2022年2月3日 宝登山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220224214832j:plain

 

蓬莱島公園駐車場~氷池~小鳥峠~宝登山~お豆ふ処うめだ屋~蓬莱島公園駐車場

 

今年は寒さの影響でロウバイの開花の状態がイマイチつかめなかったんだけど、久々に有休がとれたのでロウバイを見に宝登山に行って来ました!休日はめちゃくちゃヒトが多そうだから、こーゆーところは平日に限るよね。

 

ここ数回は長瀞町役場に車を置かせてもらって長瀞アルプスを歩いてたんだけえど、何回か歩いてて特に何もないのはわかってるので、まだ行ったことがない氷池から歩いてみることにしました。6:30前におうちを出た時は3℃。9:00前に駐車場に到着した時もまだ3℃と寒かったけど、晴れてたし、日中は暖かくなる予報だったのでウキウキで歩き出しました。平日のお山ってなんでこんなにウキウキするんだろ(笑)

 

しばらく道路を歩いて民家の間から氷池へ。標識がなかったけど、車が通れるくらいの道がお山方面に向かってたのでここかなーって感じで入って行くと意外とすぐにありました。

 

f:id:yamajoshi:20220224214948j:plain

 

祠的なモノもあったけど、遠くから眺めて終わりです。

 

f:id:yamajoshi:20220224215007j:plain

 

ここの氷のお水ってどこからきてるんだろ。ホントにキレイなんだろうか…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20220224215023j:plain

 

氷池からは落ち葉がいっぱいの道をゆるっと登って行きます。落ち葉で見えないけどちょっと溝っぽくなってて若干歩きにくかったです。

 

f:id:yamajoshi:20220224215047j:plain

 

長瀞アルプスに合流しました。軽くアップダウンしながら歩いて行きます。平日だから人が少なくて快適~♪

 

f:id:yamajoshi:20220224215110j:plain

 

木の間から見えるキラキラ光る道…

 

f:id:yamajoshi:20220224215128j:plain

 

前を歩いてたオジサン。こっそり撮ってたつもりだけど、何回か振り返ってたからバレたかも。さすがに分厚いダウン着て歩いてたら暑そうだけど、ずっとダウン着てたな。

 

f:id:yamajoshi:20220224215356j:plain

 

小鳥峠からしばらくは車道歩きです。

 

f:id:yamajoshi:20220224215443j:plain

 

ウバユリの殻…

 

f:id:yamajoshi:20220224215459j:plain

 

アジサイ、キラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20220224215513j:plain

 

ここから車道を離れてまた登山道を登って行きます。ボチボチな登り。

 

f:id:yamajoshi:20220224215529j:plain

 

そして、階段キターーー

 

f:id:yamajoshi:20220224215549j:plain

 

長めの階段が終わって“山頂だ…”っていつも思っちゃうけど、まだ登りは続くのです。

f:id:yamajoshi:20220224215632j:plain

 

最後の階段を登ったところでカンザクラが目に入って脇道へ。

 

f:id:yamajoshi:20220224215715j:plain

 

枝がジャマだけどすでに終盤で咲いてるお花が少ないから…

 

f:id:yamajoshi:20220224215658j:plain

 

そしてロウバイゾーンに。むむむ…サイトでは見頃になってたけど、花数少ないな。

 

f:id:yamajoshi:20220224215800j:plain

 

こーやって見るとわからないかもだけど、かなり蕾が多いです。

 

f:id:yamajoshi:20220224215837j:plain

 

蕾が多い…

 

f:id:yamajoshi:20220224220215j:plain

 

咲きかけのカワイイの見つけた!と思ったけど、咲きかけなのにちょっと痛んでた(泣)

 

f:id:yamajoshi:20220224215858j:plain

 

キレイな青空をバックに…

 

f:id:yamajoshi:20220224215916j:plain

 

フワフワ系も撮ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20220224220005j:plain

 

西ロウバイ園からの眺め。武甲山から奥秩父のお山がズラズラーっと見えてます。

 

f:id:yamajoshi:20220224215947j:plain

 

ロウバイ両神山コラボ。

 

f:id:yamajoshi:20220224220029j:plain

 

こんな感じとか…

 

f:id:yamajoshi:20220224220046j:plain

 

こんな感じとか…。やっぱり蕾が多いです。

 

f:id:yamajoshi:20220224220105j:plain

 

一応、山頂にも寄っておきました。

 

f:id:yamajoshi:20220224214832j:plain

 

ロウバイ園からの眺め。まだ時間早いし、平日だからヒトが映り込んでないけど、この後、どんどんヒトが増えてきて切り株の上にみなさん腰かけてました。暖かかったし、風もなかったし、ここでのんびりもよかったかなーと思いつつ…

 

f:id:yamajoshi:20220224220136j:plain

 

開きかけでカワイイ…

 

f:id:yamajoshi:20220224220257j:plain

 

少し雲が出てきたので、雲と一緒に。真っ青な空に真っ黄色のパキパキもいいけど、こーゆーのもよき。

 

f:id:yamajoshi:20220224220350j:plain

 

蕾が多いのはいいんだけど痛んでるお花も多い。やっぱりこの寒さのせいなのかな。コレはなかなかキレイに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220224220407j:plain

 

この写真はけっこう好き♡

 

f:id:yamajoshi:20220224220522j:plain

 

ウメも少しずつ咲き始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20220224220641j:plain

 

紅梅はやっぱり早いね。

 

f:id:yamajoshi:20220224220657j:plain

 

ウメの見頃はまだまだ先です。マンサクも見かけなかったな。

 

f:id:yamajoshi:20220224220715j:plain

 

しばらくグルグルしたけどあまりテンションが上がらないのでお豆ふ処うめだ屋に電話してランチを予約して下山することにします。あ、ロープウェイ駅付近にフクジュソウがチラホラ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220224220803j:plain

 

レストハウスのところのロウバイ。陽当りがいいからかな?比較的よく咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220224220844j:plain

 

ショートカットで下ったから下りはめちゃくちゃ早いです。

 

f:id:yamajoshi:20220224220902j:plain

 

オナカが空いてたので宝登神社には寄らなかったけど、参道のところにも花手水がありました。キレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20220224220941j:plain

 

うめだ屋は3組待ちだったけど、外のベンチで日向ぼっこしながら仕事のメールとか見てたらそんなに待たずに呼ばれました。温かい湯豆腐のランチは美味しかったぁ♡ もちろん、おやつにおからドーナツも買いました。

 

f:id:yamajoshi:20220224221005j:plain

 

蓬莱島公園に戻る途中で咲いてたウメ。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220224221019j:plain

 

金石水管橋からの眺めです。周りにキャンプ場があったけど、ここはなかなか良さそう。夏は混むかな…

 

f:id:yamajoshi:20220224221033j:plain

 

帰りは途中の道の駅でおからドーナツ食べながらオンラインMTGして、サクッとおうちに帰って来ました。

 

せっかくなら満開状態のロウバイがみたかったけど、まだまだ蕾が多くてちょっと早かったみたい。でも、すでに痛んでるお花もけっこうあったからどうなんだろう。今年は寒さのせいでロウバイに限らずお花がイマイチみたいなんだからね。ウメは寒さに強そうだからウメに期待かな。