2022年4月9日 横根山(日帰り?)

花貫さくら公園P~横根山~花貫さくら公園P

週末のお天気がよさろうなのでどこに行こうかかなり迷ったけど、気温が高くなるということだったので、遠望は期待できないし、雪山は踏み抜きがすごそうだし…ということで、イワウチワを愛でに高萩横根山に行ってきました!体調もあまりよくないからこのくらいのお山が今の自分にはいい感じです。

早朝出発するつもりで早めにベッドに入ったのに、何故か全く寝付けなかったので寝るのは諦めて夜中におうちを出ることに。運転してたらそのうち眠くなるかと思ったのに全く眠くならなかったので、IC手前の日立中央PAまで行って少し仮眠…。花貫さくら公園に7:00過ぎに到着すると駐車スペースはまだまだ空いてました。

公園のサクラはまだ7~8部咲きという感じ。下山してから鑑賞しまーす。

いつも通り時計回りなので川沿いを少し歩いて行きます。ぐちゃぐちゃになってなくてよかった。

登りが始まるといきなり急登なのでゆっくり行きますよ。

少し登るとすぐにイワウチワ発見!!

最初はポツポツだけど、どんどん数が増えていきます。

この後もたくさん咲いてるのわかってるのに、ついつい撮りまくる…

おはよ~♪

こんな感じで木の根元に生えてるのとかカワイイ♡

登山道脇にはもちろんたくさん咲いてるんだけど、登山道下の斜面にもたくさん咲いてるのです。すごいよねー

白っぽい子も発見~♪

ミツバツツジはまだ蕾です。そして、ここもヒサカキのニオイがあちこちからしてきてめちゃくちゃ臭かったんですけど。

イワウチワの群生が続きます…

こんな感じで登山道脇に咲いてるので踏みつけないよーに注意です。

ロープのあるちょっと急な登り。イワウチワに見とれて滑らないように…

笹原を抜けると380m峰に着きました。ここから少し下ってから登り返して山頂に向かいます。

ヤブツバキ

しばらくすると山頂に到着です。

いつも通り、カタクリが数輪咲いてました。

山頂には何もないのですぐに380m峰に戻ります。今回は沼尻湿原には行きません。ミズバショウは咲いてるだろうけど、大した見どころがないのはわかってるので…。それよりも下山してからサクラを愛でたーい(笑)

こちらのコースにもイワウチワはたくさん咲いてます。

キラキラ~☆

ぼちぼち急な下りなのでイワウチワに見とれて滑らないように注意が必要です。

かなりシロっぽいお花がたくさん~♪

ピンクとシロのコラボ。シロの方が花びらがギザギザしてる気がする…

ここでイワウチワはおしまいです。いやー、たっぷり満喫できました。

公園まで戻って来てサクラをチェック。満開にはまだ早いからか、お花見してるヒトはいませんでした。

陽当りのいいところはこんな感じでモコモコになってる木もあります。

虎丸山でサクラは最後かなーと思ってたけど、ここでも見れてよかった。

いつもみたいにここでサクラを見ながらランチしてもよかったんだけど、今日は行きたいところがあるので駐車場に戻りました。

駐車場はすでに下山して帰ったヒトがいたのでポツポツ空いてたけど、入口近くまで路駐があったので一時は満車状態だったのかもしれないです。ランチは、花貫さくら公園から車で10分かからないところにあるラ・フォレというフレンチレストランに行きました。地元のヒト達にとても人気のお店みたいで開店からすぐに満席。フレンチというよりはカフェっぽい感じだけど、安くてボリュームたっぷりで美味しくて大満足でした。

そして、ランチの後は車中泊するために佐野の道の駅に移動だったんだけど、まだ時間が早かったので途中で焼森山のミツマタ群生地に寄り道してみました。ミツマタのピークはとっくに過ぎてるハズだけど、まだ咲き残ってるのがあるかなぁと思って。駐車場に行ったら予想通り車は1台も停まってませんでした。とりあえず、車を停めて林道をテクテク…。シーズンが終わったら~群生地手前の駐車場が解放されてて、そこに2台停まってました。ダートだけどここまで車でくればよかったよ…と思いながら群生地に入るとまだ咲き残ってるミツマタが出迎えてくれました。

さすがにほとんどのお花は色が褪せてシロっぽくなっちゃってます。これはこれでいいけどね。

たまに出てくる綺麗に咲いてるミツマタ

ピークの時はヒトがいっぱいでなかなか撮れないミツマタのトンネルです。

群生地には誰もいませんでした。

カワイイー♡

ミツマタは終盤だったけど、ヒトはいなくて静かだし、光がいい感じに差し込んでてなかなか幻想的な風景を満喫できました。寄ってよかった♪

おまけに林道に咲いてたエイザンスミレ…

林道をダラダラ歩いて臨時駐車場に戻りました。駐車場は無意識に臨時駐車場に停めちゃったけど、この時期は林道を走って奥まで行けるので覚えておかなくては。その後はいつもお世話になっている道の駅みかもに移動して車中泊しました。

2年ぶりに訪れた高萩横根山では相変わらずたくさんのイワウチワを見ることができました。タイミングもバッチリだったしね。ちょっとおうちからは遠いんだけど、あんなにたくさんイワウチワが咲くのに全く混まなくてゆっくり写真撮ったりできるから行っちゃうんだよね。また、来年もラ・フォレのランチとセットで行きたいと思います。