2020年10月29~30日 九重連山/大船山〜天狗ヶ城〜中岳〜久住山〜沓掛山(1泊2日?・小屋泊)①

f:id:yamajoshi:20201116212310j:plain

 

1日目:長者原BS〜雨ヶ池越~坊ガツル~段原~大船山~段原~坊ガツル~法華院温泉山荘(泊)

2日目:法華院温泉山荘~北千里ヶ浜~久住分れ~天狗ヶ城~中岳~池ノ小屋~久住山~久住分れ~扇ヶ鼻分岐~沓掛山~牧ノ戸峠BS

 

仕事が落ち着いてまとまったお休みが取れたので、Go To トラベルを使って5泊6日の九州遠征をすることにしました。お目当ては憧れの九重連山縦走と8月に解禁された阿蘇山です。1日目は九重連山大船山へソロで行って来ました!今年は紅葉が早めだったから、大船山の紅葉のタイミングにはちょっと遅かったんだけど、紅葉が終わった平日ということもあって混雑とは皆無のとても気持ちのいい山歩きをすることができました。

 

前日に別府入りして、8:05の九州縦断バスで長者原に向かいました。九州縦断バスは最初は自分しか乗ってなかったけど、別府観光港からフェリーで来たヒトが5人くらい乗ってきました。途中、小田の池でトイレ休憩があって2時間くらいで長者原のくじゅう登山口に到着。予報の感じだと曇りかと思ってたけど、かなりのいいお天気!どこのお山かわからないけど(たぶん黒岩山とか泉水山とか?)とてもいい眺めだったので、バスを降りてすぐに写真を撮り始めちゃいました’(笑)

 

f:id:yamajoshi:20201116202142j:plain

 

法華院温泉山荘から登山口で電話するように言われてたから電話したのに、何回かけてもずっと話し中でなかなかつながらず…。10分くらいしてやっとつながった時にはすでに10:00を過ぎてたので、さっそく歩き始めました。時間に余裕があればタデ原をブラブラしたいところだけど、今日は大船山に登ってから法華院温泉山荘に行く予定なのでまた次の機会にします。

 

f:id:yamajoshi:20201116202352j:plain

 

カワイイ葉っぱ♡ このアタリでもこんなに紅葉が進んでるんだから、お山は終わっちゃってるハズだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201116202434j:plain

 

九重のお山たちを眺めてワクワクしながら、タデ原の中を進んで行きました。自分がこれからどこを歩こうとしてるのか、今のところ全くわかってません(苦笑)。でも、とにかくいいお天気だし、気持ちいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20201116202755j:plain

 

樹林帯に入って行きます。ここは九州自然歩道になっているので、石がゴロゴロしてるところがあったりするものの、道も道標もきちんと整備されていてとても歩きやすくなっていました。

 

f:id:yamajoshi:20201116202931j:plain

 

お山の紅葉は終わってしまっているのかもしれないけど、このアタリの紅葉というか黄葉がとにかくめちゃくちゃキレイで…

 

f:id:yamajoshi:20201116203002j:plain

 

写真を撮ってばかりでなかなか前に進めませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20201116203029j:plain

 

かなり先っぽが長いんだけど、ナンゴクミネカエデかな?

 

f:id:yamajoshi:20201116203112j:plain

 

特に急なところもないので、紅葉を楽しみながらゆるゆると歩いて行きました。これが後で自分を苦しめることになるんだけど、この時はまだ気づいてなく…

 

f:id:yamajoshi:20201116203150j:plain

 

黄葉の道~♪

 

f:id:yamajoshi:20201116203251j:plain

 

逆光で透けた感じも素敵です。

 

f:id:yamajoshi:20201116203315j:plain

 

キラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20201116203339j:plain

 

上を見上げるとイロトリドリ♪

 

f:id:yamajoshi:20201116203407j:plain

 

このアタリはまだ緑の葉っぱもあったので、あと1~2週間は紅葉が楽しめるかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20201116203429j:plain

 

それにしても素敵な道だな…。近くに住んでたらここにサクッとお散歩に来たいくらいです。

 

f:id:yamajoshi:20201116203456j:plain

 

一応、少しずつ標高を上げているので階段とかも出てきます。

 

f:id:yamajoshi:20201116203528j:plain

 

岩がゴロゴロしてるところもあります。ちょっとだけ歩きにくい…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201116203642j:plain

 

んん?ピンク色?あんまり見かけない色でキレイ~☆

 

f:id:yamajoshi:20201116203700j:plain


モミジの赤い絨毯が敷かれているところも…

 

f:id:yamajoshi:20201116203723j:plain

 

こんな感じで立ち止まってばかりだから、後からポツポツと登って来るヒトにどんどん抜かされていきました。でも、今日は急いでないしって何故か思ったたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201116203747j:plain

 

ちょっと道の雰囲気が変わって黒っぽい土になりました。油断すると滑りそうな感じです。

 

f:id:yamajoshi:20201116203815j:plain

 

上を見上げればカラフル~♪

 

f:id:yamajoshi:20201116203838j:plain

 

だんだん落葉の方が多くなってきました。おかげで明るくなってきたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20201116203908j:plain

 

さらに少し進むとすっかり落葉して冬の様相になってました。落ち葉サクサクの中を進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201116203928j:plain

 

ベンチのあるところに着くとオバサンが2人休憩中でした。振り返ると見えたお山はどこでしょう?

 

f:id:yamajoshi:20201116203950j:plain

 

ほとんどの木が落葉してたけど、遠くからみてもわかるピンク色…

 

f:id:yamajoshi:20201116204015j:plain

 

ピンク色はこの葉っぱでした。樹林帯で見たピンク色もコレだったのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20201116204038j:plain

 

木が低くなってくると、ポツポツとカエデ系の紅葉の残りも見かけるよになりました。

 

f:id:yamajoshi:20201116204103j:plain

 

真っ赤なミネカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20201116204123j:plain

 

開けたところに出てると木道になりました。めっちゃ気持ちいい~♪ このアタリが雨ヶ池みたいです。目の前に見えてるお山は平治岳かな?

 

f:id:yamajoshi:20201116204146j:plain

 

振り向いて後ろに見えるのは指山?

 

f:id:yamajoshi:20201116204221j:plain

 

あまりにも気持ちが良すぎてのんびりしたかったけど、ココで会ったオジサンに『坊ガツルがすごくイイ』と言われたのでそのまま進むことにしました。何でこの時に時間を確認しなかったんだろ…

 

f:id:yamajoshi:20201116204248j:plain

 

リンドウが咲いてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20201116204309j:plain

 

木道が終わって溶岩がゴロゴロするところを歩いて行きます。急に火山っぽくなってきたな…

 

f:id:yamajoshi:20201116204501j:plain

 

水溜まりというかドロドロになってるゾーンも少しだけありました。でも、ちゃんと石が飛び石みたいになってたので、靴はドロドロにはならずに済みました。

 

f:id:yamajoshi:20201116204542j:plain


木のアーチの道を進んで行きます。
 

f:id:yamajoshi:20201116204606j:plain


時々、こんなのも見れちゃったりするので、相変わらずのんびり歩いてました。

 

f:id:yamajoshi:20201116204628j:plain

 

赤く染まりつつあるオオモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20201116204703j:plain

 

両脇には青々とした木々、足元には赤い絨毯…

 

f:id:yamajoshi:20201116204724j:plain

 

そして、またピンク色の葉っぱが出てきました。さっきと同じ葉っぱかなー?

 

f:id:yamajoshi:20201116204751j:plain

 

写真でわかるかな?このアタリはピンク色の葉っぱだらけ。何とも言えない色合いで、ちょっとメルヘンな世界でした。

 

f:id:yamajoshi:20201116204812j:plain

 

向きを変えてみたけど、あんまりピンク色に見えないね(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20201116204858j:plain

 

少し展望が開けたところがあって、やっと坊ガツルが見えてきました。ええと、これから登る大船山は…

 

f:id:yamajoshi:20201116204924j:plain

 

あの右奥の尖ってるところ?!なんかまだまだ遠そうなんですけど(汗)。予定通りの時間に法華院温泉山荘に到着できるのかなってちょっと心配になってきたので、とりあえず急ぎ気味で坊ガツルに向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201116204939j:plain


そうそう、ココでミヤマキリシマの狂い咲き?を見つけました~♪ 満開の時にも来てみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20201116205002j:plain


坊ガツルに向かっては下り基調なので、とにかくサクサク下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20201116205037j:plain

 

このアタリも紅葉がなかなかキレイ☆

 

f:id:yamajoshi:20201116205100j:plain

 

ちょっと石がゴロゴロしてたけど、適度な傾斜だったのでどんどん下って行くことができました。 

 

f:id:yamajoshi:20201116205144j:plain

 

下り終わって、また木のアーチみたいなところを歩いて行くと…

 

f:id:yamajoshi:20201116205232j:plain


少しずつ奥の景色が見えるようになってきて…

 

f:id:yamajoshi:20201116205259j:plain

 

これから登る大船山が見えました!前情報通り、紅葉は終わっちゃってたけど、ポツポツ色づいた木々が残ってます。

 

f:id:yamajoshi:20201116205328j:plain

 

そして、坊ガツルに到着です。こちらは平治岳。

 

f:id:yamajoshi:20201116205538j:plain

 

そして、北大船山大船山。こんなに広いところなのに、前を歩いてたオジサン3人組以外は全くヒトがいなくて、ほぼ貸切状態~♪

 

f:id:yamajoshi:20201116205556j:plain

 

って感動したのも束の間、ここまで全く時間を気にしないで歩いて来てたけど、時間を確認してみたら、予定よりも25分も遅れてました。予定より20分くらい早く着くと思ってたのに…ウソでしょ(汗)。大船山は諦めてココでのんびりランチするか、大船山に登るか少し迷ったけど、今度いつ来れるかわからないからやっぱり登っておこうって思って、ランチは抜いて休憩もせずにそのまま大船山に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201116210451j:plain

 

三俣山をチラ見しながら歩いて行きます。計画段階で三俣山に登ることもチラっと考えたんだけど、大船山は300名山だし、紅葉が終わっててもやっぱり御池が見たいなと思って今回は大船山に登ることに。特徴的なお山だから興味はあったんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20201116210519j:plain


ススキの向こうには明日登る予定のお山たち…。坊ガツルはとても穏やかな雰囲気だけど、向こうにはどんな景色が広がってるんだろう?楽しみ~♪

 

f:id:yamajoshi:20201116210541j:plain

 

法華院温泉山荘との分岐を大船山方面に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20201116210645j:plain

 

なんて平和なところなんだろ。あのお山も少し前までは綺麗に紅葉してたんだろーなー

 

f:id:yamajoshi:20201116210708j:plain

 

テントサイトで振り返ると今日泊まる予定の法華院温泉山荘が見えました。暗くなるまでに到着できるかな…

 

f:id:yamajoshi:20201116210759j:plain

 

大船山の登山口が見えてきました。急げ~っっ

 

f:id:yamajoshi:20201116210843j:plain


登山道に入りました。石がゴロゴロするところを登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20201116210936j:plain

 

登山口付近はまだかろうじて紅葉が残ってたよ~♪ のんびり眺めてる時間はないけど(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201116211003j:plain

 

石がゴロゴロしてる上にボチボチな上りなので、気持ちは焦るけどなかなか前に進みません。バスで一緒だったテン泊のオニーサンが後から登ってきたけど、めっちゃ軽装で軽快に追い越して行きました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211035j:plain

 

また、木のアーチみたいな道になってる。このアタリの特有の植生なのかな?

 

f:id:yamajoshi:20201116211115j:plain

 

少し登ると紅葉はすでに絨毯状態になってて、特に眺めるモノはないハズなのに足が止まります。今日は大して歩いてないハズなのに、ちょっと疲れてきちゃいました…(汗)。休憩らしい休憩を一度もしてなかったし、何も食べてなかったから完全なガス欠だったのかもしれないです。でも、17:00には薄暗くなっちゃうハズなので、安全をみて15:00には山頂に着かなくても引き返そうって決めてゆっくり登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211138j:plain

 

どんどんヒトが下って来る中を登って行きます。こんな時間から登るヒトいないよね…。しばらく登って行くとバスで一緒だった3人組のオジサン達が休憩してました。下りかな?と思ったら自分と同じように山頂を目指してて、でも辿り着けないかもって言ってて、おまけに法華院温泉山荘に泊まるってことだったので、勝手に仲間だってちょっと安心しちゃいました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20201116211229j:plain

 

盛大に登山道がえぐれちゃってるところもありました。ちょっと滑りやすいので注意です。 

 

f:id:yamajoshi:20201116211327j:plain

 

しばらく登ると時々展望が開けるようになって、景色が見えるようになりました。こんなところで写真撮ってる場合じゃないんだけどね…。久住山の方はまだ晴れてるけど、大船山の上はかなり曇って来ちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211346j:plain


1人のオジサンが脱落した残り2人のオジサン達はあっけなく自分を抜いて行きました。気持ちは焦るけど、いくら焦っても登らなければ山頂には着かないんだから、とにかく歩けるペースで登って行くことに。段原に付いた時間次第で山頂に行くか判断しようって決めました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211411j:plain

 

何度も何度も立ち止まって、全然段原に着かない…ってブツブツ言いながらもなんとか段原に到着することができました。なんか、めちゃくちゃ長かった気がするけど大した距離じゃないんだよね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201116211439j:plain

 

ここから山頂まではCTで20分。半分以上は平坦な道だから、ゆっくり歩いても15:00までに山頂に立てそうなので予定通り山頂に向かうことにしました。ここまで来て登らないって選択肢はやっぱりないしね。ピストンで道はわかってるから最悪はヘッデンでも下れるし、夜ゴハンの時間に間に合えばいいよねって思ったら気持ちが少し楽になってサクサク歩いて行けました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211503j:plain

 

ここからしばらくはほぼ平坦な道なのでガンガン飛ばします。

 

f:id:yamajoshi:20201116211658j:plain

 

山頂がかなり近くはなってきたけど、まだ登らないとなんだよね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201116211727j:plain

 

石がゴロゴロしたところを登り始めるとオジサン達が下って来ました。すでに山頂に立ってすぐに下って来たんだって。それを聞いてちょっと焦ったけど、自分のリミットは15:00だからまだ大丈夫って言い聞かせてゆっくり登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211755j:plain

 

最後は岩場っぽいところを登って行きます。ダラダラした上りよりもこーゆーところの方がグイグイ登れて好き。

 

f:id:yamajoshi:20201116211827j:plain

 

三俣山と薄っすらと山肌に残る紅葉…。晴れてたらもう少しキレイだっただろーに、完全に影になっちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20201116211947j:plain

 

でも、アップしてみるとこんな感じです。ほとんどの木が落葉しちゃってるけど、ポツポツ残ってるオレンジがいいね。ここが全面赤くなってたってゆーんだから、実際に見たらすごい光景なんだろーな。

 

f:id:yamajoshi:20201116212007j:plain

 

帰りはもっと薄暗くなってるかもって思うとついつい足を止めて景色を眺めちゃうけど、山頂まではあと少し…

 

f:id:yamajoshi:20201116212031j:plain

 

上から見ると下の方には紅葉まだ残ってるのがよくわかります。

 

f:id:yamajoshi:20201116212051j:plain

 

大船山の火口?がよく見えるようになりました。雲の切れ間から山肌に少しお日さまが当たったけど、またすぐに曇ってきちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20201116212113j:plain

 

三俣山と北大船山です。

 

f:id:yamajoshi:20201116212133j:plain

 

ホントにホントに山頂まであとちょっと…

 

f:id:yamajoshi:20201116212156j:plain

 

最後、登って来たところを振り返って…

 

f:id:yamajoshi:20201116212222j:plain


リミットの15:00の15分前の14:45に山頂に到着しましたっ!かなり前に着いてたハズのテン泊のオニーサンが出迎えてくれて嬉しかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20201116212310j:plain

 

あんまりゆっくりする時間はなかったけど、オニーサンに少し下って御池を眺めた方がいいよって言われて、ちょっとだけ御池側に下りてみました。紅葉が終わってたのは想定内だったけど、せめて青空だったら嬉しかったな。

 

f:id:yamajoshi:20201116212425j:plain

 

相変わらず久住山の方は晴れてたけど、大船山の上はどんより曇ってました。晴れててくれたら、残りの紅葉ですらキレイに見えたかもなのにね。

 

f:id:yamajoshi:20201116212831j:plain

 

オニーサンはこの先の広場?みたいなところまで行ったらしいです。とてもよかったと言ってました。うーん、もう時間がないから、またのんびりとミヤマキリシマ満開か紅葉真っ盛りの時に登りたいなぁ。激混みなんだろーけど(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20201116212909j:plain

 

大船山にも行ってみたかったな…

 

f:id:yamajoshi:20201116212937j:plain


いつまでも景色を眺めていたかったけど、15:00を過ぎちゃったのでオニーサンと一緒に下山開始しました。オニーサンはやっぱり早かったけど、下りだから会話しながらなんとか一緒に歩けました。オニーサンは段原から北大船山に行くとゆーのでバイバイして先に下ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201116213024j:plain

 

ガンガン飛ばして下ってたら、下山中に休憩してるオジサンたちに追い付きました。自分が最後じゃないって思ったらちょっと安心したので、ここからはゆっくり下ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201116213104j:plain

 

朝にゼリー飲料を飲んだだけで何も食べてなかったから完全にガス欠になってきて、かなりのペースダウン…。北大船山に行ってたテン泊のオニーサンにもサクッと追い越されました。

 

f:id:yamajoshi:20201116213212j:plain

 

まだ紅葉が見える時間に下って来れてよかった。でも、早く山荘に行って、早く夜ゴハンが食べたくて、そのことばっかり考えてたから、すでに紅葉を楽しむ気分じゃ全然なかったけどね…

 

f:id:yamajoshi:20201116213241j:plain


薄暗くなってきた坊ガツルに戻って来ました。法華院温泉山荘に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20201116213418j:plain

 

ここでノンビリしたかったな…。全ては最初の紅葉に夢中になり過ぎて、時間を使い過ぎた自分のせいなんだけど。明日はこっちには来れないので、また絶対に九重に来ようって思いました。

 

f:id:yamajoshi:20201116213438j:plain

 

アキノキリンソウ…?

 

f:id:yamajoshi:20201116213505j:plain

 

ココにもミヤマキリシマが…。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20201116213529j:plain


何とか予定通り16:30に法華院温泉山荘に着きました。個室で夜ゴハン付きにしたけど、Go To トラベルのおかげで安くて助かりました。個室はフローリングだったので、モコモコのラグが部分的に敷いてあって、パイプベッドが2台置いてありました。廊下挟んだ向かいの部屋は畳に布団だったので、フローリング部屋は底冷え防止なんだと思います。温泉は、平日だし、夜ゴハン前に入ったので空いてました。ぬるいお湯だったけどめちゃくちゃ気持ちよかったです。夜ゴハンは、煮物、豚しゃぶ千切りキャベツ添え、ロメインレタスと山芋のシーザーサラダ、わかめときゅうりの酢の物、漬物、かき玉汁、ごはん、みかんと品数も量もたっぷり。とても美味しくて、めちゃくちゃオナカ空いてたので完食しました~。夜ゴハンの後は食堂に暖房が点いたので、近くにいたオジサンとひたすら山談義(笑)。部屋には暖房がないので、21:00過ぎまでおしゃべりしてました。でも、部屋に戻ると自分の部屋の前の廊下の暖房が点いてたので、そんなに寒くなかったです。中厚フリースとインナーダウン着て、掛け布団を二つ折りにして掛けて寝たので、全く寒さを感じることなく寝れちゃいました。

 

明日は、メインの久住山に登ります。auの電波が入らなくてヤマテンが見れず、事前の予報がイマイチだったからお天気が心配だったんだけど…