2022年4月3日 大内山(日帰り?)

 

鉢形城址公園…(車移動)…大内沢花桃の郷…(車移動)…虎山の千本桜…(車移動)…小川町桃源郷

 

前日に角田山から移動した後に道の駅はなぞので車中泊して、朝から鉢形城址公園、大内沢花桃の郷、虎山の千本桜、小川町桃源郷とお花巡りして来ました!あいにくの曇り空ではあったけど、前日とは全く違うお花たちをたくさん見て春を満喫~♪ 新潟は晴れだったからあのまま新潟に居ればよかったってちょっと悔しくはあったけど…

 

5:30に起きた時は雨は降ってなかったけど曇り空でどうしようかなーと思っているうちに二度寝(苦笑)。その後、7:30に目が覚めた時にも雨は降ってなかったのでとりあえず鉢形城址に向かいました。ということで、久々の鉢形城址のエドヒガンザクラです。あまり近くでは見なかったけどもう終盤かなぁ…

 

 

カタクリも開いてないし、背景が青空じゃないのですぐに移動です。次は大内沢花桃の郷へ。時間がまだ早いからっていうのもあるけど、さすがにお天気がイマイチだからか2番目の到着でした。まずは展望台というか大内山?へ上ります。曇り空だけどいい眺め。 春色だね~♪

 

 

切り取っても絵になっちゃう。

 

 

満開のレンギョウ

 

 

サンシュユ…かな。

 

 

ミツバツツジは咲き始めでした。

 

 

咲き残りのナノハナ…。薄っすら青空が出たタイミングで。

 

 

リョウガクザクラみたいな白い桜かなぁ…

 


奥にはピンクのサクラ…


そして、メインのハナモモです。今シーズンのハナモモは花付きがよくない気がしました。

 

 

遅かったというわけじゃなさそうなんだけど…。いつもはもっとボリューム感があった気がするなぁ。やっぱり遅かったのかな?

 

 

それでも、十分に綺麗なんだけどねー

 

 

曇り空でも春色の道は心が弾みます♪

 

 

ハナモモだけでなくサクラもいろいろ咲いてるのです。

 

 

足元にはナズナホトケノザがビッシリ…

 

 

濃いピンクがカワイイね~♪

 

 

春の定番、キイロとピンクの組み合わせ。

 

 

ハナモモは葉っぱがけっこう出てたから、やっぱりちょっと遅かったみたい。

 

 

こんなにキレイなのに誰にも会いません(笑)

 

 

ピンク、ピンク、ピンク♡

 

 

ちょっと陽当りのよくなさそうなところはまだまだモコモコでした。

 


ウロウロしてたら雨がポツポツしてきたので駐車場に戻ることにしました。また来年、いいタイミングを狙って来まーす。

 

 

次の小川町の桃源郷に向かって走り始めたんだけど、途中で虎丸山の千本桜が目に入ってついつい寄り道。雨も降ってなかったしね。

 

 

まだ満開一歩手前という感じではあったけど、ぼちぼち見頃でした。

 

 

お天気よかったからここでのんびりしたいなぁ。

 

 

まだまだ蕾も多いけど、あたりはすっかり桜色♡

 

 

何気にここに来たのは初めてなのです。

 

 

協力金100円でこんなにきれいなサクラを見せてもらえるのはスゴイなぁ。

 

 

青空だったらさらによかったハズだけど、青空だったらめちゃくちゃ混んでたかもしれないです。

 

 

遊歩道が上の方まで続いてそうだったけど、お天気が微妙だったから途中で戻ることにしました。

 

 

今年最後のサクラをここで見れてよかった~♪

 

 

カワイイ♡

 

 

カワヅザクラもいいけど、ソメイヨシノも悪くないねぇ。

 


サクラを満喫させてもらったので駐車場に戻りました。こんなお天気でもどんどんヒトは増えてきてたね。


ちなみにコスプレイヤーがめちゃくちゃ多くて、ちゃんとコスプレイヤー用の駐車場も用意されてました。

 

 

そして、最後は小川町の桃源郷へ。道路沿いに駐車スペースがあるというウワサだったのでそこに車を停めようと思ってたけど、google先生にナビってもらったら気づいた時にはすでに桃源郷手前の林道を走ってました。お天気がよくないせいでなんとか路肩に車を停められてよかった…。でも、残念ながらすでに楽しみにしてた風景ではなくなってました。タイミング的に遅いのはわかってたから、そもそも期待はしてなかったんだけどね。

 

 

咲き残りのサクラとサンシュユ

 

 

ここはマメザクラっぽいのが多いみたいで、それが終わっちゃって少し地味な感じになってました。でも、まだ咲いてるサクラの種類もあり、サンシュユやハナモモも咲いてたのでぼちぼちキレイでした。

 

 

もっとピンク、ピンクって感じだったと思うんだけどね。

 

 

ハナモモも少し葉っぱが出てきちゃってたし…

 

 

ハナモモも今シーズンはこれでおしまいです。

 


ちょっとガッカリだったので数枚だけ写真を撮って終了です。車に乗って走り出すとまた雨が降ってきて、しかもだんだん本格的に降ってきたのでタイミング的にはよかったみたいです。

 

 

ゴハンも食べてなくてめちゃくちゃオナカが空いてたので、越生にあるオクムサ・マルシェへ。美味しいお蕎麦とロールケーキをいただいてのんびりほっこり♡ 昨日の夜のシャンゴ風パスタが大失敗だっただけになおさらおいしく感じたかも。雨だからか交通量は少なくてすんなりおうちまで帰って来れました。

 

春色の景色をみるなら青空はマストなんだけど、お花のタイミングの問題もあるからこんなこともあるよね。のんびりお散歩とは行かなかったけど、2日間ともたっぷり春を満喫できてよかったです。来週末はお天気がいいみたいだから、遠出したいなぁ…。そろそろアカヤシオかも?