2022年1月30日 桜山~白山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220217192127j:plain

 

飯山グラウンドP~ローバイの丘~飯山観音長谷寺~桜山~白山神社~白山展望台~飯山グラウンドP

 

前日の方がお天気よかったにもかかわらずダラダラしちゃったので、曇天だったけどロウバイの様子を見に厚木の飯山白山森林公園に行って来ました!もちろん、ついでに桜山と白山もサクッと歩いて来ました。

 

そろそろロウバイが見たくて、朝起きた時は宝登山に行くかどうしようか迷ってたんだけど、今年は寒くて開花が遅れてそうだったので厚木にあるローバイの丘に行ってみることにしました。北上した方が絶対的にお天気はよさそうだったのにわざわざ南下するという(苦笑)。おうちを出たのは10:00くらいだったけどこんな時間でも道的に混むところはないので11:00前に飯山グラウンドの駐車場に着きました。飯山観音にも有料駐車場はあるけど、ここなら無料。白山からここに下山するつもりだったのでちょーどよかったです。

 

道路を歩いてまずはローバイの丘へ。ロウバイではなくローバイなのね(笑)。目の前に見えてるのが白山かな?このアタリにもサクラがたくさん植えてありました。

 

f:id:yamajoshi:20220217192248j:plain

 

ローバイの丘を探してるうちに有料駐車場が見えてきました。駐車場の手前のハズなんだけど…と思ってキョロキョロしたら工事してる桜の広場の手前にローバイの丘って文字を見つけました。細い道に入って熊野神社の前を通過して少し下るとローバイの丘に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20220217192305j:plain

 

わーい!ロウバイが咲いてました。でも、なんかかなり色が薄い気が…。そろそろ終わりってことかな?

 

f:id:yamajoshi:20220217192323j:plain

 

とにかく目の前のロウバイに夢中です(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220217192344j:plain

 

おっ、濃い色もありました。

 

f:id:yamajoshi:20220217192411j:plain

 

ポツリと…

 

f:id:yamajoshi:20220217192617j:plain

 

ここならそろそろ満開か終わりかけかな…と思ったのにまだまだ蕾が多かったです。最初に見た木の色が薄かっただけで、まだまだ半分以上が蕾って感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20220217192639j:plain

 

ガッツリ曇ってるからできるだけ空は入れないよにして撮ります。少しは学習してるのよね。

 

f:id:yamajoshi:20220217192700j:plain

 

いい感じに開いてるー♪ こんなのばかりが理想なのだけど、こんなのは少なかったな…

 

f:id:yamajoshi:20220217192719j:plain

 

やっぱり開きかけでキイロが濃い方がカワイイよねぇ♡

 

f:id:yamajoshi:20220217192735j:plain

 

甘ーい、いい香りもするし。

 

f:id:yamajoshi:20220217192754j:plain

 

ホワホワ…

 

f:id:yamajoshi:20220217192816j:plain

 

癒される~♪

 

f:id:yamajoshi:20220217192838j:plain

 

ボランティアの方が植えてくださってるみたいで、若い木が多かったです。これから順調に育ってくれますよーに。

 

f:id:yamajoshi:20220217192443j:plain

 

この黒い線はなんだろ?いつも気になるんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20220217192855j:plain

 

パッカーンって開いてます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220217192911j:plain

 

うんうん、このくらいがカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20220217192929j:plain


しばらくウロウロして満足したのでお散歩することにします。

 

f:id:yamajoshi:20220217192950j:plain

 

まずは長谷寺へ向かって階段を登ります。スイセンが咲いてたのはここだけでした。

 

f:id:yamajoshi:20220217193011j:plain

 

この裏から白山に直登できるハズなんだけど、桜山に行くために右脇にあるルートを進みます。

 

f:id:yamajoshi:20220217193034j:plain

 

公園なだけにしっかりと道は整備されています。水の国に向かってるのでシダがとても多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20220217193053j:plain

 

すぐ近くに沢とかある感じではないんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20220217193110j:plain

 

小さいツツジを発見。ここの公園はお花もイロイロ咲いたりするのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20220217193131j:plain

 

登って行きます。このアタリは常葉樹ではなく落葉してたから紅葉がキレイなのかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20220217193152j:plain

 

アセビが咲き始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20220217193249j:plain

 

これは…?

 

f:id:yamajoshi:20220217193321j:plain

 

今の時期はヤブツバキをよく見かけます。

 

f:id:yamajoshi:20220217193342j:plain

 

軽くアップダウンしながら歩いて行きます。このお天気のせいか歩いてる途中はほぼヒトには会いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220217193400j:plain

 

沢っぽいところがあったけど水は流れてなかった気がします。

 

f:id:yamajoshi:20220217193418j:plain

 

フワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20220217193438j:plain

 

最後はしばらく登り続ると…

 

f:id:yamajoshi:20220217193506j:plain

 

桜山に到着しました。

 

f:id:yamajoshi:20220217193522j:plain

 

展望は木々の間からちょこっとある程度。ランドマークタワーが見えました。テーブルとベンチもあったので休憩されてる方もいました。

 

f:id:yamajoshi:20220217193541j:plain

 

自分はそのまま白山に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20220217193558j:plain

 

白山神社で手を合わせて…

 

f:id:yamajoshi:20220217193620j:plain

 

どなたでしょう?

 

f:id:yamajoshi:20220217193639j:plain

 

ヤマツツジ、見つけた~♪

 

f:id:yamajoshi:20220217193657j:plain

 

男坂との合流地点あたりにあった大きな木。

 

f:id:yamajoshi:20220217193715j:plain

 

とっても印象的だったので全景も。立派な木でした。

 

f:id:yamajoshi:20220217193746j:plain

 

白山にはすぐに到着です。

 

f:id:yamajoshi:20220217192127j:plain

 

そんなに広くない山頂だけど、シート広げて休憩されてるヒトたちもいました。

 

f:id:yamajoshi:20220217193819j:plain

 

展望台の上から。まずは都心方面。お天気がよかったらいい眺めだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20220217193842j:plain

 

こっちは伊豆方面。伊豆大島湘南平

 

f:id:yamajoshi:20220217193905j:plain

 

ここからの下り始めがちょっと露岩っぽくて階段の段差も大きいので注意が必要です。女坂との分岐を過ぎてしばらくすると階段がたくさん出てきてガンガン下れました。その後は緩い道になって飯山グランド駐車場に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20220217193922j:plain

 

駐車場近くでお土産に甘夏を買ってそのままおうちに帰りました。途中、混むところもないので所要時間は来た時とほぼ同じです。

 

ローバイの丘は規模は大きくなかったし、まだまだ若い木が多かったけど、おうちから比較的近いし、ヒトも少ないから行ってみてよかったです。もうちょっと咲いててくれたら嬉しかったけどいいお散歩にもなりました。ここはサクラも紅葉もキレイみたいなので、今回はその下見も兼ねてって感じだったしね。。また、サクラが咲く頃に来てみようかな。