2022年11月3日 榛名湖(日帰り)

 

久々に体調が安定したので紅葉が見頃の榛名湖に行ってきました!今のカラダではお山はとても登れないのでお散歩のつもりだったけど、お散歩すら無理だったのでほぼドライブになりました(笑)。せっかくなので両親も一緒にね。ほとんど歩けなかったけど、快晴の中、久しぶりの自然を満喫できていい休日になりました~♪

 

お散歩だからのんびり出発でもよかったけど、これだけお天気がいいと関越道が渋滞しそうだったので6:00前におうちを出ました。まだ渋滞前だったのでスルスル走って駒寄ICへ。街を抜けて、伊香保を通り過ぎて、山道を登って行くとどんどん紅葉がキレイになってきました。ここを走ってるだけでも十分に気持ちよかったです。榛名湖に近づくとゆうすげの道のアタリが朝霧でとても幻想的な景色になってました。車止めて写真撮ればよかったなぁ…

 

ガスガスで前が見えないくらいの榛名湖畔をゆっくり走って、父親を掃部ヶ岳の登山口で降ろしてから母親とビジターセンターの駐車場へ。まだ8:00くらいなのにかなりの台数の車が停まってました。ちなみに駐車場からの榛名富士~♪ 榛名富士はほぼ落葉しちゃってるっぽいけどセンター脇のメタセコイアがキレイです。

 

 

青空に映えまくりのメタセコイア

 

 

湖畔のモミジもいい感じの色づきです。これは期待できるかな?!

 

 

車の中で朝ゴハンを食べたりしてる間にガスはすっかりなくなってスッキリした景色が広がってました。霧で幻想的な雰囲気の榛名湖の写真も撮りたかったけど、なにより紅葉が目的だし、風がない状態でキレイなリフレクションが見れたのでよしとします。

 

 

出勤前のスワンが整列してました。

 

 

では、お散歩に行ってきまーす!どこまで行けるかな?1周できちゃうかな?

 

 

なんて張り切って遊歩道を歩き始めたけど、全然歩けない。え、もしかしてちょっと標高が高いからかしら。とりあえず、紅葉がキレイなので写真は撮ります(笑)

 

 

今年はお山に行けないから見れないと諦めてたダンコウバイが見れました。

 

 

これはもしや大好きなメグスリノキ…?

 

 

遊歩道を半分も進まないうちに戻ることにしました。情けないけど全然歩けないのです(泣)

 

 

仕方ないのでビジターセンターに戻って、車で湖畔を走りながら紅葉を見ることにしました。まずは、ゆうすげの少し手前の駐車場のところがキレイだったので車を停めてブラブラ。ちなみに、ここが遊歩道の終点みたいです。

 

 

わわ、キレイ~☆

 

 

対岸のモミジが真っ赤になってるのがよくわかります。あのアタリを歩きたいなぁ。

 

 

カラフルな水面で釣りしてるオジサン…釣れたかな?

 

 

水際まで行ってここでもリフレクション。まだ風がなかったからキレイに撮れました。

 

 

落葉したての葉っぱが艶っぽくてキレイだね。

 

 

カフカのコケの上にも…

 

 

次は、ゆうすげのところに移動します。お山を登ってた父親とここで合流しました。

 

 

青空に映えるねぇ…

 

 

烏帽子岳と一緒に♪

 

 

オレンジだけじゃなく真っ赤に色づいてる木もありました。

 

 

ちょっと日陰になっちゃうけど、紅葉に包まれてる~って感じがたまりません♡

 

 

コテージかな?こんなところに泊まれたらステキかも。

 

 

次は烏帽子岳の登山口のところで車を停めました。

 

 

前に来た時もここがイチバン綺麗だったけど、今回もここの色づきがやっぱり好きかも♡

 

 

モミジが降ってくるーーー

 

 

少しアップでも撮ったけど、1人じゃないとなかなかじっくり主役を探せません(汗)

 

 

でも、満足、満足♪

 

 

十分に紅葉を堪能できたので榛名湖を後にすることに。この頃には風も出てきてたし、スワンも走り回ってたからかなり波立ってました。帰りの道中も紅葉、黄葉のトンネルがすごくキレイだったなー

 

 

ヒトの多そうな伊香保は寄らずに通過して、水沢うどんの大澤屋で早めのランチ♪ コシがあってツルツルとした水沢うどんはとってもおいしかったです。両親が一緒なので帰りもサクッと関越道で帰りました。時間が早かったからもちろん渋滞なし。午後早めの時間には帰って来れたのでおうちでのんびりしました。

 

4年ぶりに行った榛名湖はやっぱり紅葉がキレイなところでした。駐車場はそこそこ混んでたけどヒトは多くないし、お山に登っても、湖畔を歩いても、ドライブだけでも、もちろん公園でのんびりでも楽しめると思います。また、来年も行けたらいいなぁ。