2018年7月7日 南沢あじさい山~金毘羅山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180831235039j:plain

 

武蔵五日市駅〜南沢あじさい山〜金比羅山〜金比羅公園〜武蔵五日市駅

 

今年はお花がどこも早いからもうすでに終盤だってわかってはいたけど、お天気がイマイチだったので南沢あじさい山に行ってきました!蒸し暑い中、低山をウロウロするのはあんまり好きじゃないんだけど、あじさい山ピストンだけだとあまりにも味気ないので、今回は金比羅山へ周回してみることにしました。南沢あじさい山は去年に引き続き2回目です。

 

ゆっくり起きて電車で武蔵五日市駅へ。遅めの時間だったからか、立川で青梅線に乗り換えても登山客はあまり見かけませんでした。おまけに、駅からあじさい山に向かって舗装路を歩き出したけど、ぜんぜんヒトがいなくて…。前回来た時は同じようにあじさい山に向かうヒトがけっこういたんだけどね。やっぱり時期的に遅かったんだな…って来たことをちょっと後悔し始めた頃、自然人村キャンプ場前のアジサイが見えてきました。確かにお花は終盤でかなりイマイチだったけど、とりあえず写真撮っておこうかなって思ったら…またやっちゃいました、SDカード忘れ!!!今日は歩くことよりあじさいの写真撮るのがメインなのに写真撮れないって…(泣)。このまま駅に戻って帰ろうか迷ったけど、せっかく電車に乗ってここまで来たから入口まで行ってみて全然咲いてなかったら帰ろうと思ってあじさい山に向かいました。

 

あじさい山の駐車場に着くと去年と違ってほとんど車は停まってない状態。うーん、これはやっちゃったなーと思いながら入口近くまで行ってみたら、案の定、全くお客さんの姿はなく…。でも、そのままUターンするのもなんか気まずくて、気づけば入園料を払ってました(笑)。入場料は去年と同じく500円。入園の印をもらいます。

 

f:id:yamajoshi:20180831224733j:plain

 

受付の側に咲いてたお花。去年はこんなお花あったかなー?

 

f:id:yamajoshi:20180831230058j:plain

 

中に入って行くと確かにすでに終盤で枯れかけてるお花はあなりあったけど、なんとかアジサイは咲いててくれました。でも、お客さんはほとんどいなくてほぼ貸切状態。たぶん、10人も会わなかったな。去年の混雑っぷりとは大違いです。

 

f:id:yamajoshi:20180831230243j:plain

 

淡いブルーのアジサイ…カワイイです♡

 

f:id:yamajoshi:20180831230501j:plain

 

白いアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20180831230523j:plain

 

うわっ!ハート型のアジサイだぁ♡カワイイー♡♡誰かがカタチ作ったのかな?自然にできたんだったらすごいなー

 

f:id:yamajoshi:20180831230550j:plain

 

ブルーも微妙に違う色のブルーがあっていいよね。

 

f:id:yamajoshi:20180831230614j:plain

 

まだ咲きかけのアジサイもありました。

 

f:id:yamajoshi:20180831230649j:plain

 

両側はアジサイだらけ。去年はヒトがいなくなるタイミングをかなり待ったんだけど、待たなくても誰もいません(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180831232608j:plain

 

去年来た時は時期的にちょっと早めだったんだけど、今回は遅めだから、こんなにもモリモリと咲くのか〜ってくらいたわわに咲いてました。すごいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180831232858j:plain

 

わぁ、綺麗に咲いてるアナベルだぁ…

 

f:id:yamajoshi:20180831233144j:plain

 

アジサイを掻き分けるよーに歩くところもあったりして、ピークの時はホントにたくさん咲くんだなって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20180831233307j:plain

 

ガクアジサイもカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180831233343j:plain

 

薄いピンクのアジサイです。なかなかピンクは綺麗に咲いてるのをみつけられなかった…

 

f:id:yamajoshi:20180831233413j:plain

 

畑のアジサイはほぼ終わっちゃってたので、山に入っていきます。ここにもたくさんのアジサイが咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20180831233550j:plain

 

濃いピンクのアジサイです。なかなか綺麗に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180831233617j:plain

 

ウズマキアジサイ…かな?これもカワイイよねー

 

f:id:yamajoshi:20180831233700j:plain

 

カシワバアジサイもちょっとだけ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180831233734j:plain

 

斜面の群生地のアジサイもまだまだ咲いてたけど、完全にピークは過ぎちゃってる感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20180831233827j:plain

 

誰もいない道をのんびり歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180831233907j:plain

 

時間はたっぷりあるので、フォトスポットは全部寄りましたー。でも、お天気悪いから暗いし、スマホだからこれが限界…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180831234004j:plain

 

オオバジャノヒゲのお花は金毘羅山まであちこちに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180831234053j:plain

 

カメラが使えないから園内を周るのにもさほど時間がかかりませんでした。キレイなお花も少なかったから諦めがついたけどね。そして、あじさい山をそのまま登って行って、金比羅山に向かいました。新しくできた標識には“山頂へ”って書いてたけど、あじさい山の山頂かなー?ちなみに、対岸には入れなくなってました。雨で崩れてるところがあったみたい。

 

f:id:yamajoshi:20180831234149j:plain

 

少し九十九折に登った後、階段になりました。暑いぃ…

 

f:id:yamajoshi:20180831234236j:plain

 

しばらく平坦な道になったけど…

 

f:id:yamajoshi:20180831234330j:plain

 

また階段です。汗ダラダラ…

 

f:id:yamajoshi:20180831234422j:plain

 

階段を登り終わると反対側のあじさい山の入口に出ました。どー見てもここがイチバン高いところだと思うけど、山頂標識は見当たらなかったです。あの山頂ってゆー表記は変えたほうがいいかも。

 

f:id:yamajoshi:20180831234524j:plain

 

舗装路をしばらく歩いた後、日の出山から縦走路と合流します。金毘羅尾根です。

 

f:id:yamajoshi:20180831234614j:plain

 

なんのお花かな?

 

f:id:yamajoshi:20180831234646j:plain

 

ネジバナ…かな?他にも小さいお花がいくつか咲いてたんだけど。iPhone6ではムリでした(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180831234714j:plain

 

ちょっと鬱蒼としたところを歩いて行きます。ほぼ平坦な道で歩きやすかったけど。それにしても誰もいないな~

 

f:id:yamajoshi:20180831234806j:plain

 

ちょっと岩々な感じになってきたなーと思ったら…

 

f:id:yamajoshi:20180831234925j:plain

 

登山道からちょっと左側に上がるところがあって、行ってみるとなんか大きな岩が。水晶玉が祀られてました。

 

f:id:yamajoshi:20180831235217j:plain

 

そして、とりあえず金比羅公園に到着です!山頂標識は木に括りつけてあったけど、地図とは位置が違うんだよね…。どこが山頂なんだろ?神社の横に東屋があったのでランチすることにしました

 

f:id:yamajoshi:20180831235250j:plain

 

のーんびりごはんを食べてたら水晶玉の写真を撮ってた時に日の出山方面に向かって行ったトレランナーが戻って来ました。どーしたんだろ?と思ったら、すぐそこで子熊に遭って戻って来たとのこと。ま、まぢかー!自分が通ったすぐ後じゃん!遭わなくてよかったぁ(汗)。てか、こんなところでも熊出ちゃうんだね…。ちなみに、ランチしてる間に日の出山から縦走してきたであろうヒト達がたくさん来たけど、みなさんは熊さんいには会わなかった模様。

 

かなりの時間まったりしたので、下山することにしました。このムラサキのお花はなんだろー?

 

f:id:yamajoshi:20180831235743j:plain

 

オオバギボウシは終わりかけばっかりと思ってたけど、これから咲く株もありました。

 

f:id:yamajoshi:20180831235807j:plain

 

こちらも歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20180901000947j:plain

 

低山のお花はわからないのばっかり(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20180901001015j:plain

 

本格的に下り始める前にちょっと横にそれたら展望のいいところがありました。ん~、なんかだんだん晴れてきたかも。

 

f:id:yamajoshi:20180901125916j:plain

 

アザミが綺麗に咲いてたよ。

 

f:id:yamajoshi:20180901001129j:plain

 

キキョウ…かな?

 f:id:yamajoshi:20180901130004j:plain

 

なかなか整備された道で歩きやすくなってました。金毘羅公園までならお散歩感覚で来れそうです。って自分は思ったんだけど、おそらく山登りなんかしたことのなさそうなカップルが登ってきて『あとどのくらいですか?』って聞かれました。もーすぐなんだけど、かなりバテてたから時間かかっちゃったかもね。なんでこんな暑い日に来ちゃったんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20180901130044j:plain

 

ヤマハッカ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180901130112j:plain

 

ホタルブクロ…

 

f:id:yamajoshi:20180901130140j:plain

 

ウツボグサ…

 

f:id:yamajoshi:20180901130210j:plain

 

サクサクと下って金毘羅山の登山口に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20180901130252j:plain

 

そこからは、めちゃくちゃ暑い住宅街の中を歩いて武蔵五日市駅へ。駅からあじさい山までもけっこう距離あるけど、こっちもけっこう長いね…。ということで、武蔵五日市駅に戻ってきました。めちゃくちゃ暑かったから電車が涼しくて快適でした~♪ 

 

またしてもSDカードを忘れちゃったのはめちゃくちゃショックだったけど(これで3回目…泣)、アジサイの最盛期は過ぎちゃってたからまだ諦めがつきました。前回歩いた時もそーだったけど、この時期の低山はホントーに暑くてキツイね。サウナに入ったの?ってくらいに汗だく。お花も少ないし。といいつつも、来年もこの時期にお天気が悪かったらきっとまた来ちゃうに違いない(笑)