

f:id:yamajoshi:20201107104817j:plain

 

ゆるゆると稜線を歩いてきたけど、黒岳直下の上りがちょっとだけキツカッタ…(汗)。このアタリから逆回りしてるヒトとすれ違うよーになりました。

 

f:id:yamajoshi:20201107104902j:plain

 

黒岳に着きました!

 

f:id:yamajoshi:20201107100703j:plain

 

大好きなマユミがたくさんなってました。青空にピンクのマユミがめちゃくちゃ映えます。カワイイ♡ 秋にこんなにビビッドピンクを見れることってないから、ついつい気になっちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20201107104937j:plain

 

展望のない木々に囲まれた山頂も意外と風が抜吹き抜けて寒かったので、すぐに展望台に向かいました。あそこはきっと風の影響を受けないハズと思って。

 

f:id:yamajoshi:20201107105106j:plain

 

展望台に向かう途中は、色付いたツツジの葉っぱをたくさん見れました。まだまだオレンジなのとか…

 

f:id:yamajoshi:20201107105602j:plain

 

こんな真っ赤なのとか。

 

f:id:yamajoshi:20201107105639j:plain


そして、展望台に着くと大きな富士山が出迎えてくれました。期待通りのいい眺め~♪

 

f:id:yamajoshi:20201107105718j:plain

 

さすがに登ってるヒトはいなさそうです(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20201107105738j:plain

 

手前が破風山、真ん中が十二ヶ岳と節刀ヶ岳かな?奥は南アルプスです。ここからも南アルプスを見ることができたんだね。

 

f:id:yamajoshi:20201107105805j:plain

 

聖岳赤石岳悪沢岳が見えてました。でも、ここからは白峰三山は見えませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20201107111729j:plain

予想通り風は避けられたんだけど、けっこうヒトがちょこちょこ来るから休憩せずに黒岳に戻って、そのままどんべい峠に向かうことにしました。この展望地、いい場所なんだけど残念ながら狭いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201107111802j:plain

 

どんべえ峠への下りは、最初はちょっと薄暗くて紅葉もなくて退屈だったんだけど、だんだん色付いた木が増えてきたなって思ったら…

 

f:id:yamajoshi:20201107111839j:plain

 

だんだんこんなカラフルな感じも出てきて…

 

f:id:yamajoshi:20201107111901j:plain

 

ふと振り返ってみたら、いつの間にか黄色に輝く森の中にいました。

 

f:id:yamajoshi:20201107111937j:plain

 

サクサク落ち葉の中を九十九折に下って行きます。どんべえ峠から軽装のハイカーさんたちがポツポツ登って来てました。

 

f:id:yamajoshi:20201107111958j:plain

 

うわーい。キラキラだ~☆

 

f:id:yamajoshi:20201107112019j:plain

 

黄色い世界の中をゆるゆると下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201107112103j:plain

 

キレイ過ぎてすぐに足が止まっちゃって、なかなか前に進めません。

 

f:id:yamajoshi:20201107112134j:plain

 

今日は紅葉はあまり見れないかもって諦めてたけど、めちゃくちゃキレイな黄葉が見れました~♪

 

f:id:yamajoshi:20201107112219j:plain


まだ少し緑が残ってたものの逆に茶色い葉っぱはほとんどなかったので、かなりいいタイミングで来れた気がします。

 

f:id:yamajoshi:20201107112327j:plain

 

キラキラキラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20201107112350j:plain


しかもこんなに素敵な場所なのに、滅多にヒトとすれ違わななくてほぼ貸し切り状態…

 

f:id:yamajoshi:20201107112411j:plain


前回来たのは春で新緑がめちゃくちゃ綺麗だったんだけど、きっと紅葉もキレイだろーなって思ってたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201107112430j:plain

 

予想は的中でした♪

 

f:id:yamajoshi:20201107112450j:plain


それにしても、こんなに楽しませてもらえるなんて思ってなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20201107112528j:plain

 

今日、ここを選んでよかった!

 

f:id:yamajoshi:20201107112553j:plain

 

この子は赤くなるのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20201107112919j:plain

 

ウリハダカエデもキレイな黄色に。

 

f:id:yamajoshi:20201107112941j:plain


レモンイエローの葉っぱ。

 

f:id:yamajoshi:20201107113038j:plain


赤くなりつつある葉っぱも…

 

f:id:yamajoshi:20201107113100j:plain

 

下り続けてどんべえ峠に着きました。のんびりし過ぎて予定より時間かかっちゃってたんだけど、相変わらずお天気がよくて気持ちよかったので、南アルプスを眺めに釈迦ヶ岳にも登っちゃうことにしました。最初は針葉樹だらけなんだけど、すぐに広葉樹の明るい道になります。

 

f:id:yamajoshi:20201107113332j:plain

 

わっ、リンドウがまだ咲いてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20201107113354j:plain

 

どんべえ峠への下りよりも陽当りがいいからか、オレンジ色の葉っぱも多く見かけました。

 

f:id:yamajoshi:20201107113422j:plain


こちらも黄葉のトンネルになってました。わーい♪

f:id:yamajoshi:20201107113454j:plain

 

木々の間からさっき登って来た黒岳が見えました。やっぱり山肌がいい色付きです。あの中を歩いてきたんだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20201107113540j:plain

 

黄葉のトンネルはずーっと続いてました。こちらの紅葉は全く期待してなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20201107113641j:plain

 

黄色いハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20201107113704j:plain

 

オレンジ色も混ざってキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20201107113756j:plain


そして、トリカブトもまだ咲いてました。すずらん群生地にも咲いてたんだけど、薄暗くて撮れなかったのでここでパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20201107113814j:plain

 

どんべえ峠から釈迦ヶ岳までは200mくらいしか標高差はないんだけど、何回か細かいアップダウンがあるのでもっと標高差があるような感じがします。ということで、ちょっと急なところを下ります…

 

f:id:yamajoshi:20201107114006j:plain

 

中間地点の府駒山です。標識のあるところには眺望はないけど、少し進んだところで展望が開けて八ヶ岳などを見ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20201107114030j:plain


岩がゴロゴロしてくると核心部?の岩場は近いです。

 

f:id:yamajoshi:20201107114120j:plain

 

岩場が始まりました。ロープもあるし、ちゃんと根っこや岩を確認して登れば難しいところはありません。

 

f:id:yamajoshi:20201107114202j:plain

 

滑りやすいちょっと急な九十九折の道を登って…

 

f:id:yamajoshi:20201107114234j:plain

 

ゴロゴロの岩場を登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20201107114306j:plain


山頂につながる稜線に出ました。岩がゴロゴロするところを歩いて行くとすぐに山頂に着きます。

f:id:yamajoshi:20201107114343j:plain

 

ということで、釈迦ヶ岳に到着しました!こんなにお天気がいいから混んでるかと思ったけど、先客さんはご夫婦?とオジサンの3人のみ。登ってる時にかなりヒトとすれ違ったので、ほとんどのヒトはすでに下山したんだと思います。時間も時間なので…

 

f:id:yamajoshi:20201107114452j:plain

 

ここからも富士山は十分に近いけど、手前に稜線があるから河口湖は見えないんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201107114841j:plain

 

お地蔵さま、お久しぶりです。コロナ対策もバッチリ?!


f:id:yamajoshi:20201107114424j:plain

 

富士山が見える南側から…

 

f:id:yamajoshi:20201107114602j:plain

 

南西アタリ?

 

f:id:yamajoshi:20201107114625j:plain

 

西側には南アルプスオールスターズ。

 

f:id:yamajoshi:20201107114644j:plain

 

ちなみに足元はめちゃくちゃカラフルでした。キレイだからってくれぐれも覗き込み過ぎには注意です。

 

f:id:yamajoshi:20201107114913j:plain

 

さらに寄ってみました。お日さまで輝いてキレイ~☆ ということで、紅葉と富士山、そして南アルプスを眺めながらここでオヤツ休憩にしました。ご夫婦は下山しちゃって、オジサンと2人だけの静かな山頂です。

 

f:id:yamajoshi:20201107114943j:plain

 

南アルプスはせっかくなのでアップで。前聖岳赤石岳悪沢岳塩見岳

 

f:id:yamajoshi:20201107114728j:plain


農鳥岳間ノ岳北岳仙丈ヶ岳鳳凰三山甲斐駒ヶ岳南アルプスの雪もかなり減ってました。

 

f:id:yamajoshi:20201107114806j:plain

 

北西には雪がほとんど見えなかった八ヶ岳

 

f:id:yamajoshi:20201107115009j:plain

 

北側には瑞牆山金峰山、北奥千丈ヶ岳、乾徳山甲武信ヶ岳

 

f:id:yamajoshi:20201107115049j:plain


北東は大菩薩方面かな?

 

f:id:yamajoshi:20201107115147j:plain

 

東側には三ッ峠と黒岳。という感じで、ここは360度ぐるりと見渡せちゃう大展望地です。

 

f:id:yamajoshi:20201107115416j:plain

 

山頂に咲いてたお花。シロヨメナ…?

 f:id:yamajoshi:20201107115323j:plain

 

オジサンも下山しちゃって、最後の1人になりました。道路が込みだす前に帰りたいので、自分も下山することにしました。簡単な岩場だけど、誰も助けに来てくれなさそうなので、油断して滑り落ちないように気をつけて下りました。

 

f:id:yamajoshi:20201107115439j:plain


前のオジサンは岩場になれていないのかかなりてこずっててすぐに追いついちゃったので、少し離れたところから見守りました。

 

f:id:yamajoshi:20201107115457j:plain

 

下りも紅葉を楽しみながら歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20201107115615j:plain


今日は真っ赤な葉っぱはなかなか貴重です(笑)

 

f:id:yamajoshi:20201107115922j:plain

 

真っ赤な実…

 

f:id:yamajoshi:20201107115941j:plain

 

黄葉トンネルを満喫させてもらいました。


f:id:yamajoshi:20201107120028j:plain


どんべえ峠まで戻らずに途中の分岐からすずらん群生地駐車場に下ります。足元にも紅葉が…

 

f:id:yamajoshi:20201107120229j:plain

 

下り始めはこんな感じの紅葉も見れました。

 

f:id:yamajoshi:20201107120406j:plain


ボチボチ急な下りなので、一気に下って行けます。

 

f:id:yamajoshi:20201107120510j:plain

 

振り向くとこんな感じ。まだまだ緑が多かったからこれからって感じかな。

 

f:id:yamajoshi:20201107120538j:plain


急な上にちょっと滑りやすいところがありました(汗)。飛ばし過ぎに注意です。

f:id:yamajoshi:20201107120603j:plain

 

平坦なところまで下って来ると釈迦ヶ岳登山口まではすぐです。林道に出て駐車場に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20201107120740j:plain

 

河口湖畔が混みそうだったので、寄り道せずにすぐにおうちに帰ることにしました。帰りも秋山を通って、スルスルーっと帰って来れました。

 

紅葉の具合がよくわからないままとりあえず行ってみたけど、黒岳からどんべえ峠&どんべえ峠から釈迦ヶ岳の黄葉はめちゃくちゃ綺麗だったし、こんな快晴なのにヒトは少なくて、静かな山歩きが満喫できました。今日は人気のお山はきっとすごいヒトだったんじゃないかなー?そろそろ真っ赤な紅葉が見たいなーと思いつつも、来週末は九州に遠征する予定だから初めて登るお山ばかりでとにかくワクワク♪ どこかで紅葉も見れたら嬉しいな~