2020年1月25日 宝登山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200406191220j:plain

 

長瀞町役場P~萬福寺~天狗山分岐~氷池分岐~野上峠~小鳥峠~宝登山宝登山神社長瀞町役場P

 

北関東は晴れそうな予報だったけど雪が少ない雪山に行くテンションにならなくて…。近場でも午前中なら少しだけ晴れ間が出そうだったので、ロウバイ目的で宝登山にソロで行って来ました!去年行ったのと同じくらいのタイミングだからまだロウバイには少し早いけど、冬枯れの長瀞アルプスは気持ちよかったです。

 

8:00過ぎから晴れそうだったから早めにおうちを出てもよかったんだけど、芦ヶ久保アタリの凍結に用心してゆっくり目の7:00前におうちを出ました。おうちを出る時にはまだガッツリ曇ってたけどすでに5℃もあったし、そのうち晴れて来るのはわかってたので迷わずに出発~。道路に凍結は一切なく無事に長瀞町役場に到着すると、すでに駐車場は2/3くらいは埋まってました。予想通り晴れてきたけど、お昼過ぎから曇る予定なのですぐに歩き出しました。

 

去年は萬福寺のウメがもう咲いてたけど、今年は咲いてなくてちょっと淋しいな…と思いながら登山道に入って行きました。台風の影響なのか、登山道はえぐれちゃってるところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20200406192302j:plain

 

尾根に向かって登って行きます。やっぱりまだロウバイには早いからかヒトはかなり少なめでした。

 

f:id:yamajoshi:20200406192641j:plain

 

真っ青なジャノヒゲの実…

 

f:id:yamajoshi:20200406192723j:plain


尾根に乗りました。完全に落葉しててめちゃくちゃ明るい道です。薄曇りだけど気持ちいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20200406192805j:plain

 

落ち葉サクサクの道かと思うと木の根っこが露出してたりもします。こーゆーところは風で飛んじゃうんだろーか?

 

f:id:yamajoshi:20200406192846j:plain

 

真っ赤なポストがお出迎え。協力金は100円です。快適なハイキングコースをキープしていただいてありがとうございます♡

 

f:id:yamajoshi:20200406192916j:plain

 

今の時期は見どころはないのでどんどん進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200406193024j:plain

 

木に絡みつく小さい葉っぱがいつも気になってしまう…

 

f:id:yamajoshi:20200406193104j:plain

 

落ち葉の中にキラキラ光るテイカカズラのフワフワを見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20200406193134j:plain

 

テクテク歩いていくと目指す宝登山が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20200406193210j:plain

 

コウヤボウキのフワフワも…。この時期の定番だね。

 

f:id:yamajoshi:20200406193241j:plain

 

軽くアップダウンを繰り返して行きます。うーん、かなり曇ってきてしまった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200406193324j:plain

 

あっとゆー間に林道分岐のナラ沢峠に着いちゃいました。ここからしばらくは薄暗い舗装路をゆるーく登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200406193433j:plain

 

ドライなヤマアジサイがキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20200406193506j:plain

 

“毒キノコに注意”の看板のところから宝登山に登って行きます。ちょっとした急坂の後には200段の階段が待ってます。ここがけっこうキツイんだよね。気がつけば周りにかなりヒトが増えてたんだけど、みんなどこから登ってきたんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20200406193556j:plain

 

階段は途中から新しくなってました。九十九折に登れるようになっててなかなか登りやすい階段です。よく考えられてるなってちょっと感心しちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20200406193631j:plain

 

階段の後にちょっと岩々したところを登っていくと…

 

f:id:yamajoshi:20200406193724j:plain


山頂に到着です。ロープウェイで登って来るヒトもいるので、たくさんのヒトでにぎわってました。長瀞アルプスにヒトが少なかったからもう少し空いてるかなって思ってたんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200406191220j:plain

 

まずは西ロウバイ園に行ってみました。わー、咲いてる~♪ って思ったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200406193920j:plain

 

残念ながら空はかなり白っぽくて…(泣)。それでも、ロウバイの甘~い香りにウットリ。

 

f:id:yamajoshi:20200406193807j:plain

 

うつむき気味でなかなか写真は撮りにくいけど、カワイイ♡ これはワロウバイかな?

 

f:id:yamajoshi:20200406193848j:plain

 

一瞬の晴れた時を狙って…。やっぱりロウバイには青空じゃないとね~

 

f:id:yamajoshi:20200406193951j:plain

 

ロウバイ両神山とのコラボを狙ってみたけど、いい場所が見つけられなくてイマイチでした(汗) 

 

f:id:yamajoshi:20200406194236j:plain


ソシンロウバイは色は薄いけど、これはこれで儚い感じがしてカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200406194328j:plain

 

ロウバイだらけ…って言いたいところだけど、実はまだまだ蕾が多かったです。満開は来週以降かなぁ… 

 

f:id:yamajoshi:20200406194447j:plain

 

咲きかけもカワイイ…

 

f:id:yamajoshi:20200406194519j:plain

 

 綺麗に開いたワロウバイ

 

f:id:yamajoshi:20200406194548j:plain

 

フユザクラがなんとか残っててくれました。もうすぐ散ってしまいそうだけど。

 

f:id:yamajoshi:20200406194621j:plain

 

ちょっと暗いけど両神山です。少しだけ雪が積もってそう。

 

f:id:yamajoshi:20200406194653j:plain


西ロウバイ園でしばらく写真を撮りながら青空待ちをしてみたけど、全く期待できそうになかったので宝登山神社奥宮へ。

 

f:id:yamajoshi:20200406194728j:plain

 

鳥居の方まで行ってみたら気の早いツツジが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200406194801j:plain

 

そして、東ロウバイ園にも行ってみることにしました。武甲山方面もどんよりな曇り空… 

 

f:id:yamajoshi:20200406194848j:plain

 

ロウバイ園は中には咲き終わっちゃってるのもあったけど、全体的にはまだまだな感じ。少しオヤツ休憩してから下山しよーかなって思ってたら急に青空が広がってきたので慌てて西ロウバイ園に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20200406194932j:plain

 

西ロウバイ園に戻るとランチしてたヒト達も青空につられてワラワラと出てきて、待ってましたとばかりにロウバイに群がってました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200406195008j:plain

 

やったーっ!青空にロウバイ。間違いなく最高の組み合わせです。

 

f:id:yamajoshi:20200406195053j:plain

 

やっぱり、ロウバイを見るなら青空じゃないとね。晴れてくれてよかった。

 

f:id:yamajoshi:20200406195137j:plain

 

ロウバイ園に戻ってオヤツにしました。宝登山の上は奇跡的に青空なんだけど、美の山や武甲山の上には相変わらずガッツリ雲がかかってました。なんてラッキーなんだろ…

 

f:id:yamajoshi:20200406195224j:plain

 

マンゲツロウバイもカワイイなー♡

 

f:id:yamajoshi:20200406195300j:plain

 

でも、やっぱりソシンロウバイがイチバン好きかも。

 

f:id:yamajoshi:20200406195628j:plain

 

ゆっくり堪能したので下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200406195709j:plain

 

まら来年会いに来るね~♪

 

f:id:yamajoshi:20200406195755j:plain

 

梅が咲いてたら梅園にも寄ろうと思ったけど、遠目で見た感じだと咲いてたのは白梅1本だけ。去年はもっと咲いてたのになぁ…。ということで、梅園に寄るのはやめました。

 

マンサクはちょーど咲き始めたところでした。

 

f:id:yamajoshi:20200406195824j:plain

 

秋に南沢山でベニマンサクを見たことを思い出しました。全然咲く時期が違うんだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200406195851j:plain

 

ロープウェイ山頂駅のところのフクジュソウも咲いてる株は全く見つけられませんでした。咲き始めの1株のみです。

 

f:id:yamajoshi:20200406195919j:plain

 

下り始めはちょっと滑りやすい道だけど、すぐに歩きやすい砂利道になります。見どころはないのでガンガンショートカットして下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200406195949j:plain

 

下ってる途中で見えた日光方面のお山たち。あっちもまだまだ雪が少ないねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20200406200030j:plain

 

下り終わって、宝登山神社に寄ってみました。去年は雪が降ってきて寄れなかったから…。自分以外にもハイキング帰りのヒトがたくさんお参りにきてました。

 

f:id:yamajoshi:20200406200058j:plain

 

宝登山神社からは車道を歩いて長瀞町役場まで戻りました。戻る途中でとうふのうめだ屋に寄ってみたら、去年と同じくおからドーナツ100円セールやってたから買おうと思ったのに、おからドーナツはすでに売り切れ…(涙)。もっと早く下山しないとダメでした。

 

山頂に着いた時に空が白っぽかった時は“うわ、やっちゃったな…”って思ったけど、なんとか青空になってくれてよかったです。予想通り、タイミング的にはちょっと早かったけど、なんとか可愛いロウバイが見れて大満足です。でも、ロウバイ筑波山の梅園の方がヒトが少なくていいかもな…。来年は筑波山にも見に行きたいと思います。