2021年11月13日 大畠山~蛾ヶ岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211130114921j:plain

 

水明荘第2P~四尾連湖~大畠山~西肩峠~蛾ヶ岳~西肩峠~水明荘第2P

 

去年、昇仙峡のオマケで初めて行ってお気に入りになった四尾連湖&蛾ヶ岳が紅葉見頃ということで、お仲間さんと行って来ました!快晴予報だったからもっと展望のいいお山の方が良かったかもなんだけど、体調イマイチな状態でお仲間さんと歩くのでゆるっと歩けるところをわざと選んでみました。

 

おうちの近くのコンビニでお仲間さんと6:00に待ち合わせして中央道に乗ったらいきなり渋滞…(汗)。いつもこんなにゆっくりな時間に出発することないからすっかり忘れてたけど、この時間になると混んじゃうんだねぇ。でも、渋滞区間は短かったので、その後はスルスルーっと走って8:00過ぎには駐車場に到着できました。先客さんは10台くらいだったかな?

 

まずは四尾連湖にぐるりっぷしに向かいました。リフレクションを楽しみにしてたのに水面はさざ波立ってて残念過ぎる…(涙)。そんなに風があるとは思えなかったんだけど、ちょーどお日さまが高くなるタイミングだったからかな。やっぱり、来年は7:00くらいには来るようにしようっと。でも、四尾連湖から見た山肌の色付きはいい感じで黄色くなってました。楽しみ~♪

 

f:id:yamajoshi:20211130115006j:plain

 

湖畔の紅葉を楽しみながら歩きます。キャンプ地のカラマツ…

 

f:id:yamajoshi:20211130115048j:plain

 

オトコヨウゾ…メ?

 

f:id:yamajoshi:20211130115124j:plain

 

オオモミジかな?キラキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20211130115146j:plain

 

ガーランドみたいなウリカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211130115200j:plain

 

これからが本番のマルバウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20211130115221j:plain

 

右端に見えるのがこの後に登る蛾ヶ岳です。

 

f:id:yamajoshi:20211130115237j:plain

 

そうそう、湖畔はこのアタリがいい感じなんだよねー。山荘前にも真っ赤なイロハモミジとかあるんだけど、ここではこーゆー自然な感じの方が好き。

 

f:id:yamajoshi:20211130115254j:plain

 

キラキラ光る水面と黄葉…

 

f:id:yamajoshi:20211130115311j:plain

 

黄葉トンネル~♪ 帰りもここに寄りたかったけど、今日はお仲間さんと一緒なのでガマンです。

 

f:id:yamajoshi:20211130115335j:plain

 

ハート♡

 

f:id:yamajoshi:20211130115358j:plain

 

去年は下ってきた水明荘の裏の道から登ります。黄葉の森だぁ。針葉樹もあるけど、広葉樹が多くて明るい道です。

 

f:id:yamajoshi:20211130115457j:plain

 

駐車場からの上りよりもこっちの方が少し緩やかな気がしたけど、どーだろ?

 

f:id:yamajoshi:20211130115543j:plain


湖畔から見てわかってたけど、黄葉がキレイすぎるー♪

 

f:id:yamajoshi:20211213193617j:plain


ウリカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211213193644j:plain

 

コハウチワカエデかなー

 

f:id:yamajoshi:20211213193701j:plain

 

キラキラしてる☆

 

f:id:yamajoshi:20211213193713j:plain

 

オオモミジかな…

 

f:id:yamajoshi:20211213193728j:plain

 

ミドリの葉っぱもまだかなり残ってて、色のグラデーションって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20211213193747j:plain


この立派なモミジの前でオネーサン達の写真を撮ってあげたのです。

 

f:id:yamajoshi:20211213193809j:plain


ここは黄葉が多いんだけど、時々、赤いのもあったりするからいいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211213193832j:plain

 

あれ?写真撮ってる間に置いて行かれたお仲間さんと追っかけてるうちに大畠山に着いてました。寄るつもりなかったんだけど…(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211213193856j:plain


ピークっぽくないピークだけど、ちゃんと南面は木が伐採してあって、八ヶ岳や奥秩父南アルプスも見えました。

 

f:id:yamajoshi:20211213193930j:plain

 

八ヶ岳の麓まで続く町並みもよく見えます。

 

f:id:yamajoshi:20211213193950j:plain

 

大畠山から少し歩くと駐車場から登って来る道と合流しました。

 

f:id:yamajoshi:20211213194442j:plain

 

このアタリからカラマツも増えてきていい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20211213194504j:plain

 

モミジは登山道から離れたところに生えてるからなかなか写真撮りにくいんだけど、撮れそうなところを探しながら歩いて行きました。だから、すぐお仲間さんに置いて行かれちゃう(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20211213194523j:plain

 

なんか去年よりも紅葉が残ってる気がします。むしろミドリが多めでちょっと早かったかなーって感じ。でも、遅いよりは早い方がいいからね。

 

f:id:yamajoshi:20211213194541j:plain

 

痩せ尾根ゾーンに入ります。

 

f:id:yamajoshi:20211213194601j:plain

 

やっぱりこのアタリも去年よりも紅葉が残ってる感じ。

 

f:id:yamajoshi:20211213194617j:plain

 

この日、イチバン真っ赤だったモミジ。

 

f:id:yamajoshi:20211213194636j:plain

 

痩せ尾根はこんな感じになってます。馬の背っていうんだって。よそ見していない限り、危ないところはありません。

 

f:id:yamajoshi:20211213194656j:plain

 

さっきいた大畠山かな?山肌がキレイだなぁ。枝がジャマだけど…

 

f:id:yamajoshi:20211213194718j:plain

 

すでにかなり下の方まで紅葉は下りてます。

 

f:id:yamajoshi:20211213194739j:plain

 

お仲間さんと『キレイだねぇ』を何回も繰り返しながら歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20211213194755j:plain

 

お天気がいいから葉っぱがキラキラ輝いてます。なかなかうまく切り取れないんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211213194821j:plain

 

青空に黄葉が映える~♪

 

f:id:yamajoshi:20211213194839j:plain

 

陽が射し込む道をサクサク音を立てて歩いて行きます。ヒトが少なくてとっても静か。

 

f:id:yamajoshi:20211213194854j:plain

 

淡いキイロのヤマモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20211213194912j:plain

 

少しだけ標高が上がって、落葉してる木も増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20211213194930j:plain


西肩峠でお地蔵さんにご挨拶。

 

f:id:yamajoshi:20211213195003j:plain

 

最後の急登です。お仲間さんには先に行ってもらって、ゆっくり登って行きます。さすがにこのアタリは落葉してました。ということで、下りは落ち葉で滑りやすいから要注意。滑って転んでるヒトを何人も見かけたからね…

 

f:id:yamajoshi:20211213195023j:plain

 

山頂に到着です。さすがにこの時間だとけっこうヒトがいました。去年はめちゃくちゃ空いてたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211130114921j:plain

 

富士山の手前の山々の色付きもいい感じです。風はないし、ポカポカ陽だまりが暖かかったので、湖畔で予定してたランチをここでしちゃうことに。

 

f:id:yamajoshi:20211213195044j:plain

 

大畠山から見えた八ヶ岳や奥秩父南アルプスももちろんよく見えました。気温が高いからちょっと霞んできちゃったけど、十分です。白峰三山もかなり雪が積もってそう。ちなみに、四尾連湖も見えるんです。

 

f:id:yamajoshi:20211213195102j:plain

 

サクッとランチを食べて、お仲間さんが飽きてきたみたいなので下山することにしました(笑)。ほぼ同じ道を戻るんだけど、日の当たり方が変わると見え方が変わるので、相変わらず紅葉に見とれまくり。

 

f:id:yamajoshi:20211213195222j:plain

 

さっき歩いて来た時よりもさらにキラキラしてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20211213195320j:plain

 

お天気がいいとなんでもキレイって説もあるけど(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211213195353j:plain

 

淡い感じの色合いもよき…

 

f:id:yamajoshi:20211213195409j:plain

 

お星さま見つけたーっ!

 

f:id:yamajoshi:20211213195423j:plain

 

ここにもキラリーン☆

 

f:id:yamajoshi:20211213195442j:plain

 

まだまだこれから赤くなるかな…

 

f:id:yamajoshi:20211213195514j:plain

 

いろんな木がいろんな色に色づいてキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20211213195532j:plain

 

綺麗なオレンジ色…

 

f:id:yamajoshi:20211213195556j:plain

 

駐車場に向かって下って行きます。紅葉に見とれながらも上りに比べるとかなり早く下ってきました。

 

f:id:yamajoshi:20211213195612j:plain


黄葉の森に戻って来ました。

f:id:yamajoshi:20211213195638j:plain


大好きなダンコウバイ♡

f:id:yamajoshi:20211213195659j:plain

 

これで見納めです。

 

f:id:yamajoshi:20211213195715j:plain


駐車場まで下って来た後はお仲間さんが一緒なのですぐに移動しました。ソロだったら間違いなく再び四尾連湖に行ってのんびりしてたけどね。去年は駐車場待ちの長い列ができてたけど、今年は2~3台と少な目でした。そして、まっすぐには帰らずにちょっと気になってた大柳川渓谷に寄ってみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20211213195744j:plain

 

大柳川渓谷の紅葉はボチボチいい感じだったんだけど、すでに陰になってて薄暗かったので1周はせずに引き返しました。たぶん、陽が射すのが昼くらいだからどこかの帰りに寄るのはタイミング合わなそうだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20211213195802j:plain

 

時間がまだ早かったので、中央道の渋滞に巻き込まれることもなくスルスルーっとおうちに帰って来れました。

 

四尾連湖&蛾ヶ岳はやっぱりいいところでした。あまりにもゆるゆる過ぎてお仲間さんは退屈しちゃったかもしれないけど、体調&足の調子がよくない今の自分にはちょうどいい感じなのです。紅葉のタイミングもバッチリで期待通りでした。でも、やっぱり下山後は湖畔でチャイとか飲みながらのんびりしたかったなー。お仲間さんと歩くのは会話ができて楽しいけど、やっぱりソロの方がいろいろ自分のペースで動けるから楽かな。また、来年も行こうと思います。