2022年8月20日 武蔵御嶽神社(日帰り)

 

CB御岳山駅~富士見峰園地~産神社~武蔵御嶽神社大鳥居~CB滝本駅

 

体調がいいので今週末は美ヶ原高原にハイキングに行こうと思ってたけど、週末に近づくにつれ天気予報が悪くなって…。わざわざ遠くまで行くのに全く展望なかったり、雨が降ってきたりするのはイヤだったので、多少雨が降っても問題のない御岳の富士峰園地に見頃になったとウワサのレンゲショウマを見に行ってきました!

 

今回はロックガーデンなどには行かず、日の出山や大塚山に縦走することもなく、御岳山の山頂にすら行くつもりはなく、レンゲショウマだけが目的だったので車で行くことに。駐車場が7:10開場、ケーブルの始発が7:30だと思っていたので7:00に着くように向かいました。車を走らせてるとお日さまが出てきて青空が…。6:55くらいに駐車場に着くとすでに開場していたけど、なんとかシェードのあるところに車を停めることができました。もしかしたら臨時便が出るかなーと思って、準備もそこそこに滝本駅の列に並ぶと臨時で7:15の便が出発。あまり天気予報がよくないせいなのか思ったより乗客は少なくちゃっかり座れちゃいました。

 

御岳山駅に着いて、御岳平で景色を撮ろうかなーと思ったけど、曇ってて遠くは何も見えず…。ということで、まずはボタンヅル。

 

 

キキョウ…。おうちの前にもたくさん咲いてたんだけどね。

 

 

ルドベキア・タカオ…

 

 

シオン…

 

 

頭上はかろうじて青空で晴れてたけど、すぐに曇ってきそうな感じだったのでさっさと富士峰園地に向かうことにします。階段のところに咲いてた淡い水色のミヤマタニワタシ…

 

 

ピンクバージョン…

 

 

ヒヨドリバナ

 

 

そして、大本命のレンゲショウマ~♪

 

 

動物柵(何の動物がいるんだろ?鹿?猪??)を開けて入っていくとたくさん咲いてました。

 

 

この時期だと花数は増えるけど、イチバン上のお花が落ちちゃってるってパターンが多くなるんだよね…

 

 

こんな感じでイチバン上のお花が咲いててくれるのが理想なんだけど。

 

 

なかなか理想的なカタチで咲いてるお花に巡り合えません。

 

 

 

 

ソバナも花盛りです。

 

 

 

ヤマホトトギス

 

 

 

まだ蕾も咲き始めのお花もたくさんあったので、まだしばらくの間は楽しめそうです。

 

 

 

 

カニコウモリ…

 

 

 


何年もレンゲショウマを撮ってるのに相変わらずうまく撮れないし、富士峰園地をグルグルしてるだけでかなり疲れちゃったので産神社に向かうことにしました。咲き残りのコバギボウシ

 

 

カノツメソウ…?

 

 

オニドコロ…

 

 

産神社には特に何もないのはわかってたんだけど、もしかしたらバイカツツジが残ってたり…なんて淡い期待をしちゃったりして。でも、さすがに残ってませんでした。もし、残ってるとしたら陽当りの悪くて涼しい滝付近かなぁ。

 

 

神社の階段のところにもレンゲショウマが咲いてるのはわかってたものの、富士峰園地でたっぷり見れたからもう帰ろうかなーとも思ったけど、やっぱりここまで来たら紅葉屋のくるみそばが食べたいなって思っちゃって(笑)。商店街までの坂がけっこう急だから上れるかわからなかったけど、とりあえず行ってみることに。

 

フシグロセンノウ…

 

 

キンミズヒキ

 

 

シロヨメナ…かな?

 

 

ホタルブクロ…

 

 

ツユクサ

 

 

ハキダメギク

 

 

またまたルドベキア・タカオ。なんか飛んで行きそう(笑)

 

 

宿坊の真っ赤な傘とウズアジサイ

 

 

ダンスパーティー

 

 

そして、 イワタバコがまだ咲いててくれました。ロックガーデンに行けば確実に咲いてる気がしたけど今日はとても行けないし、高尾山にも見に行けなかったから、かなり痛んでるお花だったけどここで会えてよかったです♡

 

 

比較的綺麗なコも…

 

 

お隣に咲いてたヒメフウロ…。カワイイお花です。

 

 

そして、ふと見上げたら咲いてたジイソブ…?

 

 

何度も歩いてるからわかってはいたけど坂道がとにかく急勾配でキツイ…(汗)。フツーの時でもキツイのに今の体の状態だとさらにキツイ。たくさんのヒトにどんどん抜かされたけど、とにかくカラダに負担がかからないよにみんなが見向きもしないよーなお花の写真を撮りながら上って行きます。

 

ノゲシ

 

 

ミツモトソウ…かな?

 

 

クサノオウ

 

 

イヌガラシ…

 

 

ヤマトウバナ…

 

 

ヘクソカズラ

 

 

ダイコンソウ…

 

 

チヂミザサ…

 

 

ゲンノショウコ

 

 

イヌホウズキ

 

 

シュウカイドウ…

 

 

樹齢1000年の神代ケヤキ

 


ふぅ…ノロノロ歩いてやっと商店街に着きました。紅葉屋に直行したけどまだclose。サイトでは9:00openってなってたけど10:00になってるのかもしれないなと思って、とりあえず大鳥居の近くのレンゲショウマだけ見に行ってみることにしました。

 

 

ここはいつもよく咲いてるねー。陽当りの関係かしら。

 

 

 

 

雨が降ってきたから水滴が…

 

 

 

 

宿坊の玄関に咲いてた色鮮やかなペチュニア

 

 

セイヨウフジバカマ…

 

 

土砂降りになったらイヤだなーと思ったけど雨はすぐに止んでくれたので紅葉屋が見えるところで座って待つことに。10:00になっても暖簾が出なかったから諦めて帰ろうって思って一応寄ってみたら、ちょーど暖簾を出すところでお店に入れてもらえました。もちろん、名物のくるみそばとおまけに舞茸天ぷらもいただきましたよ。窓から入ってくる秋っぽい風が心地よくて、まだ他にお客さんのいない店内でのんびりさせてもらっちゃいました。

 

紅葉屋を出て商店街を歩いていると駒鳥売店でキレンゲショウマを見せてくれるというので寄らせていただくことに。咲いてるお花は先が痛んでたけど、まだまだ蕾がいっぱいついてたのでしばらくは見頃が続きそうです。

 

 

今度はゴハン食べるかお茶するかしないとね…

 

 

そうそうココの鉢植えのイワタバコはまだまだキレイな状態でした。

 

 

来た道を戻ります。上りで撮り損ねてたタマアジサイ

 

 

カタバミ

 

 

オナカが満たされたのでケーブルカーには乗らずに歩いて滝本駅まで下ることに。少しは歩かないとどんどん筋力も体力も落ちるばっかりだしね。ふと見上げたらキツリフネが…

 

 

ナンバリングされた立派な杉を眺めながらゆっくり下りました。ゆっくり下ると余計に足が疲れるのはわかってるんだけど、心臓がついていけないから…

 

 

カノツメソウ…

 

 

幹に絡まるツルがいい感じ。

 

 

もう幹はないのにナンバーだけ残ってます。

 

 

ガンクビソウ…

 

 

マツカゼソウ…

 

 

ヌスビトハギ…

 

 

落とし物…(笑)

 

 

カワイイ葉っぱ。

 

 

最後はハグロソウがたくさん咲いてました。

 

 

ということで、滝本駅まで戻って来ると駐車場には数台の待機列ができてたのでササっと出てあげました。まだ時間も早かったのでほとんど混むところもなくスムーズにおうちに帰って来れました。

 

富士峰園地のレンゲショウマはやっぱりお盆くらいに見に行くのがいいのかもしれないです。好みの問題かもだけど、自分的にはイチバン上のお花が咲いてて欲しいかなーと思うので。タマガワホトトギスも見たかったけど、御岳山の山頂までも行けないのでロックガーデンはとてもムリ(汗)。でも、レンゲショウマも見れたし、くるみそばも食べれたので大満足です♪