2019年7月28日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190814212208j:plain

 

蛇滝口BS~蛇滝~霞台園地~仏舎利塔薬王院~高尾山~つり橋~霞台園地~琵琶滝~きよたき駅~高尾山口駅

 

今週こそはお花いっぱいの白馬岳か五竜岳に行きたいって思ってたのに、台風が接近中…。もしかしたら大丈夫かも?って思ったけど、できるだけ危険は回避したいし、どーせ行くならやっぱりいいお天気の時に行きたいからあえなく断念。土曜はかなり晴れてたけど、風が強かったし、いつ崩れるか読めなかったので、熱帯低気圧が通過した日曜に高尾山にソロで行って来ました!なんだか今年はかなり高尾山に行ってる気がする…

 

朝起きた時は曇ってたんだけど、晴れそうな予感がしたのですぐに準備して電車に乗りました。行こうって思った時にすぐに行けちゃうのが地元の強味。松本に住んでたら、きっとすぐに北アルプス行っちゃうんだろーな(笑)。お目当てはイワタバコなので、高尾駅で降りて小仏行きのバスに乗りました。歩ける距離だけど10:30ですでにめちゃくちゃ暑かったしね…。数人しか乗ってないバスを蛇滝口で降りて、舗装された林道を登って行きました。雨が上がった後で空気が潤ってたし、沢沿いを歩けるから、この時はまだそんなに暑さは感じず気持ちいい~って感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190814212343j:plain

 

ちっちゃいお花がちょこちょこ咲いてるんだけど風と薄暗いのとでなかなか撮れない…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190814212440j:plain

 

ミズヒキ…

 

f:id:yamajoshi:20190814212526j:plain

 

修験道だからか、こんな感じでポツポツいらっしゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20190814212638j:plain

 

この道を歩くのは初めてなんだけど、思ってたよりもずいぶん早く蛇滝に着きました。その代わり、ここから霞台園地までが思ってたより遠かったけど…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190814212921j:plain

 

蛇滝の手前からイワタバコがたくさん咲いてました。見つけられるか心配だったけど、心配する必要ないくらいたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190814213012j:plain

 

滝行のヒト用の小屋(更衣室?)の前がかなりすごい群生になってました。

 

f:id:yamajoshi:20190814213144j:plain

 

昨日の雨で水滴を纏ってしっとり…

 

f:id:yamajoshi:20190814213410j:plain

 

薄暗くてなかなかうまく撮れず、ピンボケを量産しちゃいました(汗)。でも無事に会えてよかった♪

 

f:id:yamajoshi:20190814213451j:plain

 

目的はイワタバコだけだったから、もう帰ろうかなってチラっと思ったりしたんだけど、せっかくここまで来たからとりあえず山頂を踏んでから帰ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190814213614j:plain

 

蛇滝を過ぎるてしばらくすると舗装路は終わって登山道になりました。風が全く通らないからめちゃくちゃ蒸し暑くて、バテバテ…

 

f:id:yamajoshi:20190814213719j:plain

 

ダイコンソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190814213804j:plain

 

緑色のヤマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190814213914j:plain

 

しばらく九十九折に登り続けると階段になりました。これを登ると霞台園地に着きます。

 

f:id:yamajoshi:20190814214059j:plain

 

オオバギボウシが咲いてました~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20190814214301j:plain

 

なかなかよく咲いてます。下から咲くからどーしてもどこかが蕾でどこかが萎れてるけどね…

 

f:id:yamajoshi:20190814214447j:plain

 

存在感がすごいヤマユリ…。アチコチにかなりの数が咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190814214356j:plain

 

このお花は何だろ?

 

f:id:yamajoshi:20190814214927j:plain

 

霞台園地のアジサイは終盤だったけど、まだかなり咲いてました。

f:id:yamajoshi:20190814215057j:plain

 

と思えば、ちょっと気の早いモミジが紅葉始めてたり…

 

f:id:yamajoshi:20190814215235j:plain

 

あまりに暑いから霞台園地の水道で顔をバシャバシャ洗って、もうここから下山しちゃおうかなーとも思ったんだけど、やっぱり山頂を踏むことに(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190814215347j:plain

 

なんとなく女坂じゃなく、キライな階段の男坂を登って行くと、アジサイが綺麗にたくさん咲いてました。もーすぐ8月だってゆーのにこんなに綺麗なアジサイをたくさん見れるとは思いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20190814215428j:plain

 

これなんてまだ咲きかけ…

 

f:id:yamajoshi:20190814215540j:plain

 

もうすぐ8月とは思えないくらいのアジサイの咲きっぷりでした。

 

f:id:yamajoshi:20190814215644j:plain

 

男坂の途中からは、何気に寄ったことのない仏舎利塔に行ってみることにしました。“苦”って書いてある門がいかにも新しくて気になったけど、やっぱりパワースポットにしているらしい。

 

f:id:yamajoshi:20190815100136j:plain

 

像がたくさん並んでました。ウンチクは省略します(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190815100158j:plain

 

小さいけど、真っ白な仏舎利塔が青空に映えてとても美しかったです。海外旅行に行きたくなっちゃうな…

 

f:id:yamajoshi:20190815100321j:plain

 

ヤマユリがホントにすごい勢いで咲いてました。こんなにたくさんのヤマユリを見たのは初めてかも。暑いからこの時期に高尾山には来ないしね…

 

f:id:yamajoshi:20190815100340j:plain


山門をくぐって薬王院へ。

 

f:id:yamajoshi:20190815100403j:plain

 

ヤブコウジ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190815100440j:plain

 

キキョウ…

 

f:id:yamajoshi:20190815100516j:plain

 

コマツナギ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190815100537j:plain

 

ヤマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190815100557j:plain


薬王院にお参りもせず淡々と通過して(だって暑かったんだもん…汗)山頂に到着です。

 

f:id:yamajoshi:20190814212208j:plain

 

登山道にヒトが少ないなって思ったんだけど、山頂もやっぱりヒトは少なかったです。日曜の昼間とは思えない少なさ。もしかしたら、平日よりも少ないかも…。暑いからなのか、台風を避けてなのかはわからないけど空いてました。山頂の日陰でどこから下山しよーか考えながら、しばし休憩…。残念ながら富士山は見えず、丹沢山塊にも山頂付近には雲がガッツリかかってました。

 

f:id:yamajoshi:20190815100657j:plain

 

今日は、イワタバコが目的なので琵琶滝を通ることにして4号路から下山開始です。

 

f:id:yamajoshi:20190815100854j:plain

 

トリアシショウマ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190815100937j:plain

 

キノコがたくさーん。あんまり高尾山はキノコのイメージないんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190815101002j:plain

 

4号路は途中に吊り橋があるからけっこう人気のコースのはずなのに、全くヒトがいない…。会ったのは3~4人くらい?いつもこのくらい空いてたら歩きやすくていーんだけどな。

 

f:id:yamajoshi:20190815101056j:plain

 

何だろう?

 

f:id:yamajoshi:20190815101148j:plain

 

まだまだ蕾が多かったタマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190815101226j:plain

 

霞台園地に出て、そのまま休まず2号路へ。登って来るヒトはちょこちょこいたけどやっぱり空いてました。13:00過ぎなのに登って来るヒトがいるってあんまりないんだけど、お天気がよくなったからやっぱり行こうってなった感じかしら。

 

f:id:yamajoshi:20190815101341j:plain

 

ジャノヒゲ…。アチコチに咲いてたんだけど、葉っぱに覆われてたり、暗かったりでなかなかお花がうまく撮れなくて。これからまだまだ咲きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20190815101416j:plain

 

琵琶滝に着いて、滝の近くにイワタバコが咲いてるのかなーって思ったけど見つけられず。蛇滝で会えたから、まあいいかなって感じだったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20190815101447j:plain


6号路に下ってしばらくしたところにちょっとだけ咲いてるのを見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20190815101512j:plain

 

下向きに咲いてるから、見つけようと思って見てないと気づかないかもね。特に下りだと見逃しちゃいそう。

 

f:id:yamajoshi:20190815101537j:plain

 

ヤマホトトギス

 

f:id:yamajoshi:20190815101605j:plain

 

アキノタムラソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190815101624j:plain

 

ヤブミョウガ

 

f:id:yamajoshi:20190815101807j:plain

 

そのまま一気にきよたき駅まで下って高尾山口駅へ。お山は空いてたのに何故か靴の洗い場だけが混んでました(笑)。冷房がガンガンにきいた電車に乗って、“生き返った…”なんて思ってるうちに最寄り駅に到着。いや~、暑かった。

 

こんな暑い時期に高尾山に行くことなんてそうそうないんだけど、お目当てのイワタバコに会えて嬉しかったです♪ でも、やっぱりこの時期はお花が少ないね…。暑すぎてじっくりとお花を撮る気にもならなかったからよかったんだけど。高尾山なんて混んでるだけだし…ってずっと思ってたけど、いろんなお花が見れるし、思い立った時にすぐに行けるし、けっこういいかもって今さら思い始めました(笑)。次はもーちょっと涼しい日に登りたい…

 

そろそろ梅雨明け!そして、来週末は念願の北アルプス縦走!!めちゃくちゃ楽しみ~♪